Live News it! 2019年6月4日放送回

『Live News it!』(ライブ ニュース イット!)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者の挨拶。

羽生善治九段が歴代最多勝利記録をかけて現在対局中だと語られた。「相手はですね、永瀬拓矢叡王。先月叡王のタイトルを獲得したばかりなんですが過去の成績は羽生九段が3勝7敗」「なかなか分が悪い相手ということですね」などと述べられた。現在は羽生九段がやや優勢だという。

キーワード
羽生善治九段
永瀬拓矢叡王
AI
太鳳

ニュース (ニュース)
16:51~

今朝栃木県さくら市の国道で信号待ちをしていたバスなどにトレーラーが突っ込み5台が絡む事故になった。バウsには社会科見学に向かう小学5年生らが乗車しており、児童15人を含む17人が病院に搬送された。この内少なくとも5人が軽傷とみられている。事故により見学は注視になり警察はトレーラーの運転手から事情を聞いて事故が起きた状況を調べている。

川崎市で小学生らが刺され20人が死傷した事件で、カリタス学園は明日の小学校お再開前に保護者に対し通学する際の制服やランドセルの着用を強制しないなどと説明したという。説明会では冒頭被害者への祈りが捧げられた。また学校側は校長や教頭が入院している子どもたちを見舞った際、学校は悪くない子供はカリタスが大好きですなどと声をかけられたと明らかにした。

バッテリー”発煙”女子高生やけど。

キーワード
さくら市(栃木)
那須塩原市(栃木)
カリタス学園
川崎市(神奈川)
モバイルバッテリー

ニュース (ニュース)
16:57~

自転車”危険な運転”で…

金融庁の試算によると老後に必要な金額は2000万円という。街では「厳しい」といったものや「年金で生活はできない、日々食べるだけならできる」などといった声が多かった。

今朝6時過ぎ、上お客60人ほどを乗せて走行していたつくばエクスプレスの車内で乗客の女子高生が手にしていたバッグから煙が上がった。バッグにはモバイルバッテリーとスマートフォンが入っており、女子高生はそれらを中から取り出そうと右手を入れた際やけどを負ったという。女子高生は救急搬送され軽傷、この事故でつくばエクスプレスは一時運転を見合わせおよそ8000人に影響が出た。同様の事故は過去にも起きており、NITEによると去年3月までの5年間で150件と増加傾向にあるという。NITEの鶴田さんによると衝撃を与えると部品が傷み、破壊・発火に至るケースがあるとのこと。またコネクタ部分に汚れや水分が着いているご危険だという。NITEはPSEマークのないモバイルバッテリーは購入しないよう呼び掛けている。

金融庁の試算によると老後に必要な資金は夫65歳以上、妻60歳以上の無職の世帯の場合、収入は年金の約20万円に対し、平均的な支出は約26万円となり、1年で66万円の赤字から30年で約2000万円が必要という。金融庁は現役世代に対しては「少額でも分散型の投資」、退職前は「地方への移住も選択肢」、高齢期は「マネープラン見直し」などそれぞれ提言をしている。経済ジャーナリストの荻原氏は「投資はリスクが伴う、国が投資に誘うのは無責任」と指摘、「働けるうちの共働きで稼ぐ」ことが一番良いという。加藤は「国としての対策など意思を知りたい」などとコメントした。

キーワード
麻生財務相
金融庁
モバイルバッテリー
つくばエクスプレス
NITE
厚労省
荻原博子氏
年金
千葉県

ニュース (ニュース)
17:07~

あす広い範囲で雷雨に注意。

自転車の運転には多くの危険が伴っている。先月29日の午後8時45分頃、大分市の県道で17歳の男子高校生が乗る自転車がウォーキング中の女性と正面衝突し、女性は死亡した。自転車の逆走が問題となっている千葉・市川市では100台以上の自転車が一斉に逆走しており、車と正面衝突する危険がある。東京・赤羽の商店街では自転車を降りるよう看板が出ていたが、依然とっして乗ったまま走行している人が多い。自転車対歩行者の死亡・重傷事故のグラフでは24歳以下の若い世代が約52%と半数以上を占めていた。また被害者は65歳以上の高齢者が多い傾向にある。加害者になるかもしれないという意識のある若者は「角が見えない時はベルを鳴らすようにしている」と対策を語った。

元農水省事務次官の容疑者は長男の殺害について「川崎の児童殺傷事件が頭に浮かび、周囲に危害が及ぶかもしれないと思った」と供述しているが、その後の調べで川崎の事件が起こる先月26日、自宅で暴れた長男への殺意を妻に仄めかしていたことが判明した。

キーワード
警察庁HP
大分市(大分)
市川市(千葉)
赤羽(東京)
自転車
川崎(神奈川)
練馬区(東京)

515天気 (ニュース)
17:14~

東京お台場から気温や湿度、風速が伝えられた。その後本州は広い範囲で晴れ、クールビズのスタートにちなんで各地の職場での服装に関する声が紹介された。

全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
クールビズ
お台場(東京)
渋谷区(東京)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:16~

吉田輝星、一軍昇格かけて…。

今日鳥取は33℃を記録したという。各地で梅雨入りが近づいているが、苔寺と言われる妙法寺では苔にいい時期だという声がある。

一方で米子市では先月の降水量が平年のおよそ28%にとどまり日野川の水量が大幅に減少し取水制限が行われて農作物への影響が心配されている。また那珂川市ではダムの水位が下がり、むき出しの地面にヒビが入っているなどして梅雨入りによる水位の回復が待たれている。今年はエルニーニョ現象などにより気圧の本州付近への張り出しが弱く、平年と比べると梅雨前線が遅れる見通しとなっている。そのため6月前半は関東などで平年より曇りや雨が少ないと予想されている。東京では木曜以降に天気がぐずつき、関東更新では梅雨入り発表があるかも知れないとのこと。

キーワード
吉田輝星
鳥取市(鳥取)
鎌倉市(神奈川)
梅雨
エルニーニョ現象
米子市(鳥取)
那珂川市(福岡)
日野川

ファンスポ! (ニュース)
17:22~

「狂言師和泉元彌号泣のワケ」、「”パパ育休”義務化!?論争」

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知テロップ。

吉田輝星投手の1軍への最終テストは厳しいマウンドになった。ここ4試合で11回連続無失点と状況は上向きとなっている。初回先頭バッターへの初級は渾身のストレートで空振り、2球目もレフトへのファールフライに仕留めた。その後初ヒットを許すものの3番バッターをダブルプレーで抑えて3人で終える上々の立ち上がりとなった。だが2回には2者連続のフォアボールからタイムリーツーベース、更に2点を取られて気落ちしたところをライトスタンドに運ばれ一挙5失点となった。3回にも1点を失った。反省もあるがストレートに磨きをかけていきたいと吉田投手は話していたという。

全仏オープンテニスでベスト8進出を決めた錦織圭選手は勝利後の会見で「気分的にチョレイな気分だった」などと語った。日没順延のため2日間に渡って行われた4回戦で錦織選手は再開直後からタイブレークに入るなどしつつ、ポイントが入ると力強いガッツポーズを見せた。最初のセットは奪われたがペール選手も体力が尽き気力の戦いとなった。ファイナルセットではラリーから錦織選手が鮮やかなプレーで勝利し、自己ベストに並ぶベスト8進出を決めた。

スタジオでのトーク。「次の相手がナダル選手です。全仏オープンこれまで11度制覇、勝率が97.8%」「恐ろしい。いや、でも昨日みたいな底力を見せてくれれば大丈夫だって信じてます」などと語られた。錦織選手はフルセットまで行った場合の勝率がおよそ75%でこれがトップで粘り強いということだと述べられた。

キーワード
和泉元彌
長田
チョコプラ
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
平成最後の夏の甲子園
金足農業
吉田輝星投手
令和
巨人
日本ハム
山下航汰
田中俊太
加藤脩平
松原聖弥
全仏オープン
錦織圭選手
チョレイ
中国OP
張本選手
ブノワ・ペール
ナダル選手
錦織選手
育休

番組宣伝 (その他)
17:29~

「世界柔道選手権」、「ワールドカップバレー」の番組宣伝。

アレコレト! (ニュース)
17:30~

特報やりすぎ仰天ランチ!

太鳳の姉「ミス・ジャパン」東京代表、最新育休取得率発表などラインナップを紹介した。

6月4日の今日、45歳の誕生日を迎えた狂言師の和泉元彌。ディズニー映画「「メリー・ポピンズ リターンズ」をイメージした衣装で現れた和泉元彌。妻・羽野晶紀や長女の采明さんからの手紙が朗読されると目に涙を浮かべ感動していた。

73歳で自分磨きに余念がない美川憲一が歌手生活55周年を迎え、今日記念コンサートを開催した。こうした中、マイカー不倫で謝罪会見を開いた原田龍二について、美川憲一は「あれは貧乏くさい、ガッカリしたあの男」などとコメントした。

国内にミス・コンテストの決定版と銘打たれるミス・ジャパンの東京大会最終選考会で土屋太鳳の姉、土屋炎伽さんが東京代表に選ばれた。土屋太鳳は声優などで活躍する土屋神葉と共に会場に駆けつけており、土屋三姉弟が喜びを分かち合った。土屋炎伽は各都道府県の代表と共に9月に行われる日本大会に出場、グランプリは賞金1000万円が贈られる。

最新育休取得率が発表された。産休取得の割合は女性は82.2%なのに対し男性は6.16%と低い値を出した(厚生労働省調べ)。このことを受け6月5日に男性の育児休暇の「義務化」を目的とした議員連盟が設立される。

男性の育児休暇を義務化することについての街の人の反応。「男性は出世に響くのでしょうがないと思う」、「女性は職場に戻りづらく男性は休みが取りづらい」、などの意見があった。

男性の育児休暇の取得義務化に対するスタジオでの反応。タレントの安田美沙子さんは意見に賛成し「子どもの成長のために必要」などとした、一方でマライさんは反対とし「個人の自由が大事、取るか取らないかを個人で決めてほしい」とした。

男性の育児休暇の取材。男性は3人目の子どもが生まれた為夫婦揃って育児休暇を取得した。家事では夫が料理を担当している。男性の勤務先では男の育児休暇取得は初めてとなる。 機械メーカーに務める男性は今年2月長男が誕生した。男性は「家事、育児が仕事とどれくらい違うかお互いが当たり前に理解出来るレベルになるのが重要」と話した。育休経験者との意見交換の場では男性からは「妻と違うやり方をしてしまう」など、。女性からは「育児休暇を義務化すると夫は趣味に走らないか不安」などの意見が出た。

スタジオでのトーク。「経済的に困る」、「役に立たない夫が家にいたら迷惑」などの課題に対し、ゲストの安田さんは「始めは役に立たなかったけど夫に任せるようにしたら自分で考えるようにしている」などとコメントした。

育児休暇の義務化に対する課題についてパタハラ(パタニティハラスメント)があげられた。夫の育児休暇に反対する動きで例として上司から出世を諦めろなどと言われることなどがある。ゲストのマライさんは「ドイツだと自分の契約の中に転勤の可能性が書かれていて、子どもが生まれる前に上司と話して契約を変えてもらう権利がある」などと話した。

キーワード
太鳳
ミス・ジャパン
和泉元彌
「メリー・ポピンズ リターンズ」
羽野晶紀
采明さん
元聖くん
原田龍二
美川憲一
歌手生活55周年 記念コンサート ~歌いつづけて~
歌いつづけて
土屋太鳳
土屋炎伽
2019 ミス・ジャパン東京大会最終選考会
土屋神葉
厚生労働省
雇用均等基本調査
育児休暇
パタハラ

Weather 天気 (ニュース)
17:45~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
17:48~

今日、午前10時半ごろ国の特別天然記念物に指定されているニホンカモシカが高山市の住宅街に現れ、警察官も出動した。その緊迫の一部始終をカメラが追い続けた。街中を逃げ回った末、路地裏に追い込まれたニホンカモシカ。防護用の盾を持った警察官が待機する中、市の職員と県の職員も合流した。さすまたとロープを準備し捕獲に備える。いよいよ捕獲のときがきた。暴れるカモシカを1メートルほどの通路に追い込み両サイドからの捕獲を試みる。そして午後0時2分に近くの山から迷い込んだと見られるニホンカモシカは捕獲された。その後、カモシカは高山市の鳥獣保護区に放たれ山へと帰ったという。

キーワード
特別天然記念物
高山市(岐阜)
ニホンカモシカ

ニュース (ニュース)
17:53~

”踏み間違い”徹底検証。

神奈川・川崎市でカリタス小学校6年の女児と外務省職員の男性が死亡し18人が重軽傷を負った事件から1週間、休校が続いたカリタス小学校は明日から授業を再開する予定。再開を前に今日、学校では保護者会が開かれ、今後は事件があったバス停とは別の場所で乗り降りし、制服やランドセルの着用は強制しないなどの説明があったという。明日の授業再開を前に専門家は「サバイバーズ・ギルトが生じる危険性が高い」と指摘する。

サバイバーズ・ギルトは事件や災害に遭遇した人が、自分だけが助かってしまったと罪悪感を感じる心理状態を指す。2005年に乗客ら107人が死亡したJR福知山線脱線事故では生存者が「生き残って申し訳ない」など自責の念を訴えたという。さらに事故の瞬間を思い出すフラッシュバックや不眠症などの症状を訴える人も多くいた。専門家は「サバイバーズ・ギルトに陥るのは現場にいる子供たちだけではない」と指摘する。専門家は「被害者が自責感を持っていることを理解し、それに対して対応していくことが被害者支援のルール」と語る。

サバイバーズ・ギルトについて、風間は「自分自身の想像力を超えて心を揺さぶられている方々がいることを知るのが大事」とコメントした。

キーワード
サバイバーズ・ギルト
カリタス小学校
立正大学
JR福知山線
多摩区(神奈川)
フラッシュバック
不眠症
ツイッター
川崎(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:00~

1989年に起きた天安門事件では、民主化を求めた学生らを軍が鎮圧し、多くの死傷者を出した。しかし中国では今でも事件を公に語ることができない。天安門事件から今日で30年を迎え、天安門広場では普段より多くの警察官が配置され、追悼などの動きに目を光らせていた。またネットでは事件を意味する「8964」などを中国語入力しても検索出来なくなっている。中国当局は社会運動の中心となる若者への警戒を強めている。去年12月には北京大学で格差社会を批判していた学生サークル代表らが拘束された。学生や労働者が連携し不満を訴える動きが相次ぎだことから当局からの締め付けは強くなっている。

昨日、大阪・大阪市でバックした車が歩道に突っ込み子供2人を含む4人がケガをした事故が発生。過失運転致傷の疑いで逮捕された80歳男性は今日釈放された。男性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と供述しているという。交通事故総合分析センターによるとペダルの踏み間違いによる事故は、70歳以上のケースでは踏み間違いによる事故の8割が死亡事故に繋がっている。ペダルの踏み間違えはバックの際に起こりやすいといい、専門家は「高齢者は若い人に比べ股関節が硬くなりやすく、足を戻そうとした際に踏み間違いになりやすい」と指摘している。

”前人未到”大記録達成は?

キーワード
天安門事件
天安門広場
北京大学
北京(中国)
過失運転致傷
交通事故総合分析センター
大佐和自動車教習所
福山大学
羽生九段
大阪市(大阪)
市原市(千葉)
富津市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:06~

27年ぶりとなる公式戦の歴代最多勝利数更新を賭けて羽生九段が永瀬拓矢叡王と対局。戦いは対局前から上座の譲り合いで始まり、対局は羽生九段の先手で開始された。先月谷川浩司九段に勝利して公式戦勝利数を1433勝とした羽生九段は大山康晴十五世名人が持つ記録と並んでいる。だが相手の永瀬叡王は今年初タイトルを獲り波に乗る若手の強豪でこれまでの対局では羽生九段が3勝7杯と負け越している。そのためか羽生九段は対局中にはため息を漏らしたり上着を脱いだり着たりして落ち着かない様子だという。対局は現在も続いており、今夜中に勝敗が決する見通しだという。AIによると現在羽生九段はかなり有利になってきているとのこと。

1日午前1時過ぎ、茨城県でダンプと共に草刈機などの農機が盗難された祭の様子が防犯カメラで捉えられた。次の日に使うため別の車に積んでいた農機も盗まれたという。被害は約200万円で被害届を出したという。作業小屋には人が侵入するとセンサーに反応しライトが点灯するよう防犯対策が取られていたが、犯人はブレーカーを落としてライトが点かないようにして犯行に及んだとみられている。茨城県内では同様の被害が今年1月から5月末までに43県届けられていて、去年に比べて増加しているという。日本のトラクターは東南アジアで中古でも人気が高くそういう市場が必ずあるのだという。被害を防ぐには農機にエンジンキーを差したままにしないこと、使用後は格納庫に入れて施錠すること、防犯カメラやブザーなど防犯対策が求められるという。

逆走事故を起こした横浜市のシーサイドラインが今日午前、有人運転で再開した。運転手の数に限りがあるため運行本数は従来の65%になり発射時の加速も落としている。国土交通省によると、地上側の自動運転装置からは進行方向を切り替える指示が出ていたにもかかわらず車両が逆走しており車両側の装置に何らかの異常が発生したとみられている。

泥酔し暴言を繰り返すなどした丸山穂高衆議院議員に関して、国会で丸山議員の弁明書と新たに与党側が提案している糾弾決議案について与野党が協議した。

朝鮮中央テレビは今日午後5時頃のニュースで金正恩委員長がマスゲームを鑑賞し、妹の与正氏も同席した様子を報道した。与正氏について韓国の朝鮮日報は米朝首脳会談決裂を受けて謹慎中と報じていたが健在が確認された。また粛清が報じられていた金英哲副委員長も写真に続き今日は動画で伝えられた。金革哲特別代表についても朝鮮日報は処刑されたと報じていたが、CNNは生きていると伝えた。

キーワード
羽生九段
永瀬拓矢叡王
谷川浩司九段
大山康晴十五世名人
第60期王位戦
日本農業機械化協会
つくば市(茨城)
トラクター
盗難
シーサイドライン
横浜市(神奈川)
丸山穂高衆議院議員
国会
糾弾決議案
国後島
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
マスゲーム
与正氏
朝鮮日報
米朝首脳会談
金英哲副委員長
金革哲特別代表
CNN

はてな ha te na (ニュース)
18:14~

医薬品や化粧品にとどまらず、豊富な品揃えを売りに店舗を増やすドラッグストア。現在シェアトップを担う大手チェーン同士による業界再編の動きが加速している。

キーワード
ココカラファイン
マツモトキヨシ
スギ薬局

はてな ha te na (ニュース)
18:18~

コンビニ大手3社では、ファミリーマートがサークルKサンクスなどと合併。ローソンはポプラなどと提携している。専門家によると、ドラッグストアも大手同士が手を組んで今後生き残り競争が激しくなる可能性があるという。風間氏は「ドラッグストアもコンビニと同じ環境でやっているため同じ競争が出てくる。」などとコメント。

何でも揃う進化を遂げたドラッグストアで際立つのは値段の安さ。食品を激安価格で販売できる理由について経営コンサルタントの佐藤氏によると利益率の高い医薬品や化粧品などで得た利益を元に食品を激安価格で販売、スーパーやコンビニに通っていた客を集めることに成功したという。ドラッグストアの市場規模は右肩上がりで成長し、現在は2万店舗を超えている。既にデパートの売上高を超え、コンビニに迫る勢いとなっている。

しかし今、ドラッグストア業界で再編の動きが出ている。業界7位のココカラファインを巡り、6位のスギHDと5位のマツモトキヨシHDが争奪戦を繰り広げているという。スギ薬局では調剤コーナーや測定コーナーなどヘルスケアを売りにしている。このヘルスケアの強化がココカラファインとの経営統合を協議した狙いだった。またココカラファインが業界初の「遠隔服薬指導」を実験導入したこと、中部地方に多いスギ薬局に対し、ココカラファインは関東と関西の都市部など保管性が高いことなどが理由となる。一方、ココカラファインはマツモトキヨシHDと資本業務提携に向けた協議に入っている。プライベートブランドが強いマツモトキヨシと共同開発することで大きな相乗効果が得られるという。

キーワード
ファミリーマート
サークルKサンクス
エーエム・ピーエム
ローソン
ポプラ
スリーエフ
ココカラファイン
マツモトキヨシ
スギ薬局
日本百貨店協会
日本フランチャイズチェーン協会
スギHD
マツモトキヨシHD
スギ薬局 川口末広店
さいたま市(埼玉)
川口市(埼玉)

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

中華の常識を覆すメニュー。

激ウマで超お値打ち、やりすぎ仰天ランチを紹介。

東京・日本橋で行列が出来ているのは焼肉「高屋敷肉店」。夜の看板メニューは「雌牛肉厚ロース食べ比べ」。今回紹介するのはランチ限定となる「カブリつきステーキ丼」で全長30cmの肉が丼からはみ出ている。焼き方はミディアムレアでハサミで切って頂く。店主の高屋敷さんによるとA4ランクの雌牛を使用し、タレは肉のうまみを引き出すタレと甘口のタレの2種類を使用している。ランチ限定の理由は使用する「ウデのカブリ」という部位のスジ切りで手間がかかるためという。

埼玉・入間市にある定食屋「古都」で提供されているのはご飯3合、チキンカツ2枚に加えうどんやおでんなどもついた「チキンカツ定食」1180円。「ミニチキンカツ定食」はご飯1合にチキンカツが1枚などとなっている。ご飯の量は減らすことができるため完食できる人は多いとのこと。ランチに仕入れる肉の量も桁違いで、1日に使う肉は40kgに上る一番人気の「スタミナ定食」の豚肉は自家製タレで4~5時間寝かせているとのこと。肉の重さは700gだが、女将の志田さんは開店当初は大盛りを食べていたという。

東京・虎ノ門の本格中華料理「味覚」の仰天ランチは「味覚 石焼麻婆豆腐」。辛さは4段階から選ぶことができる。作るのは店主の顧天旺さんで中国の国家特級調理師を持ち、中国の首相が出席した晩餐会も担当した鉄人である。材料は本場四川から厳選した13種類の香辛料、その配合こそが20年でたどり着いた鉄人の味という。注文が入ると熱した石鍋に豆腐と餡を入れ、自家製ラー油と山椒で辛さを整えるとのこと。

キーワード
雌牛肉厚ロース食べ比べ
カブリつきステーキ丼
醤油
赤ワイン
みりん
ニンニク
ウデのカブリ
日本橋(東京)
古都
チキンカツ定食
ミニチキンカツ
天丼
イカ
エビ
スタミナ定食
ナス
カボチャ
ピーマン
サツマイモ
ニラ
タマネギ
豚肉
かき揚げ
入間市(埼玉)
味覚
味覚 石焼麻婆豆腐
国家特級調理師
豆板醤
片栗粉
豆腐
ラー油
豚ひき肉
サンショウ
虎ノ門(東京)

特報 (バラエティ/情報)
18:40~

関東あす”大気非常に不安定”

東京・虎ノ門の本格中華料理「味覚」。客を虜にするのが「味覚 石焼麻婆豆腐」。さらにここでは中華の常識を覆す食べ方として「味覚 石焼麻婆刀削麺」がある。麻婆豆腐に刀削麺を合わせるという店独自のメニューである。刀削麺は手ごね生地で一本一本削り食感はモチモチとのこと。

キーワード
味覚 石焼麻婆豆腐
虎ノ門(東京)
味覚 石焼麻婆刀削麺

番組宣伝 (その他)
18:42~

「潜在能力テスト2時間SP」、「ドラマ パーフェクトワールド」、「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」の番組宣伝。、

「世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編」の番組宣伝。

Weather 天気 (ニュース)
18:44~

歴代最多勝利、達成は?

今日6月の4日は虫の日。ホテル椿山荘東京では夜にホタルが光る様子が利用者のみ鑑賞できる。ホタルは6月中旬ごろまで楽しむことが出来、多い日には500~600匹見ることができる。ホタルが好む気候があり、湿度が高く、暑すぎず寒すぎない日中25℃が良いとのこと。明日の東京は最高気温28℃、湿度は50%。土曜日にかけての最高気温は高めで日曜から平年を下回る。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
羽生九段
文京区(東京)
ホタル
熱中症
虫の日
梅雨

ニュース一気見せ まるっと! (ニュース)
18:50~

14人が重軽傷を負った逆走事故を起こしたシーサイドラインは自動運転ではなく、運転手による手動運転で全線で運行を再開した。運行本数は従来の65%で、発射時の加速も落としている。

朝鮮中央テレビは4日夕方のニュースでキム・ジョンウン委員長がマスゲームを観戦し妹のヨジョン氏も同席した様子を放送した。韓国メディアはヨジョン氏は米朝首脳会談決裂を受け謹慎中と報じられていた。また、金英哲副委員長も同行していた。

神奈川・中央区の金属加工工場で4日午後3時頃、爆発音がして燃えていると119番通報があった。この火事で55歳の男性従業員1人が軽傷を負った。住宅などに燃え移る可能性があるほか周囲で刺激臭がすることから警察は付近の住民に避難を呼びかけている。

羽生善治九段が東京・渋谷区の将棋会館で王位戦リーグ白組プレーオフで永瀬拓矢叡王と対局している。羽生善治九段が勝てば歴代最多の1434勝となり48歳8か月での達成は故・大山康晴十五世名人の69歳3か月での達成を大幅に上回ることになる。羽生善治九段は永瀬拓矢叡王との4月の直近の対局で敗れており、通算成績は3勝7敗となっている。勝敗は今夜にも判明する見通し。

日産自動車の元会長の事件で、社長を不起訴とした東京地検特捜部の処分を不服として、都内の男性が検察審査会に審査を申し立てた。男性は社長が関与せずに報酬を確定するのはあり得ないと主張している。

イギリスを国賓として訪問しているトランプ大統領、3日夜にはエリザベス女王主催の晩餐会にメラニア夫人とともに出席した。4日、午前にはメイ首相とともに両国の経済界の代表との会合に臨み、まもなく首脳会談が行われる。

ビザなし交流事業で訪れた国後島で泥酔し暴言を繰り返すなどした丸山穂高議員に関して、国会で協議が行われた。丸山穂高議員は弁明書で「刑事事件や違法行為があったわけではない」と主張しているが、与野党は糾弾決議案を共同提出し明後日の衆議院本会議で可決できるよう最終調整が行われている。

学生たちの民主化運動を軍が武力で鎮圧した天安門事件から30年となる4日。天安門広場には普段より多くの警察官が配置され追悼など動きに目を光らせていた。ネットでは事件の日付を意味する「8964」という数字を入力しても検索できないなど 厳戒態勢が敷かれている。

栃木・さくら市で4日午前7時45分ごろ小学生を乗せたバスなどにトレーラーが突っ込み、児童らを含む17人が軽傷を負った。衝突による玉突きで合わせて5台が絡む事故となった。

神奈川・川崎市で小学生らが襲われ20人が殺傷された事件から1週間。カリタス学園は明日の小学校再開を前に保護者会を開き、事件があったバス停とは別の場所で乗り降りし、制服やランドセルの着用は強制しないなどの説明がされた。

東京・練馬区で長男を殺害した疑いで送検された元農水省事務次官の容疑者は、川崎の事件が起こる先月26日、自宅で暴れた長男への殺意を妻に仄めかしていたことが判明した。警視庁は自分と周囲への危害を複合的に恐れた可能性があるとみて調べている。

4日午後、大阪・茨木市のラーメン店で爆発があり、従業員の男女2人がやけどや耳の痛みを訴え病院に運ばれた。いすれも軽傷だという。調理台のコンロの近くにチャーシューなどを炙るために使っていたカセットバーナーが置いてありこれに引火したと見られる。

今月から始まったふるさと納税の新制度から除外された大阪・泉佐野市が新たな奇策打ち出した。その奇策はサイト運営のノウハウや事務作業を代行する会社を設立するというものだった。

愛知・名古屋市で無許可で打ち上げ花火をしたとして、自営業の男が火薬類取締法違反の疑いで書類送検されたが、実際に花火を打ち上げたとして警察は4日、知人で元暴力団員の男を逮捕した。

サッカー日本代表の森保監督が会見。キリンチャレンジカップに向け意気込みを語った。森保監督は「チームとしてチャレンジ精神を持って戦いたいと思います」などと話した。午後4時過ぎに行われた練習では18歳の久保建英選手も先輩たちにまじり笑顔をみせていた。日本代表は5日、トリニダード・トバゴと戦う。

女子バレーの栗原恵が引退を決めた。プリンセス・メグの愛称で親しまれ187cmの身長から放つ強打を武器に、アテネ・北京の2大会で活躍をした。栗原恵さんは10日、都内で引退会見を行う予定。

キーワード
シーサイドライン
キム・ジョンウン委員長
ヨジョン氏
金英哲副委員長
羽生善治九段
将棋会館
日産自動車
王位戦リーグ
検察審査会
永瀬拓矢叡王
東京地検特捜部
トランプ大統領
エリザベス女王
大山康晴十五世名人
メラニア夫人
渋谷区(東京)
丸山穂高衆議院議員
国会
糾弾決議案
国後島
天安門事件
天安門広場
衆議院本会議
栃木・さくら市
カリタス学園
多摩区(神奈川)
川崎(神奈川)
練馬区(東京)
警視庁
ふるさと納税
火薬類取締法違反
泉佐野市
名古屋市(愛知)
森保監督
キリンチャレンジカップ
久保建英
栗原恵
アテネ五輪
北京五輪

スポット

グルメ

味覚
高屋敷肉店
古都

スクール/教育

立正大学
カリタス小学校
福山大学

レジャー/交通

将棋会館
豊田スタジアム
虎ノ門ヒルズ
柏たなか駅
ホテル椿山荘東京

宗教

妙法寺

政治/経済/地方自治体

練馬署
国土交通省
外務省

流通

マツモトキヨシ
ドラッグストア セキ 東岩槻店
スギ薬局 川口末広店
サークルKサンクス
日本百貨店協会
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送