情報プレゼンター とくダネ! 2015年10月20日放送回

放送日 2015年10月20日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、小倉智昭らが挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

100ショップダイソーで今年8月に発売されたマニュキア「エスポルールネイル」が一部販売中止となった。100円という安さと、100種類以上に及ぶ種類の豊富さから人気である。しかし、その「エスポールネイル」の中の26種類から発がん性物質がみつかったため、販売中止となった。

日本人にだけ読めないフォントを紹介。日本人がカタカナを読めてしまうばかりに、本来の英語の文字が読めないというタネ。これは名古屋在住のカナダ人が作成したフォントで、カタカナがアルファベットに置き換えられると気づいて作成した。

NEXT「賽銭箱を破壊・・・男の仰天行動」

キーワード
ダイソー
エスポルールネイル
ホルムアルデヒド

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:08~

熊本県にある高橋稲荷神社の監視カメラに賽銭箱を破壊する男が写った。男は鈴緒を両手に持ち、力任せに何回もふりまわし、賽銭箱をこわし、椅子を蹴り飛ばした。さらにべつのカメラでは立ち小便をしている姿も写った。その後も男は看板をけるなど40分も暴れ続けた。

アメリカフロリダ州で「ゾンビコン」という仮装パーティーが行われ、二万人が参加した。パーティー中突如銃声が響き渡った。YouTubeにある映像には銃撃をうけ横たわっているひとの様子も見れる。この銃撃事件で1人が死亡5人が負傷している。ゾンビの仮装イベントのためコスプレのいっかんとして おもちゃの銃を持参していた参加者が多かったため、警察による捜査が困難だった。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
YouTube

ニュース (ニュース)
08:14~

殺害現場を検証すると不可解な点が難点も浮かび上がる。まず1つに、「なぜ森田さんが狙われたのか」。警察によると遺体発見時、森田さんの財布から現金がなくなっていた。お金目当てならなぜ女性が狙われたのかも不思議である。家の外観からはお金があるようにはみえなったとのこと。遺体が発見された日に女性は、友達とゴ温泉旅行にいくつもりだったため、いつもより多くのお金をもっていた。つまり容疑者が女性の生活ぶりをしってりた可能性もある。また、遺体の第一発見者である近所の友人は「ベッドに横たわっていたので名前を呼んだが、返事がなかった」と話している。しかし、別の部屋にある台所で大量の血痕が見つかっていて、容疑者が殺害した後にベッドに運んだと見られる。最大の謎は20年間鍵をかけたことのない女性が、鍵をかけていたことだ。いくつもの不可解な点は未だ解決されていない。

最後に女性が確認されたのは、先週の金曜日に友人と電話をした時。毎回出席している土曜のカラオケ教室を欠席したことから、カラオケ仲間が心配をしていた。そして、温泉旅行の当日に殺害された。殺害されたのはこの土曜から日曜の愛だと見られる。女性の財布から現金が盗られていたことから、現金目当ての殺害も考えられる。

皇后さまが今日81歳の誕生日を迎えられた。毎朝6時30分頃、300メートルほどのジョギングを楽しまれている。誕生日にあたり寄せられた文書でご自身の体調について「今のところこれまでとかわりなく過ごしています」と述べられた。また、一年の出来事の中で、日本中を巻き込んだラグビー日本代表についても述べられていた。

また、愛子さま・眞子様・佳子さまについてもお話された。佳子さまについては「佳子はこの一年、受験や青年皇族としての公務、新しい大学生活と様々な新しい経験をつみ、また時には両親に変わって悠仁の面倒をみるなど数々の役目を一生懸命に果たしてきました。眞子が返ってきてホッとしていると思います。」と述べられた。

皇后さまはお医者さんと相談をし、毎朝1kmの散策をしていて、そのなかで300メートルのスロージョギングをなさっている。宮内庁の記者クラブでいつも3問ほど質問をしていたが、今年からは負担を軽減し1問となった。来年はフィリピンへの訪問を検討されており、ぜひお体に気をつけてほしいと周りからの意見がある。

中国では爆食いブームが来ていて、その中でも納豆の爆食いがブームである。以前までは日本人向けスーパーにのみ置かれていたが、現在では一般のスーパーでも販売されるようになった。日本の納豆メーカーの大連美屋食品の平幸一副社長によると、前年比でいうと140%で推移しており、驚いているという。現地での値段は3パックで200円ほどであるが、これは中国でのラーメンの値段とほぼ同じで、贅沢品のような扱いである。このようなブームが起きたのは、中国の地元企業が健康面での納豆の魅力をアピールしたからである。日本での納豆のインバウンド需要も高まり、納豆が有名な茨城のアンテナショップでは納豆の爆買いがみられたという。また、中国では自家製の納豆を作ることも増えてきたとして、今後いつまでブームが続くのかが期待される。

中国の中央テレビが「日本人の寿命が長いのは納豆を食べていることと密接な関係がある」と放送したことがSNSなどで話題を呼んだとされ、現在では市販の納豆を食すだけでなく、納豆製造機というものが販売されていて、各家庭で納豆を作る光景も見られるという。また、納豆と何を一緒に食べるのが美味しいかという検討も行われていて、ヨーグルトや梅干し、また味噌汁が良いのではないかという意見がある。このような納豆が中国で普及してきた現象に対し、全国納豆協同組合連合会は「効能が宣伝されすぎていて、中国での取り上げられ方はギモン。食品は偏りなく食べるのが大事」とのコメントを残している。

北海道の紋別市で93歳の女性が何者かに首をさされて殺害された。現場にはいくつもの不可解な点が残されていた。女性は誰よりもおしゃれで、近所の人に好かれていた。カラオケ教室にも通い、実年齢より若く見られていた。結婚をしていたが、13年前に死別。そのご、他の男性と交際を始め幸せそのものであった。そんな女性がなぜ命を奪われたのかと不可解な点が多数ある。

キーワード
小さな春
皇后さま
五郎丸選手
ラグビーワールドカップ
五郎丸ポーズ
愛子さま
眞子さま
佳子さま
原爆
陛下
納豆
紋別市(北海道)
パラオ(フィリピン)
中国
常総市(茨城)
大連美屋食品
平幸一
木村尚史
中国中央テレビ

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
08:48~

浅草駅から10kmほど離れた民家のような場所に外国人観光客が多数訪れており、その目的は盆栽であった。民家のような場所の正体は盆栽美術館「春花園」であり、500鉢以上の盆栽を見ることができる。小林國雄館長によれば、近所の人は見に来ないという。春花園は海外旅行サイトのトリップアドバイザーに記載されており、現在はガイドブックよりもインターネットで情報を得るのが主流である。

歌舞伎座の目の前にあるストックプラスという店では、海外の人の名前に漢字を当ててそれを千社札のストラップにして売っており、海外の観光客から人気を博している。このお店が有名になったのは、ジョニー・デップが身につけていたからであり、今では人気店である。

現在最も熱いクチコミを知ることができるアプリとしてインスタグラムが人気である。実際に写真で観光地を見ることができ、更にGoogle Mapとも連動しているため、すぐに場所を調べることができるのが長所である。実際に取材としてインスタグラムを元にその場所に行くと、多くの外国人観光客の姿が見られた。その写真に写っていた建物の正体はサニーヒルズという、台湾のケーキを売る店であり、観光地ではないにも関わらず人気を博している。

今、なぜこんなところにいるのかと考えてしまうような場所に外国人観光客が多数訪れている。

キーワード
春花園 盆栽美術館
トリップアドバイザー
ジョニー・デップ
インスタグラム
小林國雄館長
風間正行
鈴木啓太氏

お知らせ (その他)
08:57~

花王の入浴剤「バブ 和漢ごこち」の告知。細やかな炭酸が温浴効果を高めて、血めぐりをよくし体の芯まで温めてくれる。

キーワード
バブ 和漢ごこち 月桂樹の香り
バブ 和漢ごこち 月見草の香り
花王

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
08:58~

インスタグラムで見つけた外国人に大人気の観光スポットとして、新宿南口にある工事現場のハローキティのデザインをしたバリケードの場所があげられた。わざわざ写真を撮りに来る人もいて、工事現場を少しでもユニークに見せようとする姿勢がいいと、観光客は語った。

インスタグラムはクチコミが迅速に情報を伝え、さらに影響力が強いということについて話した。日本人が不思議とは思っていなくても、海外の観光客が面白いと感じている場所がまだまだあるのではないかと話し合った。

キーワード
インスタグラム
ハローキティ
新宿(東京)

特集 (バラエティ/情報)
09:03~

蜂の家というカレーのお店では、カレーではなく軍艦シュークリームという特大サイズのシュークリームが話題を呼んでいる。食べる前にSNSに載せるのが若い女性にとって恒例である。

続いて、中央区にある中華料理屋では、大盛りの炒飯が有名であり、メガ盛りと称して20cmの高さの炒飯を売っている。

東京の東池袋にあるつけ麺屋ではクレーター盛りと呼ばれるサイズがあり、その重量は麺で3750gである。値段は25玉であるのにも関わらず700円である。

デカ盛りが今ブームになっていて、若い人や男性だけでなく女性の多くの人にも人気を博している。

衝撃!”伝説のデカ盛り”大きさは?

キーワード
デカ盛り

特集 (バラエティ/情報)
09:11~

ネットで話題の伝説のかき揚げ丼を求めて、国立市の「深川 つり船」というお店へ行った。そのかき揚げ丼とは一日1食限定で提供していて、2週間先まで予約が埋まっているメニューであるという。42枚のかき揚げが上には乗っていて、高さは43cmもある。

コーナーで紹介した、「深川つり船」のデカ盛りかき揚げ丼を残してしまった場合、家に持ち帰って食べることができる。秋葉原にあるトゥッカーノグリルという店のペタプレートは3140gの肉料理である。デカ盛りは店によってルールが違うため、よく調べる必要がある。

キーワード
西村純さん
トゥッカーノグリル 秋葉原1号店&2号店

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:16~

神田うのの元で働いていた元シッターが神田うのからエルメスのバッグなど高級ブランド品27点、1320万円相当を盗難して、逮捕された事件で、東京地裁は懲役2年4ヶ月の実刑判決を今年の5月に言い渡していた。その後被告は刑が重すぎるとして控訴して、被告は出廷しないままに裁判が行われたものの、その結果は執行猶予4年と、実刑から一転した判決となった。この判決を受け、神田うのは「このような事件がまた起きないことを祈る」というコメントを残した。

天才ゴリラと呼ばれる手話ができるココと小猫の動画が話題になっている。小猫は飼育員がココにプレゼントしたもので、赤ちゃんが欲しかったために喜んだという。

世界で話題の動画を紹介。危ない動画として、もろい橋を渡る大型トラックが橋を壊してしまい落下する動画、中国の橋が落下する動画を紹介した。次は切り株を車で引っ張る動画を紹介する。

キーワード
神田うの
東京地裁
エルメス
ココ
カリフォルニア州(アメリカ)
中国
ミシガン州(アメリカ)

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:25~

アメリカのミシガン州で庭の切り株を車で取り除こうとした動画を紹介した。切り株は地面から外れた後車に直撃した。

鳥取県の湯梨浜町・龍島地域など、鳥取の中部で地震が相次いで起こっている。5日間で震度1以上の地震が15回も発生していて、震度3以上の地震も1日2回ずつほど起きている。山陰地方は地震があまり起きないことで有名であるが、今回このように地震が頻発していることに関して、「山陰地方はひずみがかなりたまりつつあり、今回の群発地震と関係があるかもしれない」と、東京大学地震研究所の纐纈教授は答えた。国土地理院のGPSを使って観測されたデータを見て解説した。

産経前ソウル支局長 1年6ヶ月求刑

キーワード
ミシガン州(アメリカ)
湯梨浜町・龍島(鳥取)
纐纈教授
群発地震
国土地理院

ニュース (ニュース)
09:31~

韓国のパク・クネ大統領への名誉毀損の罪で起訴された産経新聞の前支局長の裁判で、被告は「セウォル号事故当時の朴大統領の行動を報じるのは当然であり、誹謗中傷目的ではない」と述べ、さらに「朴斉藤亮が元側近の男性と会っていたとされる噂について取材を通して存在を確認した」と述べた。これに対し検察は、「被害者の名誉を深く傷つけたし反省もしていない」と懲役1年6ヶ月を求刑した。今回の求刑について、産経新聞の取締役は「驚きと怒りを禁じ得ない」「言論、報道、表現の自由は民主主義の根幹である」などと、コメントを表している。

元々この事件の被告を晒し者にあげるという意味合いが強いと、裁判に対しての解説をしたとともに、日韓首脳会談に備えてのあえての厳しい判決なのではないかという考え方もできると話した。

キーワード
加藤達也前ソウル支局長
朴大統領
セウォル号
小林毅
日韓首脳会談

アマタツ天気 (ニュース)
09:33~

フジテレビの一階からの中継。北海道では初雪を伝える雪虫が大量に発生しているということを伝え、北海道の週間天気予報を伝えた後に全国の週間天気を伝えた。

キーワード
北海道
雪虫

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

フジテレビ1階から全国の天気予報を伝えた。また、台風24号と25号のそれぞれの進路について伝えた。

脳活ジョニー×ギャラクシー街道 遠藤憲一さんと指示ジャンケン

キーワード
台風24号
台風25号
遠藤憲一さん

脳活Johnny!ジャンケン (バラエティ/情報)
09:39~

松坂桃李と木村文乃がスタジオで生出演。二人は今夜9時からのドラマに出演する。

Anlyの曲である「太陽に笑え」が流れた。

キーワード
ギャラクシー街道
Anly

スポット

グルメ

中国名菜処 悟空
蜂の家
深川 つり舟
全国納豆協同組合連合会
蜂の家 銀座本店
サニーヒルズ
深川つり舟

レジャー/交通

歌舞伎座
広島平和記念資料館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ストックプラス

宗教

高橋稲荷神社

情報/通信

産経新聞

政治/経済/地方自治体

東京高裁

流通

茨城マルシェ

趣味/スポーツ

春花園 盆栽美術館
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送