情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月19日放送回

放送日 2019年6月19日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

昨夜、新潟県で震度6強の地震が観測された。 震度6強の地震が観測された村上市からの中継では、地震によるものと見られる山肌の崩れている様子が伝えられた。また朝から雨が降っているため今後も注意が必要とのこと。

新潟県村上市で昨夜10時22分ごろ最大震度6強を観測する地震が発生した。震源は山形県沖と推定され、新潟や山形などで建物が倒壊するなどの被害が出ている。また東北、秋田など各新幹線が一時運転見合わせとなった。地震発生直後には山形、新潟などの沿岸部で津波注意報が発表された。津波注意報は現在解除されている。

震度6強 一夜明け地震被害は…。

キーワード
新潟市(新潟)
村上市(新潟)
府屋駅
新潟総合テレビ
新潟駅
上越新幹線
山北総合体育館
鶴岡市(山形)
佐渡市(新潟)
由利本荘市(秋田)
地震
JR
津波注意報

ニュース (ニュース)
08:08~

スタジオで被害状況について解説された。山形などで合わせて16人がけがをした。新潟・山形で9000戸以上が停電していたが現在は復旧したとのこと。また山形県の5世帯で断水しているとのこと。携帯三社は「災害用伝言板」の運用を開始した。

山形県鶴岡市から中継。JR鶴岡駅から100mほど離れた駐車場では液状化や地割れなどが起きる影響が出ている。また、隣の酒田市では立っていられないほどの揺れがあったとのこと。今後の余震に備え、情報確認などが重要。

昨夜新潟県などで発生した最大震度6強の地震から一夜明けた。各地の震度は村上市で震度6強、山形県鶴岡市では震度6弱など日本海沿岸を中心に強い揺れに見舞われた。気象庁の発表では震源は山形沖で震源の深さは約14km、地震の規模はM6.7と推定されている。

菅官房長官は「全ての原子力発電所に異常なし」としたほか、安倍首相は「災害応急対策に取り組んでいる」と述べた。一方、震度6強に見舞われた村上市では市内を走る羽越本線が緊急停止し、乗客らが近くの高台に避難するなどした。新潟県内では一時約3000戸が停電し、JR新潟駅では鉄道が運転を見合わせた影響でタクシー待ちの列ができるなどした。

この地震では新潟県内で4人がけがをした。また、震度6弱に襲われた山形県鶴岡市では道路の一部が地震によって陥没したほか、市内のあつみ温泉では建物の一部が倒壊し、宿泊客らがロビーへ避難する姿も見られた。また、大泉小学校では相撲櫓が崩壊するなどした。鶴岡市では避難中に転んだ60代女性が足にケガをする被害も出ている。

出演者が紹介された。

震度6強が観測された新潟県村上市からの中継。現地は雨が降っているとのことで今後の土砂災害など二次災害にも十分な警戒が必要とのこと。また避難所近くの丘が崩れている様子など被害状況が伝えられた。

また、震度5弱を観測した酒田市では一時停電が発生し、信号が点灯しなくなるなどの事態になった。同じく震度5弱に襲われた秋田県由利本荘市では市内のスーパーで陳列棚が崩れるなどの被害が出ている。

山形県鶴岡市からの中継。雨が降り始めたとのこと。また住宅地の各所で家の屋根瓦が崩れている様子が伝えられた。避難中にけがをした女性がいるものの軽傷とのこと。役場では現在被害状況を確認中とのこと。

地震発生の2分後、気象庁は日本海に面した新潟県などに津波注意報を発令。鶴岡市の白山島では潮が引いていく様子などが見られたほか、新潟県の粟島で微弱な津波が観測された。気象庁はきょうになってから、各地の津波注意報を全て解除した。また、震度6強を観測した村上市では避難所横の丘が崩れるなどしたほか、多くの家屋が一部損壊するなどの被害も出たという。

震度6弱の地震を観測した鶴岡市内のコンビニの様子が流れた。地震は長く続いたという。被害状況は避難中に60代女性が転倒して軽傷を負った他、駅前で液状化の被害も確認されているとのこと。

山形県鶴岡市からの中継。あつみ温泉街ではホテルの屋根の瓦が崩れ、足元に落ちている様子が伝えられた。宿泊客やスタッフに被害はなかったとのこと。スタジオからは家屋の倒壊などの被害はまだ入っていないと伝えられた。

また、鶴岡市では住宅街の屋根が崩れるなどしたほか、JR鶴岡駅付近の土地で地面が液状化するなどの被害も出ているほか、倉庫が傾いたりしている姿も見られるという。今回の地震の原因について、このあと詳しく解説する。

新潟県村上市からの中継で住宅の瓦の一部が落ちていたり壁が落ちている住宅もあると伝えられた。今回の地震は1分くらい揺れていたと多くの住人が話しており、雨が降ってきたこともあり既に補修工事が始まっている所もあると伝えられた。また地震の影響でドアが開かなくなった民家もあったという。津波注意報が出たため、防災グッズをもつこともなく何とか逃げ出した人もいたと伝えられた。

震度6強の揺れを観測した新潟県についてのトーク。「かなり落下物が多かったようですので、そういったものによる被害が今の所報告されてないんでそれは良かったと思いますけど」などと語られた。

山形県鶴岡市と新潟県村上市の境からの中継。現場近くでは大きな被害は出ていないが昨夜は多くの人が避難所に避難したと伝えられた。海岸に近いこともありこの辺りは縦の揺れを感じたという人が多かったという。続いて鶴岡市内からの中継で酒店では地震で多くのボトルが落ちて揺れ、床が大変なことになった他被害額も20万から30万にのぼると伝えられた。

キーワード
ソフトバンク
NTTドコモ
エーユー
JR鶴岡駅
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
新潟県
山北総合体育館
新潟総合テレビ
村上市(新潟)
新潟市(新潟)
佐渡市(新潟)
日本海
菅義偉官房長官
女川原子力発電所
安倍晋三首相
羽越本線
村上市役所
JR新潟駅
宮城県
柏崎・刈羽原子力発電所
テレビ愛媛
地震
大泉小学校
土砂災害
城北町(山形)
山形県
酒田市(新潟)
由利本荘市(秋田)
断水
両津港
液状化
気象庁
JR府屋駅
中央区(新潟)
佐渡(新潟)
能登(石川)
白山島
粟島
石川県
津波注意報
あつみ温泉

ニュース (ニュース)
08:53~

日本は世界でも地震に慣れている国だとデーブさんがいう。大雨がふらなければいいという。新潟は地震が多いと小倉さんがいう。これからの地震活動と雨のそなえが必要だ。気象庁は、1週間程度、最大震度6程度の地震に注意が必要だと呼び掛けている。2-3日程度は大きな地震が起きる可能性があるという。土砂災害の危険性が高まっている。危険な場所に立ち入らないようにすることが必要だ。村上市のあたりには活発な雨雲がかかっている。今日は、屋根瓦などに注意が必要だ。無理をしないように外での作業をしてほしいと天達さんがいう。

雨のふりかたには警戒が必要だ。

キーワード
東京大学
落雷
新潟市(新潟)
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)

ニュース (ニュース)
09:33~

大気不安定 天気急変に注意。

気象情報 (ニュース)
09:38~

関東地方の気象情報を伝えた。

西日本もようやく梅雨入りか。

キーワード
お台場(東京)

気象情報 (ニュース)
09:42~

全国の気象情報を伝えた。

告知 (その他)
09:48~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーがあると伝えた。

キーワード
柳田将洋
新井千鶴
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

エンディング (その他)
09:48~

笠原さんは、日本海側に住んでいる人たちはしばらくは気をつけたほうが良いと話した。小倉さんはデーブさんに、今回はあまり喋ることがなかったと伝えると、デーブさんは次は話せるように頑張ると伝えた。

キーワード
鶴岡市(山形)
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送