情報プレゼンター とくダネ! 2019年7月17日放送回

放送日 2019年7月17日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・フロリダの病院で少女が、口内をみる際に使用する医療器具をなめて元に戻した。少女が何らかの病気に感染していた場合、他の患者に感染し命の危険につながる恐れもある。母親は異物を混入した罪、第一級の重罪で逮捕された。カリフォルニアではうがい薬を手にとった男が口に含んでうがいし、元に戻し陳列棚に置いた。こちらはリッキングチャレンジと呼ばれ、大きな社会問題になっている。その発端となったのは、テキサス州で少女が売り物のアイスをなめて棚に戻す動画が投稿されたこと。まねする人が続出した。リッキングチャレンジはレストランでもあり、従業員が飲み物に唾液を混入する事件があった。

地元の日本人医師は問題が深刻になったと指摘する。CBSテレビも「現地の医師からも注意を呼びかけるように言われたため放送した」などとしている。逮捕された母親は「友人だけに見せるつもりだった」などと話しており、母親に対しては、最長30年の懲役と約1080万円の罰金が科せられる可能性もある。リッキングチャレンジに対抗する動きも出ており、商品だなに鍵をつける店、ボタンを押して店員を呼ぶシステムにする店などもある。リッキングチャレンジを逆手にとるパロディー動画、商品にお金を貼り、リッキングチャレンジを抑制しようとする人物なども出ている。

ネット通販大手のアマゾンが日本を含む18カ国で「アマゾンプライムデー」を開催。去年は15億ドル超の売り上げを記録した。しかし、アメリカのアマゾンでは賃上げ等を求めるストライキが行われている。アマゾンは去年10月、最低時給を15ドルに引き上げると発表していたが、労使が折り合わずストライキが実行された。ミネソタ州の大企業の最低賃金は約10ドルのため、恵まれた待遇ともいえるが、常にスピードが求められる仕事内容に賃金が見合っていないとの主張がある。イギリスでも一週間に及ぶストライキが検討されているという。

キーワード
YouTube
ツイッター
リッキングチャレンジ
フロリダ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
CBSテレビ
テキサス州公安委員会
アマゾン
アマゾン・プライムデー
シアトル(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:11~

時給1620円なのにアメリカのアマゾンでは賃上げを求めるストライキが起きた。一部従業員は「自分たちはロボットではなく人間なんだ」などと主張している。ヨーロッパ各国でもストライキが計画されているという。日本の物流には直接影響はないという。日本でストライキが起こる可能性も低いという。

キーワード
シアトル(アメリカ)
プライムデー
アマゾン
永濱さん
第一生命経済研究所
ミネソタ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:13~

「仕事で外を回っていた時、とても酷い飼われ方をしたボルゾイを見かけた。何とか助けてあげたい!」と、おとといSNSに動画が投稿された。良くみると、目の周りはただれており、体毛も手入れがされていない。2頭のいる犬舎はボロボロで周りにはゴミやフンが散乱している。臭いを消すのに周りに漂白剤を撒いているという。とくダネ!は飼い主夫婦に取材を行った。飼い主の男性は「臭いを抑えるために漂白剤をまいていたのは確かだから」とコメントした。飼い主の女性は、面倒をみられなかった理由は?という質問に対して「理由はただ単に、自分がサボっていただけ」とコメントした。

おととい現場取材に向かったが、犬の姿も無く、漂白剤の容器も片付けられていた。動画を撮影した女性の話によると、漂白剤のケースは30本くらいで、ケースの中にも数本転がっていたという。ふんなどの臭いを消すため、漂白剤を大量にまいていたという。飼い主の男性に、ネットで動画見られました?と質問すると「見た見た、今見てた、最近確かに管理が悪かったから、それは思っていた、今日は洗っている。臭いを抑えるために漂白剤をまいたりしたのは確か、管理が悪かった、それは認めます。数ヶ月管理していなかった」とコメントした。仕事が忙しく、妻が腰を悪くしたのが原因だという。ホルゾイはロシア原産の大型犬で走るのが早く、狼狩りの猟犬として貴族が飼育されていたという。ドッグトレーナーによると、漂白剤に含まれる塩素が、犬の健康に害を与える恐れがあり危険だという。飼い主の男性は「管理はちゃんとします。臭いがしないようにふんをとって、砂利をひいてまた漂白剤はまくけど、臭いは出ないようにするんで、今日はこれから砂利を買いに行こうと思って」とコメントした。ボルゾイは家の中でゲージを入れて飼うという。動画を見た人たちから、市や警察に、ボルゾイが酷い飼われ方をしていると通報が相次いだことから、保健所の職員らが家に調査に現れた。飼い主の妻は、この動画投稿をきっかけに、これからは犬と向き合っていくことを誓った。現在ボルゾイは毛並みは整い、安堵した表情をしている。

「ボルゾイ」はロシア原産の狩猟犬。長い脚が特徴で落ち着いた優雅な性格だということ。運動量が豊富で、よく動き回る。漂白剤が撒かれた犬小屋で飼われていたという。虐待疑惑の映像分析では、呼吸が早いように見え、呼吸器に問題が起っている可能性があるという。毛が脱色しているように見え、慢性的に触れている可能性があるということ。

キーワード
ツイッター
新座市(埼玉)
ボルゾイ
ホルゾイ
ネバーちゃん

あまダネ (ニュース)
09:27~

昨日、台風5号が発生したことについて伝えた。

梅雨に異変!低温&日照不足いつまで?

番組宣伝 (その他)
09:27~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「ルパンの娘」の番組宣伝。

あまダネ (ニュース)
09:29~

台風5号が少し発達しながら、北上するので明日からあさってにかけて先島諸島に接近する模様だと伝えた。また、この台風は、周辺に多くの雨雲を引き連れてやってくるので、沖縄では大雨に注意が必要だと伝えた。19日金曜は、本州も警戒が必要だという。

急変エリア拡大!雷雨や突風に注意。

あまダネ (ニュース)
09:36~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
09:38~

石原裕次郎さんの三十三回忌に参列した、家族が取材に応じた。石原まき子さんは、参列した人たちにお礼の言葉を述べた。石原伸晃さんは、おじ・おばに可愛がられた身として三十三回忌でおばの手を持ちながらおじに報告することができたと話した。

キーワード
石原裕次郎さん
横浜市(神奈川)
石原まき子
舘ひろし
石原伸晃氏

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

今回は、脳の活動を高める体操をして、脳を元気にするという。紅白旗体操は、ベスの指示道理に旗を上げ下げするという。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

今度の紅白旗体操は、指示と反対になるように旗を上げ下げするという。今回この体操をしてもらうのは、デーブ・スペクターさん。

お知らせ (その他)
09:48~

「世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
新井千鶴
柳田将洋
FIVBワールドカップバレー

エンディング (その他)
09:48~

週末は台風の影響で、雨が降ると伝えた。小倉さんは、天達さんが梅雨が明けるとハッキリと話し前回の予報で話していたことについてどうなのと話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送