でんじろうのTHE実験 我々の生活を守る!最新科学捜査に迫る

『でんじろうのTHE実験』(でんじろうのザじっけん)は、フジテレビ系列で2019年(平成31年)2月3日から放送されている科学実験バラエティ・教育番組で、米村でんじろうの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 20:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

日々進化しているのが科学捜査。アメリカではDNA鑑定や最新防災カメラが事件解決に大活躍。日本でも科学捜査は必要不可欠。科学捜査の最新技術を大調査。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知テロップ

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

我々の生活を守る!最新科学捜査に迫る (バラエティ/情報)
20:01~

あばれる君と岸優太が法科学鑑定研究所を訪れた。所長の山崎昭さんは年間800件以上の鑑定を行い、ドラマ「ガリレオ」などの監修も務めた。

刑事ドラマなどでみる指紋採取のシーン。アルミパウダーで指紋を浮かび上がらせていた。指紋採取はかなり時間がかかるが最新アイテム「ASLライト」を使えば一瞬で指紋を検出することができる。今回は春日が殺されたという想定で実験を行った。現場に残されたのはバット、包丁、ハンマー。電気を消してASLライトを当てると、バットから指紋が浮かび上がった。手についているタンパク質がライトに反応するため浮かび上がってくるという。見えるのは指紋だけではなく、体液や血痕も紫外線のライトで見ることが出来る。ASLライは8種類あり色によって反応する物質が違う。

遺言書などの偽造文書はルーペで観察するなど数時間から数週間もかかっていた。しかし最新アイテム「ビデオ・スペクトル・コンパレータ」を使うと簡単に見破ることができる。領収書を見てどこが偽装されたのか。

キーワード
法科学鑑定研究所
ガリレオ
ASLライト
ビデオ・スペクトル・コンパレータ

我々の生活を守る!最新科学捜査に迫る (バラエティ/情報)
20:12~

領収書を最新アイテム「ビデオ・スペクトル・コンパレータ」にいれて分析すると数秒で偽造箇所がわかる。書かれた文字に特殊な光を当てると、反応するインクと反応しないインクを選別し反応するインクだけを映し出す事ができる。

筆圧を利用し、紙に残されたオウトツを利用することで文字を浮かび上がらせる方法。この方法だとせいぜい4枚目くらいまでしか読み取る事ができなかったが最新機器「EADA」を使うと数十枚まで読み取ることができる。筆圧の凹んだ部分に静電気がたまり特殊な粉末が静電気に吸着し文字が浮かびあがる仕組み。

新旧絶対に滑らない靴で大実験!

現在日本中に設置されている防犯カメラの数は約500万台。東京・渋谷でハロウィーンの時に軽トラを横転させた事件でも防犯カメラが犯人逮捕に一役買った。ソチ五輪では最新の防犯カメラ「DEFFNDER-X」が使われ1日あたり2600人の不審者を事前に検知した。そのうち92%が薬物所持やチケット未所持の不正入場者だった。最新防犯カメラは映っている人の感情の状態を検知することが出来る。10万人規模の実験データがあり攻撃性が高い人はどういう振動のパターンか、ストレスがかかっているとどんな振動のパターンなのか目には見えない細かい振動を分析している。振動回数が一定レベルを超えると赤枠で表示される。ハンマーを振りかざしているでんじろーの画像を解析したが、赤枠はでなかった。凶器を持っているかではなく、あくまでも精神状態を判断するのでハンマーを持っていても攻撃的な意思はないとして認識はしない。2013年、ボストンマラソンで爆発が起き3名が死亡282名が負傷した。DEFFNDER-Xで解析すると犯行前の犯人に反応した。

キーワード
ビデオ・スペクトル・コンパレータ
EADA
渋谷(東京)
ハロウィーン
ソチ五輪
DEFFNDER-X
ボストンマラソン
伊勢志摩サミット

我々の生活を守る!最新科学捜査に迫る (その他)
20:27~

感情を映す防犯カメラで春日俊彰を映してみた。通常だと緑や青。緊張・同様していると周りが赤くなる。キャバクラとかは行ってないと聞かれた瞬間、赤色がでてきた。

日進ゴムが開発した絶対に滑らない最強の靴「Hyper-V」、V字ソールの形状で水うあ油を外へ押し出すだめ滑らない仕組みになっている。米村でんじろうは一番滑らないのは「わらじ」だと豪語したのでどちらが滑らなかい実験した。全長52m傾斜20度のウォータースライダーで対決。「Hyper-V」と「わらじ」を履き先に登りきった方の勝利となる。Hyper-Vが勝利した。

第2試合は油を塗った荷台で傾斜を徐々にアップ より高い角度まで耐えた方が勝利。油でも滑らない最強の靴はどっち?。

キーワード
Hyper-V
日進ゴム

番組宣伝 (その他)
20:42~

キスマイ超BUSAIKU!?の番組宣伝。

監察医 朝顔の番組宣伝。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーのお知らせ

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

我々の生活を守る!最新科学捜査に迫る (バラエティ/情報)
20:42~

第2試合は油を塗った荷台で傾斜を徐々にアップ より高い角度まで耐えた方が勝利。油でも滑らない最強の靴はどっち?。わらじは傾斜15℃で落ちてしまった。

キーワード
Hyper-V
日進ゴム

番組宣伝 (その他)
20:47~

「ネプリーグ」「痛快TV スカッとジャパン」「キスマイ超BUSAIKU!?」の番組宣伝。

監察医 朝顔の番組宣伝。

我々の生活を守る!最新科学捜査に迫る (バラエティ/情報)
20:50~

第2試合は油を塗った荷台で傾斜を徐々にアップ より高い角度まで耐えた方が勝利。油でも滑らない最強の靴はどっち。Hyper-Vは傾斜35度まで耐えることができた。わらじの15度に大差をつけHyper-Vが2連勝となった。しかしHyper-Vは氷の上では滑ってしまう。

風速を徐々に上げローションの床に長く立っていられたほうが勝利。わらじの帰路期は風速25m。Hyper-Vの記録は風速30m。Hyper-Vが勝利した。

体重90kgの春日を若槻千夏がロープ一本で支えるのはどうすればいいか。正解はロープを3回巻きつけるだけ。これは摩擦の力だという。

キーワード
Hyper-V
日進ゴム

エンディング (その他)
20:58~

でんじろうのTHE実験の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:58~

青春アオハルTVの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送