有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲 【ノブコブ徳井が本気の被災地支援】

放送日 2019年4月3日(水) 23:00~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

この番組はネガティブなスキャンダルではなく、ポジティブな初だし情報を自ら発表するものとなっている。また今回からはポジティブなニュースを広めてもらうリポーターや記者もスタジオにスタンバイ。

オープニング映像。

有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲 (バラエティ/情報)
23:01~

バブルの申し子である田中美奈子は1989年に「涙の太陽」で歌手デビューし、2007年に俳優の岡田太郎と結婚した。そんな田中夫婦のジブン砲は「やっぱりキャンピングカーを買う!」と発表。田中は昨年末の放送でも「子供の頃からの夢だったキャンピングカーを買う!」とジブン砲を発表していたが、当初の予算より高額なキャンピングカーにも惹かれてしまい、最終的には番組に予算提供を求める形になってしまい、購入まで至っていなかった。田中夫婦は今回、購入希望しているキャンピングカー「クレア エボリューション」を「ロードクルーズ横浜大倉山店」にて1日レンタルし、実際に使用してみて購入を決断すると説明した。「お台場海浜庭園」に到着した田中夫婦。調理師免許を持ちNHK料理番組に出演している太郎が主導で調理開始し、特技の投網で食材も現地調達し、バーベキューを堪能した。キャンピングカーを体験した結果、田中夫婦は今すぐに購入するのは難しく、毎年キャンピングカー好きの著名人が選定されている「キャンピングカーアワード」に選ばれることで副賞のレンタカーを獲得することを狙うと打ち明けた。

スタジオに田中美奈子らが登場。記者陣営からの質問「キャンピングカーアワードを狙うための作戦は?」について、岡田は幼少期からキャンプが好きで今でもプライベートでキャンプをしていると語り、一方で田中はキャンプでできる料理の本を出版したいなどと語った。また記者陣営からの質問「投網で捕った一番大きな魚は?」について岡田は川で50cmほどの鯉を捕獲したことがあると語った。

平成ノブシコブシのじゃない方芸人である徳井健太は、10年以上新作ネタを作っておらず、最近では「腐り芸人」として定着している。そんな徳井のジブン砲は「重機免許を取ったので被災地でボランティア活動する」と発表した。徳井は取得費用10万5000円を自腹で払い、ショベルカーなど約10種類の重機に乗ることができる車両系建設機械免許を取得した。また徳井は免許取得をツイッターで公表したことをキッカケに、株式会社北総フォレストと繋がり、北総フォレストの作業場を借りて自主的に練習を積み重ねてきた。さらに徳井は「TKソリューション株式会社」の実際の作業現場にてプロの指導のもと腕を磨いていた。そんな徳井は重機免許取得について、被災地に赴く芸能人を見て、自分なら何ができるのか考えたとき、どんな被災地にも必要となってくる重機を動かし、被災者たちと笑顔で交流できるようになるために取得を決断したなどと打ち明けた。

ボランティア希望者は災害ボランティアセンターに問い合わせ、被災地に派遣されることになるのが一般的。重機のボランティアは団体が技術レベルを判断し、活動現場を紹介することとなっており、徳井は「技術系災害ボランティアネットワーク DRT JAPAN」の親方から被災地での重機の扱いを教わった。DRT JAPANの活動は行政が使用する大型重機が入れないエリアで行うため小回りのきく小型重機を使用しており、被災地のデコボコした地面でバランスを取ることの難しい小型重機の操縦を身に着けなくてはいけなく、徳井は1日かけてみっちり技術習得に励んだ。そんな徳井の相方である吉村崇は徳井にはいつでも芸人引退の覚悟があるなどと語った。そして徳井のボランティア場所は西日本豪雨災害の被災地・愛媛県西予市となった。

西日本豪雨災害の被災地・愛媛県西予市の現地入りした徳井は緊張などから偏頭痛にあっていた。災害から8ヶ月たった今も続く復興活動。今回のボランティア現場監督である「一般社団法人 OPEN JAPAN」の重機担当と合流した徳井は、60代夫婦の思い出が詰まった家をご夫婦がまた住めるように支援すると説明を受けた。徳井は上流の倒木・石の撤去作業を行い、芸人であることを忘れるほどに上達した技術を披露し作業にあたった。

キーワード
涙の太陽
クレア エボリューション
館山市(千葉)
NHK
キャンピングカーアワード
片瀬那奈
平成ノブシコブシ
車両系建設機械免許
北総フォレスト
TKソリューション
DRT JAPAN
西予市(愛媛)
西日本豪雨災害
OPEN JAPAN

有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲 (バラエティ/情報)
23:28~

西日本豪雨災害の被災地・愛媛県西予市にてボランティアに参加した徳井は、重機を使用できない領域でスコップなどを使用した手作業での活動も行った。徳井は60代夫婦の思い出の家を再び住めるようにするために懸命に取り組み、被災地で初めて汗をかき、手足業する人の気持や被災した方の気持ちを学んだ。そんな徳井は「4月28日から重機の強化合宿に入ります」と発表した。

このあとはノブコブ徳井 芸人引退会見!?

キーワード
西予市(愛媛)
西日本豪雨災害
OPEN JAPAN

有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲 (バラエティ/情報)
23:35~

ノブコブ徳井がスタジオに登場。徳井は記者陣営からの質問「突き詰めたいのは重機?お笑い?」について、本音を言えばお笑いだと語るも、大吾らにお笑いのときより表情が良かったなどと評価された。

番組宣伝 (その他)
23:36~

「FNN Live News α」の番組宣伝。ゴーン被告「11日に記者会見」。

キーワード
ゴーン被告

番組宣伝 (その他)
23:38~

「アウト×デラックス」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送