情報プレゼンター とくダネ! 2015年1月8日放送回

放送日 2015年1月8日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と小倉智昭らの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

乳幼児が食べるベビーフード食品に異物が混入していたことが明らかになった。先月20日ベビーフード大手「和光堂」が販売している「ごろごろ肉じゃが」から2センチのメスのコオロギが見つかった。被害を訴えているのは栃木県宇都宮市の母親。これを受けて和光堂は外部検査機関による混入物の調査を実施した。和光堂は創業1906年のベビー関連商品を取り扱う大手企業で母親にとっては定番中の定番だという。

NEXT…コオロギ混入…母親語る「不信感」

キーワード
和光堂
ごろごろ肉じゃが
コオロギ
宇都宮市(栃木)

ニュース (ニュース)
08:05~

和光堂が販売しているベビーフードから全長約2センチのコオロギが見つかった事件。発見した女性はすぐに和光堂に連絡、女性には謝罪したが保健所には報告していなかった。女性によると過去にも虫の混入があったことを担当者が認め、女性は会社が公表しないことに不信感を募らせているという。保健所はきのう埼玉県内の工場に立入検査を行ったが、商品の回収はされていない。和光堂の親会社であるアサヒグループHDは、製造工程で入ったものか確認中で近く調査結果をまとめて報告するとしている。

お子さんがいる家庭ではよく使われている大手の会社の商品から異物が発見されたことに対し、世間の親御さんたちはとてもショックを受けている。 先月20日に発見されたのに公表まで時間がかかってしまった理由として、売り上げに影響するためきちんと調査をしたいという企業側の理由があったのではと解説。

異物混入で問題となっているマクドナルドが昨日緊急会見し、謝罪。さらに新たな異物混入も明らかになった。ホットケーキから留め金、マフィンからプラスチック、ダブルチーズバーガーから発泡スチロールなどが混入していた。異物混入を訴えた客のインタビューでは、異物混入はうちには関係ないなどのマクドナルドからの返答があったことが明らかになった。緊急会見では2人の取締役が出席し、サラ・カサノバ社長兼CEOの姿はなかった。会見では、混入していた異物で子どもが怪我をしていたことを明らかにした。

福島県郡山市の店舗で購入したサンデーというアイスクリームに、プラスチックが混入しており、食べた子どもが口の中を怪我したことを明らかにした。またアイスクリームが出る機械の一部のプラスチックが破損していることが発見された。保健所には報告したものの消費者には公表していないことについて、対応は適切だと主張した。

問題発覚の発端となったのは青森県三沢店で販売されたマックチキンナゲットに青いビニール片が混入されていたのが発覚した先週土曜日。緊急会見では、混入物が何であるのか分析センターで判明し次第、混入過程について調査をする予定だと話した。

先月31日江東区・東陽町駅前店で購入したチキンマックナゲットに乳白色のビニール片のようなものが見つかった。これについては緊急会見で、工場で使用しているビニールの色から工場で混入した可能性は低く、店舗で混入した可能性があることを示唆した。さらに客から受け取ったビニール片をアルバイト従業員が紛失したことも明らかになっている。

去年8月には大阪府河内長野市の店舗でマックフライポテトから人の歯のようなものが混入していたことが明らかになった。緊急会見ではこの事件に関する質問が最も多く集中した。会社側の調査で科学的に証明されたことは、混入物が歯であるということと、それがフライヤーに入った形跡は考えられないと述べた。

なぜ今まで公表されなかったかについては、ひとつひとつの案件の状態や影響について考慮した上で公表を判断させてほしいと述べた。異物混入の件数について問う質問に対し、 責任をもって数字を答えることは出来ないとした。

また、SNSによって一般消費者が発信できる時代なので、会社側からすれば直接苦情がなくてもリスクを伴う可能性があると話した。ペヤングの事件の例も挙げつつ、企業の対応の難しさ・企業心理・消費者心理についても言及した。

食の安全の問題については、原材料の生産から店舗での製造に至るまで一貫管理を徹底していると自負していると話した。去年7月の中国で期限切れの鶏肉を使用していた問題で、自分の子供にチキンを食べさせたいかの質問に対しカサノバ社長は、安全性と品質に自信を持っているとし、同じように今回の会見でも品質への自信を強調した。

去年12月17日沖縄県那覇市の店舗で販売されていたダブルチーズバーガーの中に2センチ程度の発泡スチロールが付着していたことが明らかになった。店員に衣服についたかもしれないと笑われながら言われたと被害者の女性は話した。

去年9月27日には京都市宮津市で販売されたホットケーキからアクセサリーの留め金のようなものが見つかった。被害者の女性は店舗に連絡したところ、店側から当店は冷凍されたものを焼いているだけなので店で混入したものではないとの反応があった。女性の家に菓子折りを持って訪問した店長が、「マクドナルドの商品ではないのでこちらは安心して食べられます」と言ったという。

記者会見で公表していない案件が他に3件明らかになっており、これら3つは原因不明という結果で調査は終わっているという。異物混入発覚時の対応としては、客から店舗に報告あった後、店側は異物回収し、返金や謝罪を行っているという。同時に本社に報告をし、本社が分析や調査を行い、原因が分かってもわからなくても客に文書で報告する仕組みをとっている。そして記者会見では個別ケースは公表しないとし、理由として公表するかどうかは他への広がりや影響度を個別に判断する、一連の問題への対応は適切だったと話した。

消費者問題研究所の垣田達哉代表によれば、子どもがけがをした例があるにも関わらず公表しない企業姿勢に疑問。もっと積極的に公表していくべきだとした。被害を受けた消費者達の間で、公表しないことに不信感が集中していることが特徴だとし、起きた出来事を皆で共有したいという気持ちが強く、広がりを持つのではないかと出演者は、話した。

去年の消費期限の切れた鶏肉使用問題から、今回の混入事件が発生して、それでも会社の上層部が安全と品質に自信があると主張しても、消費者側は納得しない。しかし反対に、公表にこだわる消費者は、企業が公表することで実際にどのような効果を期待しているのかは不思議だと疑問を述べた。公表すべき案件の線引も必要なのではとの声もあがった。

先月ゴキブリ混入事件で製造販売停止になったペヤングは、異物混入問題から再起するためパッケージを刷新する。

キーワード
和光堂
ごろごろ肉じゃが
サラ・L・カサノバ社長
青木岳彦取締役
菱沼秀仁取締役
マクドナルド
サンデーチョコレート
ナゲット
フライドポテト
コオロギ
アサヒグループHD
埼玉県
SNS
ペヤング
マフィン
ダブルチーズバーガー
郡山市(福島)
チキンマックナゲット
中国
サラ・カサノバ社長
カサノバ社長
日本マクドナルド
消費者問題研究所
垣田達哉代表

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:37~

仏新聞「シャルリ・エブド」本社の建物で武装した男らが自動小銃を乱射し、12人が死亡した。この新聞社はこれまで、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を紙面に掲載しており、死亡した人の中には風刺画家のステファン・シャルボニエさんも含まれている。オランド大統領は今回の事件をテロと断定した。襲撃された水曜日というのはこの会社の編集会議の日であり、計画的な犯行ではないかという見方もある。また、シャルリ・エブドの風刺画が紹介され、それが過激なためイスラム教団体から非難されていたことを伝えた。シャルリ・エブド社は以前も襲撃を受けていたとのこと。

東洋英和女学院大学4年生の笹崎里菜さん(22)は大学のミスコンで優勝し、雑誌の読者モデルとしても活躍しており、日本テレビにアナウンサーとして採用内定を受けていたが、突然内定取り消しを言い渡された。その理由が銀座のクラブでホステスをしていたということであったが、これに対し笹崎さんは「ホステスのアルバイト歴を理由とした内定取り消しは不当」として日本テレビを提訴した。ところが昨日行われた和解協議で日テレと和解し、女子アナ採用される見通しとなった。今月15日までには若いが成立する見込だとのこと。和解成立前に代理人が内容を公開することは非常に珍しいことであり、尾崎毅弁護士によると「笹崎さん側は信頼関係を損ねることなく和解を成立させる確信がある」という。

メキシコ・カンクンでは男を誘惑した後に金品を巻き上げるハニートラップ事件が続いていたが、マリア・シエラが逮捕された。ターゲットは男性旅行客で、犯行手口は決まった場所であった。しかしそこで待っているのはハニートラップギャングで、リーダーのエセニア・ローラ(30)は重量挙げのトレーニングを行っており、この人物がヘッドロックをして男を締め上げている間に金を巻き上げるという。他にも元ボクサーのグリセルダ・ナラノーなどがある。

キーワード
パリ(フランス)
シャルリー・エブド
オランド大統領
イスラム教
ムハンマド
ステファン・シャルボニエ
東洋英和女学院大学
笹崎里菜
銀座(東京)
尾崎毅
マリア・シエラ
ハニートラップギャング
エセニア・ローラ
グリセルダ・ナラノー

ニュース (ニュース)
08:50~

強い寒波の影響できのう北日本を中心に大荒れの天気となった。猛吹雪に見まわれ各地で事故も。北海道襟裳岬では最大瞬間風速41.9メートルを記録した。深川留萌道では激し風と雪で視界がほとんど見えなくなる状態のホワイトアウトとなり、タンクローリーなど4台が絡む多重衝突事故が発生した。青森県黒石市ではトラックや乗用車など20台以上が絡む玉突き事故が発生。秋田県あきた港でも強風で海が大荒れの模様。

正月明けの急な天候の変化はシーズンを迎えているスキー場にも影響を与えている。新潟県湯沢町のかぐらスキー場ではコース外を滑っていたスノーボーダーが遭難し、2日ぶりに救助された。

新潟県警の村山和博警部補は、遭難者をヘリなどで救助する航空隊に所属しており、今回の救助にもあたった。2004年の新潟中越地震では、地震発生後92時間で土砂から2歳の子どもを救出した出来事で、この時最初に現場で車を発見したのが村山警部補だった。彼によると、雪山は一旦吹雪くと道に迷いやすい。この時期は天候が急変するのでしっかりと装備すべきだと注意した。

キーワード
ホワイトアウト
江差町(北海道)
小樽市(北海道)
襟裳岬(北海道)
深川市(北海道)
黒石市(青森)
秋田県
新潟県警
湯沢町(新潟)
新潟中越地震

ニュース (ニュース)
08:58~

去年スキー場で男性1人を救助した際の映像を流した。今月4日、新潟県湯沢町のかぐらスキー場で救助した遭難者を厳しく注意した、新潟県警の村山警部補によると、冬山の危険要素は遭難以外にもあるという。この新雪の時期は、暖かさで溶けた雪が寒波で凍り、その上に新雪が積もると表層なだれが発生しやすいので注意して欲しいの話した。

キーワード
新潟県警
遭難
表層雪崩
湯沢町(新潟)
村山和博警部補

天気予報 (ニュース)
09:01~

たびたび日本列島を襲っている強い寒波が、北日本で猛威をふるっている。年末年始に到来した寒波は短期集中型で広範囲で雪を降らせたが、今回到来した寒波は長期滞在型で来週始めまで居座る見込みだと説明した。表層雪崩などに注意するよう伝えた。

フジテレビ1F前から全国の天気予報と現在出ている警報をを伝えた。

キーワード
寒波
表層雪崩

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:04~

NEXT…3人の患者の摂取後は…

認知症のひとつであるアルツハイマー病に役に立つという注目のオイルについて特集。

認知症患者は約460万人と言われており、完全に治癒させる方法はないとされる中、ココナツオイルがアルツハイマーに効果的だとの新聞記事が載った。 ココナッツオイルとはココナッツの実からとれる白い油で25℃を超えると透明な液体になるもののことで、今やスーパーやネット通販で簡単に入手できる。ハリウッド女優ミランダ・カーも愛用していると言われ若い女性の間で美容効果が話題となっていた。

キーワード
認知症
アルツハイマー病
厚生労働省
産経
GOSSIPS

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:24~

NEXT…山火事拡大…コアラがピンチ!

キーワード
首都高速

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

BGM:Blue Moon/THE MARCELS

太平洋側ではこの時期冬晴れの日が多くあるが、今年のお正月には三重県で珍現象が観測された。三重県・鳥羽市から200km以上離れた富士山が観測された。これは晴れて空気が乾燥し風が強い日にのみ見ることができる珍しい現象だと説明した。

NEXT…猛吹雪に大雪 今日まで警戒!

キーワード
Blue Moon
THE MARCELS
鳥羽市(三重)
富士山

アマタツ天気 (ニュース)
09:38~

BGM:Blue Moon/THE MARCELS

フジテレビ1F前から全国の天気予報を伝えた。

NEXT…脳活ジョニーフィットネス テンポが大事「ウホウホグーパー」

キーワード
Blue Moon
THE MARCELS

脳活Johnny!フィットネス (バラエティ/情報)
09:42~

脳の活動を高める体操をして脳を元気にするフィットネス「ウホウホグーパー体操」の練習をした。

脳活Johnny!フィットネス (バラエティ/情報)
09:46~

脳の活動を高める体操をして脳を元気にするフィットネス「ウホウホグーパー体操」に宋が挑戦した。

エンディング (その他)
09:47~

エンディングトーク。番組発の情報を番組公式ブログ「WEBとくダネ!とくダネです。」を更新中。詳しくは番組公式ホームページや公式Twitterなどで検索。

キーワード
番組公式ホームページ
WEBとくダネ!とくダネです。
公式Twitter
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送