<60周年企画>グレイティストTVショー〜ブラウン管が生んだスターたち〜 2019年3月29日放送回

放送日 2019年3月29日(金) 15:50~16:50
放送局 フジテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
15:50~

閉園か継続かを巡る問題で緊迫の保護者説明会が開かれた。母親とはぐれた迷子のラッコ、保護のためにとられたセレブな手段とは。

キーワード
ラッコ

オープニング (その他)
15:50~

フジテレビ開局60周年を記念し、テレビから60年間に生まれたスターを一挙に振りかえりながらテレビの未来も考える1週間。懐かしのあの人の今を大追跡。時がたったからこそ話せる真相や、驚きの転身が明らかに!?司会には、フジテレビのアナウンサーが日替わりで登場。

「毎日入社時の写真がアップになって出るが一番出してほしくない」などとMCらはコメント。今やチーフアナウンサーだが、どこがチーフなのかわからないなどと話す。最終日の今日、ゲストの紹介を行った。テーマは「あの頃のスターは若かった」。1960~70年代は野口五郎、浅野ゆう子らが並ぶ。

キーワード
フジテレビ開局60周年記念WEEK
フジテレビ
西山喜久恵
小島奈津子
<60周年企画>グレイティストTVショー~ブラウン管が生んだスターたち~
野口五郎
浅野ゆう子
竹中直人

フジテレビ開局60周年特別企画 あの芸能人の秘蔵映像16連発 (バラエティ/情報)
15:55~

「青い木の芽の肌触り」のキャッチコピーで1971年にデビューした野口五郎。実はデビュー前、1965年のちびっこのどじまんで既に才能を見出されていた。そしてこの1年後に同じ番組から天才少女が現れた。

その天才演歌少女は天童よしみ。ちびっこのどじまんに何度も出演した結果、15歳でいなかっぺ大将の」主題歌に抜擢され歌手デビュー。

続いては1988年のドラマでW浅野デビューした浅野ゆう子。ブレイク前の17歳、桜田淳子のものまねを披露していた。さらにそのまま優勝を飾った。

個性派俳優として活躍する竹中直人さんは、素人時代の1978年、紅白ものまね歌合戦に出演していた。その貴重映像を公開。酔っぱらいのふりをしながら現れた竹中さんは当時、21歳の大学生だった。

素人時代の爆笑モノマネ!

グランドチャンピオン大会のときに並んでいたのは上沼恵美子だったという。当時はふたりとも歌が好きな女の子で、オーディションには必ず来ていた。仲良くなっていったが、グランドチャンピオンを天童よしみが獲得したことを、上沼恵美子は今でも悔しかったと言っているという。

キーワード
野口五郎
天童よしみ
浅野ゆう子
竹中直人
SUITS/スーツ
紅白ものまね歌合戦
夜のヒットスタジオ
日清 ちびっこのどじまん
いなかっぺ大将
上沼恵美子さん
抱きしめたい
第6回オールスターものまね王座決定戦
桜田淳子

フジテレビ開局60周年特別企画 あの芸能人の秘蔵映像16連発 (バラエティ/情報)
16:04~

ものまね四天王の栗田貫一さんは、デビュー前に本名で出演していた。所ジョージやまんが日本昔ばなしのものまねを披露した1983年の「発表! 日本ものまね大賞」で見事優勝し、これがきっかけで芸能事務所にスカウトされデビューすることとなった。

現在、水墨画やヨガなどさまざまな活動をしている片岡鶴太郎さんは、37年前は想像できないほどの暴れん坊だった。近藤真彦のものまねで「ふられてBANZAI」を歌った。

フジテレビ開局60周年記念WEEKでは、対象番組を視聴した方に1万円分の特製QUOカードが最大1000名様に当たる豪華プレゼントキャンペーンを実施中。詳しくはリモコンのdボタンで。

素人時代の竹中直人さんがものまね番組でブルース・リーのネタを披露したときの貴重映像が流れた。他にも田中邦衛など本格的なものまねを披露し、この番組出演がきっかけで個性派俳優を目指すことを決意したという。

山田邦子さんは「懐かしい。よく見ていた」とコメント。当時は素人がものまねネタをやる番組が多かったという。続いて1980年代のお笑い編には山田邦子さんと松村邦洋さんの名前も入ってきている。山田さんは「松村は後輩のイメージだけど、80年代という括りでは一緒なんだね」と話した。

松村邦洋さんのスターへのきっかけは、素人時代に出演したものまね大賞。今から30年前、当時二十歳の松村さんはビートたけしや石橋貴明などのものまねを披露した。

大はしゃぎの鶴太郎が復活!?

キーワード
栗田貫一
片岡鶴太郎
フジテレビ開局60周年記念WEEK
QUOカード
竹中直人
ブルース・リー
紅白ものまね歌合戦
燃えよドラゴン
田中邦衛
テレビ演芸
ひょうきん族
松村邦洋
発表! 日本ものまね大賞
ビートたけし
とんねるず
石橋貴明
所ジョージ
まんが日本昔ばなし
おれたちひょうきん族
マッチ
ふられてBANZAI
鶴太郎

フジテレビ開局60周年特別企画 あの芸能人の秘蔵映像16連発 (バラエティ/情報)
16:13~

当時26歳の片岡鶴太郎さんはマッチのモノマネで大暴れしていた。番組「おれたちひょうきん族」では「ギンギラギンにさりげなく」を歌いながらスタジオのセットやカメラをを破壊していた。

今では世界でも活躍する腹話術師のいっこく堂だが、37年前はモノマネの企画に出演していた。当時18歳で沖縄から上京してきていた。いかりや長介と志村けんのマネをしていた。

38年前の山田邦子の姿とは!?

キーワード
片岡鶴太郎
いっこく堂
マッチ
ギンギラギンにさりげなく
おれたちひょうきん族
笑ってる場合ですよ
いかりや長介
志村けん
山田邦子
沖縄県
伊達歩
筒美京平

フジテレビ開局60周年特別企画 あの芸能人の秘蔵映像16連発 (バラエティ/情報)
16:18~

国生さゆりがおニャン子クラブに入る前、女子高生時代の映像を紹介。当時高校3年生。「オールナイトフジ」が開催した7000人の参加する美少女コンテストで優勝した。

1980年代のオールナイトフジには当時22歳の青田典子が本名でレギュラー出演していた。

80年代女性芸人のパイオニアの山田邦子。当時20歳でデビュー前にバスガイドのネタで出演していた。一般人として様々な番組に主演したのち、スカウトされ芸能界へ。1981年に始まったおれたちひょうきん族のレギュラーに大抜擢された。担当するひょうきん絵描き歌は大人気のコーナーになった。さらに、1989年にはやまだかつてないテレビがスタート。1988年からは好きなタレント調査で史上最長8年連続1位を獲得した。

山田邦子によると横山知枝は母になり、松村邦洋が広島出身だと紹介した。また松村邦洋がフジテレビを見るのを苦労したとして、「日テレ系の山口放送とTBS系のテレビ山口しかない、テレビ山口と山口放送のスイッチを同時に押すとテレビ愛媛が入ることはわかった」と話した。また邦子伝説について。山田邦子専用の仮眠室があったという伝説について山田邦子は「30時まで働いて6時半からスタートすることもあり、楽屋で仮眠してただけ」と言った。月収1億円とう伝説について山田邦子は「本当。ただ、たけしさんはもっと多かったらしい」と言った。8億円の豪邸が建ったという伝説について山田邦子は「本当。家の上にヘリコプターが4機ぐらい飛んでいた」と言った。また今日スタジオに当時のディレクターが来ており、山田邦子が「最初はロックアンドブスに出ようとしたらディレクターがブスじゃないからモノマネの方出なさいと言われた」と言った。また山田邦子は「ピンポンパンのお姉さんをやりたくてお願いしたがひょうきん族の中でやりなさいと言われ、衣装にピンポンパンのお姉さんと同じ格好にしてとお願いしてあれになった、帽子は自前」「あのときのネタは最初は桂文枝さんが教えてくれてその後からははがきが来た」と言った。山田邦子は今でもネタが出来るようにホイッスルを持っていた。

1981年の「笑ってる場合ですよ」に「高瀬くん」として出演、お笑いのネタを披露しようとした人物は誰か。正解はCMの後。

キーワード
国生さゆり
青田典子
山田邦子
笑ってる場合ですよ
おれたちひょうきん族
やまだかつてないテレビ
好きなタレント調査
おニャン子クラブ
オールナイトフジ 女子高生スペシャル
オールナイトフジ
横山知枝
フジテレビ
山口放送
日テレ
TBS
テレビ山口
テレビ愛媛
ひょうきん族
スケバン刑事
月曜ドラマランド
たけしさん
ピンポンパン
桂文枝さん

フジテレビ開局60周年特別企画 あの芸能人の秘蔵映像16連発 (バラエティ/情報)
16:31~

柳葉敏郎さんはデビュー当時「欽ドン!良い子 悪い子 普通の子 おまけの子」に出演。オーディションで欽ちゃんに抜擢され、秋田弁でブレイクした。

日本を代表するバイプレイヤーの吹越満さんが、1990年代に衝撃スタイルでテレビ出演していた。その姿が、靴下、ブリーフにサスペンダー、上半身裸で芸をするというもの。1999年までWAHAHA本舗に所属していた吹越さんは当時、ソロパフォーマーとして独特なリズムネタを披露していた。

1995年にはタモリさんのものまねでおなじみのコージー冨田さんがデビュー。デビュー前の貴重映像が流れた。当時は28歳の会社員だったコージー冨田さんは、松村邦洋さんなどのものまねを披露しグランプリを獲得。これをきっかけに芸能界入りした。

1981年「高瀬くん」としてお笑いのネタを披露しようとした人物はDJ KOOさん。出演当時は上野でDJ見習いをしており、テレビに出て目立ちたいという理由で出演した。当時のネタを今風にアレンジして披露した。

スタジオトーク。自分は大体見破れるが「高瀬さん」はわからなかったと松村邦洋。テレビに出たい理由なんてそんなもんじゃないかと山田。これはスタッフの勝利ですねと小島。次は1990年代から2000年代の映像を紹介。

このキャラ濃い俳優は一体誰?

キーワード
柳葉敏郎
吹越満
コージー冨田
TRF 20TH Anniversary Tour
DJ KOO
TRF
笑ってる場合ですよ
コード・ブルー ドクターヘリ救急救命
欽ドン!良い子 悪い子 普通の子 おまけの子
欽ちゃん
トレース~科捜研の男~
冗談画報
国生さゆり
WAHAHA本舗
タモリさん
松村邦洋
笑福亭鶴瓶
さんまさん
あっぱれさんま大先生

フジテレビ開局60周年特別企画 あの芸能人の秘蔵映像16連発 (バラエティ/情報)
16:41~

あっぱれさんま大先生に出演していたキャラの濃い俳優は、加藤諒さんだった。厚底ブーツを履いた話がテレビでウケたことで個性に自信が持てたという。

山田邦子さんは「80年代はいい時代だった。制作費もいっぱいあって」と話し、松村邦洋さんは「コンプライアンスも緩かった」と話した。西山喜久恵さんは「テレビを通してスターが生まれたことを改めて実感」とコメント。山田さんは仲間由紀恵や山根会長のものまねを披露し、松村さんはドラフト時の関野さんのものまねをした。

キーワード
加藤諒
あっぱれさんま大先生
加藤諒くん
スカパー!
仲間由紀恵
関野さん
山根会長

エンディング (その他)
16:45~

今夜発表!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役100人 “ムチャ”なお願いしちゃいましたSPの番組宣伝。

フジテレビ開局60周年記念WEEKのスペシャルアンバサダーにアリタ哲平が就任。今日はフジテレビの名場面を脱力解説員が一人ひとつ選び、映像とともに語り合う。出口保行さんはバラエティの大ファンで、若い頃VHSのビデオテープに録画して観ていたなどという思い出を語り、時間がなくなってしまった。アリタさんは「出口先生は娘さんが来ていると長くなる」などとコメントした。全力!脱力タイムズは60周年記念WEEKの番組の中で突然放送される。明日、明後日の日曜にもまだまだ流れるとのこと。

めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人 “ムチャ”なお願いしちゃいましたSPの番組宣伝。

エンディングで大川立樹アナは出演者らに「皆さん優しくしていただきありがとうございました」と礼を言った。今日のものまねはほとんどわからなかったが、いっこく堂さんは知っていたとのこと。山田邦子さんは何かの時の為にと、大川アナにマスオさんのものまねの仕方を伝授した。月曜から放送してきたグレイティストTVショーは今日で最終日。小島奈津子さんは「テレビの力がすごいことを思い知らされた」と話し、出演者らで繰り返し観たいと話した。

キーワード
フジテレビ開局60周年記念WEEK
脱力タイムズ
いっこく堂さん
マスオさん
サザエ
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送