情報プレゼンター とくダネ! 2012年10月24日放送回

放送日 2012年10月24日(水) 8:00~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

東国原英夫前宮崎県知事が週刊誌の記事について怒りをぶつけたことについてのダイジェスト映像を放送。また、菊川怜と小倉智昭がオープニングの挨拶をした。

BGM:TUBTHUMPING / CHUMBAWAMBA

キーワード
CHUMBAWAMBA
TUBTHUMPING
東国原英夫氏

「週刊文春」を提訴 今度は東国原氏が週刊誌とバトル (ニュース)
08:00~

週刊誌に激怒…のハズが 橋下市長 トーンダウン?の理由

昨日、東国原英夫前宮崎県知事が、週刊文春に掲載された記事について「事実無根」として提訴する考えを会見で示した。記事では知事が在任期間中に20人以上の女性と関係を持ち、知事室でみだらな行為をしていたと書かれており、これについて「最も許せない」と話した。

今回の東国原氏の提訴は、橋下徹大阪市長が週刊朝日に対し批判を繰り広げている最中に示されたということで、記者からは「意識しているのでは?」という質問がされる場面も。これについて「関係はなく、時期的に時宜を測ったとか便乗ではない」と話した。また、東国原氏に詳しい宮崎公立大学の有馬晋作氏は「実際にしっかりと知事の仕事をしていたので、疑いを晴らす意味合いがあったと思う」などとコメントした。

キーワード
橋下市長
東国原英夫前宮崎県知事
週刊文春
橋下徹大阪市長
週刊朝日

週刊朝日を「犬猫以下、鬼畜集団」橋下氏 批判してたが一転… (ニュース)
08:08~

昨日、大阪市役所で橋下徹市長が週刊朝日に対して事実誤認をし批判をしたことについて謝罪会見を行った。橋下氏は週刊朝日側が記事を母親に送り取材申し込みをしたとして激怒していたが、実際は週刊誌は妹が購入し、取材依頼文書だけが送られてきたという。また、「朝日出版社にはツイッターで事実訂正とおわびで十分」とコメントし、あくまで遺憾を表明する姿勢を見せた。

橋下氏が週刊誌側を提訴しないことについて、政治評論家の有馬晴海氏は「メディアの権力とどう向き合うか、ということを見せることの方がメリットだと考えたのでは」などとコメント。また、時事通信社の田崎史郎氏も「法廷闘争にはメリットがない」と語った。

スタジオで、東国原英夫氏や橋下徹氏の週刊誌側を巡る問題について解説。今回の週刊文春の記事では東国原氏が知事時代に20人もの女性と肉体関係を持ったとする内容で、これについて東国原氏本人は「全くの事実無根。今回は度が過ぎているのではないか」とコメントし、名誉毀損で提訴を示したという。また、橋下氏は週刊朝日を相手取るなど、一連の騒動は選挙対策なのでは、という指摘もある。

今回の一連の騒動についてトーク。「こういうことは話題作りと発行部数稼ぐために結論ありきでやっている。もし将来的に東国原氏が選挙に出るとしたら事実ではないことをクリアにする必要がある」などとデーブ・スペクターらが話した。

「訴えたくなる気持ちはわかる」などと小倉智昭が話す場面も。また、「多くの記者も感じているように、東国原氏はなぜ記事を書かれた直後に訴えず、橋下氏と同じタイミングでその姿勢を見せてきたのか。1ヶ月半というこの期間に何を考えていたのかは気になる所」と笠井信輔が語った。

外国人献金問題や暴力団関係者との交際問題などで昨日辞任を表明した田中慶秋前法相も、週刊誌が事の発端だったと解説。マスコミ宛の文書では「今回の辞任は治療が必要なことも一因。週刊誌の報道とは事実と異なることが多いとして抗議する」としている。これについて時事通信社の田崎史郎氏は「実際に法的措置を取るかは不明。記事が辞任の理由としたくないからでは」とコメント。また、新法相には滝実氏が任命された。

このあと「アップル社7.9インチiPad miniを発表 11月2日発売へ」のテロップが随所に表示される。

キーワード
橋下徹市長
週刊朝日
ツイッター
時事通信社
東国原英夫前宮崎県知事
週刊文春
橋下徹大阪市長
田中慶秋前法相
田崎史郎氏
滝実氏

尼崎 連続死体遺棄事件 独占証言「私は角田被告に軟禁された」 (ニュース)
08:18~

兵庫県尼崎市にある住宅の床下から3人の遺体が見つかった事件で、中心人物とみられている64歳の女が住んでいたマンション。リビングには高級家具が並んでいるなど豪華な一室となっているが、バルコニーは目隠しをするように木製のフェンスが張り巡らされている。このバルコニーには監禁部屋があり、数人を監禁し暴行を加えたとみられ、床下から遺体で見つかった女性もその内の一人の可能性があるという。

当時66歳の女性がコンクリート詰めにされ遺体となって発見された事件で、逮捕・起訴された被害者女性の娘らとその元夫。今回、この元夫の兄を取材すると、中心人物とされる64歳の女に以前軟禁されたという。男性被告の兄は「弟の離婚問題の話し合いとして呼び出され、何時間も食事も与えられず、逆らう発言をすると暴力を振るわれた」などとその時の様子を語った。

男性被告の兄を取材。女性がコンクリート詰めにされ遺体となって発見された事件で、逮捕・起訴された41歳の女性被告と42歳の男性被告は元夫婦関係にあり、子どもが2人いた。そして、一連の事件の中心人物とされている64歳の女はその子どもたち2人を自分のマンションに住まわせ、教育費などとして金を巻き上げていたという。

スタジオで兵庫県尼崎市で起きた連続死体遺棄事件について解説。女性がドラム缶詰めにされた遺体で発見された事件で逮捕・起訴された男性被告の兄を今回取材したということで、この兄が証言した軟禁された時の様子を再現した。

このあと「アップル社7.9インチiPad miniを発表 11月2日発売へ」のテロップが随所に表示される。

「この兄はよくその場から抜け出すことが出来ましたね」と小倉智昭が言うと、「兄は周りに助けを求めて会社に助けてもらった。今でも一連の事件の中心人物とされる64歳の女が怖いという」と岸本哲也が話した。また、「中心人物の女被告には暴力団の関係者が取り巻きにいたとしているが、一人二人では抵抗できなくても被害者らの集団で抵抗すればこういうことにはならなかったのでは」などとデーブ・スペクターらが語った。

キーワード
尼崎市(兵庫)

”予知失敗で禁錮7年”の衝撃 地震研究者に走った激震 (ニュース)
08:36~

NEXT 「50年の研究は無駄だったのか…?」

2009年にイタリア中部・ラクイラで起きた群発地震について専門家らは「大地震につながる可能性は低い」と話したが、その6日後にマグニチュード6.3の地震が発生。死者309人、7万人以上が被災する大災害となった。これについて遺族たちが専門家らを非難し、裁判に発展する事態に。専門家ら7人には過失致死罪で禁錮6年が下された。

キーワード
ラクイラ(イタリア)
ラクイラ地震
地震予知

”予知失敗で禁錮6年”の衝撃 地震予知研究は無駄なのか? (ニュース)
08:39~

阪神・淡路大震災や東日本大震といった大地震がこの半世紀の間に起こる中、先週火曜日から北海道函館市で行われた日本地震学会のシンポジウムでは、「現状では地震予知は困難」とされた。これについて日本地震学会の加藤照之氏は「研究は現在日本列島の下がどうなっているのか詳細に知ってもらうのが目的。実用的な地震予知だけに使われている訳ではないことを国民の皆さんに理解してもらいたい」と話した。

正確な予知システムは実現していないものの、地震予知研究では地震のメカニズムを解明することによって実現した緊急地震速報の開発など、観測技術の進歩によって数々の成果をあげた。その一方で、「地震予知」そのものの考え方の転換期を迎えており、これについて地震予知検討委員会の小泉尚嗣氏がコメント。また、東京大学地震研究所の大木聖子氏は「阪神・淡路大震災の直後に地震学会は予知の研究を指摘しているが、17年前と同じ反省をしている点について深く反省しなければいけない」と話した。

スタジオに東京大学の笠原順三氏をゲストに迎え、地震予知についてトーク。イタリア・ラクイラで2009年に起こった地震で、予知出来なかった学者ら7人に実刑判決が下ったことについて「政府などの組織が”安全である”と言ってそれにより被害が出た場合には責任があると思う」などと話した。

このあと「アップル社7.9インチiPad miniを発表 11月2日発売へ」のテロップが随所に表示される。

日本地震学会のうちの地震予知検討委員会について解説。1962年からされてきた日本の地震研究は未だに一度も予知に成功したことは無く、「地震予知」という言葉自体が誤解を招いているとして、「地震予測」という名称に変えようという動きがあるという。これについて笠原氏は「”予測”というと精密な印象があり、この名称にするとまた変な期待感を与えるのではないか」などと語った。

「予知が100%無理かと言われればそうではなく、今までの手法が必ずしも適切でなかった部分がある。研究はやはり進めなければならない」などと笠原氏が話す場面も。また、「地震予知に年間数十億も使っていいのかという声が一方ではあるが、むしろ費用が足りていないのでは」などと小倉智昭が語った。

キーワード
地震予知
地震
阪神・淡路大震災
新潟県中越地震
東日本大震災
函館市(北海道)
緊急地震速報
地震予知検討委員会
東京大学
ラクイラ地震
ラクイラ(イタリア)

速ダネ!NEWS (ニュース)
08:51~

昨夜、大物2世カップルである仁科克基と多岐川華子が1年9ヵ月で破局した。番組は離婚後の仁科克基を直撃。慰謝料に関する質問等には具体的な返答はできないと笑顔で返答。

NEXT 「”2世婚”破局 本人大いに語る さらに取材を進めていくと…」

キーワード
松方弘樹
仁科亜季子
多岐川裕美
阿知波信介
多岐川華子
仁科克基

速ダネ!NEWS (ニュース)
08:54~

去年結婚した仁科克基と多岐川華子。今回スピード離婚となった真相をつきとめるべく、番組は昨夜、舞台稽古終了後の仁科克基を直撃。記者からの取材に対し「離婚は事実で、届けを出したのはいろいろな話し合いが上手くいった結果の昨日。原因や慰謝料については話せない。結婚生活は楽しかったし幸せだった。固定資産税滞納の件については問題ない」と話した。さらんに番組は、仁科克基の関係者から離婚に関する重要な証言を得た。

スピード離婚した仁科克基と多岐川華子。番組は仁科さんと関係の近い人物から離婚に関する原因を聞いた。関係者は離婚の原因について「仁科の女遊びは減ったが0ではない。むしろ、多岐川の愛が冷めたのではないか。この結婚は仕事もしたいし遊びたいしまるで学生結婚」と少し怒り気味だった。前田さんによると「母を含む4人での話し合いはされている。そこで慰謝料は無しという話になった。ただ35年ローンの家をどうするかなど問題はまだ残っている」 話している。

キーワード
仁科克基
多岐川華子

天気予報 (ニュース)
09:02~

フジテレビから全国の天気予報を伝えた。

BGM:ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE/Monty Python

キーワード
ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE
Monty Python

真相チェイス!直撃御免 (ニュース)
09:03~

初めてのお使いでピンチ! 5歳児が見せた“メシが食える力”

キャンセル待ちが3000人に達する型破りな塾「花まる学習会」 今年だけでも新たに20ヶ所以上に開校された今最も注目されている学習塾だ。塾の教育方針は「メシが食える力」を育むこと。 この塾の真相を直撃する。

小学校低学年クラスを見学。四字熟語をただひたすらに大声で読む。さらにブロックの授業では「1人ではなくチーム全員ができてはじめて正解」というルールがあり、互いに教えあい確認しあってチーム全員で大きく「できた」と叫ぶ。

書店では花まる学習会の特設コーナーが設けられ、様々な本が並べられている。関連本の発売部数は約80万部。そんな塾代表高濱正伸氏の講演会を直撃。代表は年約150本講演をしているがそのチケットはもはやプレミアもので抽選が行われる場合もある。

番組は講演終わりの代表を直撃し、東大大学院卒の代表がなぜ一風変わった学習塾を開いたのか尋ねた。きっかけは学生時代していた予備校のアルバイトで目の当たりにした「覇気の内自立していない大人」の存在。また代表によると社会不適応者で上手く育たなかった子たちの特徴は「声が出ない」こと。それは本当に大きく発声した経験が無いからそうなってしまう、と話す。

「メシが食える大人」に育てる。そんな塾の理念に多くの親たちは惹かれ集まっている。有名大学に進学すれば一生安泰とされたのはもはや過去の話で、今春の大学卒業者の内8万7000人が進学・就職をしていない。さらに企業に就職してもいつリストラされるか分からない。そんな世の中を生きていくためには「受け身」だけだと生きていけないかなと思い…と花まる学習会に通わせる親は話している。

また、そんな世の中を反映して「生きる力」をテーマにいした学習塾が増加している。詩や作文などを書いて発表し豊かな感性を育てる「ブルカン塾」 料理作りを通じて考え方を養う「町田塾」を紹介。

花まる学習塾会に通っている男の子の自宅を直撃。自身も「昔は大きな声を出せなかった」と話し、母親もまた「息子の成長を感じている」とのこと。

花まる学習会の授業の様子を紹介。問題などを間違っても×は付けず、また自信で祭典をすることにより、間違いに気づかせ、気づいた事を褒める。 さらに先生が褒めるとクラスの仲間も全力で褒める。子供達ができた瞬間に褒めてあげれるよう生徒15人に対し先生は6人体制。

褒められることが「メシを食える力」につながるのか学習塾に通う2人で初めてのおつかいに挑戦。 このあと2人の「メシを食える力」を紹介。

キーワード
花まる学習会
高濱正伸氏
東京大学大学院
品川区(東京)
町田塾
大西悠斗

真相チェイス!直撃御免 (ニュース)
09:15~

花まる学習会に通う5歳の2人が初めてのおつかいに挑戦。おつかいの司令はチョコレートケーキ4つ。無事お店にたどり着いたがチョコレートケーキが2つしかなかった。結局2人は2つだけ購入して帰宅。その理由を親に尋ねられると「切れば4つになる」との答え。社会に出れば答えが1つとは限らない。褒められた経験があるからこそ失敗を恐れず自分で考えて行動することができるのである。

おつかい後の男の子の母親は「勉強だけメンタル的な部分を持っていないと、社会に出たときに食べていけなくなってしまう」と話す。またそういった力は、学校や家庭では身につけられないのか?との問いに対し「今まで勉強を頑張って仕事をしてきたけど、そんな自分に自信を持てないから塾に通わせているのかも」と答えた。「メシが食える大人」実はその厳しさを最も噛み締めているのは親たちなのかもしれない。

スタジオトーク。花まる学習会の授業の流れを紹介。また花まる学習会の売りとして、子供達が笑顔で「行きたい!」と言って行くことだそう。出演者には賛否両論あるようだが、実際授業に行くとおとなしい子たちが多いことも確か。だから授業の前に声出しをしている事実もある。塾だけでなく、学校自体もこういった活気のある場所にしていけたらとまとめた。

キーワード
花まる学習会

セレブちゃんねる (ニュース)
09:22~

シュワちゃん、暴露本で息子に災難。

アーノルド・シュワルツェネッガーの不倫相手であるミルドレッド・バエナが、アーノルド・シュワルツェネッガーの自叙伝「トータル・リコール」を読んでいる所を撮影され、パパラッチに「何の本を読んでいるの?」と質問される場面も。

キーワード
シュワちゃん
ミルドレッド・バエナ
トータル・リコール
ミルドレッド
パトリック・シュワルツェネッガー
アーノルド・シュワルツェネッガー
ミルドレッド・バエナさん

セレブちゃんねる (ニュース)
09:26~

自叙伝「トータル・リコール」の売上が伸びないアーノルド・シュワルツェネッガー。このことが影響してか、息子のパトリックがハリウッドの人気クラブで女の子に声をかけるも、全く相手にされないといった様子が見られた。

スタジオで、アーノルド・シュワルツェネッガーの自叙伝「トータル・リコール」についてトーク。「元不倫相手のミルドレッドは本に自身のエピソードが少なかったことを不満に思っているらしい」などとデーブ・スペクターらが話した。

グラミー賞で6冠を達成したアデルが第1子を出産。「映画・007の主題歌”Skyfall”を歌っていて、発売10時間でイギリス・iTunesで1位を獲得するなど本格派歌手として世界中に認められるのでは」などとデーブ・スペクターらが話した。

トム・ハンクスがテレビの生放送で放送禁止用語を連発したことについてトーク。「自分が出演している役の1つに口が悪い役柄があり、それを演技でやったら思わず言ってしまったようだ」とデーブ・スペクターが話した。

デミ・ムーアが離婚協議中の夫・アシュトン・カッチャーと友好的に連絡を取り合っており、10月上旬に慈善パーティーにも出演していることを紹介。また、現在ミラ・クニスと付き合っているアシュトン・カッチャーをパパラッチが直撃した映像では、アシュトンがパパラッチに対して暴言を吐く場面が見られた。

数々の奇行や失態を繰り返してきたが再ブレイクを果たしたブリトニー・スピアーズ。2011年に行われたワールドツアーでは観客70万人を動員した。そんなブリトニー・スピアーズが再びに丸刈りにするスキャンダルが報じられた。以前丸刈りにしたことについて、元マネージャーは「当時ブリトニー・スピアーズはクスリをやっていて、もし検査を受けた場合髪の毛から薬物反応が出るのを恐れて丸刈りにした」と話す場面も。

スタジオでブリトニー・スピアーズが丸刈りにしたことについてトーク。「今住んでいる家の近くにほとんど同じような家を約7億円で購入している。ブリトニー・スピアーズは無駄遣いを沢山しているが、その分稼いでいるので良い気もする」などとデーブ・スペクターが話した。

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガー
トータル・リコール
パトリック
ハリウッド(アメリカ)
ミルドレッド・バエナさん
グラミー賞
Skyfall
007
アデル
トム・ハンクス
デミ・ムーア
アシュトン・カッチャー
ミラ・クニス
ブリトニー・スピアーズ

芸能ニュース (ニュース)
09:36~

「早く死んでバカヤロー」 若松監督を慕う役者たちの思い

国民栄誉賞の受賞が決定したレスリングの吉田沙保里選手が都内で会見を開き、その心境を語ったが、笑顔は固く緊張している様子であった。しかし日本レスリング協会 女子強化委員会の栄和人監督が恒例の肩車をした際に吉田に対して「体重が増えてる」と述べると吉田は「そんなに増えてないです」と飛び切りの笑顔を見せた。

今月12日に交通事故に遭い17日に亡くなった映画監督の若松孝二さんの通夜が営まれ、バラやカーネーション3000本が敷き詰められた。

キーワード
吉田沙保里
栄和人さん
レスリング
国民栄誉賞
交通事故
若松孝二さん
通夜
バラ
カーネーション

芸能ニュース (ニュース)
09:40~

世界文化賞。世界を感動させる受賞者に祝福の声。

今月交通事故に遭い亡くなった映画監督の若松孝二さんの通夜が営まれ、佐野史郎や山本晋也氏らが心境を語った。俳優の奥田瑛二は話は出るもののタイミングが合わずに若松監督の作品に出演することができなかったことが残念だと語った。また若松監督の作品に出演した内田裕也は「こんなに早く死んでバカヤローと思ってます」と述べた。

今月12日に交通事故に遭い17日に亡くなった映画監督の若松孝二さんの通夜が営まれ、バラやカーネーション3000本が敷き詰められた。

キーワード
世界文化賞
通夜
若松孝二さん
交通事故
佐野史郎
山本晋也氏
奥田瑛二
内田裕也

芸能ニュース (ニュース)
09:43~

第24回 高松宮殿下記念世界文化賞 授賞式典がきのう行われ、蔡國強氏、チェッコ・ボナノッテ氏、フィリップ・グラス氏、森下洋子氏、ヘニング・ラーセン氏(代理人)にメダルが送られた。また式典後のカクテルレセプションには蔡國強氏と親交のある北野武監督も駆けつけて受賞を讃えた。

第24回 高松宮殿下記念世界文化賞授賞式特別番組の番組宣伝。

今日のナカダネ 神秘的!七色大カエデの不思議

キーワード
高松宮殿下記念世界文化賞
蔡國強氏
チェッコ・ボナノッテ氏
フィリップ・グラス氏
ヘニング・ラーセン氏
森下洋子氏
北野武監督

天気予報 (ニュース)
09:47~

フジテレビから全国の天気予報を伝えた。

BGM:ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE/Monty Python

フジテレビ1Fより中川が長野県池田町の七色大カエデを紹介した。

キーワード
ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE
Monty Python
長野県
池田町(長野)
カエデ
七色大カエデ

エンディング (その他)
09:52~

世界は言葉でできているの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送