情報プレゼンター とくダネ! 2019年7月15日放送回

放送日 2019年7月15日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

グリーンランドでは氷が消えた。世界気象機関が異常気象宣言を発表。干ばつや火災のリスクが高まり、北極圏でも記録的高温になっているという。ギリシャでは観光地で太い稲妻が走った。落雷を目撃した人は「外にいたら命があぶなかった。」などとコメント。雷は1時間半ほど続き5千回以上の雷鳴が響いたという。ほか暴風雨で観光地などにも被害があり、7人が死亡した。イタリアでは、ボール大のひょうが降った。車はへこみ、窓ガラスが割れた。イタリアでも今月10日暴風雨に。撮影者は建物の影から動画を撮影。病院では手術の中断を余儀なくされ、地下室などに浸水した。車も流される事態に。

スペインではサラゴサでテニスボール大のひょう観測。ニューメキシコ州でも多くの雷が発生。中国の江西省では大規模洪水発生。車が流された。ロシア、シベリアなどの北極圏でも記録的高温。グリーンランドでは氷が水に。日本でも豪雨、日照不足が発生。

キーワード
フェイスブック
ハルキディキ(ギリシャ)
サラゴサ(スペイン)
江西省(中国)
ペスカーラ(イタリア)
ネア・カリクラティア(ギリシャ)
ツイッター
世界気象機関
公式ツイッター
異常気象宣言
ひょう
浸水
YouTube
グリーンランド
熊本県
洪水
豪雨
日照不足
ニューメキシコ州(アメリカ)
ロシア
ギリシャ

オープニング (その他)
08:10~

オープニングトーク。きょうは海の日だが、東京は寒い。ゲストに村田諒太。富士サファリパークにはライオンの赤ちゃんが来る。

キーワード
海の日
ライオン
村田諒太選手

ニュース (ニュース)
08:11~

妻が保釈中の男と逃走したという。妻と連絡が取れたのは7月12日まではLINEのみで、返ってくる文面は怒りの言葉だったという。夫が質問したことに関しては無視などもあるという。覚せい剤取締法違反の罪で起訴された被告は、今月10日の初公判に姿を見せず、男性の妻と逃亡しているとみられる。先月中旬、夫婦で暮らしてた福島県の家に被告が転がり込んだ。突然来て、寝る布団がないから布団を買わされたり、お金を取られたりしたという。被告は家具などは古いものが好きなのだという。男性は3日前に妻とやり取りが出来たが、妻は被告とは一緒ではないから、帰ると連呼するようになった。電話をしても繋がらない状態だという。

ギリシャの雷などの映像が流れた。ネパールなども洪水の被害が発生。

今月9日、覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れた警察官3人をけがさせた、元国会議員秘書の容疑者は、昨日福岡県内で出頭し逮捕された。和歌山市で男が警察官の職務質問を振り切り盗難車両で逃走した。暴行と、執行妨害が影響で全国指名手配出された。先月神奈川県愛川町で刃物を持ったまま逃走した男や歌舞伎町で男性を射殺し逃走し、5ヶ月以上姿をくらまし続け今月逮捕された。保釈に直接関わってきた、元刑事、元検事、元裁判官が紹介された。元検事は、事件や容疑者、被告人のことを一番よく分かっているのは刑事、警察官だという。容疑者の話しをきちんと聞き、どういう性格で逃げる可能性があるかどうか十分資料を一番分かっている警察か、その次に検事などに渡すのがベきだと述べた。社会への不安、一体どのような対策が必要なのだろうか。

被告の制限住居は夫のいる身元引受人の女の住宅だった。裁判所に無断で山形県に転居したため保釈取り消しに。妻からは一週間後に帰ると連絡があった。夫は体調とか食事をしているかを聞きたいとしている。古市は「不倫か駆け落ちか。保釈は殆ど問題がない。日本中が危なくなっているわけではない。」などとコメント。保釈の割合は2007年から約2倍になった。人質司法を国連などから指摘を受け、正す動きが裁判所にあるという。保釈後の逃走は昨年末26人。保釈中の再犯は約3倍に。

元検事は「逃走罪をつくる」、元裁判官は「被告や身元引受人の顔を見て保釈の判断をできるようにする」、元刑事は「警察にも保釈中のことを知らせる」などと提案。小倉は「このあと無罪になったら、罪を増やすのは難しい。」などとコメント。樋口いくよは「雑な保釈に見えてしまう。なぜ一週間なのか知りたい。」などとコメント。古市は「逃げている妻は顔が出てない。どんな人なのか。」などとコメント。逃げている人物がどの様な人物かは、現行の制度ではわからないようになっている。

“日本人お断り”踏み切った理由

キーワード
ひょう
ツイッター
洪水
フェイスブック
ギリシャ
ペスカーラ(イタリア)
ネパール
福岡県
保釈
LINE
傷害
公務執行妨害
司法統計年報
国連
法務省
犯罪白書
福島県
山形県
吉川祐二氏

ニュース (ニュース)
08:32~

店主の「日本人お断り」の張り紙は、7月12日の八重山毎日新聞で「セブンイレブン沖縄初出店」の記事を押さえて1面トップとなった。

村田諒太選手がエディオンアリーナ大阪で12日、WBA世界ミドル級王座に返り咲いた。ラスベガスへのあこがれを語っていた村田選手。2018年10には「実力不足だった」などと話した。村田諒太後援会の会長は村田が「もうやめる」などと話していたことを明かした。

村田諒太選手は試合後のインタビューで「南京都高校や東洋大学、チーム帝拳が僕に居場所をくれた」などと話した。今年4月には「負けたら次はないと思っている」などと話した。打ち上げでは「喜びを分かち合えることを嬉しく思う」などと話した。

キーワード
麺屋 八重山style
セブンイレブン
八重山毎日新聞
八重山まぜそば
石垣市(沖縄)
石垣島
WBA世界ミドル級
花粉症
村田諒太後援会
ロンドン五輪
東洋大学
ラスベガス(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
09:48~

「世界柔道選手権」と「FIVBワールドカップバレー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送