情報プレゼンター とくダネ! 2012年4月9日放送回

放送日 2012年4月9日(月) 8:00~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

東京中日スポーツの記事によると、ブリヂストンが、エアフリーコンセプトという、パンクしないタイヤを開発した。空気の代わりに、特殊形状の「スポーク」と呼ばれる細長いプラスチックの板で、1本のタイヤの中に120本が張り巡らされている。これを開発したは阿部明彦さんは、空気を漏れないタイヤを作るためにはどうしたらいいか考えたところ「空気をいれなければいい」ということに考えついた。車以外でも、電動カートも実験段階だということ。被災地では、がれきなどでパンクすることが多いため、そういう不具合もなくなって便利である。

北朝鮮ミサイル発射予告期間まで3日。迎撃ミサイルPAC3が配備された。首都緊張。

今日の ニュース見取り図。石川遼20歳の決断。中学校の同級生と婚約。北朝鮮のミサイルが首都圏で迎撃準備。闘病の末、安岡力也さん65歳死去。ロンドン五輪日本代表決定。大飯原発再稼働、新安全基準。上野公園過去最高25人。

キーワード
ブリヂストン建設タイヤ販売
阿部明彦
北朝鮮
ミサイル
PAC3
石川遼
安岡力也
ロンドン五輪
ロンドン
東京中日スポーツ
タイヤ
スポーク
エアフリーコンセプト
ブリヂストン

“20歳の決断”石川遼 中学の同級生と婚約! (ニュース)
08:06~

昨日帰国した石川遼選手。結果はマスターズでは予選落ちだったが、成田空港には、多くの報道陣が訪れた。日刊スポーツの見出しにもなっていた、婚約については「相手は中学校の同級生です」と語っている。その婚約者はどんな女性なのか、の、埼玉・松状町で石川選手の同級生に聞き込みをしたところ「アイドルにいそう」「清楚で美人」と声があげられた。

NEXT 石川遼(20)フィアンセの素顔は

キーワード
石川遼 選手
日刊スポーツ
松状町(埼玉)
石川遼

“20歳の決断”石川遼 中学の同級生と婚約! (ニュース)
08:10~

石川遼選手の、婚約者はどんな女性なのか、埼玉県松状町の石川選手の地元で、後輩から重要証言によると「かわいい」「細い」「清楚な美人」という声があげられている。また、同級生からの証言によると160cm超の小顔のスレンダー美人、セミロングの黒髪でモデルのローラに似てるという。また、成人式も2人揃って、同窓会に出席したという。

小倉智昭や中野美奈子などが、石川遼の婚約者について、スポーツ選手は、メンタル面や食生活もケアしてくれるため、若くして結婚するのは良いのではないかと、これからの石川選手に期待しているとのこと、話していた。

キーワード
石川遼 選手
石川遼選手
松状町(埼玉)
ローラ

北朝鮮“ミサイル”公開 首都緊張「PAC-3」配備 (ニュース)
08:15~

北朝鮮が海外に向けて衛星を公開。首都圏でもPAC3が配置された市ヶ谷駐屯地前でのライブ映像。

北朝鮮は東倉里にあるミサイルを海外メディアに公開した。すでに3段目まで組立が完了し、まもなくの発射をうかがわせる。平和利用を強調するように人工衛星も公開。 韓国の聯合ニュースによると、政府筋の話として、北朝鮮が今日にも燃料注入を始め、発射は12日か13日の可能性が高いと報道した。発射まで最短で3日。日本でも不測の事態に備え、着々と準備が進んでいる。

東京都市谷の防衛相ではミサイル迎撃に使われるPAC3が配備された。長崎県の佐世保市では、洋上にイージス艦3隻が展開。朝霞駐屯地でもPAC3が配置された。

飛行ルート上に首都圏はないものの、コースを外れる事がありえる為政府は厳重な態勢をとった。沖縄県石垣島にて渡辺周防衛副大臣は「迎撃ミサイル命中率は8割を超える」とコメントした。

朝鮮中央テレビの映像。北朝鮮はロケットではなく人工衛星と強調した。

2006年7月テポドン2号を発射した際には発射後数十秒で落下。2009年の発射成功の様子が確認されておらず、衛星発射の技術、安全性、信頼性に疑問が残る。宮城県、角田市にあるJAXA角田宇宙センターでは、想定外の飛行ルートを通った場合を説明。ロケットの部品や残骸が落ちてくる可能性を示唆した。更に使用液体燃料の危険性も併せて説明された。

政府は不測の事態に備え、ガスマスクなどを装備する部隊も態勢を整えている。昨日中国寧波で行われた日中韓外相会談では、発射の自制を求める事で一致。それでもミサイル発射に突き進む北朝鮮。日本にとっては緊張の1週間が始まった。

再び市ヶ谷駐屯地前でのライブ映像。日本のPAC3の配備場所7ヵ所を紹介。金正恩氏総書記就任など、北朝鮮にとって重要な行事を紹介し、いつ発射されてもおかしくない状況である事。特に12、13日に発射される可能性が高いと説明した。

新報道2001に出演した際の渡辺防衛副大臣の「ミサイルを発射した後に過去の例を見ると、核実験も行われている為、警戒が必要である。」とのコメントを紹介。3年前のミサイル発射後の動きも併せて紹介された。加えて脅しとも取れる北朝鮮の思惑について意見が出された。

キーワード
北朝鮮ミサイル発射問題
PAC3
市ヶ谷駐屯地
東倉里(北朝鮮)
北朝鮮ミサイル問題
聯合ニュース
市谷(東京)
佐世保市(長崎)
朝霞駐屯地
イージス艦
渡辺周防衛副大臣
迎撃ミサイル
石垣島(沖縄)
朝鮮中央テレビ
人工衛星
北朝鮮
角田市(宮城)
JAXA角田宇宙センター
ロケット
金田秀昭氏
豊川光雄氏
寧波(中国)
日中韓外相会談
政府
金正恩氏
宮古島(沖縄)
南城市(沖縄)
那覇市(沖縄)
船橋市 (千葉)
朝霞市(埼玉)
新報道2001
渡辺防衛副大臣
ミサイル問題
核実験

息子が語る6年間の闘病生活「ホタテマン」で人気…安岡力也さん(65)死去 (ニュース)
08:32~

歌手で俳優の安岡力也さんが65歳で亡くなった。豪快なイメージから一転、近年は病気との戦いが続いていた。

強面と大柄な身体で独特の存在感で活躍した歌手で俳優の安岡力也さんが8日、心不全のため死去した。65歳。長男・力斗さんは、涙を見せること無く報道陣の前に現れ、最後危篤となった時に「俺負けた」と言われたことを明かした。

安岡力也さんは、人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」の中でホタテマンとして登場。強面とのギャップが笑いを誘い、人気となった。自分のイメージはライオンと常に意識し、取材に対しても茶目っ気たっぷりに強面ぶりを披露した。

2006年、安岡力也さんは手足が麻痺する病・ギランバレー症候群を発症。一時は寝たきりの状態になったが、補助器具を付け歩けるまでに回復。2年前のインタビューでは、闘病生活を支えた長男と笑顔を見せていた。しかし、この3ヶ月後、肝細胞がんが見つかり生体肝移植が必要と診断された。長男・力斗さんは肝臓を提供した。

安岡力也さん(65)死去・・・ 父に肝臓提供・・・息子語る病との闘い

キーワード
安岡力也さん
力斗さん
おはよう!ナイスディ
心不全
ぼんちおさむ
西川のりお
シャープ・ホークス
不良番長 口から出まかせ
梅宮辰夫
ホタテのロックン・ロール
オレたちひょうきん族
ホタテマン
ビッグトゥデイ
ギランバレー症候群
肝硬変
肝細胞がん

息子が語る6年間の闘病生活「ホタテマン」で人気…安岡力也さん(65)死去 (ニュース)
08:40~

先月、安岡力也さんは息子・力斗さんとの温泉旅行の様子をブログに載せていた。この時、父子は初めて一緒にお酒を飲み乾杯することをを経験していた。

先月下旬、病室でインタビューを受けた安岡力也さんは、「孫と一緒に酒を飲みたい。孫が大人になって生意気な口きくころまで生きたい。」という夢を語っていた。6年間の闘病生活で弱音を漏らすことは一度もなかったと長男・力斗さんは語った。

安岡力也さんの死去についてスタジオで解説。インタビューに答えた長男・力斗さんは、涙を見せること無く気丈に振舞った。安岡力也さんは昨年10月、がんが再発し余命1年と診断されたが、力斗さんは隠し通して闘病生活を続けていた。

安岡力也さんの芸能生活を振り返った。グループサウンズ「シャープ・ホークス」時代は、ボーカルを担当。「オレたちひょうきん族」のホタテマンで人気を集めた。共演した山田邦子、島崎俊郎は素顔の安岡力也さんについてコメントを寄せた。

小倉智昭と前田忠明は、安岡力也さんのデビュー当時からホタテマンとして活躍していた時のことについて語った。前田忠明は、酒が強くケンカも強かったが、取材に行くと優しい一面があったと語った。

キーワード
安岡力也さん
力斗さん
安岡力也さんのブログ
週刊女性
本人のブログ
シャープ・ホークス
オレたちひょうきん族
ホタテマン
山田邦子
島崎俊郎

つぼダネ! (ニュース)
08:50~

小林幸子が7日、個人事務所の社長交代騒動に関し、初めてコメントを発表した。カメラの前に姿を見せた小林幸子は、「ご心配をおかけして本当に申し訳ございません。」と語り、その後、直筆のFAXで心境を告白した。騒動の経緯は、代理人の弁護士が「経営の方針に相違が生じた」と発表した。

小林幸子と元社長、双方見解の違いについてスタジオで解説。解任に関し、小林幸子側は前社長らが退職の意向を示し、相応と考える慰労金を提示したが決裂したと説明。夫の関与についても食い違いが見られた。

この週末、ロンドン五輪代表が続々と決定した。6日、競泳日本選手権男子200m平泳ぎ決勝に登場した北島康介は、ライバル立石諒と隣に並んだ。残り50m、脅威の追い上げを見せた立石諒を振り切り、北島康介は1位に。北島康介と立石諒は、共にロンドン五輪出場が内定した。優勝インタビューでは再び名言が飛び出した。

男子200m背泳ぎでは入江陵介が、男子200mバタフライでは松田丈志がそれぞれ五輪出場が内定。女子200m平泳ぎでは15歳の新星・渡部香生子が2位に入り代表に内定した。

レスリング男子フリースタイル60kg級では、湯元健一が双子の弟・進一と共に代表入りを決めた。夏の五輪での双子の同時出場は、28年ぶり。一方、女子72kg級では浜口京子が3大会連続での出場が決まった。

体操全日本選手権には、すでに五輪代表入りが決定している内村航平が登場。最終種目の鉄棒で難易度ウルトラGの「カッシーナ」を成功させ、全日本選手権5連覇を達成。

女子では田中理恵が24歳にして悲願の全日本選手権初優勝を決めた。体操は今月と5月の大会の結果を合わせ、男女5人ずつの代表を選出する。

この週末、オリンピック出場を決めた選手たちについてスタジオで解説。小倉智昭は、0.1秒差で参加標準記録を突破出来なかった選手をどうにか救済できないかと語った。また、2020年の東京五輪招致のポスターにEXILEが登場したことを説明。

8日、吉本興業創業100周年記念公演が大阪・なんばグランド花月で行われた。吉本興業所属の芸人総勢344組514人が登場し、ネタや新喜劇などが披露された。

さんまからダウンタウンへムチャぶり

キーワード
小林幸子さん
立石諒選手
北島康介選手
入江陵介選手
松田丈志選手
渡部香生子選手
湯元健一選手
浜口京子選手
内村航平選手
田中理恵選手
ロンドン五輪
林明男氏
競泳日本選手権
北京五輪
鈴木聡美
進一選手
宗茂
宗猛
体操全日本選手権
カッシーナ
EXILE
2020年オリンピック・パラリンピック
吉本興業創業100周年 特別公演 初日「伝説の一日」
桂三枝
西川のりお
宮川大助
宮川花子
ザ・ぼんち
明石家さんま
ダウンタウン
さんま

つぼダネ! (ニュース)
09:05~

8日、吉本興業創業100周年記念公演が大阪・なんばグランド花月で行われた。エンディングで明石家さんまからコメントを求められたダウンタウンの松本人志は、「200周年も頑張りたい」と述べた。

キーワード
吉本興業創業100周年 特別公演 初日「伝説の一日」
明石家さんま
ダウンタウン
松本人志
オール巨人
オール阪神
藤本敏史
矢部浩之

フカボリ! (ニュース)
09:06~

今、大学の入学式に保護者が多く見に来るようになっている。そこで今回は、「保護者急増・・・大学入学式に出席する”親たちの本音”」というテーマについてフカボリした。

ここ数年、大学の入学式に保護者が増加している。7日に行われた明治大学の入学式には、2・3階席に多くの保護者が席を埋めていた。明治大学では、急増した保護者に対応して入学式を午前と午後の2部制にして行っている。東洋大学では、入場を発行し、入場人数を制限していた。

電気通信大学では、保護者の出席が急増したことを受け、別の教室で入学式を生中継していた。親同伴の大学の入学式は、当たり前なのか過保護なのか、番組では出席した親の本音を徹底調査した。

子離れ!?親たちの”意外な決意”

キーワード
入学式
東洋大学
調布市(東京)

フカボリ! (ニュース)
09:14~

子供の大学の入学式に出席した親の本音を徹底調査。親にとって子供の大学入学式とはどういう日なのか聞いた所、「自分の1人立ちの日」「子離れの日」「ひとつの卒業式」といった意見が聞かれた。

大学の入学式に出席する親が急増していることについてスタジオで解説。中野美奈子アナと眞鍋かをりは大学の入学式に親が来たと語ったが、小倉智昭は「冗談じゃない」と述べた。入学式に出席する親は、子離れの日と位置づけていることが多かった。

大学と保護者の距離が近くなっていることについて説明。入試会場に保護者用控室がある、保護者へ成績通知が届く、保護者用就職説明会の実施等が行われている。大阪大学大学院の小野田正利教授は、少子化により大学は「IT(いたれりつくせり)産業」になっていると指摘。尾木直樹氏は、入学時に自立心や教育が身についていないので、高校までの教育改革が必要と指摘。

キーワード
入学式
東洋大学
小野田正利教授
尾木直樹氏

花見の名所に1週間 上野公園“定点観測”で見たドラマ (ニュース)
09:21~

この週末、50万人の花見客で溢れた上野公園を取材。1週間にわたり、定点観測したところ様々なドラマを見ることが出来た。

つぼみから満開まで 1週間の取材、まずはこんなことが・・・

キーワード

花見の名所に1週間 上野公園“定点観測”で見たドラマ (ニュース)
09:24~

取材初日の2日午前5時、上野公園ではすでに花見の場所取りをしている人がいた。就活用のスーツを持ち込みおもり代わりにしていた。昼になると、満開まで程遠い桜を見に来た中国人観光客等花見客が見られた。70代の元公務員仲間は、語り合っていた。

取材2日目、風雨により桜は舞い始めていた。取材3日目、ウェディングドレスを着た夫婦が桜の木の下で写真撮影をする姿が見られた。その一方で、20年前に失明した夫に寄り添う妻が目に映る光景を説明する姿もあった。夫は、桜を触り掌で春を感じていた。

取材4日目、上野公園では、東京で暮らす福島県出身者が集まり花見を楽しむ姿やドイツからの留学生が酒を呑む姿、車椅子に乗って花見に来た高齢の女性が見られた。夜になると世界中で大人気のスマートフォンアプリの開発者が花見を楽しむ姿があった。

取材5日目、上野公園の満開になった。そこに自転車で世界一周をした男性の姿があった。

世界一周から「ただいま」 3年ぶりの日本 お花見より大事な事

キーワード
花見
お花見

花見の名所に1週間 上野公園“定点観測”で見たドラマ (ニュース)
09:34~

上野公園でお花見を取材していると、自転車で世界一周をしてきた男性の姿を見つけた。前日、日本に着いたばかりのこの男性は友人と共に夜桜を見る為にやって来た。約束の時間に待ち合わせ場所に向かうと、3年ぶりに友人と再会することが出来た。

上野公園でのお花見取材を振り返り、スタジオトーク。取材した木下康太郎アナは、この週末、上野公園には規制線が貼られ、あまりの人ごみで100m歩くにも10分以上かかったと説明。7日と8日合わせて、上野公園には過去最多となる50万人の花見客が訪れた。今年は、東北支援のために東北の酒を飲んで宴会する人もいた。

キーワード
花見

復興への期待を乗せて…福島競馬場 503日ぶりに再開 (ニュース)
09:39~

震災の影響で全レースが中止となった福島競馬場が7日、503日ぶりに再開した。震災で被害を受けた福島競馬場は、施設の修繕や芝の張替えを経て開催にこぎつけた。元調教師の鈴木勝美氏は、新しい福島競馬場を見に来ていた。

復活!福島競馬 復興へ向けて新たな一歩

キーワード
震災

復興への期待を乗せて…福島競馬場 503日ぶりに再開 (ニュース)
09:42~

7日、503日ぶりに再開した福島競馬場にやって来た元調教師の鈴木勝美氏は、「自分が育った少年時代に戻って、また競馬場に通うようになるかもしれない」と語った。

福島競馬場の再開は、地域経済の活性化に大きな役目を担っていた。福島競馬場では地元住民約1300人が働いており、地元には多くの競馬ファンがいた。7日の入場者数は1万3198人と春の開催では過去10年で最多となった。

福島競馬場では、土日の開催で29日まで行われる。21日には、武豊騎手が6年ぶりに福島で騎乗する。

キーワード
ラジオNIKKEI
武豊騎手

天気予報 (ニュース)
09:48~

全国の天気予報。

BGM:「Together Again」Janet Jackson

お花見のお供として江戸時代から定番となっている花見団子に込められた意味について説明。桜色は春の日差し、白は冬の名残り、緑は夏の予兆を意味している。4月は寒暖差が激しく、今週は寒暖差に注意が必要だ。

キーワード
Together Again
Janet Jackson
お花見
花見団子

LIVE V6スタジオ (その他)
09:52~

ノンストップ!の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:53~

小倉智昭が白内障の手術を受けたことについて話した。手術後、矯正視力が両目共に1.5まで上がった。

キーワード
白内障
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送