出張!出川保育園 2018年12月2日放送回

放送日 2018年12月2日(日) 3:10~ 4:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:10~

名古屋駅前に出川哲朗が登場。今回出川は名古屋で保育園の保父となって働く。出川は今日の目標は「最後は出川コール!お別れの時になく園児が出る」と定めた。

オープニング映像。

キーワード
名古屋駅

出張!出川保育園 (バラエティ/情報)
03:11~

名古屋駅から来るまで40分の住宅街にやって来た出川。今回保育士を務める「アインながくて保育園」を訪問。0~6歳の100人の園児が自由保育のもと育っており、今回出川が担当するのは年長組20人の園児たち。

アインながくて保育園の園児たちと出川が対面。子どもたちはテレビで見る出川に興味津々。今回、出川は4つのオリジナル授業を考案。早速授業開始前に出川は「こんにちわ」と挨拶。園児から「おはようございます」だと突っ込まれていた。

1じかんめはダンスの授業。出川が普段は行わないようなダンスを教えると画策。まずは一いつも踊っている「クーテシガーナ」のダンスを見せてもらう。やんちゃな園児たちは男子を踊りながら出川にアタック。なんとか園児を落ち着かせて、出川は今回ダンスするマイケル・ジャクソンの「ビート・イット」を園児に紹介。子どもたちは楽しそうだが流石にダンスは難しく、出川は次に用意した「ロック・アラウンド・ザ・クロック」をダンス。まさかのツイストを伝授。やんちゃな子たちは一緒に踊り、他の園児は座ったまま笑っているだけだった。

最初の授業ですでに汗だくになった出川。感想を聞くと「ダンスの楽しさを伝えたかった。その思いは伝わらなかった」と反省。一緒に踊ってくれたのは同じ子たちばかりだったと話した。出川は前に出てこれなかった子たちの父母からアドバイスを聞くと、家では活発なのに保育園では恥ずかしがって表現できないと話を聞いた。出川は今回の目標に「みんなが積極的に前に出て、自分を表現できるようにする」と追加。

積極的なクラスにできる?

出川がスーパー保育園児と対決。対決する磯貝りおんくんはサッカーチームにも所属しているサッカー少年。今回の対決はドリブルして10秒以内にゴールができればりおんくんの勝ちで、10秒守りきれば出川の勝ち。

ハプニング連発!園児を積極的にできる?

キーワード
クーテシガーナ
マイケル・ジャクソン
ビート・イット
ロック・アラウンド・ザ・クロック
ツイスト

出張!出川保育園 (バラエティ/情報)
03:32~

出川が超保育園級のサッカー少年・磯貝りおんくんと対決。ドリブルして10秒以内にゴールができればりおんくんの勝ちで、10秒守りきれば出川の勝ち。結果はリオン君の勝利。出川は泣きの1回を懇願するも再度敗北。りおんくんは将来日本代表になるのが夢だと話した。

出川の1日先生。2じかんめは外に出ての運動。出川はきちんと先生らしく子どもたちを誘導。公園に到着して出川は大縄跳びをすると発表。みんなまだ縄跳びは経験が浅くて、なかなか上手には飛べなかった。

出張!出川保育園 (バラエティ/情報)
03:40~

出川の1日先生。2じかんめは公園で大なわとび。1じかんめで恥ずかしがっていた子と出川は一緒にチャレンジ。子どもは縄跳びが飛べずに恥ずかしくなって更に内にこもってしまった。そんな中、出川のズボンのベルトが外れて、スボンがズレ落ち園児たちは大笑い。結果出川は園児たちに更に近づくことに成功していた。

2じかんめを終えた出川は疲れて熟睡。スタッフに越されて眠気眼でトイレに向かった。

お昼になり、3じかんめのきゅうしょく。この保育園では自分達で盛り付けるスタイルで、楽しく給仕。出川は折角の会話のチャンスに、はずがしがっていた子たちに声を掛けてコミュニケーション。3人いた恥ずかしがり屋の子たちの内、1人は念願の質問を出川に行い、少しずつだが更に距離が縮まっていった。

出川が超保育園児と対決。今回の相手はオセロ少年の川副おうすけくん。結果はおおうすけ君の圧勝。出川は始めたくさん取っていたのが実は取らされていたということを聞いて笑うしか無くなっていた。

出川の1日先生。最後の4時間目は特別授業「ポーズゲーム」。出川が事前に考えてきたゲームでこの日初めて園児たち全員が参加。ポーズゲームは大成功。また「ジェスチャーゲーム」を始めると、始めは引っ込み思案だった子たちも率先して出題などを行った。そして大なわとびで恥ずかしがっていた女の子も、前に出て出題。

キーワード
福地啓介

出張!出川保育園 (バラエティ/情報)
04:00~

出川の1日先生。特別授業「ジェスチャーゲーム」でずっと恥ずかしがっていた女の子が初めて前に出てジェスチャー。ゲームは大盛り上がりで終了。最後に出川はきちんと挨拶を行おうとするも、シメは決まらず。しかしそれは園児たちが出川先生をより大好きになった証拠であり、去りゆく出川を引っ張る園児たちの姿がそこにはあった。

エンディング (その他)
04:05~

保育園で1日先生を終えて、出川ははじめは慣れないカメラや先生に、戸惑っていた園児たちが最後には率先して楽しんでくれたことを思い、噛みながらもこれからも先生をやってみたいことなどを話した。

番組宣伝 (その他)
04:09~

緊急捜査!トラブルSOSの番組宣伝。

  1. 12月2日 放送