あの親にしてどんな子あり!? 有名人の子供の今 調査バラエティ

放送日 2018年12月31日(月) 12:00~12:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

貴乃花の息子は靴職人の花田優一で父親とは違う職業が話題となった。有名人の子どもは親と同じ道を歩んでいるのか、違う道を選択しているのか。

キーワード
日刊スポーツ
貴乃花
花田優一

あの有名人の子供は何してる? (バラエティ/情報)
12:00~

蓮舫副代表の夫はジャーナリストの村田信之。1997年に双子を出産し昨年成人した。

来年終わりを告げる平成時代だが、その始まりを告げたのは第84代内閣総理大臣・小渕恵三で、その次女は小渕優子衆議院議員だが、もう1人の娘は小渕暁子さんでその仕事は輸入食品会社との打ち合わせで、それを終えると作業場へと到着し暁子さんが取り掛かったのはスケッチで、デザイナーだったのだ。これまでに上海万博では日本産業館の衣装とマスコットの昆昆、メガネのブランドVISAGEはグッドデザイン賞を受賞している。青山の店舗にはスタジオジブリの星野会長なども来るのだという。

蓮舫議員の息子は村田琳くん21歳。双子の姉の翠蘭さんは早稲田大学在学し台湾に留学中。蓮舫議員について「家では普段お母さんしている」とのこと。双子の誕生日には毎年記念写真を撮っている。親が政治家で大変だったことについて「子供の言動も取り上げられるので気をつけている」と話した。

琳くんは青山学院の初等部、中等部を経てイギリスに留学しセドバースクールに通った。今は留学時代の後輩に英語で数学を指導している。大学には行っていない琳くんは芸能界をめざしていて歌・ダンス・演技の勉強している。ボイズに所属し主要メンバーとして活躍中。琳くんは「母とは別の人間、芸能界でやりたいと思った」と話した。スカウトされたが歌とダンスができなくて初めて挫折をしたという。漠然とした人生だったが初めて夢中になれたものが芸能の世界で家族は反対せず応援している。

暁子さんになぜ政治家にならなかったのかを聞いてみると、のんびりとした性格は政治家には向いていないためだと話していて、父からも政治家には向いていないと言われたことを明かしていた。一方で小渕元首相と同じく自身も芸術好きという姿を受け継いだのだと話していた。そこで新元号を予想してもらうと「安和」と応えていて、安心安全で平和な世の中になって欲しいと思って書いたのだという。

朋峰さんは父・岡田眞澄さんが家で舞台の台詞の練習をしている際に、家族に声をかけると演技のような声で話すことがあったと話していた。

芸歴45年大物芸能人Kの3兄弟 父とは全く違う ?を歩んでいた!? 3兄弟にテレビ初密着 お父さんは一体誰なのか!?

一週間後に控えたライブに向け深夜まで稽古しグループの告知のため該当に達うちわを配った。ライブ当日チケットは完売だった。蓮舫議員からの手紙を読んで「がんばっていきたい」と話した。

出演者らが「よかったですね自分のやりたいことが見つかって」「いい番組すぎてついていけない」など話した。安藤和津は娘に小学校5年生のときに必ず将来何になるか言わせたという。奥田瑛二が小5で俳優になると決めたので娘にも決めさせたとのこと。

キーワード
蓮舫副代表
村田信之
翠蘭
平成
第84代内閣総理大臣小渕恵三
蓮舫議員
小渕優子衆議院議員
小渕暁子さん
ガビ
翠蘭さん
上海万博
早稲田大学
昆昆
VISAGE
グッドデザイン賞
豚汁
スタジオジブリ
青山学院
宮崎駿監督
幻冬舎
見城徹氏
小渕暁子
セドバースクール
小渕元首相
英国海軍
BBC
青山(東京)
母の日
ドライパイナップル
ベナン共和国
岡田眞澄
Boiz
安藤サクラ
安藤桃子
奥田瑛二

あの有名人の子供は何してる? (バラエティ/情報)
12:24~

次男の綱久さんはピアスなどのど派手なファッションを身に着けていたが、現代アート画家が職業となっていて、真っ黒のキャンバスに絵を描くライブパフォーマンスが注目され、パティシエの鎧塚俊彦さんも注目しているという。その父は日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を獲得し、朝ドラ4回・大河にも4回の出演経験がある。しかし休みをいっそに過ごしたことはないと良い、10~21時の間食事・休憩も取らずに絵を書き続けていて、食べ過ぎると集中できない事を理由に上げていた。また、父も朝だけしか食べない生活を行っているという。一方で綱久さんが注目され始めたのは最近のことでバンドマンとして成功出来なかった事から、草間彌生さんに憧れて画家の道を目指し始めたという。

綱久さんの父親はどんな人なのか?兄がトイレットペーパーを切らした状態で父が鬼のようにキレた父の絵を書いてくれたが、最大の特徴は髪型となっていた。

キーワード
異人たちとの夏
日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞
Black&Flash
群衆を導く鳥
Virginity
綱久さん
草間彌生さん
六本木(東京)

あの有名人の子供は何してる? (バラエティ/情報)
12:31~

三男の職業は料理人。ミシュラン1つ星の名店、銀座奥田の料理長を務めている。中学生の時に寿司職人に憧れ、父の勧めもあり嵐山吉兆で8年間日本料理を修行した。父はオレたちひょうきん族でブレイクしたという。大ヒットトレンディドラマにも出演した。

キーワード
ミシュラン
おまかせコース
虎河豚と九条ネギの炊き込みご飯
近藤真彦
オレたちひょうきん族
男女7人夏物語
銀座(東京)

あの有名人の子供は何してる? (バラエティ/情報)
12:36~

2人の父親は片岡鶴太郎さんだった。「オレたちひょうきん族」で一躍人気者になり、俳優、プロボクサーなど様々な顔を持つ。次男は世界で活躍する画家、三男はミシュラン1つ星の料理人。長男は飲食店を多数経営する社長だという。鶴太郎さんは息子たちに、好きなことを好きなようにやる姿を通じて、物事に対する情熱を伝えてきたという。やりたいことをトコトンやるのが、鶴太郎流の子育て術。

華麗なる音楽家一族、服部家の初代は「東京ブギウギ」などを手がけ、国民栄誉賞も受賞した服部良一。二代目の服部克久は「MUSIC FAIR」の音楽監督を担当し、日本レコード大賞編曲賞・企画賞を受賞。三代目の服部隆之は「HERO」など数多くのドラマでテーマ曲の作曲を手がけた。そんな服部隆之の一人娘とは。

キーワード
片岡鶴太郎
オレたちひょうきん族
サザエさん
ミシュラン
服部良一
東京ブギウギ
国民栄誉賞
服部克久
夜のヒットスタジオ
MUSIC FAIR
日本レコード大賞
服部隆之
木村拓哉
「HERO」-Main Title-
HERO
真田丸
半沢直樹

あの有名人の子供は何してる? (バラエティ/情報)
12:42~

作曲一家の令嬢に会うために桐朋学園大学音楽学部に。服部百音さんと会い自宅にお邪魔すると帰宅早々に仕事部屋に向かった。ピアノと譜面台があり窓も3重で防音も完璧な部屋になっており、百音さんの職業はバイオリニストだと明かされた。3歳の際にバレエをやったが体が固く外反母趾が遺伝しており4歳でピアノを習ったが好きになれず母エリさんに買い与えられたバイオリンに興味津々となり6、7歳で生涯バイオリンを弾いていきたいと思ったという。10歳で国際コンクールに出場しジュニア部門で史上最年少の1位となり現地のメディアに天才と取り上げられた。更に13歳で17歳以上のシニアの部に出場し、異例の飛び級での優勝と飾った。現在は辻井伸行さんと合同コンサートを行っているという。百音さんの急成長に隆久さん、克久さんもベタ褒めとなった。百音さんは作曲家になることは全然頭になく、既存の曲が頭に入りすぎていて今から生み出すのは難しいしバイオリンを弾き続けたいと語った。練習時間は多い時で1日12時間に及び腱鞘炎や関節炎になり神経根ブロックの注射を打って痛み止めし、弦を抑える左手は常にボロボロで本番直前は瞬間接着剤で皮膚をくっつけて応急処置したこともあるという。またバイオリンが当たる首の部分は常に内出血している状態になっている。そこまでの練習に父隆行さんもまだやるのかと言って逆に「そういうこと言わないで」と怒られたという。辛いことはあったが辞めようとは一度も思ったことはなく、人の心が震えるような音を死ぬまでに一音だけでも出してみたいと百音さんは語った。

スタジオトーク。「どうです?子供がやりたいって言って12時間練習させられます?」「させるかも…」などと語られた。中尾さんは息子が50分くらいのスイミングスクールに通っているが20分くらいジャグジーに入ってるなどと述べられた。

娘が語るファンファン大佐の子育て術!

キーワード
桐朋学園大学
辻井伸行
真田丸
下町ロケット
外反母趾
腱鞘炎
関節炎
内出血
ファンファン大佐

番組宣伝 (その他)
12:49~

格闘技ライジン、ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ 日本のNo.1 VS 世界のNo.1の番組宣伝。

エンディング (その他)
12:53~

エンディングトーク。「朋峰ちゃんはどうですか?なにか習い事は?」「私かけっことクラシックバレエ、英語の塾、学習塾、ピアノ、歌唱」「親ばか感が凄いね」などと語られた。親が過保護で男の子と遊ぶのが嫌で一緒に遊んだ子を後で呼び出し「うちの子と何してるの?」と問い詰めたという。

  1. 12月31日 放送