情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月24日放送回

放送日 2019年6月24日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者の挨拶。小倉キャスターは、「今日は東京ちょっと肌寒いような感じですね。半袖でおでかけになると、ちょっと風邪とかひいちゃうかも分かりませんよ。長袖を羽織って行ってください」と話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

原付バイクで車と接触事故を起こした男が、警察に申告をせずに逃走し、車を降りて白昼の住宅街を上半身裸でふらつきながら走っているところを逮捕された。男は逃走中、赤信号を無視して道路を横断するなどして逃げていた。居合わせた警察官と一般人が力を合わせて逮捕へつなげていた。

キーワード
奈良市(奈良)

ニュース (ニュース)
08:08~

週末大気の状態が不安定で全国広い範囲で大雨が降った。総社市ではスーパーマーケットの前の道路が冠水した。高知市では1時間の降水量45.0mmを観測し、駅前では排水溝が逆流していた。また、住宅街では冠水した。奥州市では道路が冠水した。震度6弱の地震があったばかりの鶴岡市では1時間の降水量が37.5mmを観測した。札幌市では落雷の影響と見られる火災が発生した。

奈良市でバイク事故を起こし逃走した男の映像を撮影した男性に電話取材した。男性によると、男がなぜ逃げていて誰が追っているのか分からなかったそうだが、一緒に追う男性の電話の会話から警察に連絡を取っていると分かったという。力を合わせ逮捕につなげた警察と市民の連携プレーだった。逮捕時、男は顔に切り傷を負い、興奮した状態で病院に搬送されたという。

収監直前に逃走した男が神奈川・横須賀市のアパートで逮捕された事件で、神奈川県警の警察官らが説得にあたる逮捕直前の映像とみられる動画が公開された。動画撮影者や同じアパートの住民は、交渉では知人宅である部屋に立ち入る人数を少なくする、部屋にいる無関係な同室者は逮捕しないなどとの取引があったようだと答えた。約束は守られず、警官らは男が弁護士を求める声などを無視して逮捕。拘束された同室の女性らが警官らと言い合いになるなどのようすがみられた。

スタジオトーク。小倉キャスターは、逮捕された男について、走り方もスポーツ経験があるようないい走り方をしているが、その割にはフラフラしていることから、傷が痛いのか酒を飲んでいるのか薬物かと疑問を述べた。アルコール・薬物については不明とのこと。弁護士によると、道路交通法違反による事故不申告ということで、量刑は懲役3ヵ月または5万円以下の罰金とされる。

前橋市では1時間の降水量が100mm以上を観測し、道路が崩落した。また、住宅近くを流れる川が一部溢れ出した。成田市では1時間の降水量が110mmを観測し、記録的短時間大雨情報が出された。長野県長和町ではひょうを観測した。広い範囲で大雨が発生したのは梅雨前線の雨とは無関係で、上空に強い寒気が入ったことが原因である。大雨の影響で阪急梅田駅やJR中野駅では雨漏りが発生した。

男は今月19日、神奈川・愛川町の自宅から収監直前に逃走。神奈川・横須賀市の公衆電話で電話をかけていたのが目撃され、付近のアパートに潜伏していることがわかった。部屋にいた知人の38歳の男が犯人蔵匿の疑いで逮捕。横浜地検のトップが会見を行い、男と関係者の逮捕を報告した。

男の神奈川・横須賀市での逮捕について、付近の住民による説得の言葉などを紹介した。吉川祐二氏は男への説得について、立てこもり犯に対しては相手を安心させることを心がける、過去に捜査や取り調べを担当した警官らがあたることが多いと答えた。潜伏先の住人は男の交友関係として把握されており、付近の公衆電話での目撃情報などから特定されたと紹介した。男の逃亡は収監後でないため「逃走罪」などはつかず「公務執行妨害罪」などを適用。協力者には「犯人蔵匿罪」などが適用されると紹介した。トークではその他、海外では日産前会長の保釈が長引いて人権問題だなどと報じられた、事件を保釈の是非に広げて論じるべきでないなどと話した。

先週金曜日、外国公式訪問を前に、秋篠宮ご夫妻が臨まれた記者会見において、秋篠宮さまは眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題について、「それについて私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは、私は分かりません」と述べられ、状況が進展していないことを明らかにされた。結婚延期問題については、小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者の男性との間の金銭トラブルが報じられ、去年2月には結婚に向けた行事を延期すると発表した。その後、小室さんはアメリカ留学している。秋篠宮さまは結婚したいのであればそれ相応の対応をすべきだとし、元婚約者の男性は金銭トラブルについて「解決しておらず返金してほしい」と主張している。これに対し、小室さんは今年1月に文書を発表し、元婚約者の方から「返してもらうつもりはなかった」と明確な説明があったとして、解決済みの事柄としている。今回の秋篠宮さまの会見を受けて、元婚約者の男性は、「現在も前向きに話し合いを持とうと努力をしているところでございます」などと話した。

きょうは関東甲信越が局地的豪雨に注意が必要である。現在の小田原市の中継映像が流れ、静岡県の一部に大雨警報、沖縄県の一部に大雨洪水警報がでている。また、中部地方では落雷・竜巻・ひょうに注意が必要である。

新橋から中継で、きのうと大きく違うのは服装で、きょうは長袖を着ている人がほとんどである。寒い理由は風で、雨も降っていることから肌寒く感じる。現在の気温は18℃で半袖でも我慢できないことはないが、上着は1枚あったほうがいい。

きょうの雨と寒さの原因は梅雨前線の上に低気圧ができていて北東の風が吹いているから。 低気圧は東野海上に離れるが日本海に低気圧が発生し、関東・東海の局地的に激しい雨を降らす可能性がある。最近は駅の雨漏りが発生しやすくなっている。今回雨漏りが発生した場所はピンポイントで強い雨が降っていた。雨漏りする理由について鉄道アナリストによると、老朽化している駅が多い。中には築100年たっているものもある。建て直しをしないのは予算が足りないから。

キーワード
横須賀市(神奈川)
冠水
奈良市(奈良)
札幌市(北海道)
成田市(千葉)
前橋市(群馬)
総社市(岡山)
高知市(高知)
奥州市(岩手)
鶴岡市(山形)
愛川町(神奈川)
記録的短時間大雨情報
雨漏り
長和町(長野)
中野区(東京)
大雨警報
洪水警報
小田原市(神奈川)
新橋(東京)
眞子さま
小室圭さん
秋篠宮さま
小室佳代さん
妃殿下
川島令三氏
北区(大阪)

ニュース (ニュース)
08:57~

眞子さまと小室圭さんの婚約・結婚の行方、秋篠宮さまの発言について解説。秋篠宮さまは海外訪問を前に紀子さまと会見を行い目的などを述べたほか、2人の結婚については本人に任せている、現時点で述べることはないとの立場を述べられた。トークでは、2人について報道による誤解がふくらんでいたのんでは、逆に皇族の自由恋愛が許されていることに現代らしさを感じるなどと話した。

小室圭さんの母親の元婚約者の男性はこれまで金銭問題の解決を要求していたが、最近になって結婚の障害となっているのなら心苦しく思うとのコメントを発表した。近重幸哉氏は、男性の姿勢は当初から一貫していると述べた。週刊文春は、2013年に母親と男性の間で交渉があったとする記事を発表。男性側は体調の悪化や経済苦などを伝えたが、母親側は相手の提示した金額について贈与を受けたもので返済の義務はないとの認識を書面で伝え、交渉は平行線に終わったという。母親の側が音声を録音したとしている。近重幸哉氏が、両者の関係が以前から悪かったとみられると解説した。その他、男性側の代理人は現在も両者の交渉の再開を望んでいるなどと紹介した。

小室圭さんと眞子さまの結婚問題について、宮内庁は来年まで眞子さまのご結婚関係の儀式は延期するとしている。近重幸哉は「2020年以降すごく長くなってしまうことを考えて結婚に向けて準備している」と話した。

都内のスタジオが揺れる地震が発生。スタジオから天井の照明などの揺れを中継した。地震については詳しい情報が入り次第伝えると案内した。

小室圭さんの母親と元婚約者の男性の交渉について、今年3月に男性の代理人から母親の代理人に連絡があったが、事態は動いていないと紹介した。トークでは、結婚について前に進めないのは当人たちにとっても苦しいはずなどと話した。

午前9時11分ごろ、関東の東京・千葉・神奈川で最大震度4を観測する地震が発生。各地の震度を案内した。津波の心配はなし。震源は千葉県南東沖、地図上では千葉県の南端からすぐ近くの海底と発表された。

キーワード
秋篠宮さま
紀子さま
眞子さま
小室圭さん
宮内庁
地震
週刊文春

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:16~

NBAドラフト会議で日本人初の1巡目指名を受けた八村塁選手は会見で誰に喜びを伝えたいかという質問に「中学校のコーチ」と答えた。八村塁は小学校時代は野球少年だったが、中学からバスケを始めた。コーチから「お前はNBAに行くんだ」と言われ続け全国大会準優勝に導いた。高校時代は全国大会3連覇を達成した。大学はアメリカのゴンザガ大学に進学しNBA選手になった。コーチは「彼の成長が僕の夢」と話した。

ジャケットの裏地に込めた思い。

キーワード
NBAドラフト会議
八村塁選手
ゴンザガ大学

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:22~

八村塁選手はドラフトで指名された時に着ていたジャケットの裏地について、日本とベナンという2つの母国への思いと感謝の気持ちが込められていると話した。また、前日の会見ではハーフであることの苦労について聞かれても“そこまでのことはなかった”と答えているが、スポーツライター 宮地陽子さんは姉や弟がいじめられていると殴り込みにいった話を聞いたことがあるという。八村選手は日本でもハーフの子たちが活躍してきており嬉しいと語った。

FIBAバスケットボールW杯2019の告知テロップ。

関東で震度4の地震が発生した。震源は千葉県南東沖。震度4を観測した市町村は、千葉県 館山市、南房総市、東京都 千代田区、神奈川 川崎区、秦野市。津波の心配はなし。

NBAドラフト2019 9位指名でワシントン・ウィザーズ入団が決まった八村塁選手の年俸について1年目は約4億5000万円、2年目は約5億円にのぼる。渡邊雄太選手(メンフィス・グリズリーズ)の約830万円、大谷翔平選手の約7000万円に比べても破格であることがわかる。3~4年目にもNBAに在籍すれば総額約20億円、5年目以降には設定額がなくなるので大幅アップの可能性もある。2015年ドラフト11位の選手は約19億円、4年総額77億円で契約した。NBAトップ年俸はステフィン・カリー選手の約43億円(5年総額216億円)。さらに錦織圭選手、大坂なおみ選手に続き、日清食品と契約しており、ドラフト決定直後にはナイキ ジョーダンブランドと日本人初となる契約がされた。NBAで最も稼ぐ男はレブロン・ジェームズ選手の年俸・副収入合わせての約94億9000万円である。

NEXT 西日本も梅雨入りへ・・・“梅雨の嵐”に注意

キーワード
FIBAバスケットボールW杯2019
八村塁選手
館山市(千葉)
南房総市(千葉)
千代田区(東京)
川崎区(神奈川)
秦野市(神奈川)
地震
津波
渡邊雄太選手
大谷翔平選手
ワシントン・ウィザーズ
メンフィス・グリズリーズ
NBA
NBAドラフト2019
ステフィン・カリー選手
日清食品
ナイキ ジョーダンブランド
錦織圭選手
大坂なおみ選手
レブロン・ジェームズ選手
ナイキ

番組宣伝 (その他)
09:30~

ネプリーグ、痛快TV スカッとジャパン、ドラマ ラジエーションハウス 特別編「旅立ち」の番組宣伝。

ハモネプの番組宣伝。

あまダネ (ニュース)
09:32~

フジテレビ1Fから中継で、全国の天気予報を伝えた。西日本では今までで一番遅い記録で今週梅雨入りする。

キーワード
フジテレビ1F
梅雨入り

気象情報 (ニュース)
09:36~

フジテレビ1Fから中継で、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ1F

ニュース (ニュース)
09:38~

地震発生直後のテレビ静岡沼津支社の映像を公開。午前9時18分現在、JR内房線上下線で運転見合わせ。新幹線は平常通り運行。

キーワード
JR内房線上
テレビ静岡沼津支社

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:40~

埼玉・川越市の川越氷川神社の一年安鯛みくじに出演者がスタジオで挑戦した。

キーワード
川越市(埼玉)
川越氷川神社
縁むすび風鈴
一年安鯛みくじ

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:44~

一年安鯛みくじの占い結果を紹介した。

キーワード
一年安鯛みくじ

イベント宣伝 (その他)
09:48~

世界柔道選手権 FIVBワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー
阿部一二三
佐藤美弥

エンディング (その他)
09:48~

巨万の富を積んでも路傍の石も同然との占い結果を読み上げて落ち込む小倉キャスターに、伊藤アナは「気にしないで」と励ました。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送