Live News it! 2019年5月29日放送回

『Live News it!』(ライブ ニュース イット!)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。

加藤綾子は川崎の殺傷事件について、現場を取材したがなぜあのような凄惨な事件が起こったのかと思うような静かな場所だったと話した。

ニュース (ニュース)
16:51~

川崎市の事件現場には献花に訪れる人が絶えなかった。現場付近の小学校では見守り登校も行われた。

キーワード
登戸駅
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:55~

犠牲になった39歳男性は、カリタス小学校に通う子供の見送り時に容疑者に襲われたと見られる。川崎市麻生区の容疑者宅では家宅捜索が行われた。容疑者はおじ夫婦と暮らしており、いとこはカリタスに通っていたと近隣住民は話した。また植木をめぐって近隣トラブルもあったという。

容疑者は犯行時両手に作業用の手袋を着用していたことが判明した。登戸駅から線路沿いを通り現場に向かったとみられている。コンビニの駐車場の敷地内で見つかった容疑者のリュックにあった包丁は、1本は刃渡り約25cmの文化包丁、もう1本は刃渡り約25cmの刺身包丁だったことが判明した。容疑者のズボンのポケットには現金約10万円が入っていたとのこと。警察による容疑者宅の家宅捜索は現在も続いていて、警察は犯行の動機解明につながる証拠がないか、慎重に捜査している。

現場から1本中に入った線路沿いの道から中継。周辺住民によると、児童らはバス停のある通りではなく、この車の少ないより安全な道を通って、バス停まで毎日通っていたとのこと。容疑者は家から駅まで来て現場に直行した。これらを考慮すると、容疑者は事前に児童らが通るルートを知っていた可能性もあると感じられる。1日たった現場には、多くの献花やお菓子、飲み物が置いてある。駅から出てくる人にも、花束を持っている人が多い印象。

次は… 子供に「逃げる」の教え。

川崎市によると、容疑者はおじ夫婦と暮らしており、長期間仕事に就かず引きこもり傾向にあった。他の親族との接触もほぼなく、親族は市に相談していた。

キーワード
登戸駅
川崎市(神奈川)
外務省ホームページ
カリタス学園
麻生区(神奈川)
川崎市

ニュース (ニュース)
17:05~

川崎市の事件現場で強化された見守り。しかし保護者は限界を感じていた。関係閣僚会議で安倍総理は登下校時に子供が集まる場所の再点検や、警察による重点的なパトロールを行うように指示した。一方で政府関係者からは今回のような事件の防止に関して、「妙案はない」との声もあがっている。専門家である国崎信江氏と宮田美恵子氏からは、同じ答えが返ってきた。それは、危険から逃げること。子供が危険を察知した際、すぐ逃げることを教える必要があるという。しかしこれは、大人でも難しい。1992年、当時の金丸信自民党副総裁がいる壇上に銃弾3発が発砲された。目の前で危険な銃撃があったにもかかわらず、来場者のほとんどは座ったまま動かない。宮田氏は「日本は犯罪率が非常に低く、危機感が低いと言える。」とした。重要なのは、ノーランドセル。宮田氏は「逃げる時はランドセルは手放して構わない。」などとした。荷物入りランドセルは、約3~4kgにもなり、動きを制限し得る。また、「逃げて!」ではダメ。国崎さんは「「逃げなさい」など言いがちだが、どこに逃げるから、どこまで離れるかが分からないので、具体性をもって「◯◯先生のところに行きなさい」などと言えると良い。」などとした。宮田氏は「あらかじめ教えておくと、経験になる。一つの引き出しになる。子供が自分で判断して今後につながるのでは。」などとした。

子供の安全についてのトーク。事件の目撃者によると、放心状態で動けない子供もいたという。風間さんは「大声を出させること、みんなと違う方向を見る癖を付けることも必要かと思う。危険を察知して知らせることにつながる。危険回避に関しては、プラスになることはなんでもやってみる姿勢が大事。」などとした。

今月26日、銚子沖で貨物船同士が衝突し、「千勝丸」が沈没し、2人が死亡、2人が行方不明となっている。海上保安庁は特殊救難隊員などが、沈没した船内を捜索していたが、船内に行方不明者はいないと判断し、船内の捜索打ち切りを決定した。今後は千勝丸周辺の海底の捜索のほか、船艇や航空機などで2人の捜索を続けるとのこと。

今日午前、三社連合の定例会議に先立ち行われた会談では、ルノーのスナール会長が1時間以上にわたり、フィアット・クライスラーとの経営統合案の詳細について日産の西川社長や三菱自動車の益子CEOらに説明を行った。関係者によると、スナール会長は西川社長や益子CEOらに対し、理解を求めたという。両社は「反対はしない」としながらも、「まだ判断ができない」と慎重な姿勢を示している。

次は… あすは晴れ そろそろ梅雨準備も。

キーワード
安倍総理
金丸信自民党副総裁
川崎市(神奈川)
千勝丸
銚子港
銚子市(千葉)
ルノー
フィアット・クライスラー・オートモービルズ
日産
三菱自動車
スナール会長
西川社長
益子CEO
横浜市(神奈川)
梅雨

515天気 (ニュース)
17:14~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:16~

文部科学省の初等中等教育局参事官補佐の44歳の男が、きのう覚醒剤と大麻所持の現行犯で逮捕された。麻薬取締部は男の職場の引き出しから覚醒剤らしきものや注射器数本を押収している。

”丸刈り”で連敗脱出だ!

キーワード
文部科学省
覚醒剤
厚生労働省 麻薬取締部
東京理科大学HP
大麻
築地署
経済産業省
柴山文科相
新宿区(東京)
中央区(東京)
霞が関(東京)

ファンスポ! (ニュース)
17:22~

大坂なおみ選手が全仏オープン初戦に臨んだ。序盤からミスを連発し第1セットを落とすと、そこからさらに窮地に陥るが第2セットを奪い返し逆転勝利した。

テロップ:世界柔道選手権の告知。

テロップ:ワールドカップバレーの告知。

11連敗中のヤクルト所属の青木宣親選手がチームの雰囲気を変えようと頭を丸刈りにした。また広島との試合前には盛り塩も置いた。4回には山田哲人のホームラン、青木のタイムリーもあったが1点差で敗北、ヤクルトは12連敗となった。

これぞアナログが人気に。

キーワード
大坂なおみ
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
全仏オープン
A・シュミエドロバ
ビクトリア・アザレンカ
ヤクルトスワローズ
青木宣親
広島
バレンティン
山田哲人
奥村展征
大瀬良大地
美空ひばり

アレコレト! (ニュース)
17:30~

6時25分ごろ。今日の特報は、万引きをやめたくてもやめられない、クレプトマニア・窃盗症との闘い。万引きを治す新たな治療法とは。

コーナーオープニング。ニュースラインナップを見る。コラムニストの山田美保子さんとファッションモデルの前田典子さんがゲスト。美空ひばり1億枚突破。伊藤蘭さん41年ぶり歌手活動。「第0印象」って何。大ヒット、“物忘れ”対策グッズなど。

美空ひばりさんが平成元年に52歳でこの世を去ってから30年。5月29日の今日は、82回目の誕生日。「第82回 美空ひばり生誕祭」が開催され、多くのファンが集まった。これまでに発表した作品の売り上げ枚数が、令和を迎えた今月の時点で1億1700万枚だった。(日本コロムビア調べ)52歳という若さでこの世を去った美空さんの歌声は、昭和・平成・令和へと語り継がれる。

新海誠監督は「何を食べるとこんな渋い声になるのか。」と小栗さんの声を絶賛した。小栗さんは「蜷川幸雄という人に、色んな声を出せるようになれ、と言われて芝居をしてきたので、それは今生きてるところがあると思う。」などとした。7月19日公開の新海監督最新作で、小栗旬さんが声優を務めるのは、編集プロダクションの経営者役。その会社で働く女子大生の声を、女優の本田翼さんが担当する。新海作品で初声優として参加する小栗さんは監督について、「色彩感覚、色味の世界観が好き。自分たちが見る風景みたいなものが当たり前に作品の世界観に出てくると、遠いところで起きている話ではないという感じを受けるので、そこに生きている人間たちの物語が急に自分たちに誓いものに感じだちする。「君の名は。」は映画館で号泣した。」とした。

キャンディーズ解散以来、伊藤蘭さんが41年ぶりに歌手活動を再開する。東京・銀座で行われた、「My Bouquet」発売記念トークイベントには熱心なファンが集まり、ランちゃんコールが響き渡った。ファンの男性は「46年間見続けてきたが、今一番かわいいと思う。」とした。「ああ私ったら!」の曲と映像が流れた。伊藤さんの歌手活動再開について、夫で俳優の水谷豊さんは「いいかげん聞かせなさい」として、アルバムを聞いた。伊藤さんは「いい曲だね、と言ってもらえてほっとした。」などとした。6月11・12日に東京で、6月14日に大阪でソロデビューコンサートを予定しているが、キャンディーズの楽興を歌うかどうかについては、「皆さんに楽しんでいただけるような時間になるよう考えています」と、期待をもたせた。

最近ネットで話題の第0印象とは、SNSなどで得られる実際に対面する前の印象のこと。マンダムの20代に対する調査によると、初対面の人に会う前にSNSで相手のことを確認するという人が過半数だった。第0印象コンサルタントの堀岡桂子さんによると、写真を加工しすぎると正直ではないと思われることもある。

伊藤蘭さんの歌手活動再開についてのトーク。取材では、サビの部分で紙テープが落ちるようになっていた。当たっても痛くないように芯は抜いてあった。

高齢者向けに開発された火の元・戸締りチェッカーは、外出時に忘れ物をなくすためのアナログな商品だが、チェックする内容を自由に変えられるためSNSで取り上げられ大ヒットしている。

キーワード
万引き
クレプトマニア
窃盗症
美空ひばり
伊藤蘭さん
物忘れ
愛燦燦
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME
日本コロムビア
第82回 美空ひばり生誕祭
真赤な太陽
人生一路
昭和
平成
令和
蜷川幸雄
天気の子
君の名は。
キャンディーズ
「My Bouquet」発売記念トークイベント
My Bouquet
ソニー・ミュージックダイレクト
ああ私ったら!
水谷豊さん
銀座(東京)
東京都
大阪府
伊藤蘭
堀岡桂子さん
SNS
火の元・戸締りチェッカー

Weather 天気 (ニュース)
17:45~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:48~

元銀行員の37歳の男はきょうの被告人質問に母親である被告と共に出廷し、妻に暴力を受けたことなどを話した。被告は妻を殺害し、茨城・取手市の実家の敷地内に遺体を遺棄した罪に問われている。被告の男の妻は強迫性障害を患っていた。被告は妻について本当にかわいそうなことをしたと思っていると述べ、母親を巻き込んだことへの後悔も話した。

キーワード
石井克昌
死体遺棄
殺人ほう助
取手市(茨城)
強迫性障害

第2オープニング (その他)
17:53~

オープニング。

ニュース (ニュース)
17:53~

川崎市で、小学生19人が刺され2人が死亡した事件の実行犯。警察が現場周辺の防犯カメラを解析したところ、犯行当日の朝、自宅を出た容疑者は、小田急線・読売ランド前駅から3駅先の登戸駅まで電車を使って移動していたことが新たに分かった。容疑者の自宅には、神奈川県警の捜査員が殺人容疑で家宅捜索に入った。一方川崎市は今日午後、会見を開き、容疑者が自宅で引きこもり傾向にあったことを明らかにした。坂元昇医務監は「親族から電話があって、被疑者のおじさんおばさんが高齢になって介護を導入したいという相談があった。閉じこもり状態の被疑者がいるとされた。」とした。川崎市によると、おととし11月から今月1月にかけて、容疑者の親族から面談で8回、電話で6回の相談が寄せられていたが、川崎市と容疑者の接触はなかった。おじやおばからは、容疑者をあまり刺激したくないという意向が、市側に伝えられていたという。FNNは入手した、容疑者の小学2年時の作文には、「川とか、山とかをとびこした。」などとあった。同じ中学校だった男性は「割とけんかしたという人もいた。人間関係が上手なタイプではなかった。」などとした。近隣住民は「暗い感じで、2回見たのが同じ格好だった。」などとした。現場近くに置かれていた容疑者のリュックサックからは、刃渡り20cmの刺身包丁と、25cmの文化包丁が見つかった。

現場には、花を手向ける人が多くいた。カリタス小学校の教頭は「1年生は登戸駅の午前7時20分以降に通学するので、子供とともに信号を越えてバス停に連れて行く流れ。」などとした。駅からバス停までは、徒歩約8分。1年生の女子児童らは、午前7時33分ごろバス停に到着した。容疑者もほぼ同じ時刻に駅からバス停に向かっていたことが新たにわかった。校長は「おはようと声をかけると、彼女は笑顔いっぱいに、おはようございますと返してくれる子だった。信じられない。」などとした。

午前7時40分ごろ、女子児童らに襲いかかり19人を殺傷した容疑者。犯行時間は十数秒だった。カリタス小学校教頭は「無言だったので、子供たちも気が付かなかった。」などとした。警察は容疑者死亡のまま殺人容疑などで捜査し、動機解明を急いでいる。

近隣住民は養父母の実の子供達はカリタス小学校に通っていた、と証言している。無差別ならば駅周辺で実行するが、バス停に向かっているため、たまたまではないと思われる。

次は… 「小6からスタンガンを…」。

キーワード
小田急線
読売ランド前駅
登戸駅
神奈川県警
殺人
家宅捜索
川崎市
FNN
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
虐待
小倉南区(福岡)
やけど

ニュース (ニュース)
18:02~

福岡県北九州市小倉南区の無職の45歳の男が傷害の疑いで逮捕された。虐待を受けた長女はSNSに心境をつづっていた。「小6からスタンガンが始まった。威力は弱いほうとは思うが、それでも泣き叫ぶほどの威力。後にそれが壊れると、ペットのしつけ用としてネットで打ってある取り付け型のスタンガンになった。」などとしていた。容疑者は今年2月、当時11~17歳だったきょうだい3人に対してペット用のスタンガンで通電し暴行を加えた疑いが持たれている。小学生の長男には手の甲にやけどを負った。

近隣住民は「しゃべらない感じ。ペットは多分飼っていない。」などとした。ペット用のスタンガンについて犬の訓練施設の水口暁さんに話を聞くと、「無駄吠え防止のため。吠えた時に電気が流れる。自分の訓練スタイルとは合わないので使っていない。」などとした。通販サイトなどを通して流通していて、主に海外製。押収されたものと似た商品の説明文には、電流レベルを1から100まで調節可能で、レベル10までは静電気を感じる程度、レベル100は皮膚の奥が刺激される感覚程度と書かれている。水口さんは「犬がショックを受けてトラウマになったりする。使い方を分かっていないと、一般の方では難しいと思う。人には絶対使わないのは100%当たり前。」などとした。警察は、きょうだいの話から、虐待が長期間に渡って、日常的に繰り返されていたと見て調べている。

今年1月千葉県野田市で起きた虐待事件では、当時10歳の女児の父親は、「生活態度についてしつけをした」と供述していた。この事件をきっかけに国も動いている。児童虐待防止関連法案には、新しく親の体罰を禁止する規定が明記され、きのう全会一致で衆院通過し、来年4月施行の見通し。民法の懲戒権は、親が必要な範囲で子を戒めることを認める権利だが、2022年をめどに在り方が検討される予定。風間さんは「広く読まれている法律の本に、懲戒の定義として、なぐる・ひねる・しばる・食事をさせないなどが残っている。今の時代にあっていない。民法に懲戒が何であるかが書いていないから、今でもこういう解釈がされていると思う。早急に改正するべきだと思う。」などとした。

次は… 英語だとバレちゃう?

キーワード
虐待
傷害
ツイッター
小倉南署
印西市(千葉)
体罰
児童虐待防止関連法案
懲戒権
民法
衆院
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:08~

3番指名打者の大谷選手は第2打席、微妙なタイミングだったが内野安打で出塁。9回、決勝の2点タイムリーヒットを打ちエンゼルスが勝利した。

夏の参院選で勝敗の鍵を握るとされる1人区について、与野党一騎打ちの構図がほぼ固まった。

大坂なおみ選手が全仏オープン初戦に臨んだ。序盤からミスを連発し第1セットを落とすと、そこからさらに窮地に陥るが第2セットを奪い返し逆転勝利した。

きょう午後、宮崎市の高校の屋上から男子高校生が転落し、命に別状はないが重傷となっている。

きょう夕方、愛知県高浜市の住宅から出火し、現在も消火活動が続いている。

キーワード
大谷
エンゼルス
アスレチックス
参院選
1人区
枝野代表
立憲民主党
大坂なおみ
全仏オープン
A・シュミエドロバ
ビクトリア・アザレンカ
宮崎市(宮崎)
骨折
火災
高浜市(愛知)

はてな ha te na (ニュース)
18:14~

川崎市の事件では、スクールバスを待つ児童が列を作っていた。集団であれば安全と思いがちだが事件は起きてしまった。

川崎市の事件ではスクールバスを待つ児童が狙われた。子供の安全を確保し通園・通学での事件を防ぐために何ができるのか。

キーワード
川崎市(神奈川)

はてな ha te na (ニュース)
18:18~

東京いずみ幼稚園の職員は、危険を想定して子どもたちを迎え入れたいと述べた。犯罪精神医学に詳しい影山任佐氏は、犯行に計画性は感じる、子供の集団は特に大量殺人を狙う犯人にとっては格好の材料になりやすいとコメントした。近年学校の安全対策は進んでいるが、通学路の安全確保にはいまだ課題が多い。防犯ジャーナリストの梅本正行氏は、スクールバス通学は一般的に安全だが、子供が集団となる点には危険性もあると指摘した。

事件を受け、きょう安倍首相は子供が集まる場所の再点検を指示した。

キーワード
東京いずみ幼稚園
カリタス小学校
足立区(東京)
多摩区(神奈川)
新潟市(新潟)
安倍首相

特報 (ニュース)
18:25~

クレプトマニア(窃盗症)の治療として、商品を手に取っては元に戻す。新たな治療法が救いの手を差し伸べている。

去年12月、原裕美子さんが謝罪会見を開いた。この日、懲役1年、執行猶予4年の判決を受けた。2005年名古屋国際女子マラソン優勝、2007年大阪国際女子マラソン優勝と、日本の女子マラソン界に現れた期待のランナーだった。万引きに手を染めたきっかけは、選手時代の過酷な食事制限だった。

原裕美子さんは「監督の前に座らされて、食べるものの指示を受けた。もう一口食べようとすると、怒られた。」などとした。追い詰められた彼女は、食べても吐けばいいと捉え、好タイムも出た。しかし怪我や体調不良が続き、北京五輪の代表選考から漏れた。その失意が引き金になったのか、万引きに手を染めてしまった。

2012年8月に初めて逮捕された。その時盗んだのは、うにや焼き鳥、菓子パンなど合計額2000円相当だった。その後も万引きを重ね、2017年7月に6度目の逮捕で起訴され、懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。しかし執行猶予中にまた万引きで逮捕された。この時はキャンディーなどお菓子3点、382円だった。原さんは「盗らないように財布だけ持っていった。なんで入れちゃったのか。」などとした。ダメだとわかっていても万引きがやめられない。これがクレプトマニアの怖さ。原さんもクレプトマニアと診断された。2018年12月、2度目の裁判でも懲役1年、執行猶予4年と、再び執行猶予がついた。治療に取り組んでいることが考慮された結果である。万引きで逮捕される人の中の4%から24%はクレプトマニアだとみられている。あるクレプトマニアと診断された男性は、牛肉パックほか77点、24372円の商品を複数のバッグに詰めた。「カゴいっぱいまで止まらない。」などとした。他にも高額の万引きを繰り返した。その都度逮捕された。逮捕は13回、懲役刑は3回。現在40代の井川さんは有名私立大学卒で元IT企業のエリートだった。20歳のころ、家庭内の問題に悩み、ストレスから「食べ吐き」を覚えた。やがて万引きするようになったという。「仕事はクビ。形式的には自主退職だった。仕事はしたかった。」などとした。井川さんは東京の公園を「私はいま万引きができない。大丈夫」などとつぶうきながら歩いた。弁護士のすすめで専門医の治療を受けた。これも治療の一貫である。「条件反射制御法」と名付けられている。開発したのは下総精神医療センターの平井愼二医師。「人間的な脳がどんなに強く動いても、動物的な脳が万引きをする方向に進めると、負けてしまう人がいる。」とした。

平井医師によれば、人の公道は動物的な脳と人間的な脳の2つが基になっているという。動物的な脳が司どるのは、生きることを支える行動。人間的な脳が司どるのは、善悪の判断に従った行動。過酷な体験をした人は動物的な脳が過剰に働く傾向がある。動物の狩猟採集行動が人に万引きとして現れ、人間的な脳では抑えられないという。動物的な脳を抑える条件反射をまずはつくる。

入院中の男性は「私はいま窃盗も酒もやれない、大丈夫。」と声に出していた。条件反射制御法の一つ、制御刺激という。万引きの欲求を止める条件反射が言葉とアクションの反復でつくられる。この男性は次の段階の治療を行っている。病院内に作られた疑似店舗で、何種類もの商品を並べ、患者に擬似万引きをさせる。

疑似店舗から出たところで本人の目の前で、商品を回収する。入院中にはこれを少なくとも200回繰り返す。平井医師は「万引きをする神経活動が激しくドミノのように動いて、失敗すると動物的な脳が万引きをすることをやめ始める。」とした。元エリートサラリーマンの井川さんも、疑似万引きを自分自身で行っている。ある日、書店でいくつもの商品を手にとって元の場所に戻していた。万引きは成功しないという体験を自分自身で動物的な脳に植え付けている。「普通に冷静な自分でいられる。自分に必要かどうかを考えるメモリーが復活している。日々継続している。」とした。

マラソンランナーだった原さんも、治療に取り組みながら、更生施設が用意してくれたアパートで暮らしている。様々な依存症患者との共同生活。

次は… 窃盗症の元マラソン女王に意外な展開。

キーワード
クレプトマニア
万引き
原裕美子さん
2005年 名古屋国際女子マラソン
2007年 大阪国際女子マラソン
窃盗症
北京五輪
YUTAKA
摂食障害
DSM-5
条件反射制御法
下総精神医療センター
うに
焼き鳥
東京都
食べ吐き
窃盗
制御刺激

特報 (ニュース)
18:39~

元マラソンランナーの原裕美子さん。監視員が見つめるなか、疑似万引きを行う。棚から商品を取り出し、バッグに入れる直前で行為をやめ、商品をもとの棚に戻す。これを繰り返す。原さんも入院して疑似万引き治療を受けた後、こうして次の段階として、実際の店舗で疑似万引きを行っている。疑似万引きを終えると、本当に必要な食材をレジに並んで購入する。原さんは、買い物で万引きしたい欲求について、「ない。」とした。更生施設が用意したアパートには、様々な依存症患者たちが暮らしている。順調に回復しているように見えた原さんだが、共用の冷蔵庫にあったまかない用の鶏肉を、数回に分けて自分の部屋に持ち帰っていたことが発覚した。原さんは「なんか大丈夫かなと思った。やっぱりダメだよなと思った。」とした。トンネルからはまだ完全には抜け出していなかった。執行猶予はあと3年半。原さんは動物的な脳と闘い続けなくてはならない。

次は… 今夜はにわか雨に注意。

キーワード
万引き
鶏肉
にわか雨

番組宣伝 (その他)
18:42~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル 日本橋・御朱印 東京ナゾSP」「梅ズバ! 中高年に話題の2大ブームスペシャル!」の番組宣伝。

「ストロベリーナイト サーガ」の番組宣伝。

Weather 天気 (ニュース)
18:44~

福島・郡山市の「のんびりアルパカ牧場」ではアルパカの毛刈りが行われた。アンデス原産のため暑さに弱く、毛を刈った姿で夏を過ごす。関東地方の気象情報を伝えた。

人物像 次第に明らかに

キーワード
郡山市(福島)
アルパカ
熱中症

Live News it! (その他)
18:49~

重要文化財に落書き…/7時までニュース一気見

ニュースいっき見せまるっと! (ニュース)
18:50~

千葉県柏市で去年3月、元銀行員の37歳の被告が、妻を殺害し、遺体を実家に埋めた罪に問われた裁判で、被告は今日の法廷で「妻に本当にかわいそうなことをしたと思います」と涙ながらに述べた。共に起訴された母親は「巻き込んで後悔しています」と反省の言葉を述べた。

山梨県の都留信用組合の元支店長が顧客の定期預金を無断解約するなどして15年間で約2億円を着服していたことがわかった。元支店長は「株の信用取引の穴埋めに使った」と話している。

川崎市で小学生らを次々と襲った男の人物像が次第に明らかとなってきた。児童ら19人が死傷した今回の事件をめぐり、川崎市は今日、容疑者が引きこもり傾向にあるなどの相談を親族から寄せられていた事を明らかにした。近隣住民との間では庭木の事でトラブルもあったという。犯行後首を切り死亡した容疑者のポケットには、現金約10万円が入っていた事がわかった。

群馬県安中市の碓氷峠にあり、国の重要文化財に指定されたレンガ造りのトンネル「旧碓氷峠鉄道施設第17隧道」で、今月22日、人の顔などを描いた落書きが見つかった。落書きは縦横約1mほどで、ペンキのような塗料で描かれ、トンネルを管理する安中市教育委員会は、看板などを含めて再発防止策を講じていく、とコメントしている。

川崎市の事件を受けて、各地の小学校で教員などが通学路で警戒に当たった。約400人がスクールバスを利用する名古屋市の小学校では、今日からバスの停留所全てに教職員が立ち会い、子どもたちが無事にバスに乗り込み出発する様子を見守った。旭川市の日章小学校では、教員や警察、地域住民が通学路で警戒にあたった。

今年2月、大阪府守口市の大手寿司チェーン「くら寿司」で、アルバイト店員が撮影した不適切な動画がSNSで拡散した問題で、警察は少年3人を偽計業務妨害の疑いで書類送検した。問題の動画は、ハマチの切り身をゴミ箱に捨てた後、まな板に戻すというもので、ハマチは客には提供されなかったものの、動画についての苦情電話などが6日間で1300件以上寄せられ、くら寿司は警察に被害届を提出していた。

福岡・北九州市で3人の子供らにペットのしつけ用スタンガンで電気を流し、暴行を加えていたとして、無職の父親が傷害容疑で逮捕された。専門学校に通う長女が学校に相談した事で虐待が発覚、学校側から通告を受けた児相が警察に通報した。調べに対し父親は「しつけのためにスタンガンを使った」と容疑を認めている。

ヤマダ電機は、インターネット通販サイトが不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード番号などの個人情報が最大3万7832件流出し、一部のクレジットカードが不正利用された可能性があると発表した。ヤマダ電機は監視体制を強化するなど再発防止をはかっている。

今日午後、宮崎市の高校の屋上から男子高校生が転落し重傷となっている。転落現場を目撃したと見られる女子生徒3人がパニックになり、病院に搬送されたがケガはない。警察では男子生徒について、事故や自殺の可能性を含めて捜査している。

今日行われた名古屋場所の番付編成会議で、琴ノ若が新十両に昇進した。祖父は第53代横綱・琴桜、父は元関脇の琴ノ若、現在の佐渡ヶ嶽親方。史上10回目の親子関取が誕生した。佐渡ヶ嶽部屋から親子3代の関取が誕生したことになる。琴ノ若関は「スタートラインに立てたので自分は自分でという気持ちで一番一番場所に臨めたらなと思う。」とした。

今日午後、三重県志摩市で横断歩道を渡っていた親子がトラックにはねられ、30代の母親が意識不明の重体、5歳くらいの女の子が軽傷。警察はトラックの運転手を過失運転致傷の疑いでその場で逮捕した。

昨日、東京・新宿区の自宅マンションで覚醒剤と大麻数グラムずつを所持していた現行犯で、文部科学省職員の男性が逮捕された。厚生労働省麻薬取締部は容疑者の職場の引き出しから覚醒剤のようなものと注射器数本を押収、職場でも使用していた疑いがあるとして捜査している。

2020年東京オリンピック観戦チケットの抽選販売の申込みが、きょう昼に締め切られた。申込みに必要なIDの登録者は約750万人で、販売サイトへの累計アクセス数は約2400万件に上った。

ゲームソフト「ポケットモンスター」などを展開するポケモンは、新しいゲーム「ポケモンスリープ」のサービスを来年から始めると発表した。スマートフォン向けゲームの「Pokémon GO」は世界的にヒットしたが、ポケモンが歩くの次に注目したのは、睡眠で、コンセプトは、朝起きるのが楽しみになるゲーム。センサーで睡眠時間を計測し、スマホに転送するとのこと。

千葉県銚子沖で貨物船同士が衝突、千勝丸が沈没し2人が死亡した事故で、海上保安庁は行方不明2人の船内の捜索を続けてきたが、船内に行方不明者はいないと判断し、船内捜索の打ち切りを決定した。今後は周辺海域の捜索が続けられる。

フランス・パリのエッフェル塔で、ジップラインという遊びが期間限定で体験できる。地上150mの位置から800mに渡って張られたワイヤーを滑車で一気に滑る。スピードは時速90kmに達するそう。現在行われているテニスの全仏オープンを記念して設置されたもので、普段とは違った形でパリを眺めることができる。

北朝鮮の体制打倒を訴える団体「自由朝鮮」のリーダーとされる男が、金正男氏の息子の保護に関わっていたと韓国メディアが報じた。男はスペインの北朝鮮大使館襲撃の首謀者と見られる。一昨年公開された息子の映像では、発言箇所の一部が伏せられていたが、元の映像では首謀者の男への感謝が述べられていたと見られる。

キーワード
石井克昌
柏市(千葉)
都留信用組合
信用取引
山梨県
富士吉田市(山梨)
重要文化財
川崎市(神奈川)
旧碓氷峠鉄道施設第17隧道
安中市教育委員会
日章小学校
安中市(群馬)
碓氷峠
名古屋市(愛知)
旭川市(北海道)
くら寿司
書類送検
小倉南署
バイトテロ
被害届
ハマチ
寿司
守口市(大阪)
小倉南区(福岡)
ヤマダ電機
宮崎市(宮崎)
番付編成会議
過失運転致傷
志摩市(三重県)
琴ノ若
覚醒剤
大麻
松戸市(千葉)
東京オリンピック
東京理科大学HP
2020年東京オリンピック観戦チケット
厚労省 麻薬取締部
販売サイト
新宿区(東京)
ポケモン
ポケットモンスター
千勝丸
ポケモンスリープ
Pokémon GO
海上保安庁
渋谷区(東京)
エッフェル塔
銚子市(千葉)
自由朝鮮
全仏オープン
ジップライン
金正男氏
パリ(フランス)

スポット

グルメ

くら寿司

スクール/教育

大阪教育大附属池田小学校
カリタス小学校
東京いずみ幼稚園
日章小学校

レジャー/交通

登戸駅
佐渡ヶ嶽部屋
のんびりアルパカ牧場

不動産

日産グローバル本社

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
経産省
文科省
海上保安庁
築地署
小倉南署
文部科学省
経済産業省

美容/健康/医療

マンダム

趣味/スポーツ

名古屋場所

音楽

ソニー・ミュージックダイレクト
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送