情報プレゼンター とくダネ! 2012年12月5日放送回

放送日 2012年12月5日(水) 8:00~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

食道がん手術から4ヵ月まり 速報 中村勘三郎さん(57)死去 (ニュース)
08:00~

歌舞伎界の重鎮として知られる中村勘三郎さんが急性呼吸窮迫症候群のため亡くなった。57歳だった。今回の訃報を受けて、ご家族から届いたFAXを紹介した。

中村勘三郎さんは12月5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため亡くなった。今朝届いたFAXには、今年7月27日に中村さんが食道癌の手術をして順調な回復を見せていたこと、しかし経過中に肺炎を発症し、その後肺炎による呼吸不全が進行して二度に渡り転院していたこと、そして4か月の闘病の末に本日亡くなったことが記されていた。

去年2月、中村勘三郎さんは「特発性両側性感音難聴」のため緊急入院しするが、その後復帰。去年11月の復帰会見では元気な姿を見せており、長男・勘九郎襲名披露パーティーにも参加していた。

さらなる病魔が…勘三郎さんの闘い

キーワード
中村勘三郎さん
急性呼吸窮迫症候群
食道がん
勘三郎さん
食道癌
肺炎
呼吸不全
特発性両側性感音難聴
勘九郎

食道がん手術から4ヵ月まり 速報 中村勘三郎さん(57)死去 (ニュース)
08:12~

去年の特発性難聴からの復帰会見の模様を紹介。支えてくれる存在は誰かと聞かれた中村勘三郎さんは、家族であると語っていた。また、舞台に立てなくなるのではないかという不安については、やはりあったと話した。

中村勘三郎さんの自宅前から中継。既に遺体は病院から自宅へ移されており、それを受けて報道陣も20人以上集まっていること、また午前7時過ぎには中村獅童さんや他の親族が自宅を訪れていることを伝えた。近所の方は皆、勘三郎さんについて、会う度に笑顔で挨拶をしてくれる方だったと話しているという。

笠井信輔は、中村勘三郎さんの遺体が自宅に移される際に、親しかった野田秀樹さん、大竹しのぶさん、江川卓さんが付き添っていたのが伝えられていると話した。また武藤まき子は、とても安らかだったと聞いていると話した。

前田忠明は、弥十郎さんは勘三郎さんが目をかけて一緒に舞台をやるようになったので、より辛いのではないかと話した。また伊藤準也は勘三郎さんの病気について、急性呼吸窮迫症候群は全く呼吸ができなくなる非常に難しい病気であると話し、相当重傷だったのではないかと語った。

中村勘三郎さんの次男・中村七之助さんの映像が放送された。

中村勘三郎さんは今年6月に食道がんであることを公表。突然の告白に心配の声が挙がるなか、勘三郎さんは病気について明るい言い回しでコメントし、病に打ち勝つ強い意志を綴っていた。

突発性難聴からの復帰会見に立ち会った武藤まき子は、先月末に非常に悪い状態になって歌舞伎の親戚筋は皆病院に来ていたが、反応がない状態だったため、家族は覚悟をしていたと思うと話した。また昨日の午前中に悪い状態になった知らせを電話で聞いたが、何も出来なくて悔しいとコメントした。

父の立川談志が中村勘三郎さんと親しい付き合いをしていたという松岡弓子は、元々勘三郎さんのお父さんが立川流を立ち上げた時の顧問をしていたため、本当に贔屓にしていたと話した。そして爽やかで洒落がわかって、本当にあたたかい人であったと話し、勘三郎さんとの思い出を語った。

中村勘三郎さんと小さい頃から親しかった坂東弥十郎さんが、電話出演。訃報について信じられないと話し、役者になる前から本当に可愛がってもらっていたと語った。最後に会ったのは11月27日で、既に反応はあまりない状態だったという。

坂東弥十郎さんは勘三郎さんとなかなか会えず状況もあまりよくわかっていなかったので、余計に信じられないと話した。そして勘三郎さんから最後の言葉があったかどうか聞かれると、病院に行った時に何かを仰りたかったようだったがはっきり聞き取ることができず、元気になったらその続きを聞かせてくださいと言って別れたと話した。

ご家族から公表された中村勘三郎さんの情報を改めて紹介。7月27日に食道がんの手術を受けて病棟内を歩けるように鳴るまで回復するが、肺炎による呼吸不全で重症となる。その後、2度転院を繰り返し、今日急性呼吸窮迫症候群のため亡くなった。

デーブ・スペクターは中村勘三郎さんは歌舞伎のなかでもも特別な存在であったと話し、海外でも沢山歌舞伎の上演をして貢献していらしたと語った。そして、来年オープンする新しい歌舞伎座にでることができず、非常に残念だとコメントした。

武藤まき子は症状が良くなったらゴルフをしたいとずっと言っていらしたが、今年平成中村座に行った時には声が出づらそうだったと話した。また小倉智昭は沖縄で勘三郎さんとゴルフをやったことがあると話した。松岡弓子は勘三郎さんがいるといないでは歌舞伎が別物になってしまうと話し、前田忠明は我々が歌舞伎を観るように仕向けたのは勘三郎さんだと語った。

武藤まき子は天才と言われるが、見えない所でこんなに努力する人はいないと話した。また松岡弓子は中村勘三郎のお父さんが亡くなったときのエピソードを語った。

キーワード
中村勘三郎さん
食道がん
中村七之助
特発性難聴
立川談志
勘三郎さん
中村獅童さん
野田秀樹さん
大竹しのぶさん
江川卓さん
急性呼吸窮迫症候群
肺炎
沖縄県
平成中村座

中村勘三郎さん死去 舞台に生きた人生…駆け抜けた57年 (ニュース)
08:42~

中村勘三郎さんは1955年5月30日、東京都生まれ。1959年に初舞台を踏み、五代目中村勘九郎を襲名した。その後「若旦那」の愛称で人気を誇り、2004年にはニューヨークで公演。その後、ドイツやルーマニアでも歌舞伎を伝えていく。

キーワード
中村勘三郎さん
東京都
平成中村座
ニューヨーク(アメリカ)
急性呼吸窮迫症候群
五代目中村勘九郎
ドイツ
アメリカ

中村勘三郎さん死去 舞台に生きた人生…駆け抜けた57年 (ニュース)
08:46~

2004年、中村勘九郎として最後の舞台を歌舞伎座で行った。そして2005年に十八代目中村勘三郎を襲名。その後も世界と日本を歌舞伎で結び、ファンが驚くような舞台を披露してきた勘三郎さんは、2008年に紫綬褒章を受賞。2009年には二代目中村勘太郎と前田愛が結婚し、父親としても大きな舞台を迎えた。

中村勘三郎さんが自ら病気と向き合ったことを述べている文藝春秋を紹介。この中で勘三郎さんは働き過ぎたことを反省しており、その例として2010年の勘三郎さんのスケジュールを紹介した。

中村勘三郎さんの次男・中村七之助さんの映像が放送された。

しかし、今年6月には初期の食道がんを公表。年内の演劇活動を停止したが、最期まで舞台復帰を諦めることはなかった。そして今日未明に、天国へと旅立った。

前田忠明は勘三郎さんが「当面の課題は来年の春に開場する新しい歌舞伎座で鏡獅子や娘道成寺が踊れるようになるか」と述べていることについて、本当にきちっと治すつもりでいたのではないかと話した。

キーワード
中村勘三郎さん
中村七之助
中村勘九郎
紫綬褒章
二代目中村勘太郎
前田愛
食道がん
文藝春秋
鏡獅子
娘道成寺

作家が語る素顔 勘三郎さんを初舞台から取材 (ニュース)
08:56~

中村勘三郎の取材を行なってきた関容子氏が電話出演。関氏は書かないことも沢山聞いていると話し、今回の病気については只事ではないことを察していたと語った。また文藝春秋のインタビューをした感じでは、1時間半も立て続けに喋ってくれたので本当に回復したと思ったと話した。

中村勘三郎さん 自宅に弔問客続々

関容子氏は最後に会ったのはコクーン歌舞伎での取材のときだったと話した。また孫については、可愛くて可愛くて仕方がないと話していたといい、今後は周りから支援していきたいと思うと話した。

キーワード
文藝春秋
中村勘三郎さん
コクーン歌舞伎
七緒八

中村勘三郎さん(57)死去 自宅に弔問客の姿が… (ニュース)
09:08~

中村勘三郎さんの自宅前から中継。午前7時には中村獅童さんが、9時頃には坂東三津五郎さんが自宅に入る様子が確認されている。また勘三郎さんの遺体はリビング1階の窓際の布団の上に安置されており、傍らには勘三郎さんの好きなワインやビールが並べられていることが、関係者への取材でわかった。

武藤まき子は、歌舞伎関係者は先月末に勘三郎さんと病室でお別れをなさったようだと話した。そして息子の中村七之助、中村勘九郎について、何も出来ない父親を見ているのが辛そうだったと語った。

中村勘三郎さんの長男・中村勘九郎さんの映像が放送された。

笠井信輔が中村勘三郎さんの家系図を解説。また波乃久里子と共演したことがあるという菊川怜や小倉智昭が、勘三郎さんとのエピソードを語った。

武藤まき子は中村勘三郎さんが頼りにしていたという中村小山三のエピソードを話し、前田忠明は必ず舞台では「お父さんそっくり」という掛け声がかかると話した。小倉智昭は、先日の森光子の死去に続き偉大な方が次々と亡くなっていると語った。

キーワード
坂東三津五郎
中村獅童
中村勘三郎さん
中村七之助
中村勘九郎
文京区(東京)
前田愛
波乃久里子
十七代目中村勘三郎
中村芝翫
中村福助
中村橋之助
三田寛子
中村小山三
森光子

真相チェイス! 直撃御免 (ニュース)
09:19~

東京西部にある知的障害者施設で虐待が行われているという疑惑が浮上。医療ジャーナリスト・伊藤隼也氏と共に追跡取材を行った。

真相チェイス! 直撃御免 (ニュース)
09:22~

とある知的障害者施設で虐待の疑惑があり都が立ち入り調査を行った。施設で録音された音声には罵声をあびせ続ける支援員の記録が残っており、告発者によると頭を殴るなどの行為が行われているという。

今年8月には支援員が入居者を床に倒し10発以上殴るという事があった。しかし、その暴力行為は報告されず、施設ぐるみでの隠ぺいを行ってる。

虐待疑惑について施設の理事長を直撃したが、理事長は何も語らなかった。この施設では10年前にも当時の職員らが問題点を指摘し、東京都社会福祉協議会は改善申し入れを行ったが、実際には改善されなかった。

この施設では虐待疑惑のほかにも、賞味期限が切れた食品などが入居者の食事に使われていた問題がわかった。先週火曜日には多摩小平保健所が施設を立ち入り調査、事実を確認し改善指導が行われた。

キーワード
東京都社会福祉協議会

真相チェイス! 直撃御免 (ニュース)
09:32~

勘九郎 七之助 京都の南座に到着

虐待疑惑が浮かんだ障害者施設で、虐待を行なっていると指摘のあった支援員を直撃。施設長は暴力的なことについてはないと答えた。理事長に取材を申し込むと、「そのような報告はない」「疑われるような行為もないと確信している」と文書で回答した。

告発者たちは今年9月に東京都に虐待の事実を伝えているが、職員へのアンケート調査では白紙で出すよう命令されたという。先週火曜、告発者たちは東京都に公益通報書を提出。先週木曜日、東京都福祉保健局による立ち入り調査が行われた。

伊藤氏は、知的障害者は虐待の事実を自分で言葉に出せないので、施設で守れなければ行政が介入するべき。刑法の傷害罪で告発されているのに未だに警察に通報されないのは問題だと指摘。誰かを罰するだけでなくそういったことが起きない体制にするべきだと話した。

中村勘三郎さん(57)死去 息子2人が京都の南座に到着 (ニュース)
09:41~

中村勘三郎さん死去による新たな情報を伝えた。今日午前9時15分頃、勘九郎、七之助の息子2人が舞台をしている京都・南座に入った。2人は勘三郎さんをみとった後今朝早く京都に向かったという。

中村勘三郎さん宅前から中継で状況を伝えた。報道陣に対し関係者から寿司などの差し入れがあったといい勘三郎さんらしいの細やかな気配りがみられたという。そして勘三郎さんは自宅で眠っているといい親族や関係者などが弔問に訪れている。

報道陣に対し関係者から寿司などの差し入れがあったことなどをスタジオで話をした。そして息子2人は12月いっぱい京都で舞台があるため都内へまた戻ってくることになるという。

キーワード
中村勘九郎
中村七之助
中村勘三郎さん
南座(京都)
寿司

天気予報 (ニュース)
09:44~

フジテレビ1F前から中継で天達武史が「豚の饅頭」のことを話した。食べ物の豚の饅頭ではなく旬をむかえた植物に関係があるという。

天気予報 (ニュース)
09:47~

フジテレビ1Fから全国の天気予報。

BGM/Monty Python「Always Look on the Bright Side of Life」

天達武史が「豚の饅頭」と呼ばれているシクラメンのことを話した。シクラメンの原産地ではブタがシクラメンの球根を好んで食べることからこう呼ばれているという。

キーワード
ブタ
シクラメン

エンディング (その他)
09:51~

今夜7時から放送のFNS歌謡祭の告知をした。

今夜7時から放送のFNS歌謡祭のことを話した。番組では予想外のアーティストのコラボもあるという。

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送