情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月5日放送回

放送日 2012年9月5日(水) 8:00~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

BGM 「Tell Her About It」が流れた。

きのう起こった、「女子かばんに入れタクシーで…トランクで発見 大学生逮捕」の事件について話した。

女子かばんに入れタクシーで…トランクで発見 大学生逮捕 (ニュース)
08:00~

旅行カバンに小学6年生の女児を押し入れてタクシーのトランクで連れ去ろうとした20歳の大学生の男を取り押さえた、事件直後のタクシー運転手のインタビューの映像が流れた。

スタジオでは、小学6年生の女の子が無事でよかったと話し、森本さやかがタクシーの運転が容疑者が不審だと取り押さえるまの経路を説明した。逮捕された男は、東京在住者の20歳で、女児とは面識もなく、凶器も所持せず、薬物反応もなかったという。

田中大貴アナがフジテレビ1Fで、どのようにしてこの事件が発生していったのか、同じ身長だと思われるスタッフと同じサイズのカバンを使い、検証をした。用意したカバンは縦30センチ横70センチとそれほど大きくなく、肩にかけて持つことが出来る大きさで、実際スタッフが入ってみたが、チャックを閉めることが出来ず、かなり重いため、男性1人で普通に歩くことは困難だった。

そして事件当時、容疑者はタクシーのトランクにカバンを入れ、「広島駅へ向かってください」と運転手に伝えたのだという。運転手は広島方面に向かうが、突如「公園に向かってください」と言い始め、赤信号で止まった時に、後ろから女の子の叫び声がしていることに気づいた運転手はタクシーを止め「何を詰んでいるんだ?」と容疑者に話しかけると、「ここで止めてください」と言われたため、運転手は警察を通行人に呼んでほしいと頼んで通報してもらい、その間、運転手は男を取り押さえていた状態だったという。

旅行カバンに小学6年生の女児を押し入れてタクシーのトランクで連れ去ろうとした20歳の大学生の男を取り押さえた、事件直後のタクシー運転手のインタビューの映像が流れた。

笠井信輔は、運転手が気づかなかったら、大変なことになっていたと話し、高木美保は「タクシーの運転手が問いただしたこと」「女の子がトランクの外に聞こえるほどの声を良く出した」と感心しており、公園への進路変更したことについて凄く恐いと話した。

名古屋 女児監禁・父親遺体事件 浮かんだ“3つの謎”徐々に明らかに (ニュース)
08:11~

履歴書に書かれた”異様”な言葉

愛知・名古屋市のマンションの一室で小学1年の女の子を監禁したとして逮捕された容疑者の自宅から父親の遺体を発見された事件で、同じマンション内で女児を連れ去った容疑者の犯行の経緯が明らかになってきた。通報をうけた警察は、女の子がマンション内にりる可能性が高いとして、名古屋市中川区の各部屋を捜索すると、不審な部屋があり捜査員が部屋に踏み込むと、容疑者が姿を見せて椅子に座った女の子と容疑者の父親のの遺体があったという。

キーワード
名古屋市(愛知)

名古屋 女児監禁・父親遺体 “3つの謎” 連れ去りの手口 (ニュース)
08:14~

事件発生は朝の通勤通学時間帯で、学校からの連絡で女の子が登校していないことが判明。母親は近所の人に声をかけたりと、真剣にで捜していたと近所の人は話す。容疑者は、「1階で連れ去った」「女の子とは面識がない」と供述しているが、女の子が面識もない男性に簡単に着いて行くとは考えにくいとしたが、容疑者の部屋は外からは見えにくい場所にドアがあり、無理やり連れ去ることができたかもしれないと推測した。

容疑者が父親を殺害した理由は、「監禁がバレるのが嫌で邪魔だったから殺した」と供述しており、容疑者と父は2人で暮らしていたのだという。

大人しかったものの悪い評判はなかった容疑者は、大学卒業後就職が決まらず、アルバイト生活だったという。アルバイトをするために、引越し会社に提出した履歴書には、生活が厳しかったせいか、志望動機に「自宅の光熱費、年金の資金を稼ぐため」などと書かれていたという。

田中良幸が経緯について説明。午後8時に女児が集合場所に現れず、担任が登校していないことに気づき、母親が110番し捜索。午後7時27分に、容疑者の部屋だけ電気が消えているのに人の気配はすることから、警察が踏み込むだところ、女の子と容疑者の父親の遺体を発見されたのだという。また、容疑者は小さい女の子に興味があったと供述している事が捜査関係者への取材で明らかになっている。

どのようにして気をつけていくか、元警視庁の江藤史郎氏は、「マンションに入ってしまえば密室状態と同じ」「一般道路と同じだと考えるべき」「セキュリティーを見直す必要がある」と指摘をしていた。マンションを一歩でたら警戒しなさいという世の中になってしまったのですねと笠井信輔はコメントした。

キーワード
名古屋市(愛知)
警視庁

9月になって多発 秋口になぜ多い?“夜のゲリラ豪雨”の危険 (ニュース)
08:27~

天達がゲリラ豪雨が夜に発生するメカニズムを解説。通常、ゲリラ豪雨は日差しで地表が温められ、上空との温度差が大きくなることで積乱雲が発生し雨を降らせるというもののため通常は夜には起こりにくい。しかしこの時期は夜間に上空に強い寒気が入りやすくなるためやはり温度差が大きくなり雨を降らせる。

きのう夕方、首都圏では大気の状態が不安定となり、栃木・宇都宮市では激しいゲリラ豪雨となった。この時期危険なのは夜のゲリラ豪雨だという。先週金曜の千葉市では、午後14時過ぎに突然降ってきて傘をささない人達を襲った。気象庁によると、今夏は1時間に50mm以上の非常に激しい雨は185回発生し、過去最多となった。

先週土曜日の江戸川区で午後14時過ぎに撮影されたゲリラ豪雨の写真。(撮影:中谷幸司)

夜のゲリラ豪雨に遭遇した、 川崎敏子さんは、「ワイパーかけてもわからなくなるくらい雨もひどかった」「雷が凄く激しくて稲光の後に一瞬、信号とか電気が消えてしまう時もあっる」と話している。川崎さんは、夜のゲリラ豪雨は周囲が見えにくいため危険を察知出来ないため運転中にゲリラ豪雨に襲われたら動かないようにしたほうが良いと話す。

中谷幸司さんが撮影した、東京・江戸川区から見たお昼の写真を紹介。写真には、集中的に雨が降っている様子が写っていて、この日の夜の写真も空が白っぽくなっていた。また、ゲリラ豪雨の予測は難しいが4~5時間前からは予測出来るようになってきているのだという。そして、天達武史がきょうのゲリラ豪雨の危険エリアを伝えた。

キーワード
ゲリラ豪雨
宇都宮市(栃木)
江戸川区(東京)
あきる野市(東京)
千葉市(千葉)
中谷幸司

本人に直接聞きました 東国原さん、“維新”から立候補するんですよね? (ニュース)
08:37~

今月にも新党立ち上げる大阪維新の会。初代党首には橋下徹市長が就任すると見られているが本人は歯切れが悪い様子。しかし、今月行われたFNN世論調査では、次の衆議院選挙の比例代表の投票先として、大阪維新の会が1位となった。更にきのう、東国原氏が次期衆議院候補者として擁立するという話も浮上しいている。

大阪維新の会が結成する新党党首に就任する見通しの大阪市の橋下市長は、候補者擁立でも大きな動きがあった。

「維新から出馬」実際は?粘りの質問に東国原氏は…

キーワード
橋下徹
大阪維新の会
橋下市長
東国原氏
FNN世論調査
維新

本人に直接聞きました 東国原さん、“維新”から立候補するんですよね? (ニュース)
08:40~

大阪維新の会が次期総選挙の候補に擁立したとされる東国原英夫前宮崎県知事に、その真意を聞くと、「全く聞いていない」と真向から否定。しかし、政治アナリストの伊藤惇夫氏はその裏を読み「出馬する」と言う。更に東国原氏に、大阪維新会について聞くと「大阪のプライド、地方から国を変える信義もある。その構造を模索して、それまでの政党という形を一新するような、実験と言っても過言ではない」と答え、橋下氏の考えや人柄に好感触を抱いていた。

笠井信輔は「明日聞けば、明後日聞けば違う答えが返ってくる可能性がある」「東国原さんからしたら、維新の会から声がかかるというのは、チャンスと思えますよね」と話した。また、 森本さやかは、橋下氏の周りには、中田宏前横浜市長などの有名な人が集まってきていると話し、「有名」というのは1つポイントだと述べた。

注目されているのが、今月5日に行われる「大阪維新の会 公開討論会」。この討論会で行うことを森本さやかが解説。まず、橋下市長らが維新の会に入りたいと思っている国会議員と、さまざまな意見を交わし、審査員が討論の内容を見て「✕か◯」かを決めていくのだという。ポイントなのはこれが、公開だということだという。

伊藤惇夫は、「東国原氏はネームバリューがあり、注目のある候補者を欲しい選挙区に立てれば、相乗効果がある」と述べ、「東国原氏も、都知事選で失敗して以降、政治の世界へどう復帰するか模索していた」と話した。東国原氏は、去年の東京都知事選挙で169万票を獲得したが、石原慎太郎氏に100万票差を付けられ落選した。伊東氏によると、橋下氏に近づくことで政治の世界に返り咲きを狙ったと分析する。

東国原氏に、政策面で橋下氏と共感することについて聞くと「ほとんど」と述べ、政策面でも2人の関係は良好のよう。 しかし、橋下市長は選挙に不参加で、国会では別の代表者を立てるという。また、国会の長をお願いされたら?と東国原氏に質問すると「~たらの話はお答えできません」と述べた。そこで最後に再度「維新の会からの出馬はない?」と尋ねると「今日の時点では同じ考え」だと主張した。

これに対し、笠井信輔は「討論というのは、意見を対立している人達が論をを深めていくというようのが討論なのに、これは自分と同じ気持ちの人を探していく。ということは、この公開討論にはならない」「討論ではなく、公開オーディション」などと批難した。

高木美保は、「維新八策の内容を読んでみると、わかりやすい言葉で書いているが「自立」「自助」自己責任でこれからは生きていくんだという政策のように聞こえる」「当然「自立」と「自助」の中から漏れて生活が大変になっていく人が出てくると思う。そこをどうやっていくのかということが一番聞かないといけない所なため、せっかく討論をするのであるなら、良い討論にしてほしい」「対立して、面白い次式を作るのではなく、討論をしたことで、考えが深まってより良い方向に光が見えてくるような形にしていけるのであれば是非、やっていただきたい」と述べた。

笠井信輔は高木美保の意見に対し、「そうなるといい。でも討論にならないのではないかと思う」と述べ、高木は「それをやったら、意味はない」「そこを私達が見なければいけない」と話した。デーブ・スペクターは「八策のメリットが国民側に伝えることが出来るかどうかの表現力もテストしたいのだと思う」「入りたい人が維新の会より野心の会になってしまっていて、1つだけナンセンスだと思うのは東さんに出馬しますか?って聞いても答えられるわけない」「聞くだけ野暮」だと述べた。そして、笠井信輔は「国会議員でないまま、橋下新党を率いていくというのは、橋下さんが党首で大阪府知事の松井さんが幹事長になるのではないか」と述べ、「そう

キーワード
橋下氏
石原慎太郎氏
大阪維新の会
東国原英夫前宮崎県知事
中田宏前横浜市長
橋下徹大阪市長
東国原英夫宮崎県知事
東京都知事選挙
維新の会
維新八策
東さん
松井さん

WBCに一転参加へ “どんでん返し”プロ野球界に何が起きた? (ニュース)
08:53~

ワールド・ベースボール・クラシック 2013年大会(WBC)の不参加を表明していた日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)がそれを撤回し、参加表明をすることとしたの経緯が解説された。これまで福岡ソフトバンクの王貞治球団会長や巨人の原辰徳監督らの牽引により過去2回大会とも優勝しているため3連覇が期待される。また巨人の長嶋茂雄終身名誉監督も喜びの声を寄せた。

参加表明したが…江本氏が斬る!WBCの問題点

キーワード
新井貴浩会長
ワールド・ベースボール・クラシック 2013年大会
日本プロ野球選手会
原辰徳監督
王貞治球団会長
長嶋茂雄終身名誉監督
巨人
福岡ソフトバンク

球界発展に貢献していない? 江本氏がWBCを斬る (ニュース)
08:59~

日本プロ野球選手会がWBCへの参加を表明したが、野球解説者の江本氏は選手にとってはメジャーへの足がかりにはなると思うがもっと国内の野球に力を入れるべきであると江本氏が解説。 また、選手会が不参加を表明した後に加藤良三コミッショナーが「参加すべき」と発言して選手会と溝が生まれたことに関して、新井貴浩会長はこの発言は残念とコメントした。

WBCへの不参加を撤回し、参加を表明した日本プロ野球選手会だが、なぜここまでもつれたのかということをサッカーのワールドカップを比較してスタジオで解説した。その背景には収益をめぐる不平等な構図であることがあげられた。

キーワード
WBC
日本野球機構
加藤良三コミッショナー
新井貴浩会長
日本プロ野球選手会
侍ジャパン
FIFA
ワールドカップ
日本代表
新井貴浩選手会会長

週刊タブロイドちゃんねる デーブ★インパクト (ニュース)
09:09~

過激なファッションがトレードマークのレディー・ガガが激太りしたことが報じられた。そんなガガがファッション雑誌VOGUEの表紙撮影が行われたが撮影中と比べて明らかに修正した写真が掲載された。

全裸写真が流出したヘンリー王子がイギリスのロンドンで騒動後初めての公務として難病の子供たちを支援する慈善団体の授賞式典に参加した。女児にキスをされるなどほのぼのとした雰囲気であったが、アレックス君という男児が「今日は服を着ていてくれてよかったです」とコメントしたいと考えていることを事前に知っていたヘンリー王子は男児に対して「君は生意気なことを僕に言おうとしているみたいだけど、言わせないぞ」と話したという。また英国王室はイメージアップのためにアンドルー王子が87階建て高さ310mの高層ビルから命綱をつたって降りてくるというパフォーマンスをするなど必死になっていることを伝えた。

「私は生涯ジャージーなんて着ない」と言っていたヴィクトリア・ベッカムがジャージーを着たということ、グラミー賞を受賞したアデルが知らないうちに臨月になっていたということ、リンジー・ローハンがホテル代を滞納し出入り禁止になったこと、キャサリン妃が店員に気付かれなかったニュースを続けて伝えた。

アメリカ ニューヨークの中心のタイムズスクエアでただの大学生であったが一夜でセレブになったという男性が多くの人に囲まれている映像を伝えた。詳しくはCMのあと。

そんなことで…セレブに変身のカラクリ

キーワード
レディー・ガガ
VOGUE
ヘンリー王子
ロンドン(イギリス)
イギリス
アンドルー王子
ヴィクトリア・ベッカム
グラミー賞
アデル
リンジー・ローハン
キャサリン妃
アメリカ
タイムズスクエア(アメリカ)

週刊タブロイドちゃんねる デーブ★インパクト (ニュース)
09:22~

アメリカ ニューヨークの中心のタイムズスクエアでただの大学生であったが一夜でセレブになったという男性が多くの人に囲まれている映像を伝えた。実はこのブレット・コーエンさんは普通の大学生であり、友達やインターネットで募集した人にカメラマン役やボディーガード役になってもらってセレブを演じただけで、通行人は本物のスターと勘違いして「スパイダーマンに出ていたよね」「彼の曲を聴いたよ」などとコメントしている。コーエンさんは「なんでやったかって?それは楽しいからだよ」とインタビューに答えた。

キーワード
アメリカ
タイムズスクエア(アメリカ)
スパイダーマン

芸能ニュース (ニュース)
09:24~

きのう都内で行われたクーポンのイベントに小島よしおが出席して「僕自身が今もうクーポンみたいなものなので」とコメントした。そこで9月の仕事が2~3割が増えているというが、それは胸椎骨折による入院したスギちゃんの代役であるということを明かした。

伊東四朗と野口五郎らが浅草寺や上野動物園などで知られる台東区の観光大使に任命された。伊東は「子供を産むなら台東区 スカイツリー見るもの台東区だよね」とコメントした。また岐阜県出身の野口五郎は44年前に台東区にきたときは「窓を開けると下がお墓になっていて 墓石に向かって毎日発声練習をさせていただきました」と述べた。

野田秀樹が主宰となり妻夫木聡・深津絵里・仲村トオルが出演する舞台「エッグ」の公開稽古が行われた。なかでも椎名林檎が作曲した劇中歌を深津絵里が歌う姿が注目される。

渾身の新ギャグはワイルド…!?

キーワード
小島よしお
スギちゃん
伊東四朗
野口五郎
台東区(東京)
野田秀樹
妻夫木聡
仲村トオル
椎名林檎
深津絵里
エッグ
岐阜県

芸能ニュース (ニュース)
09:30~

2009年11月に6年の結婚生活にピリオドを打った磯野貴理子が24歳年下の高橋東吾さんと再婚をしたことをFAXで報告した。 歳の差について指摘されることもあるが「自分たちなりに いつまでも仲の良い家族になっていきたいと思います。」と綴っている。

2006年には友人の石川亜沙美とケツメイシ RYOJIの結婚を受けて「追いつければいいなと思います」と語っていた田丸麻紀が会社経営者の40歳男性と結婚したことをFAXで報告した。

昨日スギちゃんの代役として都内のイベントに出席した小島よしおが新ネタを披露すると明らかにスギちゃんのネタを引用したギャグを披露した。またスギちゃんはブログで、仕事を一旦離れた今「めちゃめちゃ戻りたい」と仕事復帰への思いを書き記している。

菊川と同じ事務所で友人の田丸麻紀が結婚したことに関して、前田が菊川に質問をしたが何も特別なことは出なかった。

キーワード
磯野貴理子
高橋東吾さん
田丸麻紀
スギちゃん
小島よしお
石川亜沙美
RYOJI
ケツメイシ
結婚
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送