情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

東京オリンピックのチケット抽選結果が今日分かる。山崎夕貴は落選した。抽選結果は昼前~夕方ごろメールでも通知。小倉智昭は「予選とかはみんな申し込んでないんだと思う。」などとコメント。通知メールには当選枚数と金額を記載。競技は記されていない。詐欺メールに注意。購入手続き締切は来月2日。

きのうゲリラ豪雨が相次いだ。稲光も。雨雲が栃木県上空を通過し、振り始めから30分経たないうちに水たまりに。雨雲は被災地も直撃。震度6弱を観測した鶴岡市では、駐車場が池のように。6強を観測した村上市では一時大雨警報が出された。いたるところで自宅の屋根にブルーシートが張られた。屋根瓦が崩れた家は雨漏りしている。村上市では避難準備情報も出された。

天気急変…今後は?アマタツ解説

キーワード
東京オリンピック
土砂災害
気象レーダー
JR羽越本線
大雨警報
避難準備情報
那須塩原市(栃木)
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
梅雨

ニュース (ニュース)
08:09~

全国の天気予報を伝えた。

昨日実刑が決まった男が刃物を持って逃走した事件で使用された車が運び出された。昨日午後11半ごろ神奈川・厚木市内のアパート駐車場で逃走に使われた車が発見されたが男の姿はなく逃走を続けている。逃走したのは懲役3年8ヶ月の実刑が確定していた男。横浜地検は2枚の顔写真を公開した。昨日午後1時半頃神奈川・愛川町にある受刑者の自宅で横浜地検職員4人と警察官2人が受刑者を収監しようとしたところ刃物を振り回し逃走した。受刑者は身長171cm、白いシャツに短パン姿。受刑者は刃物を持ったまま黒いフィットに乗り東名高速の大和トンネル付近を西へ逃走した。

厚木署より中継。受刑者が乗っていたフィットは現在厚木署内の駐車場にある。車はきのう夜11時半ごろに発見。中に人はいなかった。停車していた場所は月極駐車場の隣の、アパート同士の間のスペース。助手席には複数のバッグが置いてあり、衣類もあった。逃走時の服装は白いシャツにハーフパンツで171cm前後。警察は受刑者の行方を追っている。受刑者の所有している車ではない。厚木市内の公立小中学校は休校。

JR総武本線の普通列車と軽自動車が衝突する事故があった。軽自動車を運転していた男性が死亡した。運転士の話では急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。総武本線は今朝から通常運転が再開されている。

車を乗り捨てての逃走は、追跡が難しくなる。受刑者は身長171cm前後。逃走時は白いシャツにハーフパンツ。黒のフィットで逃走。厚木市内の公立学校は休校に。受刑者は刃物を振り回しての逃走で更に重い罪に問われることになる。逃げられた際の緊急配備は更に早くできた可能性はあったという。

列車との事故では遺された家族に損害賠償請求がされたケースもあるという。どこの踏切にも今は非常停止ボタンはあるが動揺したら目に入らないかもしれないなどと小倉氏がコメントした。

きのう午後2時50分過ぎ、小田急線がワンボックスカーと衝突。先頭車両が脱線。車は衝突後引きずられた様子。乗客は衝突音だけが聞こえたと話している。付近の田んぼには部品などが散乱。乗客とみられる人3人が病院に搬送された。車の運転手は28歳女性。先が渋滞した状態で踏切内に進入。身動きが取れず、警報機が鳴り始め、非常停止ボタンを押したが、間に合わなかった。女性は衝突のショックで過呼吸となり病院へ搬送。事故の影響で本厚木~伊勢原駅間は終日運転見合わせ。愛甲石田駅などでは代行バスに長蛇の列ができた。夜を徹して車両と車が撤去された。小田急線は今朝の始発からロマンスカー以外全線運転再開。

愛川町では受刑者は名古屋方面に逃走中と無線があった。受刑者は普段は明るい人物という印象と話されたが、飲食店では自分はけんかが強いと自慢していてトラブルを起こし警察が来る事態になっていた。受刑者は障害などの罪で今年2月懲役3年8ヶ月の実刑が確定したがその前に保釈されていた。昨日横浜地検が収監するため受刑者の自宅を訪れたが取り逃がした。横浜地検は事案を起こしたことと発表が遅れたことを謝罪し、発表遅れについてはこのようなことがないようにしたいと述べた。車が発見されたのは神奈川・厚木市のアパート駐車場。

シンガーソングライターの崎谷健次郎が今週月曜日27年間のストーカー被害を告白し、相手の女が逮捕されたと公表。崎谷健次郎はストーカー行為が続いたきっかけについて、1991年にニューヨークにレコーディングで行った時に元妻の知り合いということで3人で会ったという。当時崎谷さんは自身のアルバムについて「ニューヨークまで行ってやってきたが、今まで聞いたことがない人も楽しんでほしい」などと語っていた。当時ニューヨークの滞在しているホテルに女がやってきて、2人きりになって間違いがあったと崎谷氏は語った。すると1991年にニューヨークでレコーディングしていた曲が女のことを書いたのではないかとして崎谷氏が女に行為をもっていると思いこんでストーカー行為が始まったという。崎谷氏は1987年に歌手デビュー。代表曲「もう一度夜を止めて」はCMソングとしてヒットした。また、斉藤由貴や柴咲コウなど多くの歌手に楽曲を提供し、映画やテレビ番組でも多くの曲が使われてきた。崎谷氏自身が歌うのは大人のラブソングが多い。

受刑者逃走の話題。受刑者は傷害罪などで3年8ヶ月の実刑が確定していて、受刑者を収監しようと自宅を訪問したところ刃物を振り回し現在も逃走中。

小田急線が車と衝突。車が入った時に踏切が閉まり、先が詰まっていたため抜けられなかったという。過失往来危険罪に問われ、罰金となる可能性がある。電車修理代など損害賠償は1億円超の請求になる可能性も。古市は「死者がいなくて最悪の事故は避けられた。」などとコメント。

受刑者逃走の話題。受刑者は傷害罪などで3年8ヶ月の実刑が確定していて、受刑者を収監しようと自宅を訪問したところ刃物を振り回し現在も逃走中。受刑者がなぜ自宅に居たのかは、第一審で実刑判決が出ると収容されるがこれを不服とすると控訴審になる。この中で保釈請求が認められると保釈され帰宅可能になる。出演者の弁護士は「実際のところ第一審で実刑だった人の保釈はほとんど受け入れてもらえない。しかし法律的にはありえる」と話した。控訴審でも実刑判決がでて約2週間で判決確定、収容へ。手続きとして、検察から受刑者に対し刑が確定したため自主的に検察庁への出頭を求める手紙が送られ、出頭し収容というもの。しかしまれに自主的に出頭しない受刑者も。出頭してこない受刑者に対しては訪問し、収容するという手続きになる。

キーワード
気象庁
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
那須塩原市(栃木)
熱中症
梅雨
厚木署
神奈川県警
フィット
東名高速
総武本線
大和トンネル
厚木市(神奈川)
Nシステム
愛川町(神奈川)
山武市(千葉)
小田急線
愛甲石田駅
崎谷健次郎
もう一度夜を止めて
ストーカー
警視庁
非常停止ボタン
過呼吸
伊勢原駅
ロマンスカー
海老名(神奈川)
伊勢原(神奈川)
斉藤由貴
柴咲コウ
Rag Time On The Rag
過失往来危険罪
ONE THOUSAND KISSES
涙が君を忘れない
ニューヨーク(アメリカ)
検察庁
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送