情報プレゼンター とくダネ! 2016年5月10日放送回

放送日 2016年5月10日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と、小倉智昭ら出演者がオープニングの挨拶をした。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

イングランドのサッカー、プレミアリーグで、絶対に勝てないと言われていた弱小のレスター・シティFCが初優勝を果たした。この大番狂わせにブックメーカーが大ピンチで、一部は倒産するのでは、とまで言われている。日本代表の岡崎は今季からこのチームに加わり優勝に貢献した。チームはこれまで弱小として知られ、昨季は14位で今年も降格筆頭候補だったため、英国のブックメーカーが開幕前、今年の優勝チームの賭けを実施し、レスター優勝の場合のオッズは5000倍になっていた。今回のレスター優勝でブックメーカーが支払う総額は約80億円に上る。

これまでの英ブックメーカーによる賭けの高額オッズの例を紹介。ネッシーを見つけられたら500倍、プレスリーが生きて見つけられたら2000倍、昨年、ラグビーで日本が南アに勝った時は1000倍だった。今回、レスター・ファンのハーバートさんは約800円を購入し、約416万円をゲットのはずだが、ブックメーカーは優勝前に、53万円を渡すので賭けを取り消してほしいと願い出たという。ハーバートさんはこれを拒否。また、俳優のトム・ハンクスが新作のPRで訪れたロンドンで記者たちに、「約1万6000円賭けた。どうやら大丈夫のようだね」と話したが、これが事実なら、約8000万円をゲットする計算になる。

レスターについて木下アナが、主力のほとんどの選手は、プロになれなくてアマチュアでプレーしていたり、8部リーグでプレーしていたりしていたのが、スター選手ばかりのリーグで優勝したのはあり得ないことと説明。優勝の理由を尋ねた菊川怜に対し、小倉が、チームワークが良かったし、今季は岡崎も頑張ったと答えた。また、きょうのレスター優勝を左右した2位のトッテナムは、前半、2-0でリードしていたのに追いつかれて引き分けになり、レスターが優勝したと小倉が伝えた。

ブラジルで行われたミスコンの地方大会で、ファイナリストに選ばれたレチシアさんとカルリアニさんの2人。いよいよグランプリ発表の場面。一旦は、レチシアさんの頭上に載せられたティアラが落下し、そのあと、これを上回る悲劇がレチシアさんを襲う。(映像:YouTubeより)

NEXT「液体&頭を叩く!?“自動○○○機”」

キーワード
プレミアリーグ
レスター・シティFC
ブックメーカー
岡崎選手
ネッシー
プレスリー
トム・ハンクス
ブラジル
ミスコンテスト
YouTube
ミスコン

ニュース (ニュース)
08:13~

NEXT「液体&頭を叩く!?“自動○○○機”」

この時期は夏ほど気温が上がっていないので油断してしまうという。京都では外国人観光客も多く、タイやインドからの観光客は非常に暑いということでアイスクリームなどを食べていたという。道路の渋滞情報を伝えた。車内を涼しくする方法として、車のボディーに冷たい水をかける、ダッシュボードなどに濡れタオルで拭くなどが紹介された。車内を十数秒で涼しくする方法。1.後部座席の窓を開ける。2.反対側の前部ドアを4~5回開閉する。GWの熱中症搬送者は去年947人。熱中症が増える理由として暑さに体が慣れていないのと寒暖差が激しいので体温調節ができていないという。小倉さんは昔友達がエアコンがついていない車でみえをはって窓を閉めて運転して熱中症になったなどと話した。

茨城県高萩市で23歳の無職の母親が3歳の長男に暴行を加えた疑いで逮捕された。母親は夫と離婚し3歳の長男を連れて実家に戻り祖母などと家族9人で暮らしていた。母親は自分の母親の口まねをした3歳の長男に激高。顔面を数十回平手打ち、拳で殴るという暴行の疑いが持たれている。暴行から9時間後、子育てをめぐって母親と口論になった。興奮状態で母親が110番通報。駆けつけた警察官が口論の原因を聞くと長男への暴行が明らかになった。逮捕された母親は長男をとても可愛がっていたという。近所の人によると、長男は礼儀正しかったが、一方で母親は厳しかったとも話す。暴力を振るっている姿は見たことがないという。県もこれまでに虐待や暴行の報告はなかったという。子を持つ母親達は子どもにイラッとしても出来る限り言葉でしつけるという。

具体的なケガはしていないが殴られたような跡が確認されたことから、数十回殴打したとみられ事件化された。暴行容疑で逮捕された母親は腹を立て殴ったことを認めている。長男は児童相談所で保護されている。警察によると口まねの内容について、子供が絶対に使わないような暴力的な言葉と説明、祖母も教育上良くない言葉を発してしまった、と話している。山本氏は、「今まで溜めていたものがこの発言を拍子に爆発してしまったのではないか」、中江氏は、「色々なストレスがあり、祖母との関係も問題があったのではないか」、などと話した。家庭内のことが事件化したことについて江口弁護士は、「数十回殴ることはしつけではなく虐待で子供の安全を再優先に逮捕に踏み切ったか」と、重大化を未然に防ぐための逮捕だと指摘した。

KAO White (バラエティ/情報)
08:54~

「KAO White」の紹介。爽やかな香りの石鹸。

キーワード
KAO White
KAO

特集 (バラエティ/情報)
09:24~

ニュース (ニュース)
09:31~

NEXT「殺害の動機は進路問題?」

ニュース (ニュース)
09:37~

NEXT「殺害の動機は進路問題?」

NEXT「全国的に雨 西日本は大雨に注意」

小倉智昭は「まあ、子供の事件って難しいですよね」と語った。

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

NEXT「脳活ジョニージャンケン 言葉では勝って 手であいこ」

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:42~

脳の活動を高めるジャンケンを実施。言葉で勝って、手であいこをつくる。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:47~

のぞき穴クイズ。1つ目の正解は連休。2つ目は渋滞。

脳の活動を高めるジャンケンを実施。言葉で勝って、手であいこをつくる。木暮太一がチャレンジした。

エンディング (その他)
09:48~

小倉智昭は「なんで不得意なんですか?」と、脳活のジャンケンにチャレンジした木暮太一に質問。木暮は「いろんなところがつながってないんでしょうね」と語った。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送