産経テレニュースFNN 2013年11月10日放送回

『産経テレニュースFNN』(さんけいテレニュースエフエヌエヌ、英字表記:SANKEI TELENEWS FNN)は、1966年10月から2016年3月27日までフジテレビで放送されていたニュース番組である。協力は産経新聞。系列局では、産経以外の新聞社が出資している局を中心にタイトルが差し替えられるケースが多々あった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月10日(日) 6:00~ 6:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

強い寒気の影響で、北日本や関東の広範囲で秋一番の冷え込みとなり、東京・銀座では冬の装いで歩く人の姿が多く見られた。関東地方の最高気温は15.1度しか上がらず、11月下旬~12月上旬並みの寒さになった。けさの最低気温は北海道と東北で氷点下を記録した。あすは北日本や北陸で大荒れの天気とみられ、気象庁が注意を呼びかけた。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんを一刻も早い帰国を願い、中学校の同級生のバイオリニスト 吉田直矢さんが東京・銀座でコンサートを行った。横田滋さんは「36年にもなるわけですから、一刻も早く解決してほしいと思っている」と話した。

急速に発達している低気圧の影響で全国的に風が強まり荒れた天気になる見込み。特に北海道から東北、北陸では非常に強い風が吹いて海は大しけになる予報。気象庁では強風や高波に注意するよう呼びかけている。ほか、北海道・函館市の様子を映像で伝えた。

2014年2月に開催されるソチ冬季五輪の聖火リレーが舞台を宇宙に移して行われた。日本時間の8日夜、国際宇宙ステーションのロシア人飛行士2人が船外で聖火リレーを行った。トーチは7日に宇宙飛行士の若田光一さんらが宇宙船ソユーズに乗って届けたもの。火を灯さずに行われたオリンピック史上はじめての宇宙空間の聖火リレーは、11日に地球に戻る予定で、開会式の聖火台の点火に使用される。

8日、大分・日出生台演習場の訓練に参加していた陸上自衛隊北熊本駐屯地の1等陸曹が、シェルターの中で心肺停止の状態で発見され、その後、一酸化炭素中毒で死亡した。隊員の発見時、シェルターは密閉状態で、市販の携帯用ガスコンロを使用した形跡があったため、自衛隊は事故死した可能性が高いとみて調べている。

イランの核開発問題をめぐる欧米など6カ国とイランとの協議は、アメリカのケリー国務長官など各国の外相が参加して行われているが、協議は延長するなど、難航している模様で結論が持ち越される可能性が出てきた。

北朝鮮に拉致された可能性がある失踪者を調べている民間の団体「特定失踪者問題調査会」が、北朝鮮の元工作員を同行し、山口県で現地調査を行った。

東京・田園調布で誘拐され府中市で保護された少女誘拐事件で、誘拐した後で車から降りて事件の翌日に逮捕された男が、携帯電話の電池が切れたからなどと話し、犯行途中に車から降りていたことがわかった。

キーワード
銀座(東京)
寒気
気象庁
吉田直矢
函館市(北海道)
国際宇宙ステーション
ソチ冬季五輪
聖火リレー
若田光一さん
ソユーズ
大分(大分県)
一酸化炭素中毒
イラン
ロシア
フランス
アメリカ
ケリー国務長官
ラブロフ外相
ザリフ外相
ファビウス外相
核開発問題
特定失踪者問題調査会
拉致
田園調布(東京)
府中市(東京)
誘拐
携帯電話
北朝鮮
山口県
横田滋さん

ニュース (ニュース)
06:08~

土砂災害で35人の死亡が確認されてる伊豆大島でがれきの中から見つかった遺留品などの引取が始まった。遺留品は大島町野増地域センターに移され、家族に取りに来るよう呼びかけている。

さいたま市で車のホイールを盗み逃走していた男が東京・清瀬市で確保され、強盗致傷容疑で逮捕された。

キーワード
大島町(東京)
伊豆大島
土砂災害
大島町野増地域センター
さいたま市(埼玉)
清瀬市(東京)

天気予報 (ニュース)
06:09~

日曜日の全国の天気予報。

関東地方の今日の天気予報。

日本道路交通情報センター調べによる、現在の交通情報を伝えた。

キーワード
日本道路交通情報センター

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送