でんじろうのTHE実験 EXITが日本最強製品の限界を探る!2時間SP

『でんじろうのTHE実験』(でんじろうのザじっけん)は、フジテレビ系列で2019年(平成31年)2月3日から日曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている科学実験バラエティ・教育番組で、米村でんじろうの冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 20:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
20:00~

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知テロップ。

フリーズドライ商品は今全200種類もある。りんご丸ごと1個、フリーズドライができるか?誰もがちょっとぴり気になる雑学大実験を行う。今回のお題は4つ。

16万本の輪ゴムを使って大実験!

日本一の浄水器で青汁をろ過すれば普通の水にできる?できない?。EXITが実験。最強浄水器のクリスタル・ヴァレー浄水器を使う。まず泥水を最強浄水器にかける。ポイントは3つのフィルター。泥水はわずか2分で透明な水になった。水質を検査すると水道水の基準値をクリアしていた。ここから本題。最強浄水器は青汁を飲水にできるのか。出演者が予想し実験。

キーワード
ワールドカップバレー
世界柔道選手権
りんご
浄水器
青汁
クリスタル・ヴァレー浄水器
逆浸透膜フィルター

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
20:13~

日本一の浄水器で青汁をろ過すれば普通の水にできる?できない?。EXITが実験。ろ過した水は苦味ゼロ、青汁成分は見事にろ過され水道水の基準値をクリアした。最強浄水器でもろ過できないのがアルコール飲料。

日本最強クラスのマシンでりんごまるごと1個フリーズドライできる?できない?。フリーズドライは真空状態で凍らせて乾燥させる。りんごまるごと1個はフリーズドライにしてお湯をかけただけで美味しく戻るのか?。EXITが埼玉・熊谷市の共和真空技術を訪れ最強フリーズドライマシンRLE2を見学。このマシンは-40℃まで冷凍可能。最新のフリーズドライ食品からビーフシチューを試食した。

まずからあげで挑戦。三日間フリーズドライしお湯をかけると元に戻った。そして本題。りんごまるごと1個フリーズドライできる?できない?。出演者が予想し実験。

キーワード
クリスタル・ヴァレー浄水器
青汁
浄水器
フリーズドライ
りんご
熊谷市(埼玉)
共和真空技術
RLE2
ビーフシチュー
からあげ

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
20:25~

初登場、イケメンサイエンス王子。芸能人の家庭の悩みを科学の力で解決!

日本最強クラスのマシンでりんごまるごと1個フリーズドライできる?できない?。1週間フリーズドライマシンにいれたりんごにお湯をかけるが元には戻らなかった。水分は戻ったが甘みは戻らなかった。タピオカミルクティーのフリーズドライは体積が1/4に。試飲をすると元に戻っていた。タピオカミルクティーはフリーズドライできる。

日本一のマジックテープで天井にぶら下がり歩くことはできる?できない?。マジックテープは鉤爪状のフックをループと呼ばれる輪っかに引っ掛けてくっつけている。マジックテープを商標登録しているクラレのマジロックで実験。強度は従来の3倍以上。ぶら下げる方法は靴底にフック面を26cm敷き、ループ面を敷き詰めた天井に靴底をくっつける。そこから歩けるか検証する。兼近がぶら下がることは成功、しかし右足がはがれた瞬間に落下した。

うちわを使って10mの綱渡りできる?できない?。プールで実験。EXIT兼近がスラックラインに挑戦する。まずはうちわなしで検証。記録は2歩。スタジオででんじろうも挑戦すると…。

キーワード
りんご
フリーズドライ
RLE2
なかやまきんに君
タピオカミルクティー
マジックテープ
クラレ
マジロック
うちわ
綱渡り
スラックライン

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
20:40~

うちわを使って10mの綱渡りできる?できない?。スタジオででんじろうが挑戦。スラックラインは真ん中ほどロープが緩み難しい。プールで兼近が挑戦。32回目のチャレンジで見事に成功した。

ゴムの市場規模は約23兆円。輪ゴムでカートを引っ張れば時速100km超えできる?できない?

キーワード
うちわ
綱渡り
スラックライン
ゴム
輪ゴム

番組宣伝 (その他)
20:45~

ネプリーグ、痛快TVスカッとジャパン、ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~ 特別編の番組宣伝。

ハモネプの番組宣伝。

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
20:48~

ハナコが共和のゴム工場に潜入。案内はカルロス・ゴーン似の渡壁さん。ゴムの原料はゴムの木の樹液にギ酸を加えて作る。水分を抜くとゴムの固まりになる。材料が固まったあとはミキシング。専用のミキサーで材料と薬品を混ぜて練り上げる。出来た生地は不純物を取り除く。24時間熟成させて硫黄と混ぜた生地を練って熱を加えてチューブ状に押し出す。筒状になったゴムを特殊な機械で焼き上げて切断すると輪ゴムの完成。ゴムに樹脂を加えると粘着テープになる。

ゴムでカートを引っ張れば時速100km超えできる?できない?。チョロQのゼンマイをゴムで代用、カートに数万本の輪ゴムを取り付けて引っ張り時速100kmを出す。ポイントはゴムの耐久性と弾力、カートの重さ。まず3500本の輪ゴムトランポリンを検証。岸優太らが体験、輪ゴムは反発した。さらにゴムの耐久性をスタジオで検証。チョコプラがゴムはどこまで膨らむか試した。

つづいて束になった輪ゴムの弾力を検証。輪ゴム1万本を使用したでんじろう特製パチンコでボールを飛ばした。つづいて輪ゴムでひっぱれば足は速くなるか実験。春日俊彰は8秒91の記録が輪ゴムの力で7秒47になった。このゴムの反発力でカートを引っ張り時速100kmを目指す。カートの重量を計測。

カートはフルスピードで何キロ出るのか。岸優太が体感したスピードは時速37km。プロレーサー加藤さんのスピードは時速50km。でんじろうが導き出した時速100kmを超えるのに必要な輪ゴムの数は16万本。共和が16万本を用意。事前に1週間かけて15万本分のゴム綱を制作、残り1万本のゴム綱は春日らも参加し作る。地元の人達も協力し輪ゴムを結んでいく。1時間で16万本の輪ゴム綱が眼精した。

キーワード
ゴム
カルロス・ゴーン
ギ酸
硫黄
輪ゴム
粘着テープ
樹脂
チョロQ
共和

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
21:15~

輪ゴムで車を引っ張り100kmを目指す。

キーワード
輪ゴム

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
21:17~

輪ゴムでカートを引っ張り時速100kmを目指す。輪ゴム綱をカートにつけて合計18人で引っ張る実験スタート。記録は時速70kmだった。さらに輪ゴム4万本を追加、総数20万本でリベンジ。

さらにサイエンス王子の得する科学。

キーワード
輪ゴム

番組宣伝 (その他)
21:26~

パーフェクトワールドの番組宣伝。

ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~ 特別編の番組宣伝。

世界柔道選手権、FIVAワールドカップバレーの番組宣伝。

ちょっと気になる雑学大実験 (バラエティ/情報)
21:26~

輪ゴムで車を引っ張り100kmを目指す。

20万本の輪ゴムでカートを引っ張る実験を行った。結果は78キロで目標の100キロ達成ならず。

VTRを振り返り、20万本の輪ゴムで作った巨大ボールをバウンドさせた。

キーワード
輪ゴム

教えて!でんじろう先生 (バラエティ/情報)
21:30~

世の中に溢れる裏ワザを科学で超える新企画。教えて!でんじろう先生~芸能人のご自宅で悩みを解決~。

今回は、「落書きを消したい」、「手早く氷を作りたい」二つの悩みを解決する。二人は、早速あばれる君御一家の元へ。

まず、子どもが油性マジックで書いた落書きを消す。落書きを消す有名な裏技が、わさびを利用する方法である。この裏技のカラクリは、わさびのツンとくる成分である、イソチオシアネートが油性の液体を溶かす働きがあり、インクが消える仕組みとなっている。しかし、今回サイエンス王子は油性マジックの汚れを、なんと油性マジックで消すという技を披露。ズバリ、そのポイントは乾いた状態で消すこと、そして同じマジックを使うことだった。しかし、素材によっては消えないこともあるので、注意が必要です。

キーワード
Twitter
BEAMS
油性マジック
わさび
イソチオシアネート
有機溶剤
錦織圭

番組宣伝 (その他)
21:37~

ネプリーグ、痛快TVスカッとジャパン、ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~ 特別編の番組宣伝。

ハモネプの番組宣伝。

教えて!でんじろう先生 (バラエティ/情報)
21:40~

松本穂香が声優をつとめた「きみと、波にのれたら」の告知をした。

続いて、30分以内で氷をつくる時短裏技を披露する。実験の結果を待つ間、サイエンス王子によるリサイクル実験を行う。お風呂の湯船にドライアイスを入れることで、血行を良くし、疲労軽減の効能があるとされている。そうこうしているうちに、30分が経過。氷が作れるのは、実はアルミであった。アルミ、金属は熱を通しやすく、熱伝導率はプラスチック素材のおよそ1000倍以上である。

でんじろう先生がぬるい缶ジュースを一瞬でキンキンにする方法を紹介。冷凍庫に入れた塩水を使いまわすことたった1分、ジュースはキンキンに冷えた。塩水は、マイナス20度でも凍らないことから、液体の状態でも保存が可能。

あばれる家のお悩み番外編「わさびのツーンをなくしたい」を解決する。有名な裏技に「鼻から吸って口から吐く」が有名だが、キッチンにあるマヨネーズを使うことで、ツーンをなくすことができるという。マヨネーズの油に溶けることで、舌と粘膜をコーティング、辛みを和らげることができる。わさび以外にも、唐辛子やからしでも辛味を感じる度合いが収まることがわかった。

キーワード
きみと、波にのれたら
ドライアイス
タッパー
ガラス
アルミシート
熱伝導率
塩水
ジュース
わさび
アリルイソチアシネート
マヨネーズ
唐辛子
からし

エンディング (その他)
21:52~

でんじろうのTHE実験の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:52~

Mr.サンデーの番組宣伝。逃走男 緊迫の逮捕劇 一部始終。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送