ジャンクSPORTS プロ野球一斉調査SP

『ジャンクSPORTS』(ジャンク・スポーツ)は、フジテレビ系列で放送されているスポーツを題材としたトークバラエティ番組。2000年(平成12年)4月11日から2010年(平成22年)3月21日までレギュラー放送され、レギュラー終了後は、特別番組として不定期に放送されていたが、2018年(平成30年)1月28日から毎週日曜日19:00 - 20:00 (JST) にて再度、レギュラー放送されている。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施している。通称は『ジャンク』『ジャンスポ』。こちらでいう「ジャンク」とは英語で「中毒」のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 19:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

オープニング映像。今回は「ジャンクSPORTS プロ野球一斉調査SP」。

浜田雅功が、今回のゲスト出演した野球選手について聞くと、日本シリーズの両雄・カープとソフトバンクが隣り合わせが凄いとスタジオが盛り上がった。

キーワード
大谷翔平
新庄剛志
日本シリーズ
カープ
ソフトバンク
甲斐拓也

ジャンクアンケート 一問一答 (バラエティ/情報)
19:02~

プロ野球選手に一問一答で質問。「2018年の活躍に満足している」にYESと答えたのは柳田選手、青木選手の二人のみ。日本シリーズでセ・リーグトップの盗塁数を誇る広島を、完全に封じてみせた甲斐キャノンこと甲斐拓也選手はNOの答え。青木は「チームが前年度最下位だったんで、そういった意味では2位になれたっていうのはいいことかもしれない」と話した。4月から首位を譲らず見事セ・リーグ3連覇を達成した、広島の田中・鈴木の両選手もNOの答え。

キーワード
前澤社長
浜田雅功
大谷翔平
広島
ソフトバンク
日本シリーズ
東京ヤクルトスワローズ
阪神タイガース
丸佳浩

プロ野球一斉調査SP (バラエティ/情報)
19:06~

このあと「広島 鈴木・田中 6連続盗塁阻止の本音」。

選手の皆さんが自らセレクトした自画自賛のベストプレー集を紹介。柳田悠岐は日米野球での逆転サヨナラホームラン。甲斐拓也は千賀とのバッテリーでのシーン。千賀滉大は2017年WBCでのピッチング。鈴木誠也はサヨナラホームラン。田中広輔は華麗な守備3連発が紹介された。

選手の選んだベストプレーを紹介。山崎康晃の2017年日本シリーズでのピッチングシーンや、福留孝介の日米通算300号ホームランのシーンなどが流れた。

山崎選手は柳田選手から奪った三振がベストプレーだと選んでいたが、山崎は「日本一を目の前で地元でされるわけにはいかないと思って」と語った。

昨シーズン、甲斐と西川の2人のある対決がファンを熱狂させた。甲斐は右肩で次々とランナーを仕留め、付いた異名は「甲斐キャノン」。昨シーズン47回中44の盗塁を決め驚異の盗塁成功率を記録した西川遥輝。そんな最強の2人が、昨シーズンクライマックスシリーズを舞台に激闘を繰り広げた。

甲斐と西川、2人ンのクライマックスシリーズ全4対決が紹介された。結果は引き分けとなり、今年も2人の熱い戦いから目が離せない。

盗塁を阻止する甲斐とスピードスター西川、お互いがお互いをめちゃくちゃ意識していると話した。甲斐は西川が塁にいるとうまく球を握れないと明かした。

キーワード
日米野球
WBC
日本シリーズ
ソフトバンク
DeNA
鈴木
田中

プロ野球一斉調査SP (バラエティ/情報)
19:21~

爆笑!ヒーローインタビュー名場面!

日本シリーズで甲斐に田中と鈴木は6連続で盗塁を阻止された。遠藤は2017セ・リーグ盗塁王の田中がアウトになったのが凄かったと話した。田中卓志は、甲斐がランナーを刺した時に髪をかきあげていたのに腹が立ったと語った。

「プロ野球選手は 正直おいしい」という問いに、近藤選手らがYESと答えた。広島の鈴木はNOで、ファンが集まるので街に出れないと話すと、田中卓志は広島の人にとって選手は全員が大スターだと語った。青木は田中と鈴木と連絡を取っているが、食事に誘っても同じ文言で断られると不満を漏らした。

キーワード
日本シリーズ
広島
おしん
菊池涼介

このあと (その他)
19:41~

「新庄剛志バリの新居テレビ初公開!」、「日本シリーズMVP甲斐 母との感動秘話」

ジャンクアンケート 一問一答 (バラエティ/情報)
19:42~

大谷翔平の意外すぎる特技!

キーワード
大谷翔平

番組宣伝 (その他)
19:53~

スキャンダル専門弁護士QUEENの番組宣伝。

トレース科捜研の男の番組宣伝。

アスリートのご自宅 お宝鑑定! (バラエティ/情報)
20:08~

いよいよ自宅へ!新庄ワールドへようこそ

取材班が向かったインドネシア・バリ島で、新庄剛志がバイクに乗って颯爽と登場した。早速、自宅を公開してくれるかと思いきや、予約していた歯医者を優先。2000万円費やしたインプラントのメンテナンスだという。

キーワード
新庄
バリ島
インドネシア

番組宣伝 (その他)
20:11~

レ・ミゼラブルの番組宣伝。

トレース科捜研の男の番組宣伝。

アスリートのご自宅 お宝鑑定! (バラエティ/情報)
20:14~

阪神、メジャー、日本ハムと数多くの球団を渡り歩いてきた新庄剛志がバリ島にある新居を公開。地上3階建てで、8LDKには2匹の愛犬がいる。取材班をはじめ、浜田雅功は多くのお宝があると期待を寄せていたが、新庄は「何もないよ」と発現。過去にはゴールデングラブをスタンドに投げ込むなど、モノに執着しないという。現在、愛犬の風呂づくり、テラスをガラス張りにする計画を進めている新庄はお宝がない代わりに強肩を見せたいという。ルールは3階のテラスから70m離れた浜田雅功の似顔絵をボールで当てるというもので、この距離はセンターからバックホームに等しい。用意されたのは8球で、ラスト1球で的を持ったスタッフが若干、動いたことで当てることに成功。新庄は似顔絵の的、サインボールを番組に進呈してくれた。鑑定結果、前者は3万円、後者は2万円。

浜田雅功は「まずお宝がなく、70m離れた的に当てる企画でも最後はスタッフが寄った。これ、O.Aすんの?」と疑問を呈し、次に新庄剛志と会った時には説教するという。

キーワード
バリ島
インドネシア
阪神タイガース
日本ハム
新庄剛志

ジャンクアンケート 一問一答 (バラエティ/情報)
20:24~

柳田が生放送で超問題発言!?

「試合中に恥ずかしい失敗をしたことがある?」、「プロ野球界の天才と言えば」など、スタジオの野球選手たちにクエスチョン。最後の質問は「出演者の中でモテるのは?」で、満場一致で西川遥輝だった。チームメイトの近藤健介は「ファンからの差し入れは両手で抱えきれないほど」と暴露し、自分は2リットルの水だったことがあるという。佐藤隆太は福留孝介がホームランを打った後のバット投げが美しいと述べ、福留曰く、PL学園時代の練習の賜物だという。

試合中の恥ずかしい失敗について、青木宣親はメジャー時代にファールフライの捕球に失敗し、ボールが股間に当たったと明かした。その後、発熱や内転筋の肉離れで、故障者リスト入りとなった。近藤健介はキャッチャー時代にバウンドしたボールが下から股間にぶつかり、立てなかったという。

キーワード
日本ハム

ジャンクアンケート 一問一答 (バラエティ/情報)
20:35~

天才・鈴木誠也の超貴重映像!

柳田悠岐は15年12月に福岡で行われた生放送の番組で、珍プレー部門の大賞に輝いたのは自打球が股間に当たった本多雄一と発表。柳田は大賞に選ばれた理由について、「キ○タマ」とコメントし、股間というようにと叱られたという。

「プロ野球の天才と言えば?」という質問で、田中広輔は高校、大学時代にチームメイトだった菅野智之、甲斐拓也、千賀滉大は柳田悠岐を指名。そんな柳田について、甲斐はロッカーが汚いと暴露。西川遥輝はスター性の塊だと新庄剛志、山崎康晃は鈴木誠也を挙げた。最多得票数は大谷翔平の3票だった。

キーワード
大谷翔平
菅野智之
イチロー
山田哲人
新庄剛志

プロ野球一斉調査SP (バラエティ/情報)
20:43~

鈴木誠也にある疑惑が!?

キーワード
鈴木誠也

番組宣伝 (その他)
20:58~

レ・ミゼラブルの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送