ジャンクSPORTS 大記録のウラ側SP

『ジャンクSPORTS』(ジャンク・スポーツ)は、フジテレビ系列で放送されているスポーツを題材としたトークバラエティ番組。2000年4月11日から2010年3月21日までレギュラー放送され、レギュラー終了後は、特別番組として不定期に放送されていたが、2018年1月28日から毎週日曜日 19:00 - 20:00(JST)にて再度、レギュラー放送されている。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施している。通称は『ジャンク』『ジャンスポ』。こちらでいう「ジャンク」とは英語で「中毒」のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 19:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

世界柔道選手権とワールドカップバレーの告知。

オープニング映像。今夜は2時間スペシャル、大記録のウラ側について迫る。

キーワード
世界柔道選手権大会2019
ワールドカップバレー

大記録のウラ側 2時間SP (バラエティ/情報)
19:02~

スキージャンプの小林陵侑を紹介。昨年11月のW杯開幕戦では3位に入賞、自身初の表彰台に上ると2戦目で念願の初優勝を飾った。勢いは留まることを知らずジャンプ週間で史上3年目のグランドスラムを成し遂げるなど、世界記録に並ぶ6連勝の快挙を達成。迎えた最終戦では歴史に残る252mという大ジャンプを披露、日本男子として史上初のW杯総合優勝を達成した。

小林陵侑の覚醒の瞬間は「ダニエルのマネ」。昨年7月のシーズンオフの時、小林はダニエル=アンドレ・タンデのジャンプ動画を熱心に見ていた。彼のジャンプを徹底的に研究、低いアプローチの姿勢を真似し飛び出し時の爆発的な力になると考えた。するとこれまでにない感覚を掴み、飛距離が格段にアップした。

毎年、ドイツとオーストリアで年末年始に行われるのが「ジャンプ週間」という大会。ヨーロッパでは年末年始の風物詩となっており、小林陵侑はここでの勝利が幼い頃からの夢だった。このジャンプ週間で4戦全勝、W杯総合優勝へと繋げた。この事について小林は「ここで1勝でもできたら、すごい嬉しいと思っていた。まさか4連勝できると思わなかった」とコメント。また、今シーズンは葛西紀明選手がもつシーズン最多勝利記録を更新している。

具志堅用高の偉大さを井上尚弥が語る。井上は「闘争本能は今の時代のチャンピオンにない闘争本能。13回連続防衛はモチベーションの維持が一番の壁。戦い続ける精神力は普通の選手っじゃできない」と評した。最後に「ボクシング 井上尚弥」の番組宣伝。

具志堅用高は、井上尚弥について「井上チャンピオンのようなボクサーはもう出ない。パンチが石みたいだ」と評した。

「ボクシング 井上尚弥」の番組宣伝テロップ。

斎藤雅樹は5つのプロ野球記録を打ち立てた名ピッチャー。しかしドラフト1位で入団してから6年間は芽が出なかった。当時、チャンスの場面で打たれることからノミの心臓と揶揄されていたが、覚醒した瞬間は藤田元司監督からの言葉。「お前は気が弱いんじゃない。気が優しいだけ」と言われ、攻める気持ちが大事だと吹っ切れたという。田中将大は4試合連続完投だが、斎藤雅樹の11試合連続完投は二度と破られない記録といわれている。

槙原寛己や桑田真澄などの名ピッチャーがいるが、斎藤雅樹の180勝というのが一番の記録である。歴代通算勝率は3位。斎藤が登板すると試合が早く終わっていたと話した。

このあと「記録が止まった理由はある有名選手のせい!?」。

キーワード
葛西紀明
船木和喜
W杯
ダニエル=アンドレ・タンデ
ジャンプ週間
葛西紀明選手
巨人
藤田元司監督
田中将大
槙原寛己
桑田真澄

大記録のウラ側 2時間SP (バラエティ/情報)
19:29~

斎藤雅樹の連続完投記録を途切れさせた有名選手は、槙原寛己だと明かされた。明日は雨だからと前日飲みに誘われたが、晴れていたという。ビビる大木は、20勝投手だった斎藤雅樹は、打者としても優秀な成績を残していたと語った。

このあと「吉田沙保里の実家を徹底調査!」。

キーワード
槙原寛己
吉田沙保里

男子ゴルフSP (バラエティ/情報)
19:34~

スタジオで、一同が話し合う。星野陸也は、去年のフジサンケイクラシックで、ツアー初優勝を果たした。その時には石川遼が、JGTO(日本ゴルフツアー機構)の幹部を装って、サプライズで、星野陸也を祝う祝勝会を仕掛けた。2人が、当時の思い出を語った。秋吉翔太は苦節10年、去年のミズノオープンでツアー初優勝を果たした。秋吉翔太が、その初優勝は、髪型を変えたおかげだと話した。出水田大二郎は、去年のRIZAP KBCオーガスタで、ツアー初優勝を果たした。出水田大二郎と秋吉翔太は、共に樟南高等学校出身。出水田大二郎が高校1年生の時に、秋吉翔太が高校3年生だった。その為、秋吉翔太は出水田大二郎の優勝を、泣いて喜んだと紹介された。時松隆光は、自分はスナックで、AKB48の「フォーチュンクッキー」を歌うと話した。

出水田大二郎から石川遼に「最近怒られたことはありますか?」という質問が。石川は「公園を歩いている時にジョギング中の人にジャマだと怒られた」と答えた。梶原からは「最近山手線に乗ったのは?」と聞かれ、石川は「最近乗った」と話した。

キーワード
AKB48
日本ゴルフツアー機構
フジサンケイクラシック
RIZAP KBCオーガスタ
フォーチュンクッキー
ミズノオープン
山手線

男子ゴルフSP (バラエティ/情報)
19:42~

続いては、ゲストの若手ゴルファーたちが、スーパーショットに挑戦する。現在、ネットで「7人一斉パター」という動画が、話題となっている。これは、7人の人物が一斉に、ゴルフのパターを打ち、7個のボール全てが、カップに入るという内容。そこで、今日のゲストの7人、秋吉翔太、出水田大二郎、星野陸也、石川遼、今平周吾、時松隆光、片岡大育が挑戦したが、失敗した。

男子ゴルフSP (バラエティ/情報)
19:50~

続いては、ゲストの若手ゴルファーたちが、スーパーショットに挑戦する。現在、ネットで「7人一斉パター」という動画が、話題となっている。これは、7人の人物が一斉に、ゴルフのパターを打ち、7個のボール全てが、カップに入るという内容。そこで、今日のゲストの7人、秋吉翔太、出水田大二郎、星野陸也、石川遼、今平周吾、時松隆光、片岡大育が挑戦したが、失敗した。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送