ビストロ・アース〜未開拓食材バラエティ〜 【常識崩壊の絶品グルメ!▽バカリズム】

放送日 2019年3月22日(金) 23:00~ 0:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ビストロ・アース〜未開拓食材バラエティ〜 (バラエティ/情報)
23:01~

未開拓グルメ1品目「悠久の時を包んだ小籠包 ~口に広がるロストワールド~」がスタジオに登場し、バカリズムらが試食した。1人目の未開拓食材ハンターはサバイバル生活の動画を配信するYouTuberの「ひろろん」。そんなひろろんが訪れたのは人を寄せ付けない隔絶された秘境としてのロストワールドである沖縄県石垣島。ひろろんは石垣島のジャングル域を突き進み、「ヒカゲヘゴ」の新芽などを収穫した。さらにひろろんは夜の石垣島の海でオニヤドカリを捕まえその場で試食した。

YouTuberのひろろんは石垣島での一番の目的である美味と言われている「ハブの80倍の毒を持つ進化系モンスター」の探索を開始。メインターゲットの獲物は夜行性のため一旦別の食材を探すことにしたひろろんは、見た目のきつい虫であるタイワンサソリモドキを捕獲。ひろろんは以前にもタイワンサソリモドキを食したことがあり、その際には歯が溶けてしまったことがトラウマだと語った。そこでひろろんはタイワンサソリモドキをヒカゲヘゴと一緒に調理して食レポした。

YouTuberのひろろんは夜となり、石垣島の海に向かいメインターゲットの探索を開始。そしてひろろんはついにメインターゲットの「エラブウミヘビ」を発見し、見事捕獲に成功した。

キーワード
YouTuber
沖縄県
石垣島
ヒカゲヘゴ
オニヤドカリ
タイワンサソリモドキ
エラブウミヘビ
悠久の時を包んだ小籠包 ~口に広がるロストワールド~

ビストロ・アース〜未開拓食材バラエティ〜 (バラエティ/情報)
23:21~

YouTuberのひろろんは夜となり、石垣島の海に向かいメインターゲットの「エラブウミヘビ」を発見し、見事捕獲に成功した。さらにひろろんはサキシママダラと遭遇すると、すばやく手づかみで捕獲して魅せた。

未開拓食材「エラブウミヘビ」・「サキシママダラ」・「ヒカゲヘゴ」を調理するのは「六本木 虎峰」の料理長である山本雅。山本は未開拓食材「エラブウミヘビ」・「サキシママダラ」・「ヒカゲヘゴ」を使用して「悠久の時を包んだ小籠包 ~口に広がるロストワールド~」を完成させた。そしてスタジオにて改めてバカリズムらが背景を知った未開拓グルメ「悠久の時を包んだ小籠包 ~口に広がるロストワールド~」を堪能した。

未開拓グルメ2品目「至高のSUKIYAKI ~世界一美味しい究極の肉!?~」がスタジオに登場し、バカリズムらが試食した。

キーワード
YouTuber
沖縄県
石垣島
エラブウミヘビ
サキシママダラ
ヒカゲヘゴ
悠久の時を包んだ小籠包 ~口に広がるロストワールド~
至高のSUKIYAKI ~世界一美味しい究極の肉!?~

ビストロ・アース〜未開拓食材バラエティ〜 (バラエティ/情報)
23:27~

未開拓グルメ2品目は「至高のSUKIYAKI ~世界一美味しい究極の肉!?~」。2人目の未開拓食材ハンターは愛知県豊田市の山里で農作物被害を及ぼす野生鳥獣を捕えて食す女性ハンターの清水潤子。駆除の対象となる野生動物の9割以上が処分されており、清水は自ら捕獲した野生動物を自宅兼カフェ「山里カフェ Mui」にて食材として提供している。

清水は未開拓食材「威嚇して咬み付く 凶暴な生物!?」は肉の中でも一番美味しいと称されているなどと語った。その逸話を確かめるためミシュラン1つ星フレンチ「LATURE」のシェフ・室田拓人を取材し、室田も未開拓食材の肉はジューシーさや肉の旨味がありこんな肉があったのかと思ったなどと語った。清水は未開拓食材を求め罠を設置しに向かった。清水は猟銃の免許に加え、わな猟と綱猟の免許を取得し、会社員の男性と結婚しており、休日は旦那もハンターとなって別々に別の獲物を猟している。清水は罠の解説を行いながら設置した。

数日後、清水は罠にかかり獲物「ハクビシン」を捕まえたと発表した。清水は捕獲した獲物「ハクビシン」を空気銃で仕留めると、解説しながら解体作業を行った。清水は猟師として露出し苦情も来るが、現実問題として農作物被害が豊田市で1億2000万円出ており、猟は必要であり、捕獲した獲物をただ駆除するのではなく、食材として扱っているなどと語った。

未開拓食材「ハクビシン」を調理するのはすき焼きの老舗名店「人形町今半 上野広小路店」調理長の青木勝利。青木は「ハクビシン」の肉を割り下にあうようスライスし、未開拓グルメ「至高のSUKIYAKI ~世界一美味しい究極の肉!?~」を完成させた。そしてスタジオにて改めてバカリズムらが背景を知った未開拓グルメ「至高のSUKIYAKI ~世界一美味しい究極の肉!?~」を堪能した。

未開拓グルメ3品目「都会に潜む巨大生物 ~TOKYO湾ホラー天丼~」がスタジオに登場し、バカリズムらが試食した。3人目の未開拓食材ハンターは世界を渡り歩き、「オオイカリナマコ」などの珍獣・外来種・深海魚など多種多様なモンスターを捕え食しきた世界を喰らう生物ライターの平坂寛。神奈川県横浜市に訪れた平坂は東京湾のアナコンダを狙うと発表した。

キーワード
至高のSUKIYAKI ~世界一美味しい究極の肉!?~
豊田市(愛知)
山里カフェ Mui
ハクビシン
都会に潜む巨大生物 ~TOKYO湾ホラー天丼~
オオイカリナマコ
横浜市(神奈川)
アナコンダ

ビストロ・アース〜未開拓食材バラエティ〜 (バラエティ/情報)
23:48~

平坂は東京湾のアナコンダを狙うと発表した。京浜工業地帯周辺の海域に訪れた平坂は2本の釣竿を使用し、釣りを開始。70分後に平坂は見事「ダイナンアナゴ」を捕獲成功した。平坂は普段、生物専門ライターとして世界中渡り歩き、生物たちの生態などをコラムにし、雑誌やインターネットに投稿して生計を立てており、小さな子供の読者が同じように生物を好きになってくれるのが嬉しいのだと語った。

キーワード
横浜市(神奈川)
アナコンダ
京浜工業地帯
ダイナンアナゴ

ビストロ・アース〜未開拓食材バラエティ〜 (バラエティ/情報)
23:57~

平坂は東京湾のアナコンダを狙うと発表した。京浜工業地帯周辺の海域にて「ダイナンアナゴ」の他に、「ドチザメ」を捕獲した。

未開拓食材「ダイナンアナゴ」と「ドチザメ」を調理するのはアナゴ料理の名店「日本橋 玉ゐ」の料理人である佐藤裕二。佐藤が解説しながら調理し、未開拓グルメ「都会に潜む巨大生物 ~TOKYO湾ホラー天丼~」を完成させた。そしてスタジオにて改めてバカリズムらが背景を知った未開拓グルメ「都会に潜む巨大生物 ~TOKYO湾ホラー天丼~」を堪能した。

「ネタパレSP」番組宣伝テロップ。

このあとは平坂が命がけで捕った未開拓食材。

キーワード
横浜市(神奈川)
京浜工業地帯
ダイナンアナゴ
ドチザメ
日本橋 玉ゐ
都会に潜む巨大生物 ~TOKYO湾ホラー天丼~

エンディング (その他)
00:06~

「バカリズムのそこスルーする?」番組宣伝テロップ。

未開拓食材ハンターの平坂寛はモットーは五感を通じて生物を知ることにあり、デンキウナギの電力を知るために自ら感電したことがあるなどと紹介した。植野は食の、味覚の可能性を今回で広げてもらい、未開拓食材を食の文化遺産に残していきたいなどと語った。

キーワード
デンキウナギ
平坂寛

番組宣伝 (その他)
00:07~

FNNプライムニュース αの番組宣伝。イチロー引退 惜しむ声相次ぐ

キーワード
イチロー
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送