ジャンクSPORTS 春の3時間SP

『ジャンクSPORTS』(ジャンク・スポーツ)は、フジテレビ系列で放送されているスポーツを題材としたトークバラエティ番組。2000年(平成12年)4月11日から2010年(平成22年)3月21日までレギュラー放送され、レギュラー終了後は、特別番組として不定期に放送されていたが、2018年(平成30年)1月28日から毎週日曜日19:00 - 20:00 (JST) にて再度、レギュラー放送されている。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施している。通称は『ジャンク』『ジャンスポ』。こちらでいう「ジャンク」とは英語で「中毒」のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月1日(日) 19:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

平昌五輪で銅メダルを獲得した原選手のメダルについてトーク。もう手垢などがついており、原選手自身、多分メダリストで一番汚いメダルだと話した。

オープニング映像。

キーワード
平昌五輪

ジャンクQUIZ (バラエティ/情報)
19:02~

ゲストの皆さんがご自身の競技にまつわるクイズを出題する。

平昌五輪で銅メダルを獲得した原選手からの出題。世界選手権で原選手は対戦相手をリードしていたが、このあとどうなった?という問題。正解はジャンプのあとに「頭から落ちた」だった。武田が正解した。

こうしたハプニングは他のアスリートもるとのことで、本田紗来は本来向かなくてはいけない所と反対の所を向いて演技をやっていたことや、ラグビーのホラニ選手は額が相手選手の膝に額を打って、ロッカールームで8針縫って出場したなどのエピソードを紹介した。

本田望結&紗来から出題。本田姉妹は「フギュアの動きに似ているという理由で練習に取り入れているあるスポーツとは?」が問題。

本田姉妹が行うスポーツとは!?

キーワード
平昌五輪
原大智選手

ジャンクQUIZ (バラエティ/情報)
19:13~

本田望結&紗来から出題。本田姉妹は「フギュアの動きに似ているという理由で練習に取り入れているあるスポーツとは?」が問題。正解は「ボクシング」だった。清水宏保が正解だった。

アスリートの変わったトレーニングについてトーク。シンクロの青木愛は心肺機能を高めるためにペットボトルを吸う、水泳の一ノ瀬メイはボクシングをやっていると話した。

スピードスケートで20年前に日本人初の金メダルを獲得した清水宏保からの出題。長野五輪で金メダル、ソルトレイクシティオリンピックでも2大会連続の金メダルを狙ったが0.03秒で銀メダルになった。「金メダルを獲得したケーシー・フィッツランドルフ選手はある疑惑が話題に!それはどんな疑惑か?」が問題。正解は「フライング疑惑」だった。本田姉妹が正解した。

フライング疑惑の真相!

キーワード
本田望結
紗来
清水宏保
長野五輪
ソルトレイクシティオリンピック
ケーシー・フィッツランドルフ
森喜朗

このあと (その他)
19:21~

まだまだ続く!ジャンククイズ

ジャンクQUIZ (バラエティ/情報)
19:23~

ソルトレイクシティオリンピックで0.03秒で銀メダルになり2大会連続の金メダルを逃した清水。しかし、金メダルのケーシー・フィッツランドルフ選手にはフライング疑惑があったとのことで、当時清水はそんなのはないとしていたが、後でスターターを務めたのは金メダルを獲得した選手のおじいちゃんだったということだった。疑惑のスタートの映像が流れた。しかし、清水は「今見るとそんなフライングじゃないですね」とコメントした。清水は金メダルを取ればご褒美でフェラーリを貰える筈だったが、もらえなかったと悔やんだ。実はラグビーのパナソニックワイルドナイツでは活躍した選手にご褒美で1000円のコーヒー券がもらえると語った。

現在8種目で日本記録保持者のリオパラリンピック水泳女子日本代表の一ノ瀬メイ(21)からの出題。一ノ瀬選手は多くの義手を作ったとのことだが、「競技で禁止されている義手。では何をするために作ったのでしょう?」が問題。正解は「筋トレ用」だった。武田、原、本田姉妹、石井が正解。義手で筋トレをする前は片側ばかりやっていたので体のバランスが悪くなったが今は義手でやるようになりタイムも伸びたという。

シンクロナイズドスイミングの元日本代表の青木愛から出題。「目の傷みを防ぐためにある液体を差していました!それは一体なんでしょうか?」が問題。正解は「牛乳」だった。全員不正解。ただスポーツ眼科の先生によると、「眼球が傷つく恐れがあり衛生的にもよくないのでやめてください」とのことだった。

他のアスリートもある裏技についてトーク。モーグルではターンが綺麗に見えるように、膝に線を入れていたりするなどエピソードを披露した。

ラグビー日本代表のホラニ龍コリニアシ&笹倉康誉から出題。ラグビーでは試合前にドレスチェックを受けるのだが、1つは「スパイクのポイントが危険でないか?」をチェック。ではもうひとつは何?が問題。正解は「爪の長さ」だった。原と本田姉妹が正解した。ちなみにホラニ選手はハーレーを買ったがミラーに自分の肩しか見れないとのこと。

サッカー日本代表 お金にまつわるクイズ!

キーワード
清水宏保
長野五輪
ソルトレイクシティオリンピック
ケーシー・フィッツランドルフ
森喜朗
パナソニックワイルドナイツ
リオパラリンピック
一ノ瀬メイ
山本貴司
青木愛
シンクロナイズドスイミング
ホラニ龍コリニアシ
笹倉康誉
ドレスチェック
ハーレー

ジャンクQUIZ (バラエティ/情報)
19:44~

永島アナの父である永島昭浩も元日本代表サッカー選手。永島の結婚式に出席した武田やラモスが写る写真を紹介した。永島昭浩からもメッセージで「早く結婚しろ」とのメッセージが届いた。

元サッカー日本代表武田修宏からの出題。初のワールドカップを賭けて戦ったイラク戦、残り数秒で同点を許しW杯出場を逃したドーハの悲劇。問題は「ドーハの悲劇の頃 日本代表選手→同じ金額の報酬 その報酬は1日いくらだったでしょう?」。

サッカー日本代表の日当発表!

キーワード
永島昭浩
武田修宏
ラモス瑠偉
宮司愛海
ドーハの悲劇

ジャンクQUIZ (バラエティ/情報)
19:53~

元サッカー日本代表武田修宏からの出題。「ドーハの悲劇の頃 日本代表選手→同じ金額の報酬 その報酬は1日いくらだったでしょう?」。正解は9000円だった。本田姉妹と原選手が一番近いということで正解。

石井一久はサッカーが大好きとのことで、ドーハの悲劇の時に残り時間が少ないので、武田の所にボールが来てキープしておけば良いものを攻めだしたという。その時に「武田違う!」と思ったとのこと。

現在8種目で日本記録保持者のリオパラリンピック水泳女子日本代表の一ノ瀬メイ(21)からの出題。リオ大会では過去の大会と全く違うメダルが贈呈されたというが、「新たにどんな工夫がされたでしょうか?」が問題。正解は「触ると音が出る」だった。青木、本田姉妹、ホラニ&笹倉が正解した。色によって鳴る音も違うとのことで、聴き比べをした。

元メジャーリーグ石井一久からの出題。「メジャーリーグで生涯支給される年金は最高で1年間いくらでしょうか?」が問題。正解は約2250万円。10年以上在籍すれば死ぬまで1年間支払われるという。

本田望結&紗来から出題。姉は世界に注目される存在の本田真凜。問題は「望結 紗来が驚いた試合の出発前夜に真凛選手がとった意外な行動とは?」を出題。正解は「クロワッサンを焼いた」だった。

最も正解したのは本田姉妹。浜田が選ぶMVQは清水宏保だった。

キーワード
ドーハの悲劇
リオパラリンピック
一ノ瀬メイ
山本貴司
石井一久
イチロー
大谷翔平
松井秀喜
野茂英雄
大家友和
本田望結
紗来
本田真凜

2020東京五輪 期待アスリート (バラエティ/情報)
20:07~

続いては2020東京五輪に期待されるアスリートにお話を伺っていく。

東京五輪 の新種目になったスケートボードの金メダル候補、17歳女子高生の中村貴咲を紹介。彼女の名前を一躍世界に広めたのがX GAMES 2016 AUSTINに出場しいきなり優勝しアジア人初の快挙を成し遂げた。XGAMESはオリンピックよりもこちらの方が優勝したほうが嬉しいという選手が多いとのこと。

世界大会は招待選手しか出れなうのだが、facebookで大会主催者に翻訳機能などを使いながら送ったという中村。1週間くらい返事を待ち、招待を了承してくれて、当時14歳だったが準優勝し、それからどんどん出場機会が増えたとのこと。

スケートボードはケガはつきものでアメリカで練習している時に股間を打ったケガをしたとのこと。このあと女子高生が股間を強打!!

キーワード
2020東京五輪
XGAMES
X GAMES 2016 AUSTIN
中村貴咲
facebook

2020東京五輪 期待アスリート (バラエティ/情報)
20:16~

中村貴咲選手が練習時に、股間を打った時の映像を紹介した。

トップアスリートのコワイ思い出。バレーボールの佐藤選手はボールを取ろうと床に滑り込んだ時に、顎を床に打ち前歯が折れたという。フェンシングの松山選手はグローブに相手の剣が入ってきて、腕の部分がえぐれたとのこと。トランポリンの棟朝選手は天井の梁を掴んでしまい降りれなくなったエピソードを披露した。

東京五輪で金メダル大本命の柔道 2人の若き天才柔道家を紹介。阿部は天才と呼ばれていることについて、「僕は天才だが、高藤先輩にはかなわない」とコメント。このあと天才柔道家五輪金メダルへの仰天秘策。

キーワード
2020東京五輪
XGAMES
中村貴咲
facebook
東京五輪
阿部一二三
高藤直寿
リオ五輪

2020東京五輪 期待アスリート (バラエティ/情報)
20:27~

阿部一二三は井上康生監督に1人で海外の武者修業をしたいとお願いし修行してきたという。武者修行中の写真は、阿部は海外から人気とのことで写真撮ってくれと言われ一緒に撮影したり、女子柔道選手達に誘われ食事会をしたりした。言葉は基本的に単語での会話だが、わからなくなったらGoogle翻訳で賄うという。

「全日本選抜柔道体重別選手権」の番組宣伝テロップ。

キーワード
東京五輪
阿部一二三
高藤直寿
リオ五輪
井上康生監督
Google翻訳

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送