情報プレゼンター とくダネ! 2015年1月22日放送回

放送日 2015年1月22日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶のあと、今日の気温などについて話した。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

ガラス細工のようにきれいな氷山の写真を紹介した。くわしくはCMの後お伝えする。

このあと、まるで宝石のような奇跡の氷山について伝える。

21日、天皇陛下が風邪でご公務をとりやめられた。症状は微熱だが大事をとってのご静養となった。先週日曜日から阪神・淡路大震災追悼式典へご出席、大相撲のご観戦など連日行事が続いており、宮内庁からは今日以降の行事についてはご体調を見て判断すると発表された。また、きょうは以前から予定されていた健康診断をお受けになっている。

キーワード
氷山
天皇陛下
宮内庁
阪神・淡路大震災追悼式典
風邪
大相撲

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:03~

スタジオトーク。海面に出現した氷山の裏側の写真を見ながら、出演者たちが「こんない美しい氷山があるのか」「氷河は見たことがあるが氷山はない」と話し、内田アナが、CGなどではなく自然に出来たもので、昨年12月に南極で見つかった奇跡の氷山と説明した。YouTubeから、氷山がひっくり返る映像を紹介し、氷河や氷山の構造に詳しいNPO法人の成瀬廉二さんによる、氷山がバランスを崩してひっくり返ると、まれに水面下のきれいな部分が表面に出るという解説を伝えた。

最近、中国への日本人旅行者が激減している影響か売上げが減った飲み屋などで、日本人旅行者を対象にしたぼったくりが急増している。通常なら安価の酒と料理で19万もの高額を要求、馴染みの店に行けなくなった事を伝えたところ勤務先に女性店員が押しかけ親密な関係を装い手切れ金を要求する、タクシーで偽札を使った詐欺など様々な手口がある事を伝え注意喚起をした。

キーワード
JKリフレ
労働基準法違反
YouTube
氷山
成瀬廉二さん
上海市(中国)
氷河・雪氷圏環境研究舎

ニュース (ニュース)
08:13~

全豪OPテニスでクルム伊達公子選手(44)が1回戦で破れ涙の会見を行なった。伊達さんは若くして一度引退するも37歳で夫のミハエル・クルムさんの後押しもあり現役復帰をした。復帰後に国際大会でシングルス準優勝、ダブルス優勝を勝ちり復活は難しいと言われた周囲の声を覆した。そして迎えた全豪OPテニスで20歳年下の格下にストレート負けを喫し会見で「東レ」でケガをしたことでトレーニングもできない日々があったことを話しだすと涙がこぼれた。そんな伊達の姿を同世代の女性はどう思っているのか、レックインドアテニススクール上石神井で取材をすると、女性は「求めてるところがすごい」などと話した。伊達は会見で「44歳でも20歳でもコートに立つだけではだめ」と話した。

驚愕!中国のトンデモ建物事情に迫る。中国で突如として倒壊したビルや手抜き工事の影響で火の回りが早く崩落した映像を紹介した。中国・上海でも完成間近のマンションが根本から倒壊する事件が発生している。さらにマンションが傾き隣同士の建物がくっついてしまう”キスをするマンション”も問題となっている。これに上海市は「傾きは基準の範囲で安全性に問題はない」とコメントしている。実は傾いているマンションは、上海ディズニーランドの建設に伴い立ち退いた人たちのために上海市が用意したものだった。中国の不動産事情に詳しい姫田さんは、住んでいるのは基本的に農民とし「相手が農民なら当然手抜きは露骨」と語った。

過激派組織「イスラム国」とみられるグループに後藤健二さん(47)ら日本人2人が拘束された問題。後藤さんがラッカに向かう前に「必ず生きて戻ります」などとコメントしているビデオを紹介。イスラム国は日本政府に対して72時間以内に身代金2億ドル(約236億円)を要求している。安倍晋三首相は予定を早め急きょ帰国し人質解放に向け全力を尽くすと話した。後藤さんと親交のある日本ユニセフ協会の広報室長も不安を隠せない様子を見せた。中東調査会の上席研究員は「イスラム国」の特徴として異教徒に(対する)奴隷化と虐待をあげている。極めて危険の地域に後藤さんはなぜ自ら入ったのか。

後藤さんのガイドを務めたシリア人のガイドは、後藤さんは去年8月にイスラム国に拘束された日本人男性(42)を捜すためが理由の一つと語る。動画に映っているのは後藤さんとその男性と見られる。そしてこの動画と去年8月に拘束されたアメリカン人ジャーナリストのジェームズ・フォーリー氏との動画を比較すると、同じ黒ずくめの男がナイフを持っており英語音声学者は「恐らくイギリスは英語の発音だと」と語る。さらにこの男は”ジハーディ・ジョン”と呼ばれるラッパーではないかと言われている。

過激派組織「イスラム国」に拘束され解放された経験を持つニコラ・エナン氏は、拘束されていた状況について「食事は最低限のもの」で「狭い部屋に押し込まれられ外部の情報は全くありませんでした」と語る。そして後藤さんに新たな情報があり、去年11月以降に後藤さんの家族に20億円を超える身代金を要求するメールがあったことがわかっている。後藤さんが通う教会の関係者は娘さんと来ていたことを話し、平和的な解決を祈った。

過激派組織「イスラム国」とみられるグループに後藤健二さん(47)ら日本人2人が拘束された問題についてスタジオ解説。まずはイスラム国の支配地域が拡大していることを紹介し、「見せしめの公開処刑」や「奴隷制導入」など”恐怖支配”の例を伝えた。戦場カメラマンの渡部陽一はイスラム国の勢力図もいくつかの権力があり、流動的に動いているとし、また経済的にも恵まれていない背景が不安定な状況を引き起こしていると話した。

過激派組織「イスラム国」とみられるグループに後藤健二さん(47)ら日本人2人が拘束された問題で、毎日新聞によると後藤さんが一緒にシリアに入ったガイドに「裏切られた」とトルコの知人に語っていることを伝えた。

過激派組織「イスラム国」とみられるグループに後藤健二さん(47)ら日本人2人が拘束された問題。今後の日本人政府の対応について、過去の”人質事件”日本政府の対応を紹介し1998年のキルギスでの事件意外は要求には応じない対応を伝えた。

全豪OPテニスでクルム伊達公子選手(44)が1回戦で破れ涙の会見を行なった。その後のダブルスでは2-1で勝利し2回戦に進出していることを伝えた。この試合も大逆転で勝利を収めた。そして40代のアスリートを紹介し、女子テニスではマルチナ・ナブラチロワさんは49歳で引退。日本人では岡崎朋美さんが42歳で引退していることを伝えた。古市は涙の会見を見て「この人、本気で悔しいんだな」と語った。

キーワード
毎日新聞
クルム伊達公子選手
ミハエル・クルムさん
全豪OPテニス
東レ
上海ディズニーランド
上海市(中国)
後藤健二さん
イスラム国
安倍晋三首相
日本ユニセフ協会
中東調査会
ジェームズ・フォーリー氏
ニコラ・エナン
レックインドアテニススクール上石神井
マルチナ・ナブラチロワさん
岡崎朋美さん

ニュース (ニュース)
08:57~

建設ラッシュの中国では”建設スピード”をウリにする建設会社が出てきており、その会社のプロモーション映像には30階建てのホテルを15日で完成させている。中国の不動産事情に詳しい姫田さんは建物のこうした問題は「これからの中国を見事に象徴しているように思う」と語った。

マンションが傾き隣同士の建物がくっついてしまう”キスをするマンション”や倒壊するマンションの問題など中国のトンデモ建物事情にスタジオ解説。中国では新居を持つことが一人前の男の証しとなっていて、急いで買って失敗するケースもあるなど話した。

キーワード
上海ディズニーランド
上海市(中国)

天気予報 (ニュース)
09:02~

フジテレビ1F前から天気予報を伝えた。

BGM:Blue Moon / THE MARCELS

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:03~

このあと、「救助者がまさかの記念撮影」。

ゲレンデのコース外を滑った末の遭難事故が全国で相次いでいることを受け、長野・野沢温泉スキー場で取材。パトロール隊員の再三の注意を無視し、コース外に出ていく人たちが続出。コース外に出る人を直撃すると、「新雪を滑る感じが楽しい」などと話す。取材中にも、コース外を滑走中に重傷を負った人が救助された。

コース外を滑走する人が増えた背景には、コース外目当てでスキー場を訪れる外国人が多いことが挙げられる。欧米諸国ではコース外を滑る山スキーが盛んで、中でも日本の雪は良質なパウダースノーで有名だという。こうした外国人に触発されてコース外に出ていく日本人も少なくないという。さらに、コース外を滑る自分の姿を撮影して動画サイトにアップする行為が横行している。

外国人が撮影したコース外滑走の映像を見せてもらうと、新雪に足を取られ立木に激突する様子が映っていた。固い雪の上に降り積もった新雪は不安定なため、少しの力で雪崩が起きる可能性がある。雪崩が起きる瞬間を捉えた映像(提供:bca)では、新雪の斜面をスノーボーダーが滑った瞬間、一気に雪の層が崩れた。スキー場での取材中、コース外に出たと思われる男性2人が行方不明になったとの連絡が入った。約4時間後、何の装備もない状態で遭難、救助された2人は英雄視するかのような仲間たちに迎えられた。

キーワード
長野県
パウダースノー
bca

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:14~

ゲレンデのコース外を滑走中に遭難し、捜索の末に無事救助された男性2人を待ち構えた仲間たちは英雄を迎えるかのようにじゃれあい、記念撮影まで始め、ハイタッチをしていた。警察から事情聴取を受けた男性2人は、1人が反省の弁を述べる一方で、もう1人のオーストラリア人男性はカメラに向かってポーズを取ってみせた。

キーワード
野沢温泉スキー場
長野県
オーストラリア

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:19~

タイガー・ウッズ選手の前歯が折れたという。恋人のアルペンスキー選手のリンゼイ・ボンさんの試合を観戦中テレビカメラと接触し歯が折れたと説明した。ところが、大会主催者はウッズ選手が言うような接触事故は一切なかったコメントした。6年前の不倫騒動でも元妻に前歯を折られたことがあり、再びスキャンダルではないかと注目している。

このあと、1歳女児の顔に“銃口”逮捕へ

アメリカインディアナ州で1歳の娘に拳銃を持たせた動画を撮影したとして母親らが逮捕された。

キーワード
タイガー・ウッズ選手
リンゼイ・ボン選手
インディアナ州(アメリカ)

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:24~

アメリカインディアナ州で1歳の娘に拳銃を持たせて遊ばせる動画を撮影したとして母親らが逮捕された。赤ちゃんは銃口を口の中に入れる仕草をしているが、母親らは止めることもしなかった。子どもを危険に晒したという容疑で母親と交際相手の男が逮捕された。

パソコンの入力のENTERキーを通常の6倍のサイズにして、コードをパソコンにつなぐと実物のENTERキーと同じように使えるという「巨大ENTERキー」の紹介。触った感触はクッションのようにふかふかでストレス解消できるというグッズとしても注目されている。強く叩いても壊れないENTERキーを作りたくて発明したという。

東大生の美女ばかりを集めた図鑑が注目されているという。中身は学年と学科が記載しており名前が書かれていないのが特徴の1つで、他にもセンター試験の得点や出身高校の偏差値もかかれている。東大美女図鑑からミス東大が生まれて注目度がアップしている。

キーワード
インディアナ州(アメリカ)
東大美女図鑑

ニュース (ニュース)
09:32~

オウム真理教の元信者の裁判員裁判で、昨日直属の上司だったオウム真理教幹部の死刑囚が証言台に立った。2人が死傷したVSガス襲撃事件について、無罪を主張する元信者の関与について、傍聴席から見えないよう遮蔽板で囲われ尋問を受けた上司の死刑囚はその主張を一蹴した。

このあと、オウム 死刑囚の「ポア指示」について伝える。

石井克昌による法廷内のイラストが表示された。

キーワード
石井克昌
オウム
ポア
オウム真理教

ニュース (ニュース)
09:35~

オウム真理教の元信者の裁判員裁判で、昨日直属の上司だったオウム真理教幹部の死刑囚が証言台に立った。2人が死傷したVSガス襲撃事件について、直前の打ち合わせに元信者も同席しててVSで人をポアできるかもしれないと話した。ポアというのは殺害しろという意味だという。無罪を主張する元信者の関与について、殺意を裏付ける証言をした。

キーワード
オウム真理教

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

17世紀のヨーロッパで使われていたストームグラスといってガラス管の中にアルコールに液体を溶かしてたもので、中の結晶の様子で天気を予想していた。

このあと天気予報を伝える。全国的に雨や雪、風も強まる見込み。

キーワード
ストームグラス

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

フジテレビ1階前から全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送