時の探求バラエティ 1分のチカラ 2018年11月10日放送回

放送日 2018年11月10日(土) 2:55~ 3:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:56~

オープニング映像。

千原ジュニアと川田裕美が、オープニングの挨拶。

時の探求バラエティ 1分のチカラ (バラエティ/情報)
02:58~

広島県福山市の松永湾で、エイを捕まえて、行動を記録する機械を取り付ける調査が行われた。バイオロギングは、生物にカメラなどを取り付けて生態調査する研究。福山大学の海洋生物科学科では、瀬戸内海の生物を中心に調査・研究している。エイに取り付けた機械を回収し、映像を確認した。

瀬戸内海に生息するオオミズナギドリの胃の内容物から、海底に潜む魚が確認された。無人島の宇和島で、オオミズナギドリのバイオロギング調査が行われた。

海鳥がとった衝撃の行動とは。

キーワード
福山市(広島)
松永湾
ナルトビエイ
バイオロギング
オオミズナギドリ
カタクチイワシ
イボダイ
エソ
瀬戸内海
宇和島

時の探求バラエティ 1分のチカラ (バラエティ/情報)
03:09~

オオミズナギドリに取り付けたカメラの映像を確認したところ、漁船から廃棄された魚を食べていたことが判明した。瀬戸内海に生息するオオミズナギドリのヒナの生存率は、低い年で30~40パーセントとなっている。

千原ジュニアが、兄のせいじにカメラを取り付けたら、映っているのはほぼアフリカ人だと語った。千原ジュニア夫妻は、9月28日が結婚記念日で、福山雅治も同じ日に結婚している。

夫婦コンビ芸人「夫婦のじかん」は、元々は別の相方とコンビを組んでいたが、夫がコンビを解散し、夫婦でコンビを組むことになった。夫婦のじかんは、妻がイラストレーターとして生活費を稼ぎ、夫は専業主夫となっている。夫婦のじかん・大貫さんが1分間の紙芝居で、夫婦の歴史を紹介することになった。夫婦コンビ芸人「夫婦のじかん」が暮らす、自宅を取材。夫が家事をしているあいだ、夫婦のじかん・大貫さんが夫婦の歴史を紹介する紙芝居を制作した。夫婦のじかん・大貫さんが1分間の紙芝居で、夫婦の歴史を紹介した。夫が、紙芝居の感想を語った。

千原ジュニアが、自分の妻が夫婦の歴史を紹介する紙芝居を作ったら、ほとんど子供のことだと思うと語った。

地球一周分歩いた男の究極の1分。

キーワード
オオミズナギドリ
カタクチイワシ
瀬戸内海
バイオロギング
せいじ
福山雅治
トンファー
タカダ・コーポレーション
ヨシモト∞ホール

時の探求バラエティ 1分のチカラ (バラエティ/情報)
03:26~

リヤカーを引いて地球一周分を歩いた、永瀬忠志さんにインタビュー。永瀬さんはアフリカ大陸横断中に、リヤカーごと荷物を盗まれたが、アフリカ大陸横断を再開させた。永瀬忠志さんはリヤカーを引いて、サハラ砂漠を横断し、376日目にパリに到着した。

永瀬忠志さんは、リヤカーを引いて南アメリカ大陸縦断に挑戦し、266日目に縦断を達成した。永瀬さんが、リヤカー旅で使用した木の板を紹介した。

永瀬さんは高校の講師をしていて、生徒と伊勢神宮まで160キロを横断した。

キーワード
サハラ砂漠
パリ(フランス)
タランチュラ
アナコンダ
伊勢神宮

時の探求バラエティ 1分のチカラ (バラエティ/情報)
03:45~

千原ジュニアが、自分の人生を1分切り取るとしたら、15歳の時に今から吉本に入ると決意したときだと語った。

川田裕美の忘れられない1分とは。

キーワード
なんばグランド花
吉本

時の探求バラエティ 1分のチカラ (バラエティ/情報)
03:47~

川田裕美が自分の人生を1分切り取るとしたら、読売テレビのアナウンサーに受かったと電話を受けた時だと語った。

キーワード
読売テレビ

キャスト

  1. 11月10日 放送