情報プレゼンター とくダネ! 2014年4月22日放送回

放送日 2014年4月22日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

群馬・前橋市できのう傷害致死容疑で76歳の男が逮捕された。18日に夕飯のことで頭にきたと妻の顔を踏みつけるなどの暴行を行った。19日の午前に親族が家を訪ねていたが妻は寝ているだけだと思っていたが再度夕方訪れると遺体が発見された。容疑者は事件前からたびたび暴行をしていたとして妻は過去に3回警察に相談していた。

NEXT「3歳男児がゲーム機の中に入ったワケは?」

キーワード
DV
前橋市(群馬)

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:04~

米・ネブラスカ州でクレーンゲームに入った3歳児が見つかった。地元メディアによると母と3歳児は家に一緒にいたが母がトイレに行った隙に3歳児は脱走した。母は警察に通報し出動したところボーリング場のクレーンゲーム内にいたところを発見された。景品取り出し口から侵入したと見られ母親は子についてかなりの野生児だと話している。

東京・北区で86歳の女性が死亡した火災で東京消防庁は伝達ミスで放水が3分遅れたことを会見で謝罪した。死亡との因果関係はないと発表している。出動した王子消防署 東十条出張所から現場まで30mしか離れていなかったが口頭のやりとりで現場住所を間違えてしまったことから消火栓の位置も異なってしまい遅延に繋がった。

米・オレゴン州の貯水池に侵入した少年が放尿したため、溜められた水1億4300万Lが一度に廃棄処分された。水道局担当者は健康に影響はないが故意に汚染された飲料水は供給できないため廃棄されたと説明した。被害額は355万円だった。東京都水道局に聞くと必ず浄水処理をするので安全で廃棄することはないと話している。しかし米・オレゴン州の貯水池は屋根もなく誰でも簡単に入れる状況から水をとるということが現状だ。

キーワード
ネブラスカ州(アメリカ)
北区(東京)
王子消防署 東十条出張所
オレゴン州(アメリカ)
東京都水道局

トップニュース (ニュース)
08:14~

韓国のニュース番組に出演したある女は自ら民間のダイバーと名乗り、政府か海上警察なのかダイバーの作業を妨害していると話し他のダイバーが船内の生存者とやりとりしたなどと発言した。しかしこの女は全くのニセモノでウソの情報を話していた。その後名誉毀損で逮捕され報道局長が謝罪している。

きのう午前朴槿恵大統領は船長と一部乗組員の行為は許されず殺人のような行いだと批判した。しかし怒りの矛先は大統領にも向けられている。先週木曜日に鄭首相が訪問した時やおととい李海洋水産相が訪問した時も相救助を待っている保護者から罵倒を浴びている。ソウル市民に政府の非難について聞くと努力しておらず安全についても信頼は殆ど無いとコメントされた。

セウォル号の沈没事故から7日目となりきのう海洋警察は会見で多くの行方不明者がいたと見られる食堂への進入ルートを切り開いたと発表した。22日朝7時現在で87人の死亡が確認され215人が行方不明だ。逮捕されたセウォル号船長は新たな供述をしており「尻が痛くて飛び出したらちょうど到着した救出隊員の言葉に従って船に飛び乗っただけで乗客を見捨てたわけではない」と話した。韓国のテレビでは船長が「船員の指示に従い行動すればどの交通手段より安全だ」と話す映像が流れ保護者たちは複雑な心境だ。

韓国・朴槿恵大統領は、国民が公務員を信じず非難するとすれば責務を果たしていないのと同じで存在理由がないと政府高官らの対応などを激しく批判している。その1人である徐教育相は救助を待つ親の前でインスタントラーメンをすすっており別の1人は死者の名簿の前で記念写真を撮ろうと安全行政省の局長が解任されている。

韓国・珍島でおととい、救助を待つ親らは政府が民間ダイバーや海外からの支援を断っていた対応に怒りを爆発させた。韓国の新聞はおとといからアメリカの無人潜水艦が救助に加わったと報道したがなぜ最初から使わなかったのか疑問の声があがっている。また、死者数・行方不明者数について何度も訂正が入り情報が錯綜していたが韓国「文化日報」によると事故対策本部だけで10カ所あったためだと報じられた。ソウル市民は責任を取ろうとする姿勢がなく、対応が遅いことや不足している点が多いことがコメントされた。中央日報では三流国家だと非難した記事が伝えられた。東アジアに詳しい産経新聞論説委員は事故が起きるとお客さん最優先で命を守るというシーマンシップが生かされず、今まで築き上げてきた国民の高いステータスが崩れたと指摘した。

セウォル号沈没事故の対応について政府への憤りと絶望感が大きく、家族が滞在している体育館にいる朴大統領や政府高官などへ詰め寄るシーンが何度もあったと岸本哲也は伝えた。その中で徐々に捜索活動が進み始め現在87人の死亡が確認され215人が行方不明となっている。しかし捜索は難航しており短い時間の中での捜索で食堂から10体の遺体が見つかり4階客室からは14体見つかっている。きのう大統領は地位を守る公務員は政府から出て行ってもらうと発言している。

セウォル号事故はもともと民間が起こした事故なので朴槿恵大統領はここまで政権批判に繋がると思っていなかっただろうが、このまま行くと選挙に影響がある可能性を背景に国民の期待に応える言葉を発言していると安田洋祐は指摘した。中江有里は人災と言わざるをえないとコメントした。岸本哲也は、帰りを待つ親は体育館の中ではまだ生きているから救助を急ぐよう言うが、出ると本当はダメだと思っているけれどそういうしかないと話していたと伝えた。

KTT杯バンテリンレディスオープンで15歳の勝みなみ選手が最年少Vとなった。鹿児島市にある母校・鹿児島高校で勝みなみ選手は優勝できるとは思っていなかったのですごく嬉しく、学校にも来るので仲良くしてくださいと挨拶した。勝のプレーの魅力は優勝争いの最中でも笑顔で手を振ったりおにぎりを食べながらプレーしたりすることだ。ギョーザを食べると調子がいい気がするとゲン担ぎを明かし祝福メールも600通ほどきていたと話している。更に大ファンの阪神タイガースから甲子園に来てほしいとラブコールが届き絶句していた。母・久美は反響に面食らっていることを笑いながら明かした。勝みなみ選手は夢のオリンピックには出たいので一番は東京オリンピックが目標だと述べた。

勝みなみ選手は鹿児島高校に1日しかまだ登校していない中の凱旋登校だったので緊張していた。阪神ネタを多く扱うデイリースポーツでも勝みなみ選手を取り上げており会見でラブコールがあったことについてもとても嬉しそうだった。怖いものを聞いてみるとトウモロコシでつぶつぶが怖いと話している。次の試合は5月2日に千葉で開幕されるサイバーエージェント レディスだ。小倉智昭はプロになってやっていくうちにだんだんプレッシャーがわかるようになるとコメントした。

小保方晴子は4月9日に会見を開きSTAP細胞作成に成功した人の存在は理研も認識していると反論し4月14日には補足文を提出し反論している。先週、代理人の三木秀夫弁護士を通じ判定を覆すに足る資料を出せると発表した。きのうその資料が理研に提出され捏造とされた画像について論文のテーマが変わった時に画像の差し替えを忘れたものと説明した。真正画像存在の根拠として実験ノートに日付やマウスのイラストで実験結果を記載してあることを主張した。また小保方は正しい画像を提出したのに十分な調査がないとも反論しており再調査を行うよう強く求めた。この反撃について宮田満は新たな証拠などが必要だという。小保方は会見後に入院しており現在はモニターを長時間見れないほど体調が悪く弁護団は体調不良を理由に追加資料の準備に2週間の猶予を要求した。

小保方晴子が理化学研究所に提出した追加資料は2週間の猶予の要求とSTAP細胞論文は不正ではなく間違いだという内容だった。論点となっていた画像の取り違えはテーマ変更に伴うために起きたと説明しており掲載すべき写真はあると主張している。しかし以前にもその画像は提出しており理研側は真偽は不明と述べ平行線だ。4月1日に調査委員会から不正と認定されたが9日に小保方が不服申立ての会見を行い14日に説明文書をマスコミに配布、おとといに補充書を提出した。その後の動きとしてはPCデータや実験ノートの公開が予想された。

安田洋祐は小保方晴子に対しては厳しく見てきており、掲載された論文も論文の体をなしていないのでSTAP細胞は存在があるとはいえないと科学の世界ではなっているが、今後、理化学研究所でこういった不正の対策をどう行っていくかも絡み問題が複雑化していく心配をあげた。中江有里は不毛な反論をするより証拠を提出する方がいいと話した。

キーワード
セウォル号
朴槿恵大統領
勝みなみ選手
KTT杯バンテリンレディスオープン
小保方晴子氏
三木秀夫弁護士
理化学研究所
STAP細胞
韓国
鄭首相
李海洋水産相
ソウル(韓国)
徐教育相
文化日報
中央日報
朴大統領
鹿児島市
阪神タイガース
久美さん
デイリースポーツ
千葉

真相チェイス!直撃御免 (ニュース)
08:48~

Aさんは夫婦喧嘩の際に妻から暴力を振るわれ、顔から大量に出血するけがを負った。その後身を守るため妻を突き飛ばすと、翌日妻から「訴えてやる」などと言われた。けがの治療後職場へ行くと、警察から出頭要請がきており、警察へ行くと突然手錠をかけられ逮捕された。容疑は傷害だった。Aさんの妻は夫婦喧嘩の翌日、夫からDV被害を受けたとして警察に被害届を提出しており、翌日には事件として新聞に載り、実名が報道された。さらに妻は家庭裁判所にDV防止法の保護命令の申請と離婚調停を申し立てていた。そのとき提出した書類には、Aさんから受けたとされるDVの数々が記されているが、Aさんは「でっちあげ」だと主張した。その証拠にAさんはこれまでに妻から暴力を受けた際の写真などを提出し、傷害容疑は不起訴、保護命令も半年後には棄却された。Aさんは離婚を前提に別居を続けながら、現在も妻の暴力に反訴し係争中。

なぜこのような「でっちあげDV」がおきているのか。離婚問題に詳しい弁護士によると、離婚は弁護士の拡大市場で、DVは有効な法的戦略なのだという。去年夫と離婚し、2人の子供を育てるBさんは、離婚前、夫婦関係に悩み、弁護士に相談したところ、DVを理由にするよう持ちかけられたという。Bさんは実際にDVは受けていなかったが、DVが離婚の理由として有効に使えるともちかけられたら利用してしまう女性もいるのではと話した。

Cさんは家庭裁判所からの離婚調停の呼び出しを受け、調停員から「DVを理由に妻が離婚を申し立てている」と告げられた。身に覚えのない男性はDVを否定し、離婚調停は不調に終わった。しかし妻は調停不調から1ヵ月後、DV被害を訴え離婚裁判を起こした。そのとき妻側が提出したのは、Cさんから受けたDVでできた傷だという写真。Cさんは、写真に写っている配管などが家にないことを指摘すると、妻側は撮影場所を病院に訂正。しかしCさんは、さらに撮影日時が一致しないことや、撮影データがでたらめだということを訴えた。妻は証拠写真の矛盾を指摘されてもDV被害を主張し続けた。争い始めて2年、原告の主張を棄却するとの判決が下され、DV夫の濡れ衣を晴らすことが出来たCさん。しかし娘というかけがえのない存在を失ってしまった。

キーワード
でっち上げDV
DV
離婚
離婚調停

お知らせ (その他)
08:59~

ビオレ「さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBB」の紹介。

キーワード
ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーBB

真相チェイス!直撃御免 (ニュース)
09:00~

妻にDVをでっち上げられ、離婚裁判を起こされたCさん。疑いを晴らすことは出来たものの、今でも娘には自由に会わせてもらえない。監護権は、より長く子供と過ごしていたほうが得やすいため、DVの虚偽を証明するのに2年かかったCさんはDVがでっち上げだったとしても、自由に娘に会うことはできない。

DVの被害認知件数は2013年で4万9553件あり、一方で、DVが原因で離婚すると、慰謝料、監護権、親権などで有利になることもあり、でっち上げの件数も増えている。離婚問題に詳しい杉山程彦弁護士は、でっち上げをなくすには、DVは刑事事件化して、被害者の保護と、加害者の手続き保障を確立すべきと述べている。

安田洋祐は、でっち上げDVを訴え、虚偽であったことが発覚した場合のデメリットが少ないため、リスクが少ない方法として浸透してしまうので制度を変えていかなければとコメントした。

キーワード
でっち上げDV
DV

天気予報 (ニュース)
09:06~

フジテレビ1Fからの中継で天達武史が、全国の気象情報を伝えた。

BGM:Blue Moon(The Marcels)

キーワード
Blue Moon
The Marcels

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:08~

豪を訪問中のウィリアム王子、キャサリン妃、ジョージ王子がシドニーの動物園を訪れた。ジョージ王子の視線の先にいるのはビルビー。身を乗り出して見学するなど、ジョージ王子は大興奮。このビルビー見学施設は、ジョージ王子の誕生を祝って造られたもので、除幕式でビルビー像が披露されたが、ジョージ王子はなぜか不満顔。プレゼントされたぬいぐるみを投げるなど、やんちゃな一面を見せた。

アメリカでいじめにあっていた高校生が、いじめられている様子をiPadで録音したところ、盗聴の罪で訴えられた。

新潟・村上市で山菜取りをしていた男性がクマに襲われあごを骨折する重傷を負った。男性は近くの商店に逃げ込み助けを求め、クマは駆除された。村上市では4月に入ってから6件のクマの目撃があった。新潟大学の箕口秀夫教授によると、おととしクマの子供が多く生まれ、親から独り立ちしたクマが雪の少ない市街地に餌を求めて下りてきた可能性もあるとのこと。

キーワード
ジョージ王子
ウィリアム王子
キャサリン妃
いじめ
シドニー(豪)
ビルビー
村上市(新潟)
クマ
箕口秀夫教授
iPad
盗聴
アメリカ

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:16~

アメリカでいじめにあっていた男子高校生がいじめられている様子をiPadで録音したところ、校長から盗聴で訴えられてしまった。さらに校長は男子生徒に対し、録音記録を消去するよう命じた。男子生徒は裁判で敗訴し、罰金25ドルを払うこととなってしまった。みらい総合法律事務所の谷原誠弁護士によると、日本ではいじめの現場を録音することは自由で盗聴の罪には問われないという。この事件はアメリカでも大きな話題となり、男子生徒は無罪となった。

キーワード
いじめ
iPad
盗聴
谷原誠弁護士

トップニュース (ニュース)
09:19~

列車をバックに自分撮りをしようとした男性が、列車の運転士の足にぶつかってしまうという動画がYoutubeで話題となっている。オバマ大統領、ローマ法王、シュワちゃんなどをはじめ、世界的に大流行している自分撮り。自分撮りをあらわす「selfie」という言葉は英国で流行語大賞に選ばれたほど。しかし、危険をおかしてまで自分撮りをする人たちが問題となっており、自分撮りをしようとして足場から転落し青年が重傷を負った(英・メトロ紙)、電車の上で男性が感電死した(スペイン・エルムンド紙)という事件も起きている。全国webカウンセリング協議会の安川雅史理事長によると、人と違うことをすることにより、自分が中心にいたいという心理が自分撮りをエスカレートさせているという。

NEXT「「自分撮り依存症」の実態」

キーワード
selfie
自分撮り依存症
自分撮り
Youtube
オバマ大統領
ローマ法王
シュワちゃん
メトロ紙
エルムンド紙
全国webカウンセリング協議会

トップニュース (ニュース)
09:25~

イギリス・ロンドンに住む男性は、自分撮り依存に苦しめられていた。フェイスブックに写真を載せたところ、「醜い」など心無いコメントがつき、モデルを夢見る彼は耐えられなかった。より良い写真を求め、授業を抜け出しトイレで自分撮りをすることも。ついには学校を退学し、ひきこもり生活が始まった。気づけば1日に200枚を超える写真を撮ることもあり、自分撮りに満足できず追い詰められ、大量の薬を飲み、自殺を図った。幸い一命をとりとめ、カウンセリングを受けることで立ち直ることができた。

自分撮り依存症に陥ってしまった男性は、自分の容姿を極端に醜いと思い込み、極度の苦痛に悩まされたり日常生活に支障をきたす「身体醜形傷害」になってしまった。米・ミネソタ大学の研究によると、広告や雑誌の美しい写真を1~3分見るだけで10代の若者は劣等感を持つため、作られた美への反抗心から変顔写真をネットに掲載する若者もいる。

愛知・一宮市で観光バスがトラックや乗用車など9台と衝突し、9人が軽いけがを負った。バスを運転していたのは、大阪・能勢町のバス会社「NEK交通」の社長で、その後の調べで社長は事故当時「寝ていた」と供述している。また、バス会社の関係者が、事故の5時間前に社長から乗用車と追突したと電話を受けていたことがわかった。

キーワード
selfie
自分撮り依存症
フェイスブック
ロンドン(イギリス)
身体醜形傷害
ミネソタ大学
一宮市(愛知)
能勢町(大阪)
NEK交通

トップニュース (ニュース)
09:34~

愛知・一宮市で観光バスが逆送した事故で、この事故の数時間前に、バスを運転していたNEK交通の社長は長野・安曇野市内の道路で別の玉突き事故を起こしており、会社へ慌てた様子で「追突事故を起こした」と電話があったことがわかった。社長は長野での事故について、「脇見運転をしていた」と供述している。

韓国・珍島沖で起きたセウォル号事故。惨事に見舞われた韓国にも、北朝鮮は挑発を続けていた。労働新聞は、20日付の一面に満面の笑みを浮かべる金正恩第一書記の写真を掲載し、李雪主夫人とモランボン楽団の祝賀公演を観覧したと伝えた。北朝鮮のインターネットサイト「わが民族同士」では、米韓両国が北朝鮮を挑発した場合、「南の海にすっかり水葬にしてしまうだろう」と沈没事故を思わせる表現で挑発した。さらに、4度目の核実験へ向けた兆候を見せているとの情報もある。オバマ大統領のアジア歴訪を控え、北朝鮮の動きが注目されている。

大阪・吹田市で高橋大輔選手が関西大学の学長表彰式に出席し、来シーズンを欠場することを表明した。進退についてはまだ決めかねており、「間違えのないようにゆっくりじっくり考えたい」と話した。

膝を負傷し、ソチ五輪後の世界選手権を欠場した高橋大輔選手だが、けがは良くなってきているそうだと小倉智明が伝えた。

キーワード
一宮市(愛知)
安曇野市(長野)
NEK交通
北朝鮮
韓国
珍島
セウォル号
労働新聞
金正恩第一書記
李雪主夫人
モランボン楽団
わが民族同士
核実験
オバマ大統領
吹田市(大阪)
高橋大輔選手
関西大学
ソチ五輪
世界選手権

アマタツ天気 (ニュース)
09:37~

NEXT「北海道・関東 にわか雨に注意」

気温と服装の目安について解説。東京は23日以降、平年を上回る暖かさとなるので、昼間は上着がなくても大丈夫そうだが、朝の最低気温と最高気温との寒暖差が約10度もあるので、朝から出かける予定の人は着脱できる服装が望ましい。また、内陸の長野では寒暖差がさらに大きいためマフラー・手袋など小物で調節すると良い。

キーワード
東京都
長野県

アマタツ天気 (ニュース)
09:40~

フジテレビ1Fからの中継で天達武史が、全国の気象情報を伝えた。

NEXT「脳活ジョニー きょうは「ヒラメキ力」を鍛えます」

脳活Johnny! 解けば若返る!脳フィットネス (バラエティ/情報)
09:43~

あるケーキを1回で同じ大きさに2つに切り分ける方法を当てる、ヒラメキ力を鍛えるクイズが出題された。

脳活Johnny! 解けば若返る!脳フィットネス (バラエティ/情報)
09:47~

あるケーキを1回で同じ大きさに2つに切り分ける方法を当てる、ヒラメキ力を鍛えるクイズが出題され、正解を紹介。

先ほど出されたクイズについて、小倉智昭が菊川怜にわかったんじゃないの?と質問するが解くことができなかったと語り、今回のクイズは誰も正解することができなかった。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送