ジャンクSPORTS 卓球界の逸材・張本智和が登場!水谷隼と白熱の卓球対決

『ジャンクSPORTS』(ジャンク・スポーツ)は、フジテレビ系列で放送されているスポーツを題材としたトークバラエティ番組。2000年(平成12年)4月11日から2010年(平成22年)3月21日までレギュラー放送され、レギュラー終了後は、特別番組として不定期に放送されていたが、2018年(平成30年)1月28日から毎週日曜日19:00 - 20:00 (JST) にて再度、レギュラー放送されている。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施している。通称は『ジャンク』『ジャンスポ』。こちらでいう「ジャンク」とは英語で「中毒」のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

今、日本で卓球熱が急上昇。会場は常に満員のファンで埋め尽くされている。来年に控えた東京オリンピックに向けて、競技人口は年々増加し、近年では習い事人気ランキングでも常に上位に入っている。今夜のジャンクSPORTSは、今話題の卓球選手が大集合。

現在注目が集まる卓球界だが、8年前に水谷が番組に出演した際はまだ根暗といわれていた時代だったという。どうしてもジャンクに出たかった特別な想いを持っているのは、森薗政崇の姉・森薗美咲だと紹介された。前のめりな先輩に対し、張本智和は「夢が叶ってよかった」と冷静な一言。

キーワード
卓球
東京オリンピック
張本智和選手
ITTFワールドツアーグランドファイナル
石川佳純
全日本卓球選手権大会
水谷隼
伊藤美誠
早田ひな
平野美宇
木原美悠

ニュースターが続々 卓球SP! (バラエティ/情報)
19:07~

東京オリンピックで金メダルが期待される張本智和を紹介。小学1年の時に全日本卓球選手権大会バンビの部で優勝すると、そこから42戦0敗で6連覇を達成。次々と最年少記録を塗り替えた。2018年の全日本卓球選手権大会男子シングルス決勝では、水谷隼に勝利し、大会最年少の14歳で優勝。6月にはオリンピック金メダリスト馬龍にも勝利した。

東京オリンピックで金メダルが期待される張本智和は、普段はお喋りであると明かされた。森薗政崇は英語が喋れるので、張本から英語のスピーチのチェックを頼まれたという。森薗美咲は海外遠征で飛行機の席が張本と一緒だったが、すぐに寝て会話できなかったと話した。張本は機内では睡眠が優先だとコメント。

張本智和や木原美悠など、卓球界は10代の選手が次々と頭角を現している。それは2001年以降、日本卓球協会が小学校のナショナルチームを作って直接指導するようになってからだという。神経系の発達を研究する専門家は、9~10歳くらいで反射神経などの発達は完了すると話した。ナショナルチームは年齢でカテゴリー分けしているが、飛び級が可能なシステムである。1期生の水谷隼が苦労して築き上げたからこそ、今の若い世代が活躍できているという。

卓球は常に進化しており、若い人は変化に対応できると話した。3歳で「T.T彩たま」の育成強化契約会見を行った選手もいる。宮崎強化本部長は、水谷選手が失敗の中から道を切り開き、今の若い世代が成功していると評価している。

小学生時代の森薗政崇が、コブクロ「君という名の翼」のMVに出演していたと紹介された。

小学生時代の森薗政崇が、コブクロ「君という名の翼」のMVに出演していたと紹介された。姉の森薗美咲は嫉妬したと話した。共演した父・誠さんは卓球に熱くなりすぎて、スタッフが怯えていたという。

日本卓球界をけん引し続ける吉村真晴に卓球の基礎をたたき込んだのは、父・弘義さんだった。

キーワード
東京オリンピック
全日本卓球選手権大会
ITTFインドオープン
馬龍
ITTFジャパンオープン
張本智和
木原美悠
松島輝空
水谷隼
平鈴莉空
T.T彩たま
宮崎強化本部長
コブクロ
君という名の翼
誠さん
リオ五輪
世界選手権
茨城県
ヨシムラスポーツ
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送