Live News it! 2019年5月1日放送回

『Live News it!』(ライブ ニュース イット!)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 15:50~16:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
15:50~

「令和」の幕開けに初めて陛下がお言葉を述べられた。強い覚悟が滲む表情で儀式に臨まれていた陛下である。剣璽等承継の儀に女性として初めて出席した、片山さつき地方創生相は「緊張」などと話していた。きょう1日両陛下の姿を見ようと、赤坂御所の沿道には多くの人が詰め寄った。新時代が幕開けし、歴史的な1日になったきょう各地では祝賀ムードに包まれた。渋谷駅では初号外など。さらに浅草神社にも多くの人が集まっていた。

キーワード
即位後朝見の儀
松の間
剣璽等承継の儀
片山さつき
赤坂御所
ハーモニカ
渋谷駅
東京中央郵便局
横浜・八景島シーパラダイス
両国国技館
白鵬
浅草神社
港区(東京)

ニュース (ニュース)
16:02~

中継!両陛下 最新情報

新時代「令和」が幕を開け、祝賀ムードに包まれた列島各地。浅草神社にはたくさんに人で埋め詰められていた。お目当ては”令和”最初の御朱印だった。4時間待ちした男性は満足した表情。「令和」時代はどんな時代になるだろうか。

キーワード
両陛下
浅草神社
御朱印

ニュース (ニュース)
16:06~

半蔵門前から中継。午後には両陛下で上皇御夫妻に儀式を無事に終えたことを報告した。また皇族方などからお祝いの挨拶を受けた。また秋篠宮さまからお祝いの言葉を受けると”どうもありがとう”と返していた。午後5時ころまで祝賀は続き午後6時ころまで挨拶を受ける初日の行事を終える。また今月4日に即位後初の一般参賀が行われる。

皇居前広場から中継。天皇陛下が皇居の正門から出発し3時間半が経過した。陛下の姿を見れた小学生のお子さんは”平成の自分を超えたい”などと話したそう。

たくさんの人が訪れたことについて陛下や雅子様への期待感の現れではとした。また令和への期待感もあるとした。また来る人来る人に話を聞くと令和初日をここでと考える人が多かったそう。

キーワード
愛子さま
松の間
認証官任命式
半蔵門(東京)
皇居前広場
天皇陛下
雅子さま

新時代へのバトンタッチ (バラエティ/情報)
16:14~

コーナーオープニングが流れた。

Z世代と呼ばれる10代後半から20代前半までの代表できたりゅうちぇるを紹介した。また中井アナを紹介。令和になり日本人は独特の感性を持っていると改めて感じたなどと話した。また若い方が盛り上げていこうとしていると話した。また皇室担当の橋本さんを紹介。陛下たちは今日も素敵な笑顔を見せてくれたという。

陛下たちのご結婚の翌年の登山の写真などを紹介。愛子さまが生まれてから更に2人には笑顔が増えたという。笑顔をたくさん見せてくれるが中でも最高の笑顔なのが平成5年の写真。

淡路島で両陛下“満面の笑み”の舞台に向かったのはりゅうちぇる。吹き戻しの里に向かった。吹き戻しは淡路島特産のおもちゃ。吹き戻しを両陛下がしたとのこと。植樹祭のために淡路島を訪問した2003年に「じゃんけんピーヒャラ」という吹き戻しの遊びをした。両陛下のじゃんけん対決では陛下がパーを出し雅子さまがチョキで雅子さまが勝ったそうだ。

写真を撮ったのは元皇室カメラマンの河崎さん。35年以上に渡り撮ってきたそうだ。両陛下の笑顔が溢れていた。那須の御用邸にカローラを雅子さまが運転し皇太子殿下を横に乗せ持ってきたそうだ。愛子さまが生まれた後も笑顔が溢れていたなどと話した。

雅子さまが体調を崩し長期の療養生活に入ったのは吹き戻しで笑顔を見せた年の暮のことだった。翌年陛下は雅子さまに寄り添い支えることを公表していた。毅然と雅子さまを守ろうとしていた。去年結婚25周年の談話では「大変な時にも「笑い」を生活の中で忘れないようにということだと思います」などと話していた。優しい人柄が出ておりそのままという感じだなどと話した。普段は気さくな感じで話をしていると思うなどと話した。

キーワード
Z世代
ぺこ
天皇陛下
雅子さま
愛子さま
両陛下
吹き戻し
令和
植樹祭
兵庫県
淡路島
皇太子殿下
陛下
愛子

新時代へのバトンタッチ (バラエティ/情報)
16:32~

両陛下の微笑み、その暖かさに生きる力を得た人がいる。一昨年夏、九州北部豪雨、被災地を訪問されたときのこと。そっと両手で包み優しい笑顔で語りかける。微笑みながらその上に手を重ねられた天皇陛下、お二人の温かいお人柄が伝わってくる。今田災害からの復旧が続く朝倉市。地元で有名な築300年の豪邸、しかし今はもう住めない。仮設住宅で娘さんと二人暮らし。両陛下の優しさに満ちた微笑みは生きる力になっていた。被災者側に立っているような方たちのような気がした。あの瞬間があったことで私達家族はもちろん頑張らなくてはと思ったという。今日令和の時代が幕を開け、そこには新しい両陛下の笑顔の力がある。

キーワード
両陛下
九州北部豪雨
令和
朝倉(福岡)

新時代へのバトンタッチ (バラエティ/情報)
16:39~

加藤アナは「両陛下の温かさ見ている私達までが嬉しい気持ちになる本当に素敵な笑顔ですね。」などとコメントし、取材されたりゅうちぇるに感想を求めると「本当にお写真もたくさん見させて頂いて温かい人柄なんだなっていうのも伝わって、車で両陛下がデートされているお写真もなかなか見る機会はないじゃないですか、だから僕自身も驚いてだからやっぱり初々しいというか見てる方も幸せを貰えるような取材をさせて頂いてすごく素敵な時間でした。」などとコメントした。中井さんは「普通の家庭を築かれて私達と変わらない喜びや悲しみとかをお持ちでいらっしゃると同時に、皇后さまになられた重責もお有りながらそこのバランスをとるのが大変かなとは思います。」などとコメントした。そして、りゅうちぇるは先ほど両陛下がじゃんけんをされてすごく幸せそうなお写真の笑顔を見て、その笑顔になる理由、笑顔になってしまう理由が分かるような物”じゃんけんピーヒャラ”を持ってきた。そして、木村アナに渡し、経験したら笑顔になるのが分かるということでじゃんけんを提案した。加藤アナの掛け声と共にじゃんけんは始まりりゅうちぇるが勝った。そこで、りゅうちぇるは「肺活量が多いとすぐパーを出すのでチョキすれば勝てるんです。」と話し、「最初にやってみたら絶対にパーを出したくなり、木村アナも絶対そうだと思いわざとした。」などと話した。そしてもう1回することになり、次もりゅうちぇるが勝った。また、頭脳派でじゃんけんにかったりゅうちぇるは「すごい肺活量を使って健康にもいいと思います。」などとコメントし、中井さんは「シンプルなんだけど楽しいですよ。見てるこっちも笑ってきちゃいますもんね。」などとコメントした。加藤アナは「順調な時はもちろんいいですけれど大変な時にも笑顔を絶やさない。これはなかなか難しいことですよね。」と中井さんに話を振ると、中井さんは「笑っているうちに気持ちと心が整ってくるっていうこともあることにはありますよね。」などと返した。また加藤アナは「”全力で守ります”と雅子さまを迎えた天皇陛下の決意がひしひしと伝わってきますよね。」と橋本さんに振ると、橋本さんは「ほんとですね。やはり今日の笑顔は久々にとてもいい笑顔を拝見させていただいたような気がして、やはり結婚した時とか普通の家庭と同じような中での笑顔というのがそして今回はこれからの決意ということと笑顔というのがとても令和という時代を楽しみにさせてくれる笑顔になっているような気がする。」などとコメントした。この後、天皇皇后両陛下は皇居を後にして赤坂御所に戻られる予定となっている。

キーワード
両陛下
皇居
赤坂御所

ニュース (ニュース)
16:44~

先月26日、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校で秋篠宮家の長男・悠仁さまの机の上に刃物が置かれていた事件で逮捕された男が刃物を置いたことを認める供述をしていることがわかった。逮捕された男は「中学校に入ったのは間違いない」と容疑を認めているという。警視庁は男が事件の数日前から都内のホームセンターでヘルメットなどを購入したことから計画的な犯行とみて詳しい動機を調べている。

アサヒ飲料やキリンビバレッジなどは今日の出荷分から大型ペットボトル製品の希望小売価格を20円値上げした。アサヒ飲料は2リットルの「十六茶」や1・5リットルの「カルピスウォーター」など11ブランド24品目を値上げした。キリンビバレッジは2リットルの「生茶」や1・5リットルの「午後の紅茶」など20品目。また、サントリー食品インターナショナルは2リットルの「伊右衛門」や「南アルプスの天然水」など約30品目をそれぞれ値上げした。物流費の上昇や原材料価格の高騰のためで今後も即席麺やポテトチップスなど値上げが続く。

埼玉県・越谷市のイオンレイクタウンで催涙スプレーを撒いた疑いで逮捕された男がスプレーはネットで買ったと話したことが新たにわかった。店内にいた約20人が目や喉の痛みを訴えた。この催涙スプレーは原料に唐辛子の成分のカプサイシンなどが使われている小型の護身用の物だ。捜査関係者によると男はスプレーを撒いたことに「誤って噴射したかもしれない」と容疑を否認している。

今日午前6時前、奈良県・斑鳩町にある牛丼店に軽自動車が突っ込み男女2人の客がケガをした。運転していた男は逃走中だ。店に突っ込んだ車はヘッドライトが取れ、店の中の机や椅子がナギ飛ばされた。運転していた男は20代から30代くらいで黒のキャップとマスクをつけていて車を現場に置いたまま逃走したという。警察はひき逃げ事件として逃走した男の行方を追っている。

キーワード
悠仁さま
文京区(東京)
アサヒ飲料
キリンビバレッジ
十六茶
カルピスウォーター
生茶
午後の紅茶
サントリー食品インターナショナル
伊右衛門
南アルプスの天然水
イオンレイクタウン
越谷市(埼玉)
斑鳩町(奈良)

気象情報 (ニュース)
16:47~

東京・お台場はまた雨が降り始めポツポツと小雨が降っている。集まってくれた子どもたちに令和になったらチャレンジしたいことを書いてもらった。”サッカーを始める”や”リフィングを頑張る”などチャレンジしたいことが書かれていた。そして、全国の気象情報を伝えた。ただ、明日晴れても注意が必要なのは特に関東地方で関東は晴れていても天気が急に変わるという。雷がなったり雷雨などが起こりやすいのでお出かけには注意が必要だ。

キーワード
お台場(東京)

スポット

グルメ

キリンビバレッジ

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

皇居
横浜・八景島シーパラダイス
渋谷駅
両国国技館

宗教

浅草神社

政治/経済/地方自治体

赤坂御所
大塚署
浦和西署

趣味/スポーツ

吹き戻しの里

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送