情報プレゼンター とくダネ! 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

香港で未だに続く逃亡犯条例改正案反対デモ。その中でTVBのスタッフが罵声を浴びせられる場面があった。TVBの報じ方は中国よりと批判を受けており、更にこの騒動がポカリスエットに飛び火した。大塚製薬の香港法人はSNSでTVBでの宣伝を取りやめることを決定したと発表しており、これが香港と中国本土の対立にまで発展しているという。香港の人たちはこの決定を絶賛し、一部の店では商品が品薄や売り切れとなっている。一方でポカリウエットの中国法人は「香港とは別の経営主体で本土のポカリスエットは一国二制度を断固養護し社会秩序を暴力で破壊する全ての行為に反対する」と発表した。中国本土ではデマを使いポカリスエットの不買運動が開始されており、大塚製薬の本校法人は追加で謝罪コメントを掲載し事態の終息を図ったが騒動は続いているという。

キーワード
フェイスブック
逃亡犯条例
デモ
TVB
大塚製薬 香港法人
大塚製薬 香港法人のフェイスブック
ポカリスエット
環球時報
香港(中国)

オープニング (その他)
08:04~

スタジオでのトーク。「大塚製薬もここまでの騒ぎになるとは考えてなかったんじゃないかなと思いますよね、それだけ本土中国でも人気があるってことなんでしょうけど」「一民間企業としての判断がここまでの思想的な対立に巻き込まれるというのは企業としては本意ではないでしょうし困惑されていると思うんですけど」などと語られた。企業も強い意志を持って降りたわけではなかろうから尾を引くと気の毒だなどと述べられた。

キーワード
ポカリスエット
大塚製薬
中国

ニュース (ニュース)
08:05~

話題は保釈中の男性と妻が駆け落ちした事件について。被告は先月13日に宇都宮地検に150万円の納付して保釈され、制限住居となったのが身元引受人となった駆け落ちした女性だった。被告と女性は交際していて、夫は何者か知らない状態で3人で同居生活をすることなった。同居生活から10日間後、2人は無断で転居して山形県に住んでいるとみられている。福島県では3人ともそれぞれの部屋があったが、被告と妻は自由に行き来できたが、リビングと被告の部屋はカギが掛かっていて、妻の部屋は内側から突っ張り棒で夫が入れないようになっていて、2人どのような生活していなかったか分からないという。別所さんは夫について「こういう状態でAさんは夫を騙していた」と話し、中瀬さんは「魔性です、制限住居に裁判所が確認しないとずさんな感じします」と指摘した。弁護士は無届けで転居した被告について保釈が取り消しなるとし、妻のAさんは犯人蔵匿罪と犯人隠避在で3年以下の懲役または30万円以下の罰金に問われると話した。警察は被告らが山形県にいることはしっているが場所までは分からないとのこと。

先月覚せい剤取締法違反の罪で起訴されその後保釈された男が、おととい行われる予定だった初公判に姿を見せず逃走したとみられている。その逃避行には交際相手の女性が同行していると見られるが、女性はある男性の妻だという。残された夫によると今年1月から自宅に男が突然転がり込んできて、夫は食費など生活にかかるお金まで負担させられていたという。更に10日後、部屋のものを全て持ち去られた。夫は妻に対し体だけは元気でいて欲しいと語り、また一緒にいようかと思うと述べた。

発端は今年5月で、男は宇都宮市内で覚醒剤を使用したなどの疑いで逮捕された。先月12日覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、13日に保釈されたという。保釈の条件として裁判所は無断での引っ越しなどは許されない保釈中の居住地制限住居として夫婦が暮らす家を指定した。夫は保釈を許した裁判所にも怒りを禁じ得ないと語っている。夫は家に来るまで男のことは分かっておらず、妻を信じてそのままにしていたという。また妻からも男が来る事は知らされていなかったという。また保釈金150万円は妻が用意しており、その金は妻が様々な男性に「夫と離婚してあなたと再婚するためには金が必要」と嘘を付き集めたものだった。 男は転がり込んできて名前も言わず食事や布団の金を夫から取っていったという。一週間男が居た間、夫は男を優先するような妻の態度に切ない思いをしたという。

日本政府が輸出優遇措置を撤廃し韓国では反発が強まっている。文在寅大統領は輸出制限の撤回を求め、6時間後には両政府の当局課長クラスの会合が開かれる。韓国では日本製品の不買運動も起こっている。大邱市では日本食レストランが不買運動をしている。輸入しているものは使わないという。日本人に嫌悪感を抱いているわけでは無いという。地元で有名なスーパーも不買運動をしている。店内にも不買のポスターが貼られている。日本製品は返品したという。返品できないビールは飲んでいるという。日本の製品を愛用している客もいた。

今回は反日運動が特に酷い地域を取材したという。韓国では不買運動について48.0%が参加していて今後は66.8%が参加すると答え、これに古川さんは「なが続きしない」などと話した。また、YouTubeでは日本行きの飛行機のチケットを破る動画が投稿され、日本行きの便はキャンセルが相次いだために運行を一時中止したとのこと。不買運動を掲げているレストランの経営者は「日本人に嫌悪感をもっていることはない」などとしていて、別所さんは「歪んでるところがこういったところに現れている、他国を敵視することでしか一致団結できないのはおかしく」などと話した。中瀬は「同じステージに乗ってはいけないという感じがする」などと話した。

部屋は3つありそれぞれが使用していたが夫は煙たがられ、妻の部屋に入れないようにされたという。そのような歪な別居状態が10日続き保釈中にも関わらず男と妻は家電や生活用品、電灯まで持って姿を消した。夫はあらゆる物を男に奪われた。2人は制限住居に指定された自宅を出た後、裁判所に無断で山形県内のアパートに引っ越していたという。部屋を訪れると反応はなく、近所の人によるとポストにたまっていた郵便物が3日前に無くなっていた。また調べると、妻が元々住んでいたのがこのアパートであったという。夫は妻に対し体だけ健康なら良いなどと語っており、罪を償って出てきてまた一緒にいようかと思うと述べた。

日本政府は輸出管理に不適切な事案があったとし対抗措置ではないとしている。韓国は徴用工問題に対する政治目的での対抗措置と反発している。日本は優遇措置を通常の措置に切り替えるもので、専門家は問題のない措置と指摘した。ムン・ジェイン大統領は「官民非常対応体制を整える必要がある」などと述べ、これに専門家は日本への強行な姿勢が支持へつなながる一面があると指摘した。古川さんは「韓国政府が日本の措置を正確に理解していない」などと指摘し「韓国をホワイト国にしていしている国の方が少ない」などと述べた。小倉さんは時期が悪いのではとの指摘に「G20までに日本が求めていた輸出管理について誠意ある対応がなかったため措置に踏み切った」などと話した。トランプ大統領はこの問題について吉川さんは「興味がないと思います」と話した。韓国はきのうアメリカと外相会談を開き仲裁を頼むような動きを見せているという。

日本製品を排除することに違和感を覚えている人もいる。ある家では多くの日本製品があった。不買運動について「円満に解決してほしい」「不買運動を感じることはあまりない」などと話した。文在寅大統領は輸出制限措置の撤回を求めているが、そのことについても意見はさまざまだが早期解決を望む人が多かった。韓国では戦略物資の不正輸出が4年で156件に上ることが発覚している。

米韓が電話会談・・・日韓協議の行方は。

キーワード
フェイスブック
福岡県
山形県
覚せい剤取締法違反
福島県
犯人蔵匿罪
犯人隠避罪
覚醒剤
安倍晋三
文在寅大統領
リアルメーターHP
保釈金
不買運動
You Tube
クムガン
宇都宮市(栃木)
相馬市(福島)
ロッテ
出雲(島根)
ソウル(韓国)
安倍総理
徴用工
ソウル市(韓国)
大邱市(韓国)
石川和男
ユニクロ
ヤマハ
ムン・ジェイ大統領ン
ソニー
李相哲教授
龍谷大学
ホワイト国
FNN
慰安婦問題
G20
WTO
トランプ大統領
北朝鮮
中国

ニュース (ニュース)
08:56~

韓国・康京和外相がアメリカのポンペオ国務長官と電話会談をした。康京和外相は「日米韓の協力の側面でも望ましくない」などと話したという。

キーワード
康京和外相
ポンペオ国務長官

告知 (その他)
08:57~

ピュオーラの泡で出てくるハミガキの宣伝。口臭防止に効果的。

キーワード
ピュオーラ
泡で出てくるハミガキ
kao

ニュース (ニュース)
08:58~

2016年に名古屋市の自宅マンションで息子の胸を刺して殺害の罪に父親が問われた。被告は息子を私立中学に進学させるために日常的に暴力がふるっていたとのことで、きのう行われた論告求刑公判で母親は息子は「パパに褒められたくて中学受験をしたいといった」などのことを話した。検察側は教育の名を借りた虐待行為として懲役16年を求刑した。弁護側は合理的な理由がないとし傷害致死罪の適用を求めた。最後に被告は「殺意はないそれだけはいいたいです」とした。

FNNが、韓国政府が摘発した不正輸出リストを入手した。2015~2019年3月までに156件あり、うち102件は大量破壊兵器関連事案だった。品目は核燃料棒の被膜にも使われるジルコニウムなどで教育指導をしたという。文在寅政権になって増えている。韓国は管理制度が効果的に運用されている証拠だと言っている。これらの品目は民間での用途でも使われる。リストでは企業名は明らかになっていない。

教育虐待は珍しいケースでなく、専門家は「形が変わっている、暴力を振るケースが多くなっている」などと話した。専門家は「親子のコミュニケーションがうまくいっていない親子が教育虐待になるケースが多い」とし、身近な問題になりつつあるした。教育虐待にあったことのる被害者のAさんは「90点台でもなんで取れなかったのと言われたり、そんなふうに育てたつもりはない」などの存在を否定する発言を浴びさせられたと語った。Aさんは中学受験を機に勉強が嫌いになったとのこと。男性のBさんは行動を制限された「お前は私の期待を裏切った」と言われ暴力を受けたことを話した。Bさんは高校に入学したが退学をした。またCさんは習い事だらけで、全国で30位以内と入らないと怒られたと話した。Cさんは大人になり父親との縁を切ったとのこと。

昨日、康京和外相が、アメリカのポンペオ国務長官と電話会談をして、輸出管理強化への懸念を伝えた。ポンペオ国務長官は理解を示したという。日韓会合は今日の午後行われる。韓国側は局長クラスの協議で輸出管理強化の撤廃を求めたい考えだが、日本側としては、課長クラスでしか応じない、話し合うことですらないという姿勢だという。事実確認のみで終わるのではないかとみられる。

教育と虐待の境界線は?

キーワード
教育虐待
殺害
FNN
傷害致死罪
北区(愛知)
中国
パキスタン
マレーシア
シンガポール
ベトナム
UAE
ポンペオ国務長官
康京和外相
韓国外務省
トランプ大統領
金正恩氏
李相哲教授
龍谷大学
石川和男氏
WTO

ニュース (ニュース)
09:17~

話題は教育と虐待の境目はどこについて。森本さんは「大人になって縁を切るほど、子どもにとっては傷ついてショックな時代」と話した。別所さんは「もっとそれぞれがいいように評価される仕組みにならないと」などと話した、森本さんは「最初は子どものためでも最後は親自身のためになっている」と話した。専門家は教育虐待になるには受験人生で負け知らずと学歴にコンプレックスがの2通りがあることを説明した。教育虐待のチェックリストには、子どもの勉強を見ていると感情のコントロールができなくなる、子どもの出来は親次第だと思っているなどがあり、当てはまった場合は子どもから離れて見るべきもとのこと。中瀬さんは「ある程度負荷をかける必要があるが、線引は難しい」などと話した。

キーワード
教育虐待
おおたとしまささん

NEWSヤマサキ調べました (バラエティ/情報)
09:22~

チェコの女性旅行家のドミニカさんがバイクでの日本一周に挑戦している。これまでに世界33カ国を旅し、その様子を伝えるSNSのフォロワーは6万人以上で海外メディアも注目している。雑誌やテレビでも取り上げられている。日本語は勉強中。現在は岡山にいる。うどん店で食事し、直売所に寄り、瀬戸大橋がみえる展望台に来た。ドミニカさんが日本一周をしようとしたきっかけは日本語を勉強し始めたことだったという。

チェコ人旅行家が見た”独特”な日本。

キーワード
スーパーカブ
フェイスブック
肉玉子とじうどん
瀬戸大橋
倉敷市(岡山県)
東京都
香川県

番組宣伝 (その他)
09:26~

「坂上どうぶつ王国」「WBA世界ミドル級タイトルマッチ」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

NEWSヤマサキ調べました (バラエティ/情報)
09:28~

チェコ人旅行家のドミニカさんがバイクでの日本一周に挑戦している。SNSでのフォロワーは6万人以上。バイクでこれまで33カ国を旅している。東京からスタートして現在岡山にいる。東京では三社祭で人々が手を伸ばして写真を撮っている姿に注目した。香川・小豆島では歴史を感じる家にあるハイテクな自販機に注目した。兵庫の竹田城跡から見た農村について「日本人の生活を感じる」などと話した。ドミニカさんは野宿もしているという。

キーワード
カブ
三社祭
浅草(東京)
埼玉県
山梨県
静岡県
愛知県
滋賀県
大阪府
兵庫県
岡山県
香川県
富士山
琵琶湖
小豆島

あまダネ (ニュース)
09:31~

現在、熊本県の山などで天の川などを綺麗に見ることができるという。気象予報を伝えた。

気になる3連休の天気は・・・。

キーワード
ツイッター
熊本県
杵島岳

あまダネ (ニュース)
09:36~

全国の天気予報を伝えた。北海道では局地的に激しくふり明日の朝までに100ミリ降ることが予想されているため雷雨や突風に注意が必要。西日本では熱中症に注意が必要。

キーワード
お台場(東京)
北海道
熱中症

告知 (その他)
09:38~

「目撃!超逆転スクープ4」の告知がながれた。

探偵が仕事を断った理由は?

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:40~

クジアタリ性格診断できょうのテーマは「ヒマなはずの私立探偵が仕事の依頼を断った理由は?」で、1はくだらない事件だったから、2は危険すぎるじけんだったから、3は複雑すぎる事件だったから、4は報酬が安すぎたから。1番が3人で4番と2番がそれぞれ1人ずつとなった。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:43~

クジアタリ性格診断では「あなたが友人に相談されやすいこと」で、1は恋の相談で、2は仕事や進路の相談、3は人間関係の相談さ、4はお金の相談。別所さんは1を選んだが「恋の相談はあまりうけない」とし、中瀬さんは「恋の相談は受付ています」と話した。

キーワード
亜門虹彦

告知 (その他)
09:48~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーの告知が流れた。

エンディング (その他)
09:48~

エンディングトークは村田諒太vsロブ・ブラント2について。小倉さんは「これから大阪にいくんです、リベンジしてもらわないと」などと話し、別所さん「頑張ってもらいたいです」と話した。

キーワード
村田諒太
ロブ・ブラント
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送