情報プレゼンター とくダネ! 2019年7月23日放送回

放送日 2019年7月23日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

東京八王子市で軽トラックが逆走している映像が流れた。動画の撮影者によると、動画は先週火曜日午後2時前、八王子市内で撮影された。80代ぐらいの高齢者が運転していたとみられる。軽トラックは救急車が現れても車を寄せることなく、直進していた。また軽トラックは中央のブロックに乗り上げながら右折した。

東京八王子市で軽トラックが逆走している映像が流れた。逆走が起きたのは、新滝山街道だった。道路沿いの防犯カメラ映像には、逆走する軽トラックが映っていた。逆走した理由として、2車線になったことで車線を間違えたとみられる。撮影者によると、軽トラックは地元のナンバーではなかったという。また側道を対向車線と勘違いして逆走した可能性もある。

東京練馬区で逆走する乗用車の映像が流れた。逆走があったのは平日の昼すぎで、子供の送り迎えも多い時間帯だった。また、この道路は去年になって自転車レーンが整備されたことで、右折待ちの車によって渋滞しやすくなったという。

キーワード
八王子市(東京)
練馬区(東京)

オープニング (その他)
08:10~

逆走する乗用車と軽トラックの映像について、スタジオで話題になった。練馬区の乗用車について、アナウンサーは「これはただただ悪質な行為」「身勝手な行為と言わざるを得ない」と話した。また八王子の軽トラックについては「運転者の状況がどうだったのか、気になりますよね」などと語っていた。

キーワード
練馬区(東京)
八王子(東京)

ニュース (ニュース)
08:11~

吉本興業の社長が会見を開いた。会見は記者の質問時間が無制限だった。宮迫さんらは社長から「会見を止められた」などと主張していたが、これが真実か?という問いに、社長は「考えます」とだけ答えていた。同じ質問が繰り返され、8回目の質問でも明確な答えは出なかった。

吉本興業の社長が会見を開いた。会見では同じ質問が繰り返される場面が発生した。この会見を見ていたトレンディエンジェルの斎藤さんは「今のこの状況・立場、そういったものが全く感じられないのかなって感じた」などと語った。社長は宮迫さん、田村さんに対する処分の撤回を宣言した。

吉本興業の社長が会見を開いた。社長は、辞任はせず減俸のみと明言した。また「テープ回してないやろな」という発言に関しては、発言は事実だが「冗談だった」と話した。さらに「全員クビにする」という、事実とすれば「パワハラ」となりかねない発言についても、「家族というか身内というか『もういいかげんにせい』と」とのことだった。

“事情通”が語る“吉本帝国”の実態。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
新宿区(東京)
トレンディエンジェル
斎藤司
グッディ!
東京都
大阪府

ニュース (ニュース)
08:28~

吉本興業の社長が会見を開いた。「全員クビ」発言について聞かれた社長は、“身内の感覚”でいった「全員クビ」発言だった説明した。また「株主だから大丈夫」発言については、多くを語らなかった。さらに宮迫さんが金塊窃盗事件で有罪判決受け控訴中の被告と同席したと報じられた件については、吉本興業側は十分な聞き取りはできていないという。店にいた女性によると「宮迫は写真を頼まれただけ」とのことだった。

吉本興業の社長が会見を開いた。吉本興業の社風について、元社員は「全員が一つの目標に全力を尽くしている会社」だと語った。また社長については「マネージャーをしていたということもあり、人一倍芸人愛のある方」「とにかく芸人ファーストの方」だと話している。一方で吉本興業の会長は、吉本興業を日本屈指のエンターテインメント企業に押し上げた功労者だとされているという。

吉本興業の社長が会見を開いたことについて。加藤氏は「今、吉本興業は取締役以下経営側が絶対に変わらなきゃだめ!それが行われないなら僕は退社します」などと語ったという。また吉本に7年間所属し、3年前不満もと退社したエッグ矢沢氏によると、ダウンタウンの元マネージャーが吉本の中心になっていくラインがあるという。

吉本興業の社長の会見について、スタジオで解説された。社長はコンプライアンスを徹底すると話し、宮迫さんと田村さんの処分を撤回した。また社長と会長については1年間50%の減俸にすると話した。さらに会見は同じテーマの質問が多かったという。「力があるぞ」「テープがまわっているか」などのパワハラ発言に関する質問は17回、「株主だから大丈夫」についての質問は7回だった(とくダネ!調べ)

吉本興業の社長の会見について、スタジオで解説された。新聞社デスクによると、会見のドアが開いていて会場外から掛け声や拍手が聞こえてきたという。新聞社デスクは円陣を組んでいると感じたといい、報道陣からは失笑が漏れていたとのこと。また社長が涙を拭ったシーンについては、記者から「本当の涙なのか?」という声が聞こえたという。

吉本興業の社長の会見について、スタジオで解説された。社長の「クビにする力がある」発言について、社長は「(クビにする)力があるということは、そういう言い方というか、そういうことは言わない」「普段から使いようも含めてはないと思います」などと話したという。また「テープ回してないやろうな」発言については、社長は「冗談と言いますか、和ませるというか」などと答えていたという。

吉本興業の社長の会見について。「社長でしかできないことは?」という質問に、社長は「みんなに後で聞いておきます」と答えた。5時間半の社長会見について、若手芸人のラフレクランは強い衝撃を受けたと語った。さらに吉本芸人たちから相次ぐ不満の声が噴出している。加藤浩次氏は「今の社長・会長の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める」などと情報番組でコメントした。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
東京都
大阪府
FRIDAY
ダウンタウン
サンケイスポーツ
松本人志
ワイドナショー
NSC
加藤浩次
榎本よしたか
新宿区(東京)
入江君
小林弁護士
スポーツニッポン
スポーツ報知
ラフレクラン
たむらけんじ
ツイッター
NONSTYLE
石田明
平成ノブシコブシ
吉村崇
佐藤ピリオド.
キートン
北海道

お知らせ (その他)
08:58~

「Blauneヘアマスカラ」の紹介。お出かけ前の白髪ピンチには「Blauneヘアマスカラ」。技ありロングブラシで広い範囲が一気に塗れる。しかもゴワつきにくく、自然な仕上がり。「ピンクのパッケージが目印!」とのこと。

キーワード
Blauneヘアマスカラ

ニュース (ニュース)
08:59~

吉本興業の社長の会見について、スタジオで解説された。芸能ジャーナリストの男性は、社長について「下の者には『はい上がってこいよ』」「殿様商売をする印象」などと語ったという。また社長の給料に関する発言に対して、芸人の一人はツイッターで「私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか!」などと言っている。

吉本興業の社長の会見について、スタジオで解説された。スポーツ報知によると、「なんでこんな回りくどいことばかり」「大マイナスやん」などといった言葉が芸人からあがっているという。またスポーツニッポンは「 『トップ2』の退陣要求、芸人一揆危機も」などと報じた。

吉本興業の社長の会見について、スタジオで解説された。サンケイスポーツは「吉本分裂危機」と報じた。一方で加藤氏は社長会見について「こういった笑いもあるんだと、教えられているのかなって。あのパターンのお笑いは僕は見たことなかったので、ちょっとビックリしましたね」などと語ったという。

静岡県内の飲食店で店主と客が刃物で切りつけられた。2人は首や腹などを刺され重体だという。容疑者は凶器の刃物を持ったまま逃走し、丸一日たったきのう逮捕された。警察によると容疑者は過去に飲食店を訪れ、来店後、警察に「料金が高い」と訴えていたという。

裸で包丁…64歳容疑者“素顔”。

キーワード
吉本興業
二田一比古氏
ツイッター
レインボー
池田直人
キートン
佐藤ピリオド.
御茶ノ水男子
品川(東京)
ルミネ
スポーツ報知
トレンディエンジェル
斎藤司
NONSTYLE
石田明
スポーツニッポン
極楽とんぼ
加藤浩次
松本人志
サンケイスポーツ
ノブコブ
吉村さん
新宿区(東京)
沼津市(静岡)

ニュース (ニュース)
09:18~

飲食店で2人が刺され、重体となっている事件について。逮捕された容疑者は近隣住民とトラブルを起こしていたという。容疑者は隣の住人が家を建て替える際、自分の土地への影響を主張していた。飲食店とのトラブルは明らかになっていないが、警察によると容疑者は調べに対し黙秘しているという。

静岡県内の飲食店で2人が刃物で切りつけられた事件について、スタジオで解説された。切りつけられた男性については、たまたまお店に来ていたお客さんだったという。また容疑者が逃走したため、現場周辺の学校は休校になっていたが、今日は予定通りとのこと。

キーワード
沼津市(静岡)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:21~

ワシの写真が流れた。ワシの背中には黒い鳥が写っている。この写真を撮影したのはアメリカの写真家で、黒い鳥はクロウタドリだという。先月29日にフェイスブックに投稿されると、ニュースで取り上げられるなどし話題になった。しかし一方で「合成写真の気がする」といった疑念もあがっている。今日の「調べました」は「背中にのる動物たちの不思議な姿は本当に見られるのか」だった。

今日の「調べました」の「背中にのる動物たちの不思議な姿は本当に見られるのか」について、スタジオで話題になった。4つの写真のうち、動物の習性としてありえないものが1つだけあるという。カバにのるサギ、ロバにのるヤギ、ワニにのるカメはそれぞれあり得るが、ワニにのるアライグマのみ、あり得ないとのこと。撮影者がワニとアライグマの剥製を使って撮影したと話していたそうだ。

キーワード
フェイスブック
アメリカ
ワシ
クロウタドリ
ワシントン(アメリカ)
南アフリカ
カマキリ
カエル
イヌ
サギ
カバ
ワニ
カメ
ヤギ
ロバ
アライグマ
ブロンクス動物園
CBCニュース
カナダ

あまダネ (ニュース)
09:29~

気象情報を伝えた。

きょうは豪雨も…梅雨明けはいつ?

キーワード
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送