情報プレゼンター とくダネ! 2015年3月5日放送回

放送日 2015年3月5日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

母校・帯広柏葉高校の卒業式に届けられた中島みゆきさんの祝辞が偽物だったことが明らかになった。学校は『時代』プロジェクトと題して卒業式で時代を歌う準備をしており、中島さんに卒業式に来て欲しいと頼んだところ、メッセージがFAXで送られてきたため、学校側は本物だと思い込み事務所に確認せず卒業式で生徒に読ませてしまった。

なぜ?美人婚約者が一時軟禁。

キーワード
時代
中島みゆき

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:04~

先月27日にロシア・モスクワで反プーチン野党指導者のボリス・ネムツォフ氏が複数の銃撃を受け死亡し、婚約中の女性に暗殺疑惑がかけられている。ネムツォフ氏は女性とレストランで食事をし、ホテルに向かう途中で暗殺された。女性はロシアと対立しているウクライナの出身である。

1300万回超の再生を記録したNTTドコモ「3秒クッキング 爆速エビフライ」編の反響を受け、「3秒クッキング 爆速餃子」編が公開となった。時速135kmで飛んでくる餃子を最後フライパン付きキャッチャーミットでキャッチするには30回以上かかり苦労したと八木孝彰さんは話した。次回は「ナポリタン」とのこと。

濠・ビクトリア州で政府が極秘に絶滅危惧種のコアラ686匹を殺処分した。かつては1000万匹いたコアラが4万匹に激減したため、クイーンズランド州やニューサウスウェールズ州では危急種に、南オーストラリア州では希少種に指定されていたが、ビクトリア州では指定はなくコアラが8000匹と過密状態となりユーカリの葉が不足し餓死を避けるために間引きを行なったという。

キーワード
モスクワ(ロシア)
ウクライナ
ボリス・ネムツォフ氏
アンナ・ドリツカイヤさん
「3秒クッキング 爆速エビフライ」編
「3秒クッキング 爆速餃子」編
NTTドコモ
ビクトリア州(オーストラリア)
クイーンズランド州(オーストラリア)
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
南オーストラリア州(オーストラリア)
コアラ

トップニュース (ニュース)
08:14~

独自の整体を行って生後4か月の男の子を死亡させた疑いで、新潟・上越市に本部のある元NPO法人代表の女が逮捕された。女が行ったのは「ズンズン運動」と称する施術だった。昨年6月、女は大阪市淀川区の施設で危険と知りながら、男の子をうつぶせのまま自分の太ももにのせ胸や腹を圧迫、低酸素脳症による多機能不全で死亡させた疑いがもたれている。女は、子どもを一定方向に揺らすことで呼吸が深くなり、夜泣きの改善やアトピーにも効果があると主張していた。

新潟ではおととし、当時1歳10か月の男児が、容疑者の女の運動を受けた当日、死亡する事故が起きている。このときは、業務上過失致死容疑で書類送検されたが不起訴となった。今回の逮捕前、取材に応じた女は、過去に「ズンズン運動」中に息が止まった子どもがいることを明らかにしながら、施術には問題ないと主張していた。大阪・淀川区での施術により死亡した男児の母親は、おととし2月に別の赤ちゃんが死亡したことを公表してくれていればと悔やむコメントを発表している。

元NPO法人代表の独自の「ズンズン運動」なる施術により乳児が死亡した事件について岸本リポーターが、施術は親の立ち会いの下で行われ、それを見て納得する人もいただろうが、取材をしてみると、行き過ぎと感じる人が多かったと伝え、8カ月の子どもがいる自分が見ても、映像のような首の状態は恐いと感じるとコメント。

女は昨年9月の取材時、「ズンズン運動」について、危険はないと自分なりに確信を持っていたと言うが、医学的知識はなく、力の限界があるのも確かと語っていた。女は5人の子どもを持ち、子育ての経験を活かして新潟に本部を置く子育て支援のNPO法人を立ち上げた。「ズンズン運動」の料金は1時間1万円で、これまで6000人以上にこの独自の施術を行っていたという。

逮捕された容疑者の女について説明。広島市出身で、地元の高校を卒業後上京し、呉服店で働き、1982年に結婚、子ども5人をもうけ、子どもは全員独立。1997年に小さな子どもの右脳の発達を促すような幼児教室を開き、2001年の離婚を経て2003年にNPO法人「キッズスタディオン」を設立した。このときから問題の施術を行っていたと思われる。2013年に新潟で1歳10か月の男児が施術後に死亡したが不起訴となっている。

小倉智昭が、2013年に男児が死亡したが不起訴になっているのと同様、今回も不起訴の可能性も考えられるのではと指摘し、宋美玄が、昨年、事故が問題視された時点で、医療資格を持っている人の事故であれば即、刑事告発のような厳しい措置が取られるのに、資格のない一般の人が起こした事故になぜ対応が甘いのかと思った覚えがある、親は危険な施術に子どもを近づけないよう、基本的な医学的知識だけでも身に着けてほしいと述べた。さらに宋は、免疫力というキーワード自体が医学用語でないため、それが高まると謳うもの、1つのことでいろんな病気が治ると謳うものは疑ったほうがいいなどとコメント。

昨年、知的財産侵害物品、いわゆる偽ブランド品が税関で輸入を差し止められたケースが過去最多の3万件を超えた。きのう財務省が、その品物を公開。東京・大田区にあるリサイクルセンターでは、偽ブランドの品々がクレーンを使って次々、粉砕装置に放り込まれていた。

KOMEHYO銀座店の店員に偽ブランド品の映像を見てもらう。映像に映ったルイ・ヴィトンのバッグは、正規品なら5万円や10万円、ゴヤールのトーとは定価13万円、シャネルのスマホケースはロゴのつき方や刺繍のステッチがチープ、正規品の定価は10万円くらい、買い取りは3万円前後ぐらいと話す。財務省によると、ニセモノの9割以上が中国からの国際郵便で送られてきたという。日本の有名家電メーカーの電池や食品メーカーの模倣品など驚くようなニセモノが数多く作られている。(JETRO北京事務所 知的財産権部HPより)

大田区のリサイクルセンターで廃棄処分品を調べると最新のニセモノ事情が浮かんできた。日本で大ヒットしたエクササイズDVDや、防寒ブーツなど、ブランドバッグなどに限らずさまざまな商品が見られる。東京税関では、「日本ではやった商品に便乗するような形ですぐに偽物が出回る状況」と説明。さらに、日本で人気の抱っこヒモが、正規品が約2万円ところ中国のネットショップでは108元=約2000円で売られていた。中国の知的財産権に詳しい弁護士は、ネット上で価格を比較でき、安い物を選択したいのは消費者心理として当たり前だが、その中でニセモノに当たってしまうということはあると思うと指摘する。東京・銀座で乳児の母親に聞くと、何度かネットで失敗し、子どものものは実際に触ってみて買うようにしていると話す。

偽ブランド品についてスタジオトーク。取材した森本アナが、東京・大田区にあるリサイクルセンターでは、本物と酷似したものと、見るからに作りが悪い偽者もあったが、ネット通販での被害が増えていると述べ、財務省が発表した知的財産侵害物品の輸入差止件数が昨年は3万2060件で、本物だとすると推計約180億円分で、その9割以上が5年連続で中国製、抱っこひもなどその時々の流行を考え日本のニーズを反映し、健康・安全を脅かすものも入ってきていると説明。

中国でニセモノが後を絶たない事情について、競争力のない小都市ではニセモノが地方産業を支えているため、行政の取り締まりが弱くなっているという弁護士の見解を説明。宋美玄が、バイヤグラは高価で、通販の6割はニセモノと、医者に事情を話して処方してもらえば本物なので、恥ずかしいからと通販で買うのは絶対にやめるようにと伝えた。森本アナが、処分したニセモノは細かく裁断して別のものにリサイクルされると補足。

キーワード
キッズスタディオン
大阪府
ズンズン運動
上越市(新潟)
多機能不全
夜泣き
アトピー
淀川区(大阪)
新潟県
広島市(広島)
偽ブランド品
大田区(東京)
知的財産侵害物品
KOMEHYO銀座店
中国
ルイ・ヴィトン
ゴヤール
シャネル
JETRO
抱っこヒモ
銀座(東京)
抱っこひも
スマホケース
イヤリング
エクササイズマシン
東京税関

小倉が斬るパート2 (ニュース)
08:45~

米・ローランドハイツにある中国人妊婦村は、監視カメラも設置され24時間警備体制となっている。中国は人口抑制のため2人目の子供を生むと年収の数倍以上の罰金を支払う一人っ子政策を行なっており、親の国籍に関係なく米国籍が与えられ、21歳になると親の永住権を取得できるアメリカで子供を産む中国人が増えている。合同捜査チームは中国系の業者が運営する関連施設35ヶ所を一斉捜索し、ビザ取得時の虚偽申請などの疑いもあると見て捜査している。中国人妊婦の出産ツアーは180~960万円で、入国時は妊婦とばれないようにし旅行目的をアピールしているという。

警視庁東京湾岸署から中継。小向美奈子被告は保釈決定となったが、保釈金が支払われていないため遅れている。保釈保証金は裁判所が金額を決め、その際に弁護士の意見が参考にされ、支払い期限は裁判が終わるまでとのこと。

韓国で、離婚した元夫と再婚相手、その母親の3人に毒物を飲ませ殺害し、また元夫との間の娘に重症を負わせたとして女性が逮捕された。女性が手に入れた保険金は総額約1億8000万円で、金の延べ棒やマンション・高級自動車を購入し豪遊していたという。

海の妖精クリオネが大口で捕食する貴重映像を公開。

キーワード
ローランドハイツ(アメリカ)
中国
一人っ子政策
小向美奈子被告
韓国
クリオネ

お知らせ (その他)
08:58~

「Blaune ヘアマニキュア」のお知らせがされた。

キーワード
Blaune ヘアマニキュア

小倉が斬るパート2 (ニュース)
08:59~

海の妖精・クリオネは毎年2月に北海道沿岸の海にやってくる軟体動物で、今週月曜日にアクアマリンふくしまでクリオネの捕食映像が撮影された。松崎浩二さんは頭が開いて6本の触手が飛び出しまるで妖怪のようだと話した。クリオネはミジンウキマイマイが大好物で、水温0~1度で飼育すれば餌を食べなくても1年以上生きられるため、捕食映像は貴重とのこと。

キーワード
クリオネ
ミジンウキマイマイ
アクアマリンふくしま

トップニュース (ニュース)
09:02~

昨日の東京の最低気温は3.2度だったが、最高気温は17.5度と4月上旬並みのぽかぽか陽気となった。増英かまぼこ店では寒い日には行列のできるおでんが、この日の客足は遠のいていた。一方、耳鼻科には多くの人が訪れていた。

トップニュース (ニュース)
09:06~

昨日は気温が急上昇し、スギ花粉が都心に大量飛来した。東京・青梅市のスギ林も花粉が飛散寸前となっていた。NPO法人花粉情報協会の村山貢司氏は、前日に降り積もった花粉が飛ぶ場合もあるため注意が必要だと呼びかけた。前日に比べ患者が50人増加した慶友銀座クリニックの大場俊彦院長は、花粉を払い落とせるナイロンの服を着きて、規則正しい生活を送るよう話した。

キーワード
花粉
NPO法人花粉情報協会

天気予報 (ニュース)
09:10~

フジテレビ1Fから中継。昨日は東日本の気温が高く、東京は沖縄より気温が上がっていたという。現在は北風に変わり気温も低下しているが、関東地方は北側にスギ林が分布しているため北風に乗って花粉が飛来するため注意が必要とのこと。全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
花粉

トップニュース (ニュース)
09:13~

川崎市中1殺害事件に対し、三重・四日市市で18歳の少年に娘を殺害された両親は少年法の壁に怒りと悲しみの思いを述べた。また事件について少年Bは被害者を刃物で襲ったのはリーダー格の少年Aで、Aに脅され被害者の顔を切りつけたと新たに供述している。ネット上では少年らの名前や顔写真が公開され、氾濫・拡散し続けている。1980年代に都内で起きた少年グループによる殺人事件で疑いの目がかけられたスマイリーキクチさんは、事実無根と証明できず苦しんだと話した。

キーワード
四日市市(三重)
スマイリーキクチ

トップニュース (ニュース)
09:22~

三重・四日市市で18歳の少年が15歳の女子中学生を殺害した事件で、被害者の両親は少年法の壁に憤りを感じていると話した。

週刊新潮には川崎市中1殺害の容疑者の少年の実名と顔写真が公開された。少年法は20歳に満たない少年が更生と教育のために刑を軽減するなどとした法律で、2000年には神戸市連続児童殺傷事件・光市母子殺害事件を受け16歳以上の少年による重大事件は刑事裁判に、刑事処分の適用年齢は16歳から14歳に改正され、その後長崎市男児誘拐殺害事件・佐世保市同級生殺害事件を受け、少年院送致が14歳以上からおおむね12歳以上に、また被害者遺族の少年審判の傍聴が可能となり、2014年には大阪・富田林市高1殺害事件を受け18歳未満の有期刑の上限が20年と改正された。

今国会成立見込みの公職選挙法改正案は選挙権を18歳以上に引き下げる内容であり、これに対し少年法の年齢についても検討が必要だと石井啓一政調会長や上川陽子法相、落合洋司弁護士は話しているという。

キーワード
四日市市(三重)
少年法
週刊新潮
公職選挙法改正案
石井啓一政調会長
上川陽子法相
落合洋司弁護士

ニュース (ニュース)
09:31~

なぜ?マラドーナの顔に異変

キーワード
マラドーナの

ニュース (ニュース)
09:34~

マラドーナの風貌が一変した。若い恋人にお願いされて、びようせいけいをした。シワの除去から脂肪吸引までしたという。

アルガルベカップで、なでしこジャパンがデンマークと対戦した。格下の相手だったが2-1で敗北してしまった。試合後、宮間あやから「負けは許させれない」などと強い言葉がでた。第二戦は明日よる九時から。

アルガルベカップ2015 日本vsポルトガルの告知。

豊島区で不動産コンサルティング会社を経営する男が逮捕された。容疑者には、従業員の男性に対しスタンガンを押し付けるなどして全治三週間の重傷を負わせた疑いが持たれている。容疑を認めているという。

アルガルベカップを話題にした。初戦を落としたのは痛かった。

真冬に逆戻り 土曜日は冷たい雨

Blue Moon/TheMarcels

キーワード
マラドーナ
アフロ
スペ
アルガルベカップ
サンネ・トロエルスガール・ニールセン
安藤梢
ヨハンナ・ラスムッセン
宮間あや
豊島区(東京)
Blue Moon
The Marcels

アマタツ天気 (ニュース)
09:40~

フジテレビ前から中継で、天気予報。東北は吹雪くところも。関東も北風が冷たい。土曜には真冬並み。日曜日は西から天気回復。

Blue Moon/TheMarcels

きょうは「あいこジャンケン」

キーワード
Blue Moon
The Marcels

脳活Johnny!ジャンケン (バラエティ/情報)
09:43~

脳の活動を高めるジャンケンをして脳を元気にする。後出しをしてアイコにする。

キーワード
篠原菊紀

脳活Johnny!ジャンケン (バラエティ/情報)
09:47~

脳の活動を高めるジャンケンをして脳を元気にする。後出しをしてアイコにする。古市が挑戦した。

古市のテンションが低いことに、共演者からツッコミが入るなどした。

キーワード
篠原菊紀
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送