情報プレゼンター とくダネ! 2016年8月5日放送回

放送日 2016年8月5日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

小倉智昭らによるオープニングトーク。小倉はリオ五輪の開会式がいよいよ始まることについて触れた他、「サッカー予選は既にスタートしています。地元ブラジルと南アフリカはスコアレスドロー。ネイマールを出しても点が入らないブラジルに国民は怒ってると思います」とコメントした。

フジテレビ系リオ五輪中継テーマソング:EXILE「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
EXILE
Joy-ride ~歓喜のドライブ~
ネイマール

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

イランに住むアラトくん(2)は、広報宙返りをする映像を紹介。アラトくんは生後9ヶ月から自宅で父親から体操を教わってきた。1歳2か月では自家製のつり輪でクルクルと回転していた。今では何度の高い大い大技も披露している。将来は体操イラン代表でオリンピック出場が期待される。父親によると、生まれる1か月前に体操選手にしたいと考えた。家族の中に体操経験者がいなく知識もお金もないため、お手製の体操用具を作り自宅を練習場としたという。自宅では毎日約3時間の練習をしている。

きのう埼玉県川越市の県立川越南高校のグラウンドで野球の練習試合に来ていた県立和光高校の男子生徒(16)に雷が直撃し緊急搬送された。目撃者によると、グラウンドで練習試合を行っていた生徒らが一斉に伏せたが、その後ファーストを守っていた男子生徒が倒れていた。男子生徒は意識不明の重体となっている。落雷時は雨は降っておらず晴れ間も出ていたという。天達予報士は雲から雷が斜めに落ちる場合もあり、上空が晴れていても離れていたところに雲がある場合は落雷する危険があると解説した。

NEXT「3匹のわんこ どうして壁から…?」

キーワード
YouTube
イラン
アラト・ホセイニくん
東京オリンピック
県立川越南高校
埼玉県立和光高校
川越市(埼玉)
インスタグラムより

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

長崎・島原市の住宅の壁が話題となっている。塀に開いている3つの穴それぞれから、犬が顔を出している。この家で飼われている3匹の柴犬は3年前に引っ越してきて以来近所の人気者となっている。この穴は、外を見るのが好きな犬たちのため飼い主が犬の体高に合わせて開けたもの。観光客がネットに紹介したのが拡散され話題になっている。

佐賀県の川崎大輔さんは子どもたちと地元でバーベキューを楽しんでいて、近くの川に行くと2人の子どもとそれを助けようとした母親が子どもを抱きかかえながら流されているのを発見。さらに3人を助けようとした若い男性も一緒に流されていた。元力士の川崎さんは溺れる親子を見て、川に飛び込んだ。親子を抱きかかえたがさらに20m流されるが、足が届く場所があり踏ん張っていると、母子を助けようと流されていた男性が自力で岸にあがり、電気コードをつなげたものを投げ入れ救出された。川崎さんは奇跡としか言えないなどとコメントした。川崎さんは佐賀の消防局から表彰されることになった。

キーワード
島原市(長崎)
柴犬
川崎大輔さん
二所ノ関部屋
川副町(佐賀)

トップニュース (ニュース)
08:14~

小池百合子都知事が自民党本部を訪れた。自民党本部には都知事選中に小池氏に厳しい言葉を 放っていた石原伸晃東京都連会長や、都知事として初登庁の時に記念撮影を拒否した川井重雄都議会議長、都議会のドン内田茂東京都連幹事長が集まって緊急会合を開いた。川井議長は写真撮影を拒否したことについて知事のスケジュールに配慮したと弁明になっていない弁明をしてその対応に都庁には批判の電話がかかってきているという。石原都連会長は潔く辞めたのでこれを機に明るくいきましょうと笑顔で話したが、辞任のタイミングが遅かったのではと指摘されると途端に機嫌を損ねた。責任は幹事長にあると発言していたことについてはそんな話はしていないと否定した。今回の結果を受けて幹部5人が辞職することになったと発表した。

東京五輪エンブレムの映り込み。

都議会のドン内田茂氏は1989年に都議会議員に初当選し10年足らずで都議会自民党の幹事長に上り詰めた。副知事や都知事を経験した猪瀬直樹氏は政策があってやっていくが、それが内田氏の利権とぶつかっていなければ問題ないが見えない形で色々あるのでブラックボックスと表現した。内田氏と一度衝突するとまともに取り合ってもらえなくなるという。内田氏は昨日の取材陣の問いかけには終始無言であった。小池氏は自身の処分について見守っていきたいと話した。

小池都知事は安倍総理と会談し、東京オリンピックに向けて連携していくことを確認した。この時処分についての話も出なかったが、新たに任命された丸川珠代五輪相と連携するようにお願いしていた。丸川氏は都知事選の際に小池氏に口撃を繰り返していたが、そのことについて小池氏は指示に忠実だと話した。過去には丸川氏の立候補時に応援演説に立ち結婚式に出席するなど良い関係を築いていた。昨日リオ五輪視察のため出発した丸川氏は同じ目標に向けて連携したいと話した。小池氏は都民の代表として都民の利益、都民ファーストを掲げて連携するので手打ちなどという気持ちはないという。

安倍アナがきのうの小池氏の動きを説明した。まず午前9次45分ごろに安倍首相と会談をした。まず安倍氏が「小池さんにきつい一本を取られた」と切り出し、五輪に向け連携していきましょうという話も出たという。そのあと、小池氏は午前10時半過ぎに自民党本部に移動して二階幹事長と会談した。そのひとつ上の階には小池氏と対立していた自民党都連の幹部会が開かれていたが、小池氏は、ここには顔は出さなかったという。二階氏は会談後、小池氏の処分について記者「戦いをやるとわだかまりもあるでしょうが、そこはみんな大人なんだから撃ち方やめで、できるだけ時間をおいて考えるべき」と話した。小倉は、小池氏を自民党に置いておいても良いんじゃないかとすると、為末さんは今回の事を見ていてケンカはエンターテイメントだと思ったと話した。笠井アナが自民党都連が選挙中、小池氏を応援したら除名するという内容の文書を出したことについて、終わってみれば処分の話は無く、ただの脅しだったと考えると今回の都連の幹部の総辞職は当然だと思うとコメントした。小倉は、リオに居る森喜朗会長が小池氏に、閉会式に出席する小池氏の為に根回しをしているという電話をしたことについて、別に森さんが段取りするわけじゃないのにと言い、そういう風に根回しをしてると言うだけで関係性が出来上がるから、人間っていうのは面白いねと語った。

東京五輪エンブレムの映り込み。

フジテレビ系リオ五輪中継テーマソング:EXILE「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」

キーワード
小池百合子都知事
石原伸晃東京都連会長
自民党
自民党東京都連
五輪
内田茂東京都連幹事長
川井重男都議会議長
谷垣氏
石原慎太郎氏
小平市(東京)
東京の副知事になってみたら
小学館
安倍晋三首相
東京オリンピック
東京パラリンピック
増田氏
丸川珠代五輪相
リオ五輪
安倍氏
二階俊博幹事長
森喜朗会長
田崎史郎氏
手倉森誠監督
リオデジャネイロオリンピック
マナウス(ブラジル)
EXILE
Joy-ride ~歓喜のドライブ~
マナウス空港
北京五輪
ロンドン五輪
マラカナンスタジアム
ネイマール
ロベルト・シェイド
ペレ
自民党本部
石原伸晃さん
首相官邸

RIO 2016 (ニュース)
08:33~

ブラジル・マナウスにリオ五輪のナイジェリア代表が到着した。ナイジェリア代表は先月29日にマナウスに入る予定だったが、資金難で航空券を手配できずに延期。今月3日にはチャーター機で向かおうとしたが、飛行機が小さすぎるというトラブルが発生。選手を待ち構える空港では警備員から「先週木曜日からナイジェリアチームが来るのを待っています。到着がきょうであることを願っています」という本音がでてきた。そしてようやく到着したナイジェリア代表は試合に何も影響はないとコメントしている。

フジテレビ系リオ五輪中継テーマソング:EXILE「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」

ブラジル・マナウスから中継。田中大貴は現在、コロンビアとスウェーデンの一戦が行われていて外には会場の中に入れなかった人たちが通りで話をしていると伝えた。またナイジェリアチームはこれから45分ほど前に会場入りし、今はパスの申請を行っていて、ゲームは無事に行われるとのこと。マナウス空港は厳戒態勢でこれ以上アクシデントを起こしてはいけないという運営側の気持ちが伝わってきた他、ほとんどのナイジェリア代表は直前にブラジル入りしたことを気にしておらず、「日本に勝てるからこそこのタイミングできた」という表現も使っていた。

Joy-ride ~歓喜のドライブ~が流れた。

キーワード
手倉森誠監督
リオデジャネイロオリンピック
マナウス(ブラジル)
EXILE
Joy-ride ~歓喜のドライブ~
マナウス空港
北京五輪
ロンドン五輪
マラカナンスタジアム
ネイマール
ロベルト・シェイド
ペレ
リオデジャネイロ(ブラジル)
ポケモンGO
錦織圭選手
内村航平選手
福原愛選手
高藤直寿選手
近藤亜美選手
太田雄貴選手
萩野公介選手
瀬戸大也
三宅宏実
海老沼匡
中村美里

トップニュース (ニュース)
08:53~

週刊文春が報じた夫の不倫に、妻で妊娠中の小倉優子がブログで怒りを露わにした。不倫相手の女性は事務所の後輩タレント馬越幸子とのこと。結婚報告会見の時には夫の浮気はないと断言していた小倉は最近ではママタレントとしても活動していた。週刊文春によると小倉夫と馬越2人は今年3月頃にバーで出会い意気投合、夫は馬越の自宅に通うようになったという。先日のイベントで小倉は、世間で不倫ニュースが多いことに関して自分のところは大丈夫だと話していた。夫は不倫関係を否定したが、その後の家族会議で夫から説明を受けた小倉は涙で夫の携帯を壁に投げつけたとのこと。また馬越は報道をきっかけに所属事務所との契約を解除された。小倉はブログで「今後のことは子どもたちを第一に考えていきたい」とコメントした。

キーワード
小倉優子
馬越幸子
週刊文春
不倫
小倉優子ブログ

トップニュース (ニュース)
08:59~

夫の不倫報道以来沈黙を守ってきた小倉優子がブログに思いを綴った。ブログで腹立たしい気持ちでいっぱいだった、ただ主人もたくさんの方々からお叱りをいただいて反省しているなどとコメントしていた。また2011年の結婚報告会見の際も、浮気の疑惑を抱くことがあったら「世界一周旅行に連れて行ってもらう」と発言、離婚とは口にしていなかった。

暗い世界一周になるからやめた方がいいですねと小倉智昭。岡部磨知は私だったら携帯投げるどころじゃないですよと話す。為末大は最近ブログを用いるのはコメントしたくても顔を出したくない時に有効ですよねとした。

キーワード
小倉優子
不倫
小倉優子ブログ

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

NEXT「台風5号発生 日本への影響は…」

キーワード
お台場みんなの夢大陸
TOKYO IDOL FESTIVAL
台風5号

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

NEXT 脳活ジョニークイズ「よ~く覚えて!何て書いてある?」

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送