幸せトリガー研究所 2018年12月30日放送回

放送日 2018年12月30日(日) 2:15~ 3:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:15~

オープニング映像。

村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018の番組宣伝。

箕輪厚介はクロちゃんと同様の色物枠で呼ばれたことに落ち込んでいた。さらに近藤春菜が落ち込んでいる人を紹介した。

幸せトリガー研究所 (バラエティ/情報)
02:17~

チッタエンタテイメントの川辺出さんはカワサキハロウィンについて悩みがあるという。それはゴミで、40リットルのゴミ袋50袋分ぐらいがポイ捨てされている。ゴミの種類では弁当の殻やペットボトル。沿道の植え込みに隠すように捨てられているという。今回はその対策を出演者たちに考えてもらう。箕輪厚介はすごいよぼよぼの老人にゴミ拾いをさせ良心の呵責を問う。丸山桂里奈はゴミ捨てした人に連帯責任でほかのポイ捨てした人に電流を流すと考案。カンニング竹山は役者を一人雇ってポイ捨てしたらこうなると見せしめにすると提案。丸山桂里奈は捨てた人は穴におちると提案した。さらに丸山桂里奈がメガネを装着。ドレス効果と呼び、見た目の印象から賢くなるようにした。丸山桂里奈はその効果が出ていると答え、更に提案をした。松村先生はいいアイデアを思いついたと答え、それをブラッシュアップし仕掛けが完成した。それを実際にカワサキハロウィンで仕掛けた。その作戦はゴミを捨てるとキャラクターが踊り出す。スカイダンサーと呼ばれ、ごみを捨てる度に送風機で踊る仕掛け。朝10時に仕掛け始めるとその仕掛けに気づかずに通り過ぎる人もいれば、子供が面白がってゴミを探しに行く光景が見えた。イベント翌日ゴミ拾いをするとゴミは50袋から28袋までに減った。

続いての依頼は婚活パーティー連敗脱出。イワタさんは婚活の失敗数は20連敗。さらに今まで彼女はいたことはない。さらにモリさんは婚活10連敗。クラタさんは67連敗中。さらに彼らの婚活パーティーで女性に見せるプロフィールカードを拝見。イワタさんは大学院卒だがクロちゃんはそのプロフィールに魅力がないと答えた。モリさんのプロフィールには申し分ないとカンニング竹山は答え、さらにモリさんは彼女が生涯でいたことがない。クラタさんは外資系で経理をしていて英語も堪能。森川友義はアドバイスにファーストコンサートが大事と答え、第一印象は最初の0.15秒で形成されると答え笑顔が大事と答えた。さらに会話ではWバインドという2つの選択肢を与えて同調させる。さらに上手な相槌をうつこと。「ありがとう、いいですね!うれしい!えらい!おもしろい!」と会話に入れておき相手の承認欲求を満たすこと。応用編には石田純一が作ったさしすせその法則があると説明した。

キーワード
チッタエンタテイメント
カワサキハロウィン
ラ・チッタデッラ
グリーンバード
石田純一

幸せトリガー研究所 (バラエティ/情報)
02:38~

石田純一伝授の相槌「さすがですね!しらなかった!すてきですね!せっかくですから!そうなんですか!」を紹介。実際に3人で恋愛の仕掛けの自主トレを行い婚活パーティーに参戦した。今回の婚活パーティーは男12人女12人の24人。最初に行うのは1対1の自己紹介タイム。3分ごとに女性が移り全員と会話していく。最初に爽やかな笑顔で印象づけを行う3人だった。

キーワード
石田純一

幸せトリガー研究所 (バラエティ/情報)
02:44~

Wバインド作戦をフルに使うイワタさんだったが会話が続かなかった。モリさんも学んだ相づちをフルに女性たちに使う。クラタさんは英語を褒められ上機嫌。イワタさんはひたすらWバインド作戦を繰り出していた自己紹介タイムが終了し、感じがいい、はなしやすいと思った人の番号をチェックするがクラタさんは女性からチェックされた数が4名。モリさんは3人。イワタさんは0人だった。フリータイムではイワタさんは積極的に仕掛けを繰り出し、モリさんはお目当ての女性といい雰囲気に。フリータイムが終了し、3人共手応えを感じていた。

キーワード
石田純一

幸せトリガー研究所 (バラエティ/情報)
02:56~

いよいよカップル発表の時。結果3人共カップル成立となった。

横浜市立金沢動物園ではコアラが人気だが、困っていることに金沢動物園の高橋麻耶さんはカメラのフラッシュが問題だと答えた。本来カメラのフラッシュ撮影を禁止しているがスマホのフラッシュモードに気づかずたいてしまうという。箕輪厚介はトイレのようにきれいに使って頂いて感謝のようにみなさんがフラッシュを焚かないでくれるおかげで僕たちはまだ生きていられますというニュアンスにしたほうが良いと答えた。さらに箕輪厚介はフラッシュプリントという技術で一度撮影を試してもらい、SNSであげた時に見ている人もコアラがフラッシュがダメなんだと伝えられるような仕掛けがあればいいと答えた。実際に横浜市立金沢動物園でフラッシュプリント作戦を決行すると実際にコアラにフラッシュをする人はいなくなった。

今回相談したいのはあいあいパーティーのまるとそのマネージャー。悩みのタネは相方のあいのこと。事務所は彼女たちを可愛い女芸人として売りたいが、あいの暴飲暴食がひどく肥満化している。

キーワード
石田純一
コアラ
あいあいパーティー
あい

幸せトリガー研究所 (バラエティ/情報)
03:07~

ダイエットのスペシャリストの左藤桂子が相方のあいの自宅へ潜入。先生はその部屋に潜む問題をくまなくチェックした。するととても太りやすい部屋になっている答える。先生はまず鏡は姿見があった方が良いと答え、部屋中に鏡を取り付け始めた。するといつでも全身をチェックでき、生活態度を改めることが出来る。さらに寝室のロフトには窓があるが、寝る時間には明るすぎると答える。窓に遮光カーテンをかけ、外交を遮断し睡眠の質が上がるという。さらに光で起きる目覚まし時計を渡した。その後もソファーを寝られないソファーにし、運動を全くしないというあいにリビングにある大量の上着や靴をロフトの納戸へあげ、なにかものをとるときには二階へあがらなければいけなくし、先生の痩せるための部屋づくりが完成した。

キーワード
あいあいパーティー

エンディング (その他)
03:11~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
03:14~

「RIZIN.14」の番組宣伝。

ボクシング世界戦 THE TRIPLE の番組宣伝。

  1. 12月30日 放送