情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月21日放送回

放送日 2012年9月21日(金) 8:00~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

iPhone5の発売が始まり、東京・銀座のアップルストア銀座には800人近くの客が訪れ、大変な賑わいを見せていた。iPhone5はiPhone4よりも画面が大きく、重さも20%近く軽くなっている。携帯ジャーナリストの石川温氏はiPhone5について、今買える最も満足度の高いスマートフォンであると評した。

iPhone5とiPhone4Sの比較。iPhone5の充電の差込口は軽量化の為に小さくなり、変換プラグを付けないと、外での充電サービスなどが利用できず、一つのデメリットとなっている。さらにiPhone4Sではグーグルの地図を使用していたが、iPhone5はアップルの地図を使用。アップル製の地図は精細さに欠けており、不便を強いられる可能性がある。

iPhone5の発売が始まった東京・銀座のアップルストア銀座前からの中継。今回一番最初に並んだ人は6日前から並んでおり、中には札幌から訪れた人もいる。iPhone5を買う事は、行列に並ぶ事も含めてのお祭りである、と行列に並んだ人は話している。

キーワード
iPhone5
銀座(東京)
iPhone4
石川温氏
札幌市(東京)
iPhone4S
グーグル
アップル

中継 不安抱えたまま…オスプレイ試験飛行開始へ (ニュース)
08:07~

オスプレイが駐機されている山口・岩国市の米軍岩国基地からの中継。現在オスプレイは12機あり、主翼は十文字になり、いつでも飛べる状態。日本政府がオスプレイの安全性を認めた為、アメリカ軍は今後オスプレイの試験飛行を行うと見られる。

キーワード
オスプレイ
岩国市(山口)
アメリカ軍

酒井法子が芸能界復帰 (ニュース)
08:09~

覚醒剤事件から3年が経ち、酒井法子さんが12月から芸能界復帰するとスポーツニッポンんが報じた。番組では酒井さんを直撃。酒井さんは「正式な発表は時期がきたらお話します」とコメントした。

酒井法子さんは11月に執行猶予が明ける。国内外から出演依頼が寄せられる中、酒井さんが選んだのは舞台だった。酒井さんは周囲には「お客さんの声を感じながら再出発したい」と明かしている。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
酒井法子さん

兵庫・川西市高2自殺 初の保護者説明会 (ニュース)
08:14~

兵庫・川西市でいじめを苦に男子生徒が自殺した問題で、男子生徒が通っていた高校で保護者会が開かれた。学校側は自殺した生徒の遺族に、自殺ではなく不慮の事故と説明させてほしいと要請していた。これについて保護者は、学校側の隠蔽体質を追及した。

”いじめ”高2自殺 真実を知りたい…保護者の思いは届くか?

9月2日に兵庫・川西市でいじめを苦に男子生徒が自殺した。学校のアンケートでいじめの実態が明るみになり、学校側もいじめを認めていたが、学校側は自殺した生徒の遺族に、自殺ではなく不慮の事故と説明させてほしいと打診。初めて開かれた保護者会では、遺族と学校側の認識の違いが明るみとなった。

兵庫・川西市でいじめを苦に男子生徒が自殺した。学校側は保護者会で「隠蔽ではなく、生徒を守るため」と弁明。保護者側は自殺した生徒の担任が保護者会に出席していない事も指摘。遺族と保護者は真実を求めた。

キーワード
川西市(兵庫県)
いじめ
自殺

兵庫・川西市高2自殺 初の保護者説明会 (ニュース)
08:24~

いじめと自殺の関連性を証明できるかは大きな問題である。ピーコさんは教師のいじめに対する想像力の欠如を指摘。ショーンさんは、学校には道義的な責任があるので謝罪すべき、などと話した。

スタジオトーク。兵庫・川西市でいじめを苦に男子生徒が自殺し、学校側は保護者会を開いた。番組ではいじめの経緯と学校の対応を説明。学校側は自殺に関して遺族に「不慮の事故としてほしい」と要請。その後のアンケートで、学校側はいじめの事実を把握したが、自殺との関連は分からないと発表していた。

キーワード
川西市(兵庫県)
いじめ
自殺

中国”反日”サイバー攻撃の猛威 (ニュース)
08:31~

日本の政府が企業を狙った中国からのサイバー攻撃が相次いでいる。一方尖閣諸島周辺では、中国の監視船10隻が確認され、うち2隻は接続水域を航行。さらに尖閣諸島約150キロの海域では、中国海軍のフリゲート艦2隻も確認された。

反日デモ沈静化の一方で、日本国内では政府や企業が、中国からのサイバー攻撃を受ける事件が相次いでいる。奈良市観光協会HPも、中国が尖閣諸島の領有権を主張するページに書き替えられ、東京工業大学・世界文明センターHPは、中国の国旗で埋め尽くされ、個人情報も盗まれた。中国のハッカー集団「紅客連盟」のサイトをのぞくと、日本に対する挑発的な映像が流れ、サイバー攻撃自慢が書き込まれていた。

番組ではインターネットのセキュリティ会社「ラック」を取材した。中国のサイバー攻撃はこの3連休で3倍に増えており、ハッカーはセキュリティの高くないサイトを探し出し、攻撃を仕掛けている事が分かった。

読売新聞は尖閣諸島周辺に中国の漁船団が向かっている問題で、漁船団に中国当局から約125万円の補助金が出ているとの話が報じた。さらにスポーツ報知は反日デモで、1200円をもらってデモに参加した人がいるとの証言を報じている。

番組ではきのう尖閣諸島国有化をめぐる日中間の対立について、最悪のシナリオを回避する為の遠藤誉教授のコメントを紹介したが、教授自身の考えではなかった為に訂正された。

中国当局の禁止通達により反日デモは沈静化し、ユニクロなど被害を受けた日系企業の営業や日本人学校の再開が始まった。しかしデモによる損害は大きく、日本損害保険協会の柄沢康喜会長は、反日デモの被害で日本企業に支払われる保険金は、数10億~100億の見通しになると発表した。

ショーンさんは中国は党大会に向けて、反日を掲げながらお互いに権力闘争している中で、必ずしも日本に意識が向いていない可能性もあると説明。日本側は尖閣問題に踏み込むよりも論文を書き、日本の考えを世界に主張すべきであると語った。

キーワード
尖閣諸島
反日デモ
北京(中国)
柄沢康喜会長
サイバー攻撃
紅客連盟
読売新聞
スポーツ報知
遠藤誉教授
中国
フリゲート艦
接続水域
ユニクロ
奈良市観光協会HP
東京工業大学 世界文明センターHP
反日
尖閣問題
党大会

LIVE ニューヨーク (ニュース)
08:43~

13歳年上女性を思い続けた元少年 ストーカー 驚がくのシナリオ

アメリカでは異例の裁判が行われ話題を呼んでいる。番組では法廷に立つ1人の弁護人の写真を紹介。この弁護人は17年前にストーカーの罪で逮捕された男だったが、弁護人でもないのに、なぜ法廷に立っているのか。そこには男の復讐劇があった。

法廷で涙ながらに立つ女性。ストーカーされた女性に詰め寄るのは、ストーカーした男。2人は法廷で17年ぶりの再会を果たした。それは復讐に燃える男によって、入念に仕組まれたものだった。

キーワード
ストーカー

LIVE ニューヨーク (ニュース)
08:46~

アメリカ・アトランタに住んでいた女性はストーカー被害に悩んでいた。そんな中同居していた女性が何者かに絞殺される事件が発生し、女性の息子も重傷を負った。警察は女性をストーカーしていた男を逮捕。しかし殺害は実証できず、男はストーカーの罪で服役。しかし新たな証拠が見つかり、殺人の罪で終身刑が求刑されたが、男は自らを弁護すると主張し始めた。

映像を見終えた小倉さんは、日本でも自分の弁護をすることはあるのかな、と発言したが、ショーンさんは「聞いた事がないですね」と答えた。

男は刑務所で猛勉強を重ね、コブ郡高等裁判所で弁護人として法廷に立った。証言台に立ったのは当時の捜査官と、殺害された女性の息子。男は流暢な質問を浴びせ、証拠の矛盾を指摘していった。

法廷にストーカー被害を受けていた女性も証言に立った。女性は感情を顕にし涙ながらに訴えたが、男は表情を一切表情を変える事なく4時間も質問し続けた。裁判はこれから数週間も続く。

キーワード
アトランタ(アメリカ)
ストーカー
コブ郡高等裁判所

速報 事故の不安抱えたまま オスプレイが試験飛行 (ニュース)
08:55~

山口・岩国市の米軍岩国基地からの映像。オスプレイの羽根が回り始めたが、何機が試験飛行するかは分かっていない。異常がないと確認された機体から飛行が始まるようだ。

オスプレイは岩国基地周辺を試験飛行するわけではなく、R-134と呼ばれる飛行訓練地域を飛ぶ事になっているが、瀬戸内海の上を飛んで行くといった情報もあり、周辺地区の住人は不安を募らせている。ピーコさんは、オスプレイ普天間基地配備の沖縄県民の気持ちについて述べた。

オスプレイの試験飛行が始まる山口・岩国市の米軍岩国基地と中継を試みるも繋がらず、もう一度繋ぎ直すためCMへ。

山口・岩国市の米軍岩国基地のオスプレイは羽根が回り始め、試験飛行への準備が進んでいる。オスプレイは27日に地元の自治体や報道陣を対象に、体験試乗会を予定しているが、岩国市長は試乗を拒否している。

キーワード
岩国市(山口県)
オスプレイ
岩国市長
岩国市(山口)
R-134

LIVE ニューヨーク (ニュース)
09:04~

アメリカで自分の弁護に立つ男が現れ話題となっている。男はIQが高く、刑務所で裁判の勉強を重ねていた。アメリカでは自分の弁護をする者も何人かいるが、被害者の心境を鑑みると陪審員には印象が悪いと言われている。

フロリダ州デュバル郡裁判所で、12歳の少年が弟を殺害したとして裁かれた。少年は大人と同じ法律で裁かれる事となった。少年は弟を本棚で殴打。母親が発見するものの病院に運ばれるのが遅く、弟は死亡。警察は過失致死罪で母親を逮捕し有罪が下された。検察は弟への度重なる虐待から、更生の余地がないと判断し、少年を第一級殺人罪で起訴した。

大人として裁かれる12歳の少年 公開された取調室の中で語られたのは…

キーワード
デュバル郡裁判所
殺人
フロリダ州(アメリカ)

中継 周辺住民反発の中 オスプレイ試験飛行へ (ニュース)
09:11~

山口・岩国市にある米軍岩国基地ではオスプレイが住民反発の中試験飛行を開始、民間機の高度が改られ、低い位置を飛ぶことはないが、1 2機の内1機が16時までの試験飛行を始める。アメリカ側は周辺住民の反対や日本政府に対し、オスプレイの事故はそのものが抱えている欠陥ではなく、 人為的なミスであると処理されている。今回はそれを確認するための試験飛行だ。ショーン氏はアメリカの配下に置かれる沖縄を見直す良いタイミングであったと話した。

岸本氏は岩国市の米軍岩国基地の様子を説明、南の方向に離陸すると思われ、オスプレイが滑走路の端から飛び立つとの予想を立てた。現在動いているのは1機のみだ。

岸本氏は岩国市米軍岩国基地でオスプレイを動かすパイロットの情報などは皆無だと話し、情報だと00番と01番にパイロットが入ったと説明。現在は離着陸する場所に待機した1機が離陸するのではと話した。

山口・岩国市の米軍岩国基地からの中継で、岸本氏は離陸しランディングしたオスプレイが、基地の上空で離陸出来るかの確認程度でオスプレイの1機が駐機場に戻ったことを説明した。

山口・岩国市の米軍岩国基地からの中継で、オスプレイの2機目が飛び立ちヘリコプターモードで進んだ。現在瀬戸内海の上空を飛んでおり、オスプレイは中継の途中でプロペラ機モードに切り換えた。

キーワード
オスプレイ
岩国市(山口県)
沖縄県
アメリカ
米軍岩国基地
岩国市(山口)
瀬戸内海

LIVE ニューヨーク (ニュース)
09:29~

イグ・ノーベル賞日本人が受賞!”話を邪魔する!?”不思議な発明品

キーワード
イグ・ノーベル賞

速報!イグ・ノーベル賞 発表 (ニュース)
09:35~

最新情報 オスプレイが試験飛行

キーワード
イグ・ノーベル賞
オスプレイ

最新情報 事故の不安抱えたままオスプレイが試験飛行 (ニュース)
09:42~

カメラが捉えた!オーストラリアで炎の竜巻

キーワード
オスプレイ
オーストラリア
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送