世界フィギュアスケート選手権2019 〜今夜いよいよ男子開幕SP!〜 2019年3月21日放送回

放送日 2019年3月21日(木) 15:50~16:50
放送局 フジテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
15:50~

プライムニュースイブニングの番組宣伝。羽生vs宇野 最新情報 コアラvs犬 結末は

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

世界フィギュアスケート選手権2019 〜今夜いよいよ男子開幕SP!〜 (バラエティ/情報)
15:51~

ケガから復帰した羽生結弦は落ち着いているようにも見えたが、この4ヵ月間辛い時期もあったと話す。3度目の世界王者を目指す1つ1つを噛み締めたいという羽生選手には様々な事が起こっていた。

2018年2月の平昌オリンピックではケガからの復帰戦にもかかわらず、フィギュア男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生選手は3か月後、カナダのトロントにいた。羽生選手は2日前に始まった1日4時間のフリー振り付けの通し練習で疲れた様子だった。しかし、羽生選手は髪型をまねするほど憧れていたE.プルシェンコの曲を使用すると話し、根源的なものを感じながら話したいという。羽生選手は「Origin」をテーマに振り付け師のシェイ=リーン・ボーンと形にしていった。2018年6月、日本に戻った羽生選手は、ピアニストの清塚信也の曲に合わせたアイスショーに出演していた。

地元で羽生選手はP&G東京2020オリンピックキャンペーンのCM撮影をしており、準備の間も振り付けの仕草を見せていた。その後、リンクで練習をした羽生選手は前日に完成した新ショートプログラム「秋によせて」を初披露していた。この作品はジョニー・ウィアーの作品をオマージュしたものだという。プログラムも完成し、新たな衣装に袖を通した羽生選手は、4回転アクセルや人生初の4回転トゥループ+3回転アクセルに挑戦したいと話す。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2019
さいたまスーパーアリーナ
羽生結弦
GPロシア大会
宇野昌磨
田中刑事
平昌オリンピック
E.プルシェンコ
ニジンスキーに捧ぐ
ロシア選手権
Origin
シェイ=リーン・ボーン
ファンタジー・オン・アイス 新潟公演
清塚信也
春よ、来い
トロント(カナダ)
P&G東京2020オリンピックキャンペーン
P&G
4回転ループ
秋によせて
4回転アクセル
仙台市(宮城)

世界フィギュアスケート選手権2019 〜今夜いよいよ男子開幕SP!〜 (バラエティ/情報)
16:08~

オータムクラシックショートでは首位に立った羽生結弦選手だが、フリーオリジンではジャンプでみすを連発。優勝を果たすも不本意な演技内容が心を激しく揺さぶった。一ヶ月後の大会では新たな手を打った。ショートでは最後のジャンプを加点の取れるタイミングへと修正し、勝負と理想のバランスを追求してショートで今季世界最高得点を記録。フリーでは冒頭2種類の4回転を着氷し、更に4回転トゥループからの3回転アクセルというジャンプに世界で初めて成功し、トータルスコアでも世界最高得点で優勝した。だが続くロシア大会の公式練習中、4回転ループで転倒。1年前と同じ右足首を再び負傷した。それでも強行出場し初のグランプリシリーズ連勝を果たしたが、その後はグランプリファイナル、全日本選手権と続けて欠場となり4ヶ月間表舞台から姿を消した。

3月19日、再びさいたまスーパーアリーナの思い出のリンクに帰ってきた羽生選手だが、湧き上がるのは懐かしさよりあの頃の自分を超えるという強い思いだったという。右足の感触を確かめながらアップを行い、公開練習には3000人を超える観客が集まる中に姿を見せた。無良氏はコンバルソリーという滑りをした羽生選手を見て「あれで踏ん張れているということは多分大丈夫」などと語った。「秋によせて」の曲かけ練習が行なわれ、ポジションの取り方などかつての感覚を取り戻そうとした。昨日の滑走順抽選では最終グループのトップバッターとなり、その直後に宇野昌磨選手が入ることとなった。

2月の四大陸選手権で劇的優勝した宇野昌磨選手。 「攻めるとか信じるではなくて自分は出来るんだと自分にそう言い聞かせ」と語った宇野選手の覚悟に迫ると伝えられた。

「外はカリッ、中はジューシー!「オニオンリング」が当たります!くわしくはdボタンで!」のテロップ。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
オータムクラシック
アフロ
GPフィンランド大会
オニオンリング
GPロシア大会
グランプリファイナル
全日本選手権
ソチオリンピック
世界選手権
秋によせて
四大陸選手権

宣伝 (その他)
16:20~

FOD「Love or Not2」の宣伝。

キーワード
FODプレミアム
FOD
Love or Not2

世界フィギュアスケート選手権2019 〜今夜いよいよ男子開幕SP!〜 (バラエティ/情報)
16:20~

21歳の宇野昌磨は今時の若者とは違う掴みどころのない性格。フィギュアスケートは5歳から始め、抜群の表現力を持つ少年だった。他の選手と比べると一際小さい体だったが、努力を重ね4回転ジャンプを習得するとその才能は一気に開花した。世界の舞台で戦うための「攻め」の演技、習得したばかりのジャンプを完成度に関わらず積極的に導入し飛躍を遂げてきた。しかしあと一歩の所で勝ちきれず銀のメダルが増える中、宇野昌磨は「攻める」という名の逃げ道を作っていたことに気づく。自身を信じることをテーマに全日本選手権に挑んだが右足首を捻挫、しかしそのピンチが宇野昌磨を変え、全日本3連覇を達成した。怪我を抱えたまま挑んだ四大陸選手権では会心の演技で逆転、主要国際大会での初優勝を飾った。今季については「周りの方々のためにいい成績を残したい」などと語っている。

フジテレビ開局60周年記念WEEKの紹介テロップ。

今回の世界フィギュアスケート選手権でフジテレビは今まで数値化されていなかったジャンプの高さ・飛距離・着氷速度を計測する「アイスコープ」を導入。この技術が国際スケート連盟に認められ、「アイスコープ」の映像が全世界へ初配信される。撮影方法はリンクを見渡せる場所に特殊なカメラを2台設置し、その映像を用い解析計測するのは現実世界と映像の座標軸をリンクさせ位置情報を正確に測れるソフトという。選手の踏切地点と着氷地点を選択すると距離が算出され、高さも同様に測れる。計測された数値はすぐさま映像化され、演技終了後には見ることが可能。アイスコープはフィギュアスケートの新しい楽しみ方を提供してくれる。

田中刑事の覚悟。

キーワード
宇野昌磨
フジテレビ開局60周年記念WEEK
世界フィギュアスケート選手権2019
2019四大陸選手権
山田満知子
アジアンオープントロフィー
全日本選手権
世界フィギュアスケート選手権
フジテレビ
アイスコープ
田中刑事

世界フィギュアスケート選手権2019 〜今夜いよいよ男子開幕SP!〜 (バラエティ/情報)
16:32~

フジテレビ開局60周年記念WEEKの紹介テロップ。

田中刑事は、銀盤のプリンスだと思われているが、素朴で真面目だ。いじられやすいキャラだとのこと。憧れは高橋大輔さんだ。羽生結弦は同じ歳だ。ライバルの背中をおいかけてきた。地道にやってきたと田中刑事選手は語る。平昌オリンピックに出場。羽生結弦選手ががんばっているから自分自身はまだまだ追い込めるという。平昌オリンピックの最終順位は18位だった。人生を否定されたかのような結果だった。羽生結弦は頂点にたつためにすべてなげうっている。田中刑事選手は、いままでの自分をすべて壊す覚悟があるという。控えめな男の全力疾走がはじまった。2018年 全日本選手権 エキシビションでは、「ジョジョの奇妙な冒険」の世界観を再現した。アーティストとして新たな一歩をふみだした。四大陸選手権で自己ベストを更新した。自分の限界を決めずに次にすすみたいと語る田中刑事選手。燃え尽きる宣言をした。

日本勢だけが燃えているわけではない。ネイサン・チェンは、圧倒的な表現力がある。ハイレベルなスケーティングだ。幼少期からスーパーマンだった。数々の才能はリンクの上で開花した。平昌オリンピックでは優勝候補にあげられたが表彰台をのがした。直後の世界選手権では、実力を発揮。圧倒的だった。アメリカ男子9年ぶりの金メダルだった。さらに加速した。1月の全米選手権では、トータル342.22で優勝した。ネイサン・チェンは、世界王者を狙っている。中国代表のボーヤン・ジンは、2度世界選手権を制している。2月の四大陸選手権で2位。ヴィンセント・ゾウは、攻めまくるという。世界選手権銅メダルのミハイル・コリヤダも頂点を狙っている。

世界フィギュアスケート選手権2019の番組宣伝テロップ。

羽生結弦の覚悟

キーワード
フジテレビ開局60周年記念WEEK
平昌オリンピック
2018年 全日本選手権 エキシビション
ジョジョの奇妙な冒険
2019年四大陸選手権
2018年世界選手権
全米選手権
世界フィギュアスケート選手権2016
世界フィギュアスケート選手権
ボーヤン・ジン
羽生結弦

世界フィギュアスケート選手権2019 〜今夜いよいよ男子開幕SP!〜 (バラエティ/情報)
16:45~

世界フィギュアスケート選手権2019の番組宣伝テロップ。

羽生結弦の覚悟とは。毎日を大切にすごすことだという。ピークを世界選手権に合わせることが大事だとのこと。オリンピック王者としても、スケート選手としても、合わせたいという。このシーズンの締めくくりに、世界選手権で勝ちたいと羽生結弦選手は語った。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2019

エンディング (その他)
16:49~

世界フィギュアスケート選手権2019の番組宣伝。

  1. 3月21日 放送