くっきーの「図工の時間」 2018年12月19日放送回

くっきーの「図工の時間」(くっきーのずこうのじかん)は、2018年12月18日にフジテレビで放送された工作バラエティでローカル番組。くっきー初の冠番組でもある。関東以外地域は順次放送。コンセプトはゲストのいらない私物でくっきーが「アート」を作る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月19日(水) 1:45~ 2:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:46~

スタジオで、野性爆弾のくっきー、アナウンサーの久慈暁子、子役のソドムが、この番組の趣旨の説明をした。ゲストが持参した「要らない私物」を使って、くっきーがアートを作る番組。くっきーは、多くのアート作品を作っており、個展も開いている。来年1月12~27日には、イオンモール神戸南で「超くっきーランドneo」、1月11~27日には渋谷で「超くっきーランドSHOP」という個展も開催される。

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

キーワード
イオンモール神戸南
超くっきーランドneo
超くっきーランドSHOP

くっきーの「図工の時間」 (バラエティ/情報)
01:47~

くっきー先生の手作りアート続々

最初のゲストは、青山テルマ。青山テルマがスタジオに登場して、自分の要らない私物を紹介した。その私物は、「元カレと買ったクリスマスツリー」、「アマゾンで衝動買いしたスライム」、「ライブで使った金髪のウィッグ」の、3点だった。この3点を使って、くっきーがアートを作る。

くっきーが、それらを使ってアートを作り始めた。作りながら一同が、青山テルマが彼氏と別れた理由、青山テルマが幼少期に描いた絵、青山テルマの自室の色、芸能人の変装、米津玄師の「Lemon」などについて話し合った。

ここで、製作を中断して、「くっきー先生の質問ガチャタイム」。くっきーがダンボールやペットボトルなどで作った、ガチャガチャの装置が、スタジオに登場した。その中には、くっきーがゲストに聞きたい質問が入っているという。青山テルマが、そのガチャガチャを回すと、質問が出てきた。その質問は、「口の中は酸性?アルカリ性?」だった。そして、青山テルマの口の中が、酸性かアルカリ性かをテストする事になったが、青山テルマは拒否した。

くっきーが、再び製作に戻った。作りながら、一同が、くっきーの妻へのプロポーズについて話し合った。やがて、アートが完成した。続きはCMの後で。

キーワード
米津玄師
Lemon

くっきーの「図工の時間」 (バラエティ/情報)
02:06~

CMの前から引き続き、くっきーが、青山テルマの私物を使って、アートを作る。くっきーのアートが、完成した。それは、「ゾイドのキャップ」だった。しかし青山テルマは、「マジで要らない」などと話した。

続いてくっきーが、スマートフォンを使って、青山テルマの顔の写真を、パズルのように分割した画像を紹介した。しかし、青山テルマは、気持ち悪いと言った。最後に青山テルマが、12月21日に公開される映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の、日本語版のエンドソングを、自分が担当していると告知して、終了した。

リアクション薄めのギャルたちが爆アゲ!

続いては、世の中の悩みを、くっきーが図工で解決する。悩みの依頼者は、ファッション&ビューティー誌の、「LOVEggg」(ラブジー)。依頼の内容は、「モデル専用のロケバスを、くっきー先生に可愛くして欲しい」というもの。くっきーたちが、モデルたちの元を訪れて、どのようなロケバスにして欲しいのかを聞いた。すると、「ギャルっぽく」「原色ピンク」「可愛いラブラブ」などの意見が出た。続きはCMの後で。

続いてのゲストは、漫画家「ゆでたまご」の嶋田隆司。「ゆでたまご」は、漫画「キン肉マン」の作者。現在、「キン肉マン」は、最新65巻と「キン肉マン ジャンプ Vol.2」が発売中。嶋田隆司が持参した要らない私物は、「キン肉マンの胸像」と、「サンシャインの着ぐるみ」だった。くっきーがそれらを使って、アートを作り始めた。

引き続き、くっきーが、アートの製作を続けた。その途中で嶋田隆司が、自分が描いた「キン肉マン」の原稿やネームを見せて、それらについて解説をした。また、漫画「キン肉マン」に登場する「ラーメンマン」というキャラクターや、漫画「闘将!!拉麺男」について話した。やがて、くっきーのアートが完成した。それは、「地蔵印鑑」という巨大な印鑑だった。最後に、来年1月29日まで、新宿・歌舞伎町に、「キン肉マン酒場」という店が営業中だと紹介された。今回、くっきーが作った「ゾイドのキャップ」と「地蔵印鑑」は、フジテレビのショップ「フジさん」で展示中。

くっきー先生デザインのロケバス完成!

続いては、番組の前半と同様に、「くっきー先生の質問タイム」。嶋田隆司が、ガチャガチャの装置を回すと、くっきーから嶋田隆司への質問が出てきた。その質問は、「漫画「キン肉マン」に登場する、「キン骨マン」というキャラクターの顔を、復顔したら、どんな顔になるか」というものだった。そこで嶋田隆司、その場で画用紙に、その顔を描いた。

キーワード
ゾイド
シュガー・ラッシュ:オンライン
LOVEggg
ゆでたまご
キン肉マン
サンシャイン
キン肉マン (65)
キン肉マン ジャンプ Vol.2
キン骨マン
闘将!!拉麺男
ラーメンマン
キン肉マン酒場
フジテレビ
フジさん

くっきーの「図工の時間」 (バラエティ/情報)
02:33~

衝撃のアートにギャル絶叫!

CMの前から引き続き、ファッション&ビューティー誌の、「LOVEggg」(ラブジー)からの、「モデル専用のロケバスを、くっきー先生に可愛くして欲しい」という依頼。くっきーが、この依頼に答えて、ロケバスの外装をデザインした。そのロケバスが完成して、駐車場に登場した。それをみた、「LOVEggg」のモデルたちが、「めちゃ可愛い」「ヤバイ」などと称賛した。続きはCMの後で。

キーワード
LOVEggg

エンディング (その他)
02:39~

CMの前から引き続き、ファッション&ビューティー誌の、「LOVEggg」(ラブジー)からの、「モデル専用のロケバスを、くっきー先生に可愛くして欲しい」という依頼。完成してロケバスの後部には、マネキンが縛り付けられており、モデルたちが驚いた。そして、このバスは公道は走れないと紹介されて、終了した。

エンディング映像。

くっきー、久慈暁子、ソドムが、収録の合間に、休憩をしていた。そして、暇つぶしに、宮川大助のコメントを題材にして、クイズを行っている様子が紹介されて、エンディングとなった。

キーワード
LOVEggg
宮川大助

番組宣伝 (その他)
02:44~

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

「ミニオンズ」の番組宣伝。

  1. 12月19日 放送