情報プレゼンター とくダネ! 2019年7月9日放送回

放送日 2019年7月9日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

郵便局員がパンティ入り封筒を女性に送付していたことがわかった。容疑者は自分が送った下着をはいてもらいたかったとしている。容疑者は今年3月25日~6月3日かけ女性が住むマンションの敷地に侵入した疑いが持たれており、容疑者は郵便の配達をしているときにかわいい子やきれいな子をみて投函する部屋のポストを選んだと話している。被害者によると一度に複数枚のパンティが送られてきたという。中には10枚以上送られてきた人もいるという。

郵便局員がパンティ入り封筒を女性に送付していたことがわかった。封筒の大きさや投函時間を計算することで自分の担当に封筒を割り当てることが可能になり、欲求を満たしていたとみられている。近隣住民によると容疑者は付き合いは殆どなかったが真面目な人物だったという。容疑者は中学卒業後約35年間郵便局に勤務していたという。

郵便局員がパンティ入り封筒を女性に送付していたことがわかった。容疑者は午後4時~10時を担当しており、女性にも優しく接していたという。弁護士はこのような行為を行う人はだんだんとエスカレートしていくということが傾向としてあるなどと話した。帯広市内では約20件の同様の被害報告があり、警察は余罪を追及している。

新宿歌舞伎町西武新宿駅近くの交差点で警察官が黒い乗用車に職務質問をしようとしたところ突然暴走し、車3台に衝突して走り去ったという。衝突された車に乗っていた1人が首に痛みを訴えているが、まだ逃走者は捕まっていない。

キーワード
建造物侵入
帯広市(北海道)
首都高速
歌舞伎町(東京)

オープニング (その他)
08:11~

郵便局員が女性にパンティを送付していたことについて、山崎アナは気持ち悪いですねとコメント。小倉は一応郵便物として配達しているため、住居不侵入になるのかなどとコメントした。

キーワード
建造物侵入

ニュース (ニュース)
08:12~

この春史上最年少でプロ棋士となった仲邑菫初段が、公式戦2試合目で67歳のベテラン・田中智恵子四段に勝利して10歳4か月で最年少勝利記録を更新している。今年1月には井山裕太九段と対局していて、時間切れでの引き分けとなると「恐ろしい子」と言わせしめている。約2週間後には韓国の崔精九段と対局し、互角となりながらも敗れ「くやしい」と話していた。母の幸さんは負けず嫌いで性格がきついと振り返っていた。

仲邑初段はプロデビュー戦は敗れているものの、昨日の試合では集中するように目をつぶる姿を見せ、椅子が大きいことから足元に台を置いていた。初手を打った直後の写真では田中四段をにらみつけるような強い眼差しで見ていたが、田中四段のミスに対して形勢を逆転させて勝利した形となった。スニーカーを脱いで椅子に正座する形となっていたが、会見では「勝ててうれしかった」と一言。その後記者からの質問に答えられずに黙り込んでしまうと田中四段が笑顔で助け舟を出してしまう一面もあった。

平野さんはわずか半年で表情にプロとしての意識が出ていると話していた。石井邦生九段から勝ててうれしかった?と聞かれてうなずき、もう一度質問されると「勝てて嬉しかったです」と回答したのが会見で唯一のコメントで、その後は無言となっていた。その後石井九段から勝てそうだと思っていた?と質問されるとまたはにかみを浮かべていた。一方1975年にプロ入りしている田中四段は「日本を代表する棋士になっていただきたい」と言うと、続けて「・・・ね?」と付け足すなどメロメロになっていたという。また、会見を終えると仲邑初段は記者を振り向かず早足で退室している。また、対局では仲邑初段が劣勢となっていたが、水筒から水を飲むと形勢が逆転したという。中江さんは最年少などの記録は自分として意識するものではなく、記者として言葉がほしいという気持ちはわかるが口下手ではにかむ姿にらしさがあったと話していた。

キーワード
仲邑菫初段
田中智恵子四段
井山裕太九段
崔精九段
仲邑信也九段
仲邑美幸さん
北区(大阪)
ソウル(韓国)
石井邦生九段
日本棋院関西総本部
日本棋院HP
日刊スポーツ
韓国大統領府YouTube
文大統領
菅義偉官房長官
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送