情報プレゼンター とくダネ! 2016年1月13日放送回

放送日 2016年1月13日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

小倉智昭らが今日も寒いと挨拶した。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

天達武史が日比谷公園から中継。水面に氷が張っていることや落ち葉が凍っていることを報告した。

超リアルな手に描く動物アートを紹介。動物アートを手掛けるグイード・ダニエル氏は、フラミンゴやワニなどを手に表現している。

話題になっている映像などを再現できるのか検証する。森本さやかが動物アートに挑戦、小野眞智子さんに協力してもらい手にアートを表現した。森本さやかは肌の質感を利用することでリアルになるとし、小倉智昭は成功だと評価したが実際の動物の絵になると難しいのではないかと語った。動物アートのグイード・ダニエル氏は作品は描きたい動物に合わせて手を選んでいるとコメントしている。

モロッコの王子が忠誠を誓うキスを回避する様子が注目を集めている。王子は素早い手の動作でキスを回避していた、その行動には意外なワケがあった。

モロッコの王子(12)が… 手へのキスをかわす意外なワケ

キーワード
モロッコ王子
初氷
オウム
フラミンゴ
ワニ
ゾウ
カメレオン
トナカイ
グイード・ダニエル氏
小野眞智子さん
YouTube
モロッコの王子
モロッコ

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

モロッコのムーレイ・ハッサン王子が忠誠を誓うキスを回避する様子が注目を集めている。王子は一昨年から公務に参加していて、重臣たちが敬意を表すキスに対して「そこまでする必要はありません」という気持ちを表現していると現地では報じられている。キスを受けないのは王子だけではなく、王子の母もキスを回避している。

昭島市でさお竹売りの男が女子中学生にわいせつ行為をしたとして逮捕された。街の人たちは商売しながら物色していたのは怖いと話す。調べに対し容疑者は容疑を認めている。小倉智昭はこういう人がいると同じ商売をしている人に影響がでるのではないかと話した。

スポーツ紙2社がSMAPの解散を報じた。スポーツニッポンは、メンバーの木村拓哉以外の4人が事務所から独立し、木村拓哉だけが事務所に残ると報じている。SMAPは1991年にNHK紅白歌合戦に初出場、1996年にメンバー1人が脱退し5人グループとして活動していた。1度の全国ツアー観客動員数115万人は国内最多を記録している。国立競技場でアーティストとして最初に単独ライブを行ったのもSMAPだった。25周年を迎える今年に報じられた解散、日刊スポーツによると育て親だった女性チーフマネージャーが退社することで4人が独立を決意した。

小倉智昭らがSMAPについて解説。バラエティに出て人気が出てそれぞれが様々な分野で活躍していると話した。日刊スポーツではSMAP解散と断定した記事を掲載、スポーツニッポンはSMAP分裂危機と報じている。日刊スポーツによると、育ての親の退社という動きに合わせてメンバー5人は何度も話し合いを重ねていた。また、解散の日については未定とされる。スポーツニッポンは木村拓哉のみが残ることについて、グループは分裂状態にあるが4人には迷いもあり今後の話し合い次第では全員が残る可能性が僅かにあると報じた。

NEXT 激震!!SMAP解散報道

キーワード
ムーレイ・ハッサン王子
ムハンマド6世
ラーラ・サルマ王妃
昭島市(東京)
SMAP
中居正広
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
木村拓哉
ジャニーズ事務所
Can’t Stop!!-Loving-
NHK紅白歌合戦
日刊スポーツ
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
08:21~

小倉智昭らがスタジオ解説。お金の目的かと思われた事件だったが、容疑者のフェイスブックでは年に数回各地のゴルフ場を回っている姿や国内外問わなない旅行の写真が投稿されていた。深澤真紀はフェイスブックを見たことを話し、ショルダーバッグを奪うために全治1年のケガを負わせる必要があったのかと目的がわからないと語った。

元立教大の学生リポーターが女性に重傷を負わせたとして逮捕された。去年、11月29日港区で容疑者と女性がすれ違った、その瞬間容疑者は女性を殴り倒し、蹴るなどの暴行を加えてバッグを奪おうとした。取り調べに対して容疑者は倒れていた女性を起こそうとしただけだと容疑を否認している。しかし防犯カメラには犯行の瞬間が残されていた。

容疑者の自宅は池袋にあり、友人や家族と繁華街によく訪れていたという。立教大学に通っていたころは芸能事務所に所属し学生リポーターとしてテレビに出演していた。華やかな生活の中、容疑者は別の容疑でも逮捕されていた。2011年8月、大塚の路上で女性に対するわいせつ目的の暴行事件があった。現場は容疑者自宅から400mの場所、被害女性の証言から容疑者が浮かび上がり事件から2日後出頭し逮捕となった。容疑者はナンパ目的を認めたがわいせつ目的での犯行は否定していた。

プロの演歌歌手を装って600万円を騙しとった男が逮捕された。番組では容疑者が配布したCDを入手した。容疑者は2013年2月、86歳の女性に声をかけたという。その際演歌歌手の南部忠だと名乗り「家族」と書かれたCDを渡した。

「家族」は容疑者の自主制作のCDで、CDを使って持ち歌が売れたら返すからお金を貸してほしいと女性に持ちかけた。その際北島三郎と親しいと述べ信じこませていた。被害額は300万円に達し、もう1人と合わせると600万円になる。容疑者の知人は芸能人のような雰囲気があり、北島三郎の名前をよく出していたという。

宮崎で暮らす3年前、曽於市の市役所に現れた容疑者はこの町の出身で歌わせてほしいと話した。容疑者の知人は全国で演歌活動をしていると聞いていたと話す。容疑者は調べに対してだましたつもりはないと容疑を否認している。

小倉智昭らがスタジオ解説。詐欺をするつもりだったかどうかなどわからないこともまだあるとし、容疑者が出したCDを流した。小倉智昭は自分で作詞作曲した歌を外すことはないと話した。CDは自主制作なので100万円以上した可能性がある。さらに小倉智昭は新聞に歌は下手だが口は上手いと書かれていたことを話した。デーブ・スペクターは75歳で今までの70年間何をしていたのかわからないと語った。

キーワード
港区(東京)
西麻布(東京)
池袋(東京)
立教大学
文京区(東京)
大塚(東京)
フェイスブック
北島三郎さん
江戸川区(東京)
家族
俺は道産子
宮崎県
曽於市(鹿児島)
都城市(宮崎)
サンケイスポーツ

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:09~

空き時間販売…届いた謎の手紙

キーワード
スマホ
ひたちなか市(茨城)

ニュース (ニュース)
09:23~

無法地帯…外国人コース外滑走

キーワード
野沢温泉(長野)
オーストラリア

アマタツ天気 (バラエティ/情報)
09:36~

脳活ジョニーボイス 2つ前の音で手拍子「2Backでパン」

エンディング (その他)
09:45~

BGM「fragile」

キーワード
fragile

スポット

ペット

R2プロダクション

レジャー/交通

日比谷公園
野沢温泉スキー場
裏磐梯猫魔スキー場
国立競技場

情報/通信

不満買取センター
TimeTicket

政治/経済/地方自治体

警視庁城東署
福岡高検
警視庁 昭島署

趣味/スポーツ

PIXTA
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送