情報プレゼンター とくダネ! 2015年2月4日放送回

放送日 2015年2月4日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

きょう未明、イスラム国がヨルダン軍パイロットを焼殺する映像を投稿した。男性は檻に入れられた状態で、火を付けられて、殺害された。その内容から、日本人ジャーナリストよりも前に、パイロットを殺害したものとみられる。

キーワード
イスラム国

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:01~

羅臼町で観測史上最も多い179センチの積雪を記録した。北海道の東に、発達した低気圧が停滞しつづけ、そこに強風が吹き続けたため、記録的な大雪になった。道路が通行止めになり、町は孤立化した。除雪のため、自衛隊も緊急出動した。

キーワード
北海道文化放送
羅臼町(北海道)
知床半島
自衛隊

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:04~

羅臼町の住人が撮影した映像を紹介した。ホワイトアウトとみられる現象がおきていた。アパートが丸ごと雪に埋もれるケースもあった。こうしたなか、自衛隊は50人の隊員を派遣、住人の救助に当てた。また、通行止めのため、物流が麻痺した。食料品をはじめ、軽油・灯油も不足になりそうだ。重機の燃料もピンチという。きょうには降雪がおさまる見込みだが、孤立状態は今もつづく。あすは本州でも雪が降るおそれがある。都心でも積雪の可能性がある。

中央区で、48歳の男性を殺害した疑いで、無職の女が逮捕された。供述によると、別れ話のもつれから殺害に至ったという。事件現場となったのは2人が住むマンション。同じマンションの住人によると、少なくとも1年前から2人は同棲していて、仲睦まじいようすだったという。また、容疑者はモデルのような容姿(身長約180センチ)が印象的だったという。容疑者を知る人物によると、2人は銀座の飲食店で知り合ったという。

キーワード
羅臼町(北海道)
自衛隊
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
08:13~

今日未明イスラム国が拘束中のパイロットを殺害したとする画像をインターネット上に公開した。男性は、おりの中に入れられ、生きたまま火を放たれていた。またパイロットはイスラム国への空爆をやめるようヨルダン国民にメッセージを語っており、テロリスト側に言わされたと思われる。ヨルダン情報相は、諜報機関やイスラム国からの情報によるとパイロットが殺害されたのは今から1か月前の1月3日だという。イスラム国はパイロットの殺害を隠したまま、人質にした後藤さんの交渉材料として持ちだしてきたことになる。このタイミングで映像を公開したのは、ヨルダンのアブドラ国王が訪米中でそれを狙ったものだったのか。アブドラ国王は「イスラム国は我々の正当なイスラムに全く無関係で無知な犯罪者」だと怒りをあらわにした。またヨルダン軍報道官は、イスラム国への報復を宣言した。また死刑囚についてまもなく刑を執行するとの情報もある。

死刑囚と後藤さんの人質交換について、パイロットを殺害すると脅されていたが、パイロットは1か月前にすでに殺害されていたが、イスラム国は交渉カードとして、パイロットを出してきた。人質交換交渉は何だったのか。

なぜイスラム国がこの動画をだしてきたのか、目的はPR、プロパガンダだったと思われる。イスラム国はあくまでも後藤さんと死刑囚の交換にこだわっていたので、パイロットの生存証明が出せなかった。またこの一件でヨルダン国内が動揺することが心配だと板橋さんは語る。そして死刑囚の刑の執行は、同じように利用される可能性があるので刑を執行するという。

イスラム国が何を考えているのか分からないし、イスラム国が流すPR動画を見ない方がいいのではないかと話している。また残酷な映像を見てなかなか腰をあげない隣接するアラブ諸国は、ヨルダンのことを見て参加するのではないかとデーブはコメントした。

去年アジア大会の会場で韓国のカメラを盗んだとして裁判中の冨田尚弥選手。帰国した冨田選手は「盗んでいない」と全面対決しる姿勢を見せた。おととい韓国で2回目の公判が開かれた。これまで見せられた映像は編集されていたものでノーカット映像を要求した。更に日本語通訳が日にちを間違え来ないという異例の展開都なった。

画像が荒いので人物がはっきり誰なのか分からない。また冨田選手が主張する第三者が映っていない。窃盗による日本と韓国の違いを説明した。韓国では検察側が被告人が盗んだということを立証しなければ有罪にならないという。4月9日に第3階公判予定。証人としてカメラマンと取り調べをした警察官、通訳が出る。また検察側は防犯カメラのオリジナル映像を証拠として提出する。

防犯カメラにの映像とは?検察官側は冨田選手が記者席に座りカメラのレンズを外し本体だけ盗んだと主張。冨田選手は「映っているかいないか分からない映像」と自分だと認識できないと主張した。JOCは会見で冨田選手がバッグに入れる様子を確認したと語っている。冨田選手側の弁護士は証拠にはならないと主張している。映像分析の専門家も映像は暗く顔を復元できるレベルではないと話す。冨田選手は見知らぬアジア系の外国人の男がバッグに入れてきたと主張。映像を全て出すよう検察側に要求している。

キーワード
イスラム国
冨田尚弥選手
仁川地裁
仁川アジア大会
モマニ情報相
アブドラ国王
冨田尚弥

小倉が斬るパート2 (ニュース)
08:45~

新宿駅にある商業施設で、アパレルショップ店員3人が、別の店の衣料品を倉庫から盗んだとして逮捕された。3人は、盗んだ洋服などのほとんどを古着店などに転売し、お金に換えていた。スタジオでは、他店舗の倉庫に入るには暗証番号をなんらかの方法で手に入れ、「遊ぶ金欲しさに盗んで売った」などと供述していることや、5店舗から500万円以上盗んだと紹介。

「地域しあわせ風土調査」を行った結果、「女のしあわせランキング」は、1位:沖縄、2位:鹿児島、3位:熊本だった。またワースト1位は、群馬だった。番組が群馬の女性に調査すると納得する人が多く、共働きで働く女性が多いからではとの意見が挙がった。

山梨・身延町の博物館の白昼堂々「金の延べ棒」が盗まれた。取材を進めると、犯人も驚く衝撃の事実が!?

キーワード
スポーツ報知
地域しあわせ風土調査
女のしあわせランキング
沖縄県
鹿児島県
熊本県
群馬県
身延町(山梨)
金の延べ棒

お知らせ (その他)
08:53~

「ニベア ボディウォッシュ エクストラタッチ」の宣伝。

キーワード
ニベア花王
ニベア ボディウォッシュ エクストラタッチ

小倉が斬るパート2 (ニュース)
08:54~

山梨・身延町の博物館の白昼堂々盗まれた「金の延べ棒」5本が盗まれたが、被害総額は1万9000円で、1つ3800円のレプリカだった。犯人は全身黒尽くめで、山梨ナンバーの青い乗用車で逃走している。

キーワード
身延町(山梨)
金の延べ棒

海外ニュース (ニュース)
08:57~

2012年2月11日、ホイットニー・ヒューストンさんがホテルの浴室で死亡してからまもなく3年。命日まで11日となった日、愛娘が自宅で意識不明の状態で発見された。ホイットニーさんが死亡した状況と酷似しており、夫とその友人が発見した。3年前に死亡したホイットニーさんの死因は、心臓疾患とコカイン使用の影響による溺死と結論づけられた。一方、娘自身も母親の死後、薬物を常用していたが、今回は見つかっていないという。

2012年2月11日、ホイットニー・ヒューストンさんがホテルの浴室で死亡してからまもなく3年。

その最中、一部の報道メディアは自殺の可能性を否定していないとし、3年前ホイットニーさんが亡くなった直後に自殺を図ったのではと言われていた。母親の命日に近づくと、とても落ち込むというパターンを繰り返しているという話もあり、先週母親への思いをネットに綴っていた。現在、脳の機能が著しく低下しているため、昏睡状態に置かれている。父のボビー・ブラウンは「今は家族がこの事態に向き合い、娘に愛と励ましが送れるようにさせてください」と語っている。

ホイットニー・ヒューストンさんの娘の昏睡状態についてスタジオトーク。別居していた夫が聴取されていることや、薬物の可能性も捨てきれないとし、歌手活動を始めるところだったと動画にアップされた歌う様子も紹介。また看護師が脳死状態だと明かしている。

ピットブルのバンディットくんの名前は、「盗賊・無法者」という意味。しかし子犬のときからドジで、現在もプールが怖いという。NEXT 落ちこぼれワンちゃんが大成長

キーワード
ホイットニー・ヒューストンさん
ボビー・クリスティーナ・ブラウン
ニック・ゴードン
ツイッター
ボビー・ブラウン
instagram
ピットブル
バンディット

海外ニュース (ニュース)
09:10~

ピットブルのバンディットくんはプールが苦手で。飼い主に無理やり引っ張られて入ることが出来た。それを褒めたことでその後は、自ら入るようになった。

キーワード
ピットブル
バンディット

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:12~

妻のサインに気づかない夫たち。主婦に集まってもらい鈍感な夫への不満をぶちまけてもらった。妊娠中や病気の時に火事を気づいて手伝ってくれない、子どもを寝かしつけたのに音をたてて帰ってくるなどと話した。夫達の言い分は「寂しい」「仕事で疲れたら甘えたくなる」などと話す。察して欲しいという思いについては「やって欲しかったら言えばいい」などと主張。

主婦の橋本さんは週3回1日5時間のパートをしながら5歳、2歳の子育てをし家事に追われる日々。夫の手伝ってのサインを出すが夫の反応は?内緒でウオッチングした。ダンベル体操を始める。この後5歳の息子を一緒にお風呂に入れて欲しい妻。長男を介して要求するが「ゆっくり入る」と言い1人で入ってしまった。炊事で手が荒れていることをアピールし食器を洗うのを手伝って欲しいとアピールするが「クリームを塗ればいい」と言い結局1人で洗う妻。夫を直撃した。

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:22~

妻の思いを察していたという夫。「大変そうだと思っているが中々行動に出ない。結婚当初からやってくれていたから」などコメント。妻に対し甘えがあるのかもしれない。しかし妻のサインに気づかず離婚の危機に陥った男性がいた。妻の家事について細かく注意していたという。妻に電話で聞くと、溜まっていったので最終的に沈黙をした。しかし夫はそれまで通り注意続けたという。結果妻は家を出て行った。現在は夫婦関係を修復中だという。

ねぎらいの言葉が欲しくすねてしまったため、夫はいつも怒っていると感じ離婚してしまったケースなどもあるのでサインをだすのにも注意が必要だという。遠回りに言うよりは決めたほうがいいなどとコメントした。

ニュース (ニュース)
09:28~

日本サッカー協会は会見を開きサッカー日本代表アギーレ監督の電撃解任を発表した。去年9月下旬スペイン紙が八百長疑惑を報じ12月に検察当局に告発され、先月14日スペイン裁判所が告発を受理した。今回の解任を受けアギーレ氏は「日本で仕事ができたことは幸せでした。応援に感謝しています。」などとコメントした。3月27日のチュニジア戦までに新しい監督を決めたいという。各紙が外国人監督の候補を取り上げている。

きのう午前10時頃滋賀県大津市の盛腰川の河口付近でスーツケースが浮いているのを通りがかった男性が発見し通報し警察が中を確認したところ膝と腰を折り曲げられた状態の女性の遺体を発見。身元不明で70^90歳ぐらい、目立った外傷はなく、身長は約155センチの痩せ型でシャツとズボン姿に紙おむつを着用していた。スーツケースにカギがかかっていたことなどから死体遺棄事件とした捜査している。

富山沖で大量のイワシとともにダイオウイカが網にかかっていた。

キーワード
アギーレ氏

ニュース (ニュース)
09:35~

また富山市四方漁港沖できのう全長4メートルのダイオウイカが捕れた。富山湾では今年に入り7回ダイオウイカが発見されている。

キーワード
ダイオウイカ

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

BGM:Blue Moon/THE MARCELS

東京の雪日数(10年間の平均)は2月が一番多い。平均して5日間ほど降る。関東甲信地方は明日大雪の予想。交通機関に影響があるかもしれないとのこと。

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

全国の天気予報を伝えた。

NEXT脳活ジョニーフィットネス両手を上げ下げ…「紅白旗体操」

BGM:Blue Moon/THE MARCELS

脳活Johnny!フィットネス (バラエティ/情報)
09:42~

指示に従って紅白の旗を上げ下げする紅白旗体操を行った。

脳活Johnny!フィットネス (バラエティ/情報)
09:47~

指示に従って紅白の旗を上げ下げする紅白旗体操を行った。

エンディング (その他)
09:48~

番組公式ブログ WEBとくダネ!を紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送