情報プレゼンター とくダネ! 2014年6月5日放送回

放送日 2014年6月5日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

昨日は九州・四国で大雨となり、各地で増水・冠水による避難勧告が出された。宮崎・門川町では五十鈴川が氾濫危険水域を超え、宮崎・古江では降り始めからの雨量が450mmを超えた。気象庁は中国・近畿・東海地方の梅雨入りを発表している。

一方、北海道では最高気温が観測史上最高となる15カ所、上富良野町では36.8℃を記録した。スタジオでは天達武史が今後の全国の気象情報を伝えた。

このあとは教委幹部スマホで御用。

キーワード
門川町(宮崎)
高鍋町(宮崎)
大分市(大分)
五十鈴川
上富良野町(北海道)

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:06~

伊丹市教育委員会の生涯学習部長の男が強制わいせつ容疑で逮捕された。容疑者は先月28日、兵庫・宝塚市の路上で女子大生にわいせつした際、女子大生にスマホで顔を撮影され、その時の写真が決めてになって逮捕に至った。

ワールドカップ開幕まで8日と迫る中、先日日本がコスタリカに勝利したことで世界での日本に対する評価が上がっている。また今大会は三浦知良が特別スタッフとして日本代表に帯同することになっており、ザックJAPANは7日にザンビアと国際親善試合を行い、翌日ブラジル入りする。

終戦後に放送開始になるも、わずか1年4ヶ月で姿を消した幻の「ラジオ体操第3」を紹介。東近江市役所では町おこしとしてラジオ体操第3を行っており、体操を再現した龍谷大学の安西将也教授はテンポが早く動作が難しい、うつ病予防によいと話している。

キーワード
宝塚市(兵庫)
ワールドカップ
新華社通信
三浦知良
ザックJAPAN
ラジオ体操第3
安西将也教授
龍谷大学

ニュース (ニュース)
08:13~

2005年に栃木・今市市で7歳の女児が殺害された事件で、おととい殺人容疑で男が逮捕された。容疑者は動機について、わいせつ目的だったと供述しており、押収したパソコンからは多数の幼児のわいせつ画像が見つかった。

元義父は事件について、現場付近で目撃された車両の情報が容疑者の車と似ていたと話す。また女児のランドセルは今も見つかっていないが、事件の約2年後に容疑者の車に中古のランドセルがあったという。

元義父によると容疑者は現場付近に土地勘があったという。容疑者は中学を卒業後、日光市内のホテルに就職したが解雇され、骨董市などの露店で偽ブランド品を売る母親を手伝っていたという。今朝には今市警察署から身柄を移送された。

今市警察署前からの中継で、事件の最新情報を伝える。容疑者は調べに対し動機などを供述しており、今後さらに詳しく調べが行われるとみられる。元義父が疑惑を抱いた理由は2つの現場に土地勘があったことと、不審車両とよく似た車を容疑者が使用していたことで、元義父は事件の翌月警察に相談したという。

STAP細胞論文をめぐり、三木秀夫弁護士は理化学研究所の小保方晴子氏が論文撤回に同意したと発表。これまで、小保方氏はSTAP細胞の補助論文については撤回に同意しており、ネイチャー誌は独自に評価を進めており近く結論を出したいとコメント。

論文をめぐっては改ざんや捏造疑惑が次々に浮上したが、小保方氏はSTAP細胞はあると主張していた。小保方氏は論文で、STAP細胞を培養してできた幹細胞を1種類のマウスから作ったとしているが、理研研究員の解析結果では1種類ではなく、実験に使われていない2種類のマウスの細胞である可能性があるとした。理研の懲罰委員会は、早ければ今週中にも小保方氏の処分を決めると見られている。

岸輝雄委員長は検証実験に小保方氏が参加できるかについて、本人がやるしかないとコメント、撤回=STAP細胞が存在しないということにはならないと述べた。

スタジオではこれまでの経緯を解説。小保方氏の論文は主要論文と補足論文に分かれており、補足論文については先月28日に撤回することに同意していた。今後、ネイチャー誌が撤回を認めた場合研究は白紙になり、三木秀夫弁護士は検証実験に参加するため撤回に応じざるを得ない心理的状況にあったとコメントした。今後は理研の小保方氏への処分にも注目が集まる。

ソウルでは統一地方選挙が行われる中、韓国の旅客船沈没事故で、安山では一昨日四十九日法要が行われた。事件ではこれまで288人が死亡、いまだ16人が行方不明のままになっている。韓国の一般的な四十九日法要は極楽浄土へ行けるよう、遺影や位牌などを火にくべる。

キーワード
日光市(栃木)
STAP細胞
三木秀夫弁護士
小保方晴子氏
理化学研究所
ネイチャー誌
若山照彦氏
笹井芳樹氏
石井俊輔委員長
岸輝雄委員長
バカンティ教授
下村博文文科相
安山(韓国)
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
統一地方選挙

お知らせ (その他)
08:56~

花王「クリアクリーン kid’s」の紹介。

クリアクリーン kid’sのCM。

キーワード
クリアクリーン kid’s
花王

ニュース (ニュース)
08:57~

韓国の旅客船沈没事故の四十九日法要が行われる中、きのう国内では統一地方選挙が行われ、事故後の安全管理が争点になった。国民からは朴政権の事故対応に対して不信感が増大しており、与党は大都市では善戦したものの首都ソウルでは敗北した。

事故調査では、きのう会長の長男の運転手が逮捕され、宗教施設に強制捜査が入る見通し。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
統一地方選挙

アマタツ天気 (ニュース)
09:03~

BGM:Blue Moon(THE MARCELS)

全国の天気予報。

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:04~

体の左右で差による危険に迫る。街頭で行った調査では目隠しをしてまっすぐ歩けない人が続出、細野クリニックの院長は左右のバランスが崩れると神経の働きが悪くなったり、機能低下が起きたりすると話す。

中島カイロプラクティックセンターで一般の人の骨格のズレを検査。中島院長によると原因は肩がけかばんや足組み、片足重心などで、ウォーキング講師の福村あけみ先生が正しい歩き方を教えた。

キーワード
細野クリニック
中島カイロプラクティックセンター

真相チョイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:14~

体の左右で差による危険に迫る。左右のバランスが崩れている3人がWALK&WAYを訪問し、ウォーキング講師の福村あけみ先生に正しい歩き方を教わった。かかとをつけてこぶし1つ分、つま先を左右均等に開き、角度を保ったまま脚を前に出す。

小倉が斬るニュース パート2 (ニュース)
09:21~

消火ホースの先端の盗難被害が相次いでいる。

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

BGM:Blue Moon(THE MARCELS)

全国の天気予報。

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

BGM:Blue Moon(THE MARCELS)

全国の天気予報。

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon

脳活Johnny!解けば若返る!脳フィットネス (バラエティ/情報)
09:43~

ある法則から2つのものを足して何になるかを答えるクイズ。

脳活Johnny!解けば若返る!脳フィットネス (バラエティ/情報)
09:47~

ある法則から2つのものを足して何になるかを答えるクイズ。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送