丼活! 【ジェジュン・渡部建・岡井千聖がこだわり全開で究極のオリジナル丼を作る】

放送日 2019年2月23日(土) 16:30~17:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。ジェジュン、渡部建、岡井千聖がテーマに沿ったオリジナル丼を作る。

キーワード
ジェジュン
渡部建
岡井千聖

丼活! (バラエティ/情報)
16:31~

最初のドンブリストはジェジュン。丼活テーマは「韓国テイストの丼」。スーパーに買い出しに行く。えのき、玉ねぎ、にんじん、ネギ、もやし、豚バラ肉などを購入。ジェジュンが好きな料理はカレー、カツ丼で好きな食材がイカだということでイカも購入。調味料のコチュジャン、唐辛子、カレー粉、デスソースも購入した。

ジェジュンが「韓国風どんぶり」を作る。イカをさばき胴体だけにして半分に切り、短冊切りにする。イカに砂糖を混ぜ下味をつける。コチュジャン・しょう油・砂糖・ニンニク・生姜で甘辛だれをつくり、イカに投入する。唐辛子を入れて旨味を追加する。一口大にカットしたバラ肉を油をひかずに 焼く。野菜とイカは別のフライパンで焼く。焼いた豚バラをイカのフライパンに入れて炒める。えのき・もやし・ネギを入れてゴマ油をかける。ジェジュンオリジナルの「イサム丼」が完成した。

岡井千聖はインスタグラムで料理を公開するほどの料理好き。所沢の名物を使ったオリジナルの丼を作ってもらう。「荒幡肉店」は地元の人から愛される創業87年の肉屋。岡井も小さい頃から通っている店。名物のローストビーフを確保。野菜を求めて「食の駅 所沢店」へ。所沢では農業が盛んで多くの農作物が取れる。玉ねぎは時期ではないので長ねぎで代用。他、飾るための葉や卵などを購入。

ジェジュンが作った「イサム丼」の自己評価は美味すぎるという。どんぶり裁判官に判定してもらう。ジェジュンがオーナーを務める「cafe de KAVE」の店長と料理長にオーナーが作ったとは内緒で判定してもうら。判定の結果は73.8点、水分が多くてご飯がべちゃっとしているとの指摘だった。ジェジュンのイサム丼が本日~3月31日までcafe de KAVE 新大久保店で期間限定で発売。料理長が改良を加えた「スペシャルイサム丼」も登場。

「JAEJOONG ARENA TOUR 2019~Flawless Love~」チケット発売中。

江戸時代から続く「深井醤油」を訪問。所沢はうどんや焼団子の町としても知られ、深井醤油は所沢の食文化を支えてきた。定番の金ヤマホなどを味見。金ヤマホと丸大豆の2本の醤油を購入。

キーワード
えのき
玉ねぎ
にんじん
ネギ
もやし
豚バラ肉
イカ
カレー
カツ丼
ニンニク
生姜
バラ肉
イサム丼
荒幡肉店
食の駅 所沢店
スペシャルイサム丼
JAEJOONG ARENA TOUR 2019~Flawless Love~
インスタグラム
荒幡肉店のローストビーフ
土垂
ほうれん草
長ねぎ
小松菜
ミニトマト
わさび菜
おむすびッシュ大根
所沢(埼玉)
深井醤油
金ヤマホ
かつおだし醤油
丸大豆しょうゆ
所沢うどん
焼団子

丼活! (バラエティ/情報)
16:53~

所沢にある公民館を利用し丼活。先にほうれん草のおひたしを作る。ほうれん草を輪ゴムで止め茎の部分からお湯に入れていく。茹で上がったら食べやすい大きさに切る。味付けは和風だしと深井醤油でする。ほうれん草を輪ゴムで止めて冷蔵庫で30分漬ける。ヨーグルトを使いタレを作る。ヨーグルトにマヨネーズを加える。岡井さんの料理はフィーリングクッキングなので自分でも分からないという。更にレモン汁を追加したが効果はなさそうだった。全く未来が見えないソース作り。ニンニクを加え胡椒を加えた。

里芋を茹でている間に第二のソース作り。ネギをあらみじん切りにしおにぎりッシュ大根をすりおろす。鍋に大根おろしとネギを入れて加熱し深井醤油と赤ワインとみりんで味付けしニンニクも追加。更に砂糖を追加した。茹で上がった里芋の皮を向きぬめりを取り小麦粉をまぶし油で揚げる。調理開始から約90分で調理完了した。最後にローストビーフを薄くカットし盛り付ける。所沢どんぶりは後ほど明らかになる。

試食し自己評価。ヨーグルトソースが美味しく出来ていて二番目に作ったソースの存在を忘れさせてくれると話した。味の決め手はNON所沢ソース。忘れた頃にネギが居て卵の君が濃厚で美味しいと話した。所沢丼と名付けた。

キーワード
里芋
ほうれん草
所沢市(埼玉)
ネギ
おにぎりッシュ大根
所沢市商業観光課
所沢どんぶり

丼活! (バラエティ/情報)
17:03~

最後のドンブリストはアンジャッシュ渡部。テーマは「究極のどんぶり」。担当するのは渡部と新交が深いベテランD遠藤。渡部は丼の醍醐味は具材と白飯のちょうど境目だと思うという、ご飯にしみてる部分がどれだけ美味いかじゃないかと話す。どんぶりで大事なのはタレではないかということで、タレを選ぶ。天つゆ、うなぎのタレ、チリソース、中華丼のタレなどとご飯の愛称を確かめていく。渡部が選んだのは究極の牛丼。

「究極の牛丼」のタレ作りを依頼したのは「銀座 小熊」のご主人・小岩さん。牛丼作りの決め手となったタレの味を確認していただく。

究極の牛丼をつくるため「加藤牛丼店 銀座」にやってきた。A5ランクの中でも最高の山形牛のメス牛のみを取り揃えた究極のお肉屋さん。渡部はオーナーの加藤さんに相談をする。

岡井千聖が作った「所沢ドーン」を出演者が食べて感想を述べた。岡井千聖は「ファンが食べに来てくれると思う。」などとコメント。「所沢ドーン弁当」が荒幡肉店で2月25日~28日に1日10食限定販売。

キーワード
里芋
所沢ドーン
所沢(埼玉)
所沢ドーン弁当
荒幡肉店

丼活! (バラエティ/情報)
17:14~

いよいよ究極の牛丼作りスタート!

渡部さんが牛肉を探していると、加藤さんはバラとネックを混ぜたらいいとアドバイスした。

たまねぎは有名産地として知られる淡路島からは「ターザン」「かくし玉」を見つけ出し、 高知県からは「黄金生姜」を紅生姜に。埼玉・秩父からは高級卵「輝」を見つけ出した。

キーワード
牛丼
山形牛
バラ
ネック
ターザン
かくし玉
黄金生姜
高知県
秩父(埼玉)
淡路島

番組宣伝 (その他)
17:17~

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP、有吉ダマせたら10万円の番組宣伝。

ジャンクSPORTSの番組宣伝。

丼活! (バラエティ/情報)
17:20~

「究極の牛丼」のタレ作りを依頼したのは「銀座 小熊」のご主人・小岩さん。牛丼作りの決め手となったタレの味を確認していただく。

究極の食材を究極の牛丼ダレと調理する。小熊流の牛丼ダレの作り方。白ワインをひと煮立ちさせ、昆布だし、しょうゆ、砂糖を加える。沸いたらカツオ節を加える。キッチンペーパーで包めば汚れることはない。さらに炙った牛すじを入れ、10分煮込む。こしとれば完成。良い玉ねぎは辛味より甘みが強く、肉の旨味とケンカしてしまうそうなので、あえて普通の玉ねぎにする。玉ねぎをよく煮込む。ネックとバラを投入する。お米は魚沼産コシヒカリを米のまま0度の冷蔵庫で数日低温熟成させ、甘みと香りを引き出した。

キーワード
魚沼産コシヒカリ
玉ねぎ
牛丼
銀座(東京)
淡路島

丼活! (バラエティ/情報)
17:25~

究極の牛丼が完成した。渡部建さんは「最高。玉ねぎは食感が残って主張はない。」とコメント。1個600円の卵をかけ、紅生姜を乗せてかき込む。この感動を誰かに味わってもらいたいと思った。焼き牛丼でブームを起こした東京チカラめし。研究を続ける方に究極の牛丼を食べてもらう。中里友彦さんは「うまい。ダシがすごい。」とコメント。牛丼の猛者たちが夢中になって口に頬張る。新商品として店に置きたいと話した。

キーワード
東京チカラめし
三光マーケティングフーズ
牛丼

エンディング (その他)
17:28~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
17:28~

有吉ダマせたら10万円の番組宣伝。

志村けんのだいじょうぶだぁの番組宣伝。

  1. 2月23日 放送