Live News it! 2019年5月23日放送回

『Live News it!』(ライブ・ニュース・イット)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像の後、出演者が挨拶した。

今日の暑さについて、加藤アナが「東京都心で27℃、7月上旬並の暑さ」「週末は猛暑日の予想が出ていて熱中症対策が必要」などと話した。

キーワード
猛暑日
熱中症

ニュース (ニュース)
16:50~

大麻所持の疑いで現行犯逮捕されたKAT-TUNの元メンバーの田口容疑者と女優の女性。その後の取材により、自宅で押収された乾燥大麻の量が約3gで、大麻の花の部分で幻覚作用の強いバッズと呼ばれるタイプだったことがわかった。

常習者がはまる”大麻の花”

キーワード
KAT-TUN
田口容疑者
東京湾岸署
大麻
バッズ
幻覚

ニュース (ニュース)
16:54~

田口容疑者と容疑者の女性は麻薬取締部の調べに食い違う供述をしている。捜査関係者によると、田口容疑者が大麻を所持していると情報提供を受けた麻薬取締部は今月上旬から2人をマークしていたという。

アメリカと中国の間で繰り広げられている貿易戦争ファーウェイを巡って激しさを増している中、中国国内では「貿易戦 ヘイ! 貿易戦 横暴な挑戦も恐れないぞ」などという歌詞の替え歌が話題を呼んでいる。歌のもとになっているのは抗日戦争を描いた中国で有名な映画の音楽。トランプ政権による中国通信機器大手ファーウェイの事実上の金融措置を受け、イギリスの通信大手ボーダフォンもファーウェイの新たな5Gスマホの取扱いを一時見合わせすることが明らかになった。ファーウェイ任CEOに対し中国国営テレビのキャスターは、民族の英雄という表現を用いてインタビューした。

日本企業の脱ファーウェイについてのトーク。ファーウェイはおととい新商品発表会を行った。その機種について、NTTドコモは予約停止、KDDIとソフトバンクは発売延期とした。日本にはファーウェイに向けて部品を納入する企業が多い。パナソニックやソニー、東芝メモリ、村田製作所、三菱電機など約100社あると言われている。ファーウェイは去年1年間で日本から約7200億円の部品を調達している。日本企業にとってはお得意様といえる。パナソニックではトランプ政権のファーウェイに対する輸出禁止の範囲に含まれるとみられる製品については関連会社も含めて一部取引の中止を決めている。トランプ政権の制限はアメリカ企業だけなのに、日本にも波及していることについて、風間さんは「アメリカは安全保障上の敵としているため、ファーウェイを取引をすると、アメリカにとって敵を助ける企業とみなされかねない。するとアメリカで活動不可となる。」とした。私達の生活に直結する。

押収された乾燥大麻は幻覚採用の強いバッズと呼ばれる大麻の花の部分であることが新たにわかった。バッズは花穂と呼ばれる花の部分で常習者が好んで使用する。元麻薬取締官の高浜良次さんによると、これを持っているということは大麻の知識が深いとのこと。また自宅からは大麻を細かくするグラインダーと呼ばれる器具も押収された。グラインダーは本来タバコの葉を砕く際に使用する。高浜良次さんによると、相当な知識を持っているからこういう器具を使おうとする、その裏には常習性がうかがえると言った。麻薬取締部は2人が大麻を所持した経緯や入手ルートの解明を進めている。

次は… 今のうちにエアコン“試運転”。

国営テレビは習主席のレアアース関連企業を視察する様子を放送し、習主席は「レアアースは重要な戦略資源」と発言したという。日本大手携帯3社もファーウェイの新機種の発売延期を決定するなど日本にも影響が広がっている。

キーワード
田口容疑者
大麻
ファーウェイ
麻薬取締部
NTTドコモ
ボーダフォン
KDDI
KAT-TUN
バッズ
幻覚
ソフトバンク
P30プロ
P30ライトプレミアム
習主席
P30ライト
グラインダー
パナソニック
ソニー
東芝メモリ
村田製作所
三菱電機
花穂
タバコ
中国
Docomo
SoftBank
レアアース

ニュース (ニュース)
17:05~

鳥取市内の小学校では日曜日の運動会に向けて練習が始まっている。休憩時間には熱中症対策として校庭に設置されたミストのスプリンクラー。児島教頭は「安全に体調が元気で運動会が迎えられるように準備をしてもらった。」などとした。全国的に気温が上がった今日、各地の小学校で熱中症とみられる被害が相次いだ。新潟県長岡市の小学校では児童26人が、東京・町田市の小学校では児童5人がそれぞれ運動会の練習中に熱中症の症状を訴え、病院に搬送された。宮崎県串間市でも30.8℃を観測。5月としては観測史上最高を記録した。今日真夏日となった場所は全国で24地点と、今年最多を記録した。東京では明日から5日連続30℃を超える真夏日になる見込みで異例。人々の身体がまだ暑さになれていないことから、気象庁は今日、週末から来週にかけて真夏並みの高温に注意を呼び掛ける情報を発表した。エアコンを使い始める人も多いはず。

エアコンの不具合に対する問い合わせは、暑さが厳しい7月に急激に増加する。(ダイキン工業調べ)重政さんは「相談が殺到すると、場合によってはひと月ほどお待ちいただく場合もある。早いうちにチェックをして、問題があれば相談してほしい。」などとした。最悪のタイミングで故障すると、エアコンが使えないまま夏を過ごすことにもなりかねない。一般の家庭でエアコンの試運転を実施することに。東京・荒川区に住む77歳の水野さん宅で行う。去年初めてエアコンを設置した際、取材した男性。試運転の正しいやり方その1「一番低い設定温度で冷房運転する」。最低温度で運転させ、ちゃんと冷気が出ていることを確認する。その2「そのまま30分間運転する」。この間、室外機のホースから排水される水がエアコンから漏れていないかチェックする。他に、異常音や異臭がした際は放置せず、メーカーに相談することが大切。暑さが本格化する前のこの時期にエアコンの試運転をしてトラブルを回避する。

気象庁はこの週末から来週にかけて真夏並みの高温になるとして注意を呼びかけている。気象庁によると、日本付近を覆う高気圧の影響で、北日本では日曜から月曜にかけて、最高気温は33℃以上になる予想となっている。熱中症対策をすること。

イギリスのタイムズは、EU離脱を巡る議会の混乱を受けて、メイ首相が24日に辞任を表明し、退任する日付を発表すると報じた。メイ首相は21日、EU離脱に関する2回目の国民投票の是非について下院で採決を行う方針を表明し、野党に歩み寄る姿勢を見せていた。これに対し与党内から強い反発が起き、早期辞任を求める声が上がっていたほか、22日にはメイ首相に近い閣僚が辞任する事態になっていた。

眼科医の矢口智恵美さんは今月19日、東根市の自宅マンションで殺されているのが発見され、司法解剖の結果、頭蓋内損傷が死因と判明している。遺体は後頭部に激しく殴られた跡があり、骨が陥没していた一方、顔には目立った傷がなかったこともわかった。また、部屋には大量の血痕と血のついたゴルフパターが残されていた。このパターは矢口さんのものとわかっていて、警察は何者かがパターで後ろから殴ったとの見方を強めている。警察は犯人が部屋に入った方法についても捜査を続けているが、玄関の鍵にこじ開けられた形跡はないとのこと。

次は… 週末は猛暑!暑さ対策シッカリ。

キーワード
遷喬小学校
真夏日
鳥取市(鳥取)
長岡市(新潟)
町田市(東京)
豊岡市(兵庫)
串間市(宮崎)
新宿区(東京)
鹿児島市(鹿児島)
熱中症
ダイキン工業
東京都
荒川区(東京)
メイ首相
タイムズ紙
EU
レッドソム下院院内総務
ロンドン(イギリス)
EU離脱
矢口智恵美さん
東根市(山形)
頭蓋内損傷

515天気 (ニュース)
17:14~

この時間のお台場の天気を紹介、岩手県の盛岡市ではBBQ日和ですといった声が寄せられていた。西日本でも暑さを訴えるコメントが寄せられ、大阪和泉市からは「カラッとした暑さ」という声があった。

全国の天気予報を伝えた。熱中症に注意を呼びかけた。

キーワード
夏日
お台場(東京)
札幌市(北海道)
盛岡市(岩手)
和泉市(大阪)
熱中症

ニュース (ニュース)
17:16~

今日明らかになったのは丸山穂高衆議院議員の新たな問題発言、今月11日に「ビザなし訪問団」の一員として国後島を訪れた丸山議員、北方領土を戦争で取り返す是非について言及した同日の夜、週刊文春によると酒に酔った丸山議員は、北方領土で禁止されている夜間外出を要求、参加者への暴言を吐いたという。止めようとした政府関係者に対しては「俺は国会議員だ、ここは日本の領土だろ」などと発言したという。暴言から一夜、団員から参加者の前に立つよう促された丸山議員は謝罪した。丸山議員を除名処分とした日本維新の会の松井代表はきょう、「もう完全に一線を超えている」などと発言。衆議院の議院運営委員会はあす理事会で丸山議員の事情聴取を決定した。

ついに久保建英(17)代表入り

キーワード
丸山穂高衆議院議員
週刊文春
北方領土
日本維新の会
松井代表
議院運営委員会
泉佐野市(大阪)
国後島
久保建英

ファンスポ! (ニュース)
17:22~

テロップ:8月25日から 世界一が決まる世界柔道選手権 9月14日から 世界一が決まるワールドカップバレー

アスリートの魅力、スポーツの楽しさを一緒に感じるファンスポ!のコーナー。

キリンチャレンジカップの日本代表には長友佑都、大迫勇也とおなじみの顔が並んでいるが注目は17歳の久保建英。初代表に選出されたことについて、「光栄です」などとコメント。今回他のメンバーにはベテランの香川真司なども招集、さらに森保ジャパン三銃士の1人、中島翔哉も選ばれている中での選出となった。久保建英は10歳にしてバルセロナの下部組織に入団、各年代の代表で活躍してきた。JリーグではFC東京のレギュラーとして大活躍している。久保建英がもしゴールを決めれば日本代表最年少記録を更新する。

「キリンチャレンジカップ2019」の番組宣伝テロップ。

小林陵侑選手が沖縄合宿を公開。昨シーズンワールドカップ個人総合優勝を果たし、一気にブレイクを果たした。冬のアスリートにとって重要な夏合宿、スラックラインは体幹強化とバランスを鍛えていた。葛西紀明も愛弟子の活躍に太鼓判を押している。

きのう25歳の誕生日を迎え、満面の笑みを見せたスピードスケートの高木美帆。宮崎で始まったナショナルチームの強化合宿ではシーズンを通して戦い抜く土台作りとしてロードバイクで90キロを走破した。昨シーズンは1500メートルで世界記録をマークしたが、今シーズンはそれ以上の活躍を狙う。高木美帆は「一番を取ることも視野にいれていきたい」などとコメントした。

「サラリーマン川柳」に妻激怒?

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
久保建英
キリンチャレンジカップ
長友佑都
大迫勇也
森保一監督
香川真司
DAZN
中島翔哉
バルセロナ
FC東京
川島永嗣
岡崎慎司
小林陵侑選手
ワールドカップ
葛西
宮古島
高木美帆
日南市(宮崎)
石田純一
サラリーマン川柳

アレコレト! (ニュース)
17:29~

迷惑ザル出没!住民との攻防。

新婚のベッキー、全力「ゲッツ!」、夫の悲哀…サラリーマン川柳などトピックが紹介された。

はるな愛さんが酵水素328選PRイベントで半年で12.4kg体重を落とすことに成功しモテ期が到来したなどとイベントで語った。続けては東尾理子さんが挑戦すると語り、夫の石田純一さんも応援に駆けつけた。はるなさんは令和婚を目指し石田さんに仲人をお願いしますと言ったが石田さんは辞退したという。

ベッキーさんがバンドルカードの新CM発表会に登場。映像では黄色い衣装でダンディ坂野さんになりきって「ゲッツ!」を全力で披露している。あまり事務所内での交流はなくYouTubeを見て研究したなどと語られた。

サラリーマン川柳が先程発表された。 第5位は「やせなさい 腹にしみいる 医者の声」。第4位は「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」、第3位「メルカリで 妻が売るのは 俺の物」、第2位「いい数字 出るまで測る 血圧計」、第1位は「五時過ぎた カモンベイビー USAばらし」となった。働き方改革で提示に帰れるようになったサラリーマンの姿をDA PUMPの「U.S.A.」にかけた川柳に多くの共感が寄せられたという。ずっと続いているサラリーマン川柳だが、ずっと変わらないテーマに妻への不満があるという。

女性の足のニオイに関するウェブ動画が話題。仕事終わりの飲み会で、あの手この手で足のニオイに気付かれぬよう奮闘する姿が描かれている。遠くの人と乾杯する時は、左足を大きくそらし、右足は座布団の中にするなど。足のニオイ対策クリームをPRする花王のWEB動画。誇張しすぎとも思える足のニオイの切り抜け術。10代OLは「自分は焦らなかったが、周りの人がクサイことはあった。」などとした。40代看護師は「汗拭きシートや靴下を替えるなど。」などとした。

サラリーマン川柳についてのトーク。「女性は屁理屈を言ってる間に正論になってしまうっていう恐ろしい理論が出てきましたね」「まかり通しますからねこっちは」などと語られた。気になった川柳として「手紙書き 漢字忘れて スマホ打ち」という川柳が紹介され、小学校の娘に感じを教えなかればいけないのに親が分からないなどと共感された。また今回は働き方改革という特徴もあり、「ゴール前 伸びる定年 追い越せない」などもあったと紹介された。イクメンについての川柳もあり、「イクメンを 育てる前に 子が育つ」などと紹介された。

靴下を履かない石田純一さんのニオイ対策を聞く。東尾さんは「本物の革は靴が汗を吸うから、蒸れていないという持論を持っている。」などとした。石田さんは家に上がる際、「スリッパは持っていく。」などとした。

江上さんは「事前に予測できる時は、買えの靴下を持っていって、トイレなどで替える。」などとした。ひうらさんは「素足と下駄。」などとした。加藤さんは「会社用にスニーカーなどを置いている。」などとした。10円玉を靴の中に入れることについて。日本銅センターによると「10円玉の銅と水分が反応し、銅イオンが発生し、ニオイのもととなる細菌を死滅させる。」という。2010年、宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙に行った際、宇宙船に搭載された靴下の中に銅繊維を編み込んだ日本製の靴下があったという。宇宙船の中は洗濯ができず、靴を履かずに靴下で移動する。実際に販売している。

キーワード
イモ
日光(栃木)
サル
ベッキー
はるな愛
令和婚
酵水素328選PRイベント
東尾理子
石田純一
片岡コーチ
「バンドルカード」CM発表会
ダンディ坂野
YouTube
第32回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」
DA PUMP
U.S.A.
インスタ
AI
大安
花王 ビオレZ「足ムレ女子の日常」
豚の角煮
サラリーマン川柳
働き方改革
イクメン
日本銅センター
山崎直子さん
JAXA
熱中症

Wheather 天気 (ニュース)
17:45~

日曜日の気温の予報を伝えた。「暑いなら準備をしなきゃ“あせ”らずに」。

暑熱順化について。身体が暑さに慣れるには1週間から10日ほどかかる。体を少しずつ暑さに慣れさせること。上手に汗をかいて体温調節する。横浜市東部病院の谷口英樹先生によると、30分程度のウォーキングなどが良いとのこと。38℃ほどのお湯に10分以上、半身浴で浸かるのが良い。

明日以降の全国の天気予報を伝えた。暑くなるので、特にこの週末から週明けにかけて、熱中症対策をすること。

キーワード
横浜市東部病院
谷口英樹先生
暑熱順化
半身浴

ニュース (ニュース)
17:48~

沖縄本島の南西、約300キロに位置し、大小6つの島からなる沖縄県宮古島市。サンゴ礁に囲まれた青い海は宮古ブルーと呼ばれている。その宮古島で来月1日から10日間の日程で開催されるはずだった大規模な国際交流イベント。国内外から約200団体、1万人超えを招待し、元フィンガー5の晃さんなども出演予定だったが主催者側がイベントの中止を発表。宮古島で開発が激化している。観光客が激増が原因。2015年に伊良部大橋が開通、その後一気に増加。観光客の受け入れに向け、宿泊施設の建設が加速。2012年から17年にかけ50軒増加。宮古島バブルにともない建築資材や働き手の確保が困難となった。

キーワード
宮古島市(沖縄)
宮古島国際文化交流フェスティバル2019
フィンガー5
晃さん
主催者側のホームページ
伊良部大橋
新宿区(東京)

第2オープニング (その他)
17:53~

加藤アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:53~

逮捕された田口容疑者と同居女性の間で、大麻は2人のものとする田口容疑者と大麻は私1人のものですとした女性容疑者の間で供述にズレが生じている。元麻薬取締官によると、男を逮捕させないようにするのが犯罪者の心理なのだという。

2人の常習性を匂わせるグラインダーが田口容疑者の部屋からは押収されたという。また押収されたのはバッズと呼ばれる幻覚作用の強い部分であることが明らかになった。これらから専門家は大麻への強いこだわりがあるとみているという。またカップルは単独よりも大麻に依存しやすいと語られた。依存症の回復支援施設でカップルで大麻を使用した男性は自分だけ使ってもつまらないと述べた。また一度やってしまうと身体が求めてやってしまうのだという。

要介護施設の従事者等による高齢者への虐待相談等は急増加している。専門家は昼食時の見学が大切と忠告する。昼食時には様々なケアが集中する為、職員の連携を見極められるという。職員の働きぶりは支払う料金と必ずしも一致しないという。

昨日この事件について報道した際、事件と全く関係ない別の女性の写真を容疑者として放送したと訂正と謝罪が行われた。

サニーライフ北品川の内部が取材された。廊下には防犯カメラはあるが部屋にはないという。容疑者には82歳の入居男性に暴行をして死亡させた疑いが持たれており、男性は亡くなる直前、家族に「若い男に蹴られた」などと暴行被害を訴えていたという。防犯カメラには先月3日、自分の部屋から出てきた男性の足を引っ張り部屋へと引きずり込む容疑者の様子が記録されていた。その後男性が「痛い、何するんだよ」と叫ぶ様子をほかの職員が聞いていた事が新たにわかったという。男性は肋骨の少なくとも4ヶ所が折れており、ころんだだけでは加わらない強い力がかけられた疑いがあるという。医師の鑑定結果では衝撃は建物の3階から転落したときと同程度だという。

次は…『87歳「最高顧問」が”ひき逃げ”』。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻
グラインダー
バッズ
田口容疑者
館山ダルク
虐待
館山市(千葉)
サニーライフ北品川
FNN
ひき逃げ
終の棲家
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
18:03~

福井放送の元社長がひき逃げの疑いで逮捕された。元社長は昨日午後、福井市の交差点で軽自動車と衝突したが、現場から逃走した疑いが持たれている。軽自動車の運転手は首を捻挫する怪我をしたことからひき逃げでの逮捕となった。双方が信号は青だったと主張している。

男は今も非常勤取締役最高顧問の肩書を持っている。昨日は仕事を終え車で帰宅する途中だったという。容疑者の運転を不安視する声が家族等から出ていたという。福井放送は「事実関係が確認でき次第対処する。」等としている。

福井放送の元社長が事故を起こした事件についてのトーク。風間晋は「免許の返納を促す制度を工夫しなければならないと思う。」等とコメントした。

次は…『”熱中症”40人以上搬送』。

キーワード
ひき逃げ
福井放送
福井市(福井)
捻挫
熱中症

ニュース (ニュース)
18:07~

長野県を訪問中の秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまは今朝、松本市内の公園で早春の信州をイメージした15万株の花々を植えた大花壇をご覧になった。その後眞子さまは全国都市緑化祭の式典に出席された。この式典は去年まで秋篠宮ご夫妻が出席されてきた地方公務の1つ。今回の皇位継承に伴う公務分担により、国民体育大会総合閉会式、みどりの感謝祭式典と共に眞子さまが引き継いだ。式典終了後、眞子さまは記念植樹の会場に行き、地元の小学6年生の原山陽菜さんと一緒に笹賀鴛鴦桜を植樹した。その後眞子さまは集まった大勢の人に手を振って応えられたり、握手をする場面もあった。

秋篠宮さまは今日、仙台市内にある東北大学植物園を視察された。秋篠宮ご夫妻もインターハイ・全国育樹祭など4つの公務が両陛下から引き継がれている。秋篠宮家の公務が増えた事について橋本解説委員は、公務分担は宮内庁としても重要な課題だととらえていると言った。

新潟県長岡市の小学校で運動会の練習をしていた児童26人が熱中症の症状で病院に搬送されたほか、三重県桑名市の小学校では児童7人が体調不良を訴えて病院に搬送された。いずれも症状は軽いとのこと。東京町田市の小学校でも児童5人が熱中症の症状で搬送され、板橋区では高校生5人が熱中症の症状で病院に搬送された。来週月曜にかけ真夏日の地点が急激に増える。

北海道苫小牧市の男性は昨夜タクシーに乗車後、料金約1000円を払わず運転手を殴って逃げた疑いが持たれている。運転手は頭から血を流して路上に倒れ、病院で死亡が確認された。容疑者は、「車を止める場所がズレたのでカネを払いたくなかった」と容疑を認めている。

傷害致死の疑いで神奈川県大和市の女性は去年8月、自宅で当時生後1ヶ月の赤ちゃんに暴行を加え、急性硬膜下血腫で死亡させた疑いが持たれている。容疑者は「泣き止まないのでイライラして放り投げた、思いっきり揺さぶりました」などと容疑を認めている。赤ちゃんの体には虐待が疑われる傷が複数あり、日常的な虐待がなかったどうか捜査している。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
松本平広域公園
北アルプスと花の丘
全国都市緑化祭
国民体育大会総合閉会式
みどりの感謝祭式典
全国都市緑化祭 記念式典
塩尻市立吉田小学校
松本市(長野)
賀鴛鴦桜
秋篠宮さま
インターハイ
全国育樹祭
宮内庁
仙台市(宮城)
真夏日
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
町田市(東京)
板橋区(東京)
熱中症
苫小牧市(北海道)
強盗
傷害致死
虐待
大和市(神奈川)
急性硬膜下血腫

はてな ha te na (ニュース)
18:14~

環境省が日傘をさして暑さ対策をする様に呼びかけた。そこで打ち出されたのが男性も日傘を使って欲しいという日傘男子。何故国が日傘男子を進めているのか。

日傘を手にする女性が増えてきたが、男性が日傘をするイメージは良くない。原田環境相が男性も日傘をとアピールした。街でも日傘男子が増えている。日傘はさしたほうがいいのか。

キーワード
日傘男子
日傘
環境省
原田環境相

はてな ha te na (ニュース)
18:18~

全国の熱中症によるt救急搬送者は4/29から5/19までで1301人と、身体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症に注意が必要。そこで環境省は、男性も日傘をと呼びかけている。日傘などで日差しを遮ると体感温度は3~7℃下がり、さらに帽子だけ被った状況に比べ汗の量が約17%減る。しかし男性は、持つのが邪魔だとし、女性がもつものというイメージがあると話している。

日傘の歴史はは雨傘より古く、古代エジプト文明がルーツだという。5000から3000年前の古代エジプトでは日よけ持つ者が王様の側にたつなど、古代文明では権威の象徴で受け継がれた。傘の歴史に詳しい高村さんは、ヨーロッパで女性の貴族がファッションスタイルとしてレースの日傘を使い始め、旅行家ジョナス・ハンウェイが男性として雨傘を使い周りから好奇な目で見られたという。日本では明治以降、ヨーロッパの文化が入ってきたタイミングで日傘が日本に入ってきたとのこと。

日本の日傘は紫外線を遮断するUV加工の技術など、独自の進化を遂げた。今の時期に日傘が必要な理由は、太陽の光の強さが低いときは弱く高いときに強いため、6月下旬夏至の太陽が一番高い状態の今が一番紫外線が強く、日傘が必要となる。

東京・日本橋で、日傘歴10年という67歳の男性に取材し、最初は抵抗があったが、暑さが違うため使っていると話した。そこで日傘有りと無しの、サーモカメラを使用した検証を行った。5分後、日傘をさしていない方の頭部は真っ赤になり、日傘有りの方は最初の温度を保っていた。何色の日傘が効果的なのか、傘専門にきくと、表面はシルバーコーティングされていて、内側が黒いタイプが良いとのこと。紫外線は薄い色は反射し、濃い色は吸収する。日傘表面の色を黒とシルバーにして検証すると、約5分で表面が黒い日傘は赤くなり、シルバーは涼しい状態だった。

テロップの訂正を伝えた。

日傘男子が定着しているミャンマーで、電車の忘れ物をリサイクル業者が買い取りミャンマーへ輸出しているという。風間晋は日本の夏は長く、気温も高いため来週からデビューすると発表。

キーワード
環境省
吉村作治さん
東日本国際大学
渋谷(東京)
熱中症
ジョナス・ハンウェイ
ウォーターフロント
シューズセレクション
日本橋(東京)
ミャンマー

特報 (ニュース)
18:25~

今、日光の市街地でサルによる被害が相次いでいる。サルは簡単に住宅に侵入してしまう為、被害に遭った住民らは施錠等を怠らないという。サルの住居不法侵入に悩まされているのは、国道119号線沿いの住民達だ。住民を悩ませているのは去年から悪さをしている3匹の親子のサルだ。

日光の市街地でサルの親子が住民に被害を与えている問題。日光市によると、新参者のサルが加わり4匹になったという。小ザルがサツマイモを盗み他のサルが周囲を監視する等、連携を見せている。

そこへ1人の女性がサルに入られたという年配女性を訪ねてきた。サル達は雨どい等を使って侵入を試みようとしている。更に、藤の花までも食べてしまう。その時、エアガンの音に驚いてサル達は退散した。男性はサルに対してエアガンを使ってサルを追い払っている。サル達は屋根の上でくつろいでいた。

日光の親子ザルが周辺住民の家に侵入する等の被害を出している問題。サル達は湯葉料理の専門店にやって来た。この店は去年、シルクスイートを狙われそうになった。子ザルが厨房に侵入し、あっという間にサツマイモを奪って逃げた。女将さんは怒りを爆発させた。しかし、再びサルがやって来た。

次は…『不届きザル襲撃イモが危ない!』。

キーワード
国道119号線
日光市(栃木)
サル
ユリ
日光市
日光(栃木)
藤の花
割烹与多呂
シルクスイート

特報 (ニュース)
18:39~

子猿が日光の飲食店でサツマイモを強奪した。すると、もう1匹の子猿が侵入を試みたが、社長が水をかけて追い払った。厨房には空調設備が少ない為、従業員の体調を考えてドアを閉める事が出来ないという。サル達はそれを知っているのか勝手口の様子を見ている。山達は諦めて山に帰って行った。

次は…『週末は”猛暑の運動会”に?』。

キーワード
与多呂
日光(栃木)
サル
猛暑

番組宣伝 (その他)
18:42~

「でんじろうのTHE 実験」の番組宣伝。

『VS嵐』、『奇跡体験!アンビリバボー2時間SP』、『ストロベリーナイト・サーガ』の番組宣伝。

キーワード

Wheather 天気 (ニュース)
18:44~

豊岡では30度を超えた。関東では前橋が29℃、東京では27℃と夏日になった。明日以降は関東でも真夏日が増えそう。最高気温を見る。明日から火曜日にかけて連続して真夏日となりそう。甲府では日曜日、35℃の猛暑日の予想。熱中症対策について風間さんは「エアコンと一緒に過ごす。」などとした。加藤さんは「塩分入りのアメなど。」などとした。水分補給、部屋を涼しくすること、日傘・帽子の着用、十分な睡眠をとることが大切。水分補給の際、横浜市東部病院の谷口英樹先生によると、点滴飲みといって、こまめに飲むことが良いという。1時間ごとにコップ1杯。外出前後や入浴前後、起床時など。スポーツの時は30分ごとにコップ1杯。

関東地方の天気予報を伝えた。週間予報を伝えた。

次は… きょうのニュースの顔は。

キーワード
真夏日
夏日
猛暑日
横浜市東部病院
谷口英樹先生
豊岡市(兵庫)
東京都
前橋(群馬)
千葉県
甲府(山梨)
熱中症

ニュースいっき見せ まるっと! (ニュース)
18:50~

全国で真夏日となる場所が相次ぎ、長岡市で児童26人が搬送されるなど熱中症が相次いだ。桑名市や板橋区でも搬送され、搬送されたのは合わせて40人以上になったという。

イギリスのタイムズはEU離脱を巡る議会の混乱を受け、メイ首相が24日に辞任を表明すると報じた。メイ首相は22日にEU離脱に関する2回めの国民投票の是非について下院で採血を行う方針を表明し、与党内からも早期辞任を求める声が上がっていた他、22日にメイ首相に近いレッドソム下院院内総務が辞任する事態になっていた。

徴用工を巡る訴訟の判決で、韓国外務省の報道官が日本企業が賠償に応じるべきと発言した。判決をめぐり日本政府は日韓請求権協定で問題は解決済みとの立場で第三者を交えた仲裁手続に入ると韓国政府に通告し対応を求めている。発言は間接的に日本側に責任を転嫁するもので、反発が予想される。

東京・中野区の時計販売店で、試着を装いロレックス2本が男に奪われた。男はアジアなまりの英語を話す外国人と見られ、警視庁は特別配備で行方を追っている。

老人ホーム「サニーライフ北品川」で男性を暴行し、殺害した男。男性の叫び声を別の職員が聞いていた事が分かった。男性は肋骨の少なくとも4箇所が複雑骨折しており、建物の3階から転落したと同程度の衝撃が加わっていたことが医師により判明した。

去年8月、神奈川・大和市で当時生後1ヶ月の男児に暴行を加え死亡させたとして、傷害致死の疑いで母親が逮捕された。母親は容疑を認めた。

4歳の息子の手のひらにタバコの火を押し付け、全治2~3週間のやけどを負わせた父親が逮捕された。父親は容疑を否認している。

福井放送元社長の男がひき逃げ容疑で逮捕された。男はきのう交差点で衝突事故を起こし、相手の運転手を怪我させたものの、逃走した疑いがある。家族や会社は免許返納を促していた。

東京・江戸川区の18歳少年7人が、「金払え」と脅し暴行を加え、全治1ヶ月の傷を負わせて逮捕された。

田口淳之介容疑者と、内縁関係にあった女の自宅から、乾燥大麻約3gが押収された。中でも幻覚作用の強い花の部分「バッズ」であった。

立憲民主党の山尾志桜里衆院議員は先月末、国会に届け出ずにアメリカを訪れたとして国会に注意を受けた。

サッカーJリーグの久保建英が、史上2番目の若さ(17歳)でA代表に初招集された。

キリンチャレンジカップ2019 日本×トリニダード・トバゴ 6月5日

コンビニエンスストアの24時間営業を巡って、加盟店のオーナーらが抗議。セブン&アイHDの株主総会で、社長が陳謝した。

新元号「令和」の墨書の複製があさって、国立公文書館で公開される。実物は同じ和紙・同じ額が使われるということだった。

スーパーコンピューター「京」の後継機の名前が「富岳」に決定した。富士山の標高から性能の高さを表現したなどの意味が込められている。2021年から運用を開始し、「京」の最大100倍の実行性能を目指す。

チリの動物園で、トラの三つ子の赤ちゃんが健康診断を受けた。3匹とも健康だった。

大相撲夏場所12日目。単独首位の前頭8枚目・朝乃山がベテラン・玉鷲と対戦。玉鷲得意の押し相撲で防戦一方となり、押し出しで敗れた。2敗で鶴竜と並んだ。

バンクシーのアートがイタリア・ベネチアに登場。運河とクルーザーの絵が現れた。作品には「油の中のベネチア」と名がつけられ、バンクシーがSNSに投稿。環境汚染を風刺した作品と見られるが、絵を広げた男性は無許可だったため、作品の撤去を命じられてしまった。男性がバンクシーかは不明。

キーワード
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
板橋区(東京)
熱中症
メイ首相
タイムズ
レッドソム下院院内総務
EU
韓国外務省
徴用工を巡る訴訟
ロレックス
日韓請求権協定
警視庁
中野区(東京)
品川区(東京)
複雑骨折
傷害致死
大和市(神奈川)
豊後高田市(大分)
やけど
福井放送
ひき逃げ
暴行
江戸川区(東京)
田口淳之介容疑者
乾燥大麻
バッズ
立憲民主党
山尾志桜里衆院議員
アメリカ
倉持麟太郎さん
久保建英
FC東京
バルセロナ
セブン&アイHD
千代田区(東京)
令和
富岳
富士山
チリ
トラ
大相撲夏場所
朝乃山
玉鷲
押し出し
鶴竜
バンクシー
油の中のベネチア
ベネチア(イタリア)

スポット

エネルギー/素材

村田製作所

グルメ

割烹与多呂
与多呂

スクール/教育

東日本国際大学

ファッション

ムーンバット
シューズセレクション

レジャー/交通

東武日光駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ウォーターフロント

宗教

日光東照宮

政治/経済/地方自治体

環境省
気象庁
国立公文書館
東京湾岸署

福祉/介護

サニーライフ北品川

科学/環境/気象

東北大学植物園
JAXA

美容/健康/医療

横浜市東部病院

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送