ジャンクSPORTS 一流アスリートが恩人に感謝した瞬間を告白!

『ジャンクSPORTS』(ジャンク・スポーツ)は、フジテレビ系列で放送されているスポーツを題材としたトークバラエティ番組。2000年(平成12年)4月11日から2010年(平成22年)3月21日までレギュラー放送され、レギュラー終了後は、特別番組として不定期に放送されていたが、2018年(平成30年)1月28日から毎週日曜日19:00 - 20:00 (JST) にて再度、レギュラー放送されている。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施している。通称は『ジャンク』『ジャンスポ』。こちらでいう「ジャンク」とは英語で「中毒」のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 19:00~19:56
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

オープニング映像

今回はアスリートの皆さんにあの人がいたから今の自分があるという大恩人のエピソードを聞く。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知テロップ

キーワード
T-岡田
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

あの人に感謝SP (バラエティ/情報)
19:01~

2006年、トリノ五輪日本代表となった安藤美姫はその前には高1で荒川静香をおさえ全日本選手権優勝、高2で連覇を達成した世界が注目する女子高生だった。常に注目された苦悩もあった。4回転を決めての金メダルを目標にしたトリノ五輪、ショートプログラムではミスもあり8位と出遅れ、フリーでは4回転ジャンプに失敗するも結果は15位。この時、安藤はスケートをやめる事を決意。トリノ五輪の会場を出たその時、大会を見に来ていた見知らぬ女性から「4回転ジャンプに挑戦してくれてありがとうございます。お陰で見に来た甲斐がありました」と言ってくれた事でもう一回頑張ろうと思ったという。2007年世界選手権で初の世界女王になった。安藤は記憶を頼りに言ってくれた女性の似顔絵を描いてもらった。

メダル獲得というプレッシャーで押しつぶされそうだった安藤美姫はこの時、心のない手紙をもらっていた。

キーワード
村主章枝
荒川静香
浅田真央
トリノ五輪
世界選手権
全日本選手権

あの人に感謝SP (バラエティ/情報)
19:10~

高校時代の安藤美姫にファンから届いた酷すぎる手紙には、「メスブタがリンクで踊るな」のような内容が書かれていた。関根勤はそれを書いた人をたどっていって見つけて、1時間説教したいと話した。

遊びたい盛りの10代から厳しい環境で過ごしてきた今回のゲスト。杉本美香の中学時代は夏でも窓を閉め切り、減量している人もいるためストーブを焚いて練習していた。渡辺華奈は学生時代は柔道をやっていたが、恋愛禁止やエレベーター禁止などの禁止事項がたくさんあったという。渡辺は恋愛禁止だけは破ってしまったと話した。立浪和義のPLはオフに2週間だけ家に帰れるが、同級生が12キロ太って帰ってきた。そして先輩に「そのツラがムカつく」と言われ、2週間で元に戻されたという。立浪が1年のときは3年に清原・桑田がいて、当時の清原は存在感があって怖かったと話した。

元実業団「NEC」の陸上部だった和田正人は「実業団って環境って当然練習環境ものすごく整ってますし寮もあって食事も出てきますしいいお給料貰えますし給料もらっても使うことがないのでどんどん貯まる。環境としてもバッチリ。実業団を辞めても会社に残れますから。関東の実業団は一流企業あっか。そこを辞めて将来どうなるか分からないのに」と話した。スタジオに高木聖也さんが登場。銀行を辞めた事について相談を誰にもせず両親には事後報告したという。

和田正人は箱根駅伝を2回走っていて、2002年には復路9区で5位だった。

青山学院大学時代に箱根駅伝を制覇し、三代目山の神として時の人となった神野大地。卒業後はフルマラソンに挑戦し、東京五輪を目指す。そんな神野が感謝してもしきれないのが、現在神野の専属マネージャーを務めている1つ上の先輩である高木聖也。大学卒業後、「コニカミノルタ」陸上部に入って仕事もしていた神野は、おととしに東京五輪を目指すためにプロになる決断をした。プロとしてやっていくためにはスポンサー探しや練習環境の管理など、強力なパートナーが必要不可欠だった。高木は大学時代にケガで引退し裏方として青学陸上部を支えていたため、神野の頭には高木が浮かんだ。しかし当時の高木は三菱UFJ銀行に就職し、若手有望株として順風満帆だった。そんな高木に神野は「銀行を辞めてサポートしてほしい」と無茶苦茶なオファーをした。悩んだ末、高木は神野と一緒に五輪を目指すことを決めた。神野はOKしてくれなければプロの道を諦めていたと思うと話した。2人は去年4月に退職し、共同生活を始めた。その中で原監督には頼らないことを決めた。ただスポンサーが決まるまでは収入が無いため、神野の貯金を切り崩して生活していた。高木は神野の練習をサポートしながら片っ端から企業に営業をかけ、スポンサー探しに明け暮れた。苦しい生活を続ける中、半年後に現在のスポンサーである企業の社長直々のメールが届いた。

元中日ドラゴンズの立浪和義は歴だ8位の通算2480安打をはじめ5度のゴールデンクラブ賞など華々しい記録を持つ。彼が感謝するのは入団当時の監督・星野仙一。PL学園で甲子園春夏連覇し進路が注目されていた立浪だったが1位指名予想は南海ホークスだけ。当時の南海ホークスは10年連続Bクライスで正直行きたくなかった。そんな中、駐日1位指名予定だった鈴木哲投手がプロ入りを拒否、すると中日のスカウトから電話があり立浪を巡り中日と南海が競合。見事、星野監督が立浪を引当1987年、中日に入団。ショート宇野勝をセカンドにコンバートし高卒ルーキーを開幕スタメンに起用した。1年間レギュラーとして活躍し高卒ルーキー初ゴールデンクラブ賞を受賞し新人王にも輝いた。

星野仙一の恐怖の三大事件を立浪和義がトーク。1つ目は「バス事件」。東京遠征のバスの中は負けると一切喋ってはいけない。運転手が黄色で止まった時に足でバスの前を蹴りながら「何止まっとんじゃい」と怒り出したと話した。2つ目「コップ事件」はノックアウトされると湯呑を割るのでプラスチックのコップを置いたところ割れない事に怒り出した。

気絶事件!驚きの真相とは?

キーワード
清原和博
桑田真澄
NEC
日本大学
箱根駅伝
MGC
青山学院大学
東京五輪
コニカミノルタ陸上部
三菱UFJ銀行
星野仙一
宇野勝
南海ホークス
PL学園
中日ドラゴンズ
ゴールデンクラブ賞
新人賞
原晋監督
裙本理人

あの人に感謝SP (バラエティ/情報)
19:27~

当時、中村武志と今中慎二は星野監督によく怒られていたという。遠征先でその2人に加えて上原晃が監督に呼び出された際、上原は怒られる前に気迫と緊張で気絶して倒れたという。

ドラゴンズが1球で3人退場した時の映像を紹介。球審のストライク判定に立浪が猛抗議し球審の胸を突いたとして一発退場。すると判定から5秒後に今度は星野監督が球審に突進し退場処分となり、大乱闘の末に大西も退場となった。

1球で3人が退場した出来事について立浪本人が振り返った。立浪は「調子が良かったから自身を持って見送ったらストライク判定で、自分が熱くなってしまった。監督は選手を1番にかばってくれて、怖いだけじゃない。」などと話した。

青学の神野大地が原監督の素顔についてトーク。神野は大学3年の箱根駅伝の5区で区間新記録を出し山の神と呼ばれるようになった。神野が5区を走る事はレース直前に決まったのに、優勝後のインタビューで原監督は「神野の山の才能は夏には見抜いてた!」と嘘をついたという。

金藤理絵はリオ五輪の競泳200m平泳ぎで日本女子24年ぶりとなる金メダルを獲得した。高校時代にはインターハイで優勝している。そんな金藤は東海大学時代の加藤健志コーチと出会わなければ金メダル獲得はなかったという。入学当時の金藤を見た加藤コーチは、当時の世界記録の2分20秒54を金藤が越えられると予言した。そんなコーチが課す練習量は1日に約10km以上泳ぐなど凄まじかった。コーチは「金藤は世界のトップ選手だけがもってる、追い込まれた時にもう一つ別のスイッチが入る逸材だった。」などと話す。金藤は初の五輪で7位になると、2009年には日本記録を3度も更新した。しかし翌年、椎間板ヘルニアにかかると成績が低迷し、ロンドン五輪代表落ちを経験した。そこから自信をなくした金藤は3年間水泳をやめると言い続け、コーチはその度に頑張れと鼓舞した。何度も引き止められながれトレーニングを続けてむかえた2016年の日本選手権で金藤のスピードが復活し、日本新記録の2分19秒65を叩き出した。そしてコーチの目標でもあった五輪での金メダル獲得を果たした。

スタジオトーク。金藤は加藤コーチに出産など女性ならではの理由なら止められない、と言われて話した結果28歳で引退したという。安藤はジュニア時代に1年で身長が12cm伸び、1試合目の衣装が着れなくなり、試合に公式練習着で出ざるを得なかった事があったと話した。元柔道家で総合格闘技の渡辺華奈さんは柔道家時代の自分にクビ宣告をした監督とコーチに感謝しているという。総合格闘技には昔から興味があったという。杉本美香は先輩の山下まゆみの引退試合と知らずに対戦し勝利したという。後で引退試合だったと気付き、すみませんと思ったと話した。

ロンドン五輪柔道銀メダルの杉本美香の強さを知らしめたのは2010年の世界柔道選手権。この大会で78kg超級・無差別級に出場した杉本は日本女子史上初の2階級制覇を達成した。この快挙の裏で杉本が感謝するのは、突然キレた大先輩の塚田真希。塚田に敗れ五輪出場を逃していた杉本にとって越えなければならない存在だった。そんな中、杉本は2階級制覇達成の5カ月前の全日本選手権決勝で塚田と対戦したが、試合開始後1分半で塚田に一本負けを喫した。事件はその直後に起こった。

「2019世界柔道 8月25日(日)開幕」のテロップが流れた。

大先輩は何にキレたのか!?

キーワード
中村武志
今中慎二
上原晃
ベースボールマガジン社
星野監督
ドラゴンズ
立浪和義
大西
青山学院大学
箱根駅伝
アフロスポーツ
原晋監督
リオ五輪
東海大学
ゲッティ
北京オリンピック
NHK
日本選手権
ロンドン五輪
アフロ
世界水泳選手権
椎間板ヘルニア
加藤コーチ
福見友子
山下まゆみ
世界柔道選手権
2019世界柔道
塚田真希
全日本選手権

あの人に感謝SP (バラエティ/情報)
19:45~

先輩塚田に一本負けした杉本は、試合後に「次はあなたが背負っていくんだからしっかりしろ」と怒られたという。この言葉で杉本は「私がいかないといけない」と腹をくくることができたのだという。世界柔道選手権でオール一本勝ちで決勝へ進出した杉本は準決勝で塚田を破った相手と対戦し勝利。初めて塚田を超えたのだという。優勝後、杉本は塚田から「重量級は任せた」との言葉をもらい、塚田の前で女子日本初となる世界柔道2階級制覇を成し遂げたという。

2019世界柔道のイベント宣伝テロップ。

塚田について杉本は「普段は優しいが柔道をするときはすごく厳しい。投げられたりすると『練習にならない』と言われる」などとコメントした。

このあと「柔道最強女子が思わぬ告白」

キーワード
アテネ五輪
北京五輪
世界柔道選手権
2019世界柔道
杉本美香
塚田真希

番組宣伝 (その他)
19:51~

「FNSうたの夏まつり」の番組宣伝。

「人志松本のすべらない話」の番組宣伝。

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレーのイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

あの人に感謝SP (バラエティ/情報)
19:52~

杉本と練習していたという渡辺は杉本について「昔は闘争本能がすごかったが、結婚してからは昔の迫力が感じられない」などと述べた。また、8月25日から始める世界柔道について杉本は「重量級の素根輝選手と朝比奈沙羅選手に注目している」などと話した。

キーワード
2019世界柔道
東京五輪
日本武道館
素根輝
2018バクー世界柔道選手権
2018ワールドマスターズ
朝比奈沙羅
2017ブダペスト世界柔道選手権大会

JUNK FOCUS (バラエティ/情報)
19:53~

今夜フォーカスするのは近代五種のアイドル、才藤歩夢。近代五種は1日にフェンシング、水泳、馬術、レーザーラン全てを行う過酷な競技。前回出演時にはその美貌などで注目を集めたほか、「a.v.v」のCMに出演するなどしたという。齋藤は近代五種だけでなくフェンシングでも五輪を狙っており「簡単なことではないがどちらも目指している」と話した。

「a.v.v」のCM映像が流れた。

♪Da-iCE/TIME COASTER (ユニバーサルシグマ)

キーワード
才藤歩夢
株式会社マイナビ
ひとり、で五つ
近代五種ペラーズ
日清食品
インスタ
a.v.v
「a.v.v」のCM
東京オリンピック
パリ五輪
ユニバーサルシグマ
TIME COASTER
Da-iCE

エンディング (その他)
19:55~

「ジャンクSPORTS」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送