情報プレゼンター とくダネ! 2016年4月19日放送回

放送日 2016年4月19日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

熊本地震 (ニュース)
08:00~

熊本県で発生した地震による死者は44人になっている。熊本県南阿蘇村から中継。住宅が土砂に埋もれており、重機での捜索活動が行われている。きのう、1人の女性が見つかり、その後死亡が確認された。

捜索活動が続けられている熊本県南阿蘇村。先週土曜日に起きたマグニチュード7の本震により、土砂崩れが発生した。南阿蘇村での主な行方不明者の捜索は3ヵ所で、当初は重機が入れず手作業で行われていた。

迫る”72時間の壁”懸命の救助活動。

キーワード
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)

熊本地震 (ニュース)
08:07~

捜索活動が続けられていた熊本県南阿蘇村できのう、1人の女性が発見された。さらに2時間後、 40代の夫婦が泊まっていたとされる宿泊施設が土砂に流された現場では、1人の男性の遺体が見つかった。一連の地震での熊本県内での死者は44人。南阿蘇村ではいまだ8人と連絡が取れていない。阿蘇市に住む男子大学生も連絡が取れておらず、崩落した阿蘇大橋付近で災害に巻き込まれた可能性がある。

森川ジョージさんがツイッターで漫画の人、そうでない人、くまモン書いて励まそうよと呼びかけた。有名漫画家やイラストレーターが次々と参加し、応援メッセージが大きな声となっている。

次々と熊本県に支援物資が届き、西原村では自宅にある水や食料を持ち込む人が相次いでいるが、フェイスブックには物資が届かないと書かれている。熊本市立高平台小学校では約1000人が避難していたが、物資不足に苦しんだ。スーパーの前には長い行列ができ、店に入っても品物が少なかった。益城町では炊き出しの度に2時間待ちの行列になる。御船町の高齢者福祉施設の駐車場には米水保存食HELPの文字が書かれていた。熊本市では道路から吹き出す水を求めて住民が列を作っている。政府は今日までに90万食を届けており、更に90万食を用意しているとの事。益城町では自衛隊が物資を運んできても、配布方法について現場に情報が伝わっていない場面も見られた。支援物資があるが情報が錯綜し送る事ができない状態だ。

グランメッセ熊本では余震の心配から車に避難する人達が多く、披露やストレスはピークに達しようとしている。エコノミークラス症候群が懸念され、済生会熊本病院では男女10人がエコノミークラス症候群と診断された。9万人以上の避難所生活者に何が必要なのか?

小倉智昭は、食材は届くが水がなく食器が洗えないので使い捨ての食器が欲しいなどの声があるなどと話した。熊本市の大西一史市長はツイッターで、物資を被災者に届ける職員が電話対応で動きが取れないため、電話での問い合わせをご遠慮頂けると助かりますなどと伝えた。支援物資が届かないのは、本震の直後に避難者数が急増したことや、人手不足が原因だという。

昨夜、熊本と大分の県境で発生したM5.8の地震。今後について笠原順三は、別府から四国に伸びる活断層があり関連する可能性がある、南西にも断層があるが、1番心配なのは阿蘇山の火山活動だなどとした。また、通常は深さ10キロを越えると地震は起きないが、マグマのあるところなどではもっと深い地震が起きるなどと述べた。

今回発生した震源域を見ると16日の本震を境に2時間半後、阿蘇地方で震度6強の自身が発生しその後大分県中部で震度5弱が観測されるなど地震活動は北東方向にシフトしている熊本・益城町で最大震度7を観測した地震は日奈久断層帯がずれ動いて起きたと見られ、その後熊本県を中心に震度6級の地震が多発し16日には布田川断層帯でマグニチュード7.3の本震が発生した。連続の大規模地震に気象庁も前例がないと発表している。

熊本・益城町へ行くと田んぼの淵が2mほどずれ布田川断層が地上に現れている。畑にあった栽培用ビニールハウスを撮影した写真では太い活断層が中央を通り歪んでしまっていた。自宅の下に断層がある住人は自宅が1mずれて曲がってしまい「室内は危ないので町内の人と一緒に固まって車で過ごしている」と話した。また阿蘇市へ向かうと驚きの光景があった。

現在、避難している被災者は9万人以上。避難者らは、寝るのが怖いなどと話した。そんななか、昨夜8時42分ごろ、熊本県阿蘇市、大分県竹田市などで震度5強を観測する地震が発生。竹田市の騎牟礼城では、崖崩れが起きた。気象庁は14日以降、震度1以上を観測する地震が554回発生したと発表、今後も注意するよう呼びかけた。

熊本県で発生した地震について。小倉智昭は、笠原順三が先週金曜日に出演した際、今後震源地は大分方面にのびる可能性があると言っていたがその通りになりましたねと話した。昨晩には、熊本県と大分県の県境でまた震度5強を観測する地震が発生している。

熊本空港はきょう、到着便に限り一部運航を再開する。一方、支援物資は集積所に山積みになっている。熊本市の支援物資発送の拠点となっている熊本県民総合運動公園 陸上競技場から中継。ここには全国から届いた水や菓子などがあり、市の職員やボランティアらが24時間体制で仕分け作業等を行っている。物資は区役所に送られ、区役所から避難所に送られる流れになっているが、人手不足や交通事情などがネックとなり、なかなか届けられない現状となっている。また、避難所が狭く、避難所以外に避難している人の情報も把握するのが難しくなっているという。現在、ヤマト運輸では熊本県内の荷受を中止している。

先週土曜日に発生したマグニチュード7.3の地震、この本震によって避難者が多い時で21万人になり避難所の収容能力を超えた。熊本・西原村では道路が寸断され県や国からの支援物資が届かない状態が続いているが、行列はなくおにぎりなどがスムーズに配られている。住民が自主的に炊き出しを行い、村外から支援物資を持って駆けつけた人の姿もあった。給水車が村に来るとバケツリレーで水が運ばれた。飲食店の経営者が無料でおにぎりを配っていた。きのう南阿蘇村にオスプレイが到着し、救援物資が届いた。

16日の地震について大分・湯布院の飲食店の人は周りの店も開き始めたが観光客はだいぶ減ったと話した。またブルーシートで覆ったまま営業している電気屋は電話で顧客対応をしていて、由布市にある狭霧台展望台の店主は情報を聞きにくる人もいるため店を開けていた。ゆのつぼ温泉は地震の影響でお湯が真っ黒になっていてかけ流しを続けたことで透明に戻ったが壁に亀裂が入り営業を中止している。被害の少なかった由布院 風の森は交通網のまひから予約のキャンセルが相次いでいた。

熊本市では、刑務所を開放し避難者約150人を受け入れている。こうした事態を受け、政府は被災地向けの非常食90万食から180万食に増やすなどするという。安田洋祐は指定の避難所以外の場所に避難している人達の情報を汲み取る必要がある、個人的な印象でいうと今回はインターネットを通じて民間レベルの支援に関しては早いタイミングで広がっている印象があるなどと話した。また、中江有里は物資が次に届くタイミングなどがわかれば心の持ちようが変わるのではなどとコメント。(スポーツニッポン)

キーワード
森川ジョージさん
はじめの一歩
ツイッター
くまモン
グランメッセ熊本
エコノミークラス症候群
南阿蘇村(熊本)
阿蘇市(熊本)
テレビ熊本
熊本市役所
熊本県
騎牟礼城
フェイスブック
西原村(熊本)
益城町(熊本)
産山村(熊本)
竹田市(大分)
北区(熊本)
大分県
御船町
非常災害対策本部会議
安倍首相
ANA
JAL
自衛隊
ヤマト運輸
佐川急便
日本郵便
東区(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
中央区(熊本)
地震
マグニチュード
大西一史市長
本震
熊本市(熊本)
スポーツニッポン
菅義偉官房長官
由布市(大分)
GW
オスプレイ
余震
別府(大分)
阿蘇山

お知らせ (その他)
08:53~

Biore さらさらUV パーフェクトスプレーの宣伝を行った。

キーワード
Biore さらさらUV パーフェクトスプレー

熊本地震 (ニュース)
08:54~

地表に現れた活断層を調べて阿蘇市の県道を訪れた。本震に影響を及ぼしたとみられる布田川断層帯、専門家は地震活動が大分に伸びてきているので四国方面に入っていく可能性があると話した。

スタジオでは「上空から見ると本当に断層が分かるんですね」「大分・由布院では観光客がいつ戻ってくるか、ゴールデンウィークが迫っているのでどのくらいのスピードで復旧できるか人を招くどころではない」などと話した。大きな地震が起きると余震の回数が収束していくが、今回は地震活動が収まらない印象がある。中央構造線断層帯が四国の端から和歌山まで伸びている。地震活動が北東に進んでいる事もあり、影響を与えるのではないか。更に南に位置する南海トラフに影響を与えるかもしれない。

スタジオでは「前の東南海地震、南海地震、その前に鳥取地震があった内陸の地震と関係しないとは言えない」などと話した。中央構造線断層帯は紀伊半島を横切って静岡・関東まで繋がっている。糸魚川・静岡は南海トラフに繋がっている。2週間前に紀伊半島の先端で東南海地震の始まりと同じ場所で地震が起きている。3.11の影響が西側に移っている。気象庁は熊本地区・阿蘇地区・大分地区の3つの地震域で起きているという見解だ。

人気漫画家”くまモンとコラボ”でエール

キーワード
本震
地震
布田川断層帯
阿蘇市(熊本)
大分県
由布市(大分)
ゴールデンウィーク
中央構造線断層帯
南海トラフ
和歌山県
東南海地震
南海地震
鳥取地震
3.11
静岡県
糸魚川(新潟)
益城町(熊本)
紀伊半島
熊本地震
くまモン
あしたのジョー
ちばてつや さん

小倉が斬るニュース (ニュース)
09:05~

多くの漫画家らが被災地を応援するため、くまモンを描いてツイッターに投稿している。「丸出だめ夫」の著者・森田拳次氏が、「あしたのジョー」のちばてつや氏に、我々漫画家も熊本を応援すべきだとくまモンのイラストを送ったことがきっかけ。ちばてつや氏のブログを見た「はじめの一歩」の森川ジョージ氏がツイッターでくまモンを描こうと呼びかけ、イラストが続々と集まるようになった。また、お笑い芸人のなだぎ武もイラストもツイートしている。

JR山手線の運転士が居眠り運転する様子が撮影された動画がインターネットにアップされ、問題となっている。今年2月26日午後2時頃、代々木~原宿間を走行中、運転士がゆらゆらと体を揺らし居眠り運転していた。実際は田端駅~大崎駅まで15駅の間、約30分うとうとしながら運転していたとみられる。乗客がドアを叩いても気づかなかったという。事故が起こらなかったのは、自動列車制御装置が作動したため。この運転士は、理由について一時的な睡魔があったなどと話しており、睡眠障害などもなかったため翌日には復帰している。

16日にエクアドルで発生したM7.8の地震。これまでに400人以上が死亡している。救出活動が続けられており、倒壊したマンションからは7歳の少女が20時間ぶりに救出された。震源地に近い都市では、150人以上が生き埋めになっているとみられる。昨夜の段階で在留日本人4人全員と連絡が取れている。

フランス東部の小さなパン屋さんでの出来事。去年12月、ホームレスの男性が寒さと空腹に耐えかねてパン屋を訪ねると、倒れているパン屋の主人を発見。店では数日前にオーブンを修理に出していたが、手抜き工事により一酸化炭素が大量に発生していた。ホームレスの男性が通報して主人は入院したが、発見があと15分遅れていたら死亡に至る状態だった。退院後、主人はホームレスの男性を店で雇ったうえ、数カ月後には一生懸命働く男性に1ユーロ(約120円)で店を譲ったという。

中国・広東省で小さな男の子が棒を振りかざして大激怒。なぜ?

キーワード
森田拳次氏
ちばてつや氏
森川ジョージ氏
上条明峰
瀬尾公治
なだぎ武
あしたのジョー
はじめの一歩
少年マガジン
くまモン
JR東日本
JR山手線
丸出だめ夫
ちばてつや氏のブログ
たんさんすいぶ
熊本県
コレア大統領
エクアドル
自動列車制御装置
睡眠障害
ジェローム・オーカンさん
ミッシェル・フラマンさん
フランス
広東省(中国)

小倉が斬るニュース (ニュース)
09:20~

昨日東京都心は夏日になり、都内の公園ではデング熱やジカ熱の感染症ウイルスを調べるために蚊の調査が始まった。おととし夏には全国でデング熱の感染者が急増した。調査は日比谷公園など利用者が多くイベントなどが開催される9つの公園で重点的に行なわれる。今年はジカ熱の感染者が海外からやって来る可能性もあり、去年以上に対策を徹底している。月2回程度のペースで今秋まで調査を実施予定との事。予防策は植木鉢やタイヤの水が溜まると蚊の幼虫が増えるので、定期的に手入れし虫よけスプレーもしてほしいとの事。

違法露店と摘発され強制撤去されそうになった店主の祖母を守ろうと、猛抗議を続ける男の子。祖母が取り囲まれると、指導員を蹴りにらみつけた。男の子はパイプを持ち怒りを露わにした。スタジオでは「将来頼もしいねこの子は」などと話した。中国では違法露店が増えており政府が把握できない状態だ。取り締まり員と違法露店の店主との揉めあいも増えてきている。

南阿蘇村 新たに不明者1人発見か。

キーワード
ジカ熱
デング熱
ウエイボ
スペクター・コミュニケーションズ
中国
夏日
東京都
初夏
渋谷区(東京)
台場(東京)
厚生労働省
南阿蘇村(熊本)

熊本地震 (ニュース)
09:29~

熊本・南阿蘇村から中継を行った。現場では昨夜女性が発見された時と同様に自衛隊によってシートが貼られ救急隊の姿もあり行方不明者が発見されたように思える。15分ほど前にはシートの中に担架も運ばれていたという。現場には緊迫した空気が流れている。また学生が不明となった阿蘇大橋付近は中継先から見ても大きく土砂が崩れているのが確認され、現在捜索活動ができる状況ではないことが予想された。道路も崩れており普段は3~40分で行ける場所にも最低2時間はかかってしまうという。本震について命の危険を感じる状態だったが揺れが長くなかったため外に避難することができたと話した。

フジネットワークではサザエさん募金を行う。受付は5月31日まで。

キーワード
南阿蘇村(熊本)
フジネットワーク サザエさん募金 平成28年熊本地震被災地救援

アマタツ天気 (ニュース)
09:34~

フジテレビから中継で気象情報を伝えた。

Blue Moon /THE MARCELS

ハロが二重になる現象が岡山・浅口市で今月9日に観測された。

キーワード
Blue Moon
THE MARCELS
浅口市(岡山)
ハロ

アマタツ天気 (ニュース)
09:37~

雲の氷の向きも角度も奇跡的に揃う瞬間に輪が二重にできる奇跡のハロを紹介した。

Blue Moon /THE MARCELS

全国の気象情報を伝えた。

Blue Moon /THE MARCELS

脳活ジョニーフィットネス 色に合わせて手を叩こう

キーワード
ハロ
Blue Moon
THE MARCELS

スポット

スクール/教育

熊本市立高平台小学校

レジャー/交通

原宿駅
大崎駅
旅館 たつみ
田端駅
狭霧台展望台
熊本県民総合運動公園
阿蘇大橋
羽田空港
熊本県民総合運動公園 陸上競技場
代々木駅
風の森
東京急行電鉄
ゆのつぼ温泉
上野公園
代々木公園
日比谷公園
熊本空港

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

熊本市役所
気象庁
熊本県庁

流通

二子玉川ライズ

科学/環境/気象

地震調査研究推進本部
東京大学地震研究所

美容/健康/医療

済生会熊本病院

金融/保険

みずほ銀行 東京中央支店
三菱東京UFJ銀行東京営業部
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送