情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪・吹田市で警察官が襲撃され拳銃が奪われた事件で、容疑者の33歳の男が逮捕された。現場は大阪・箕面市の山中。発見場所付近から記者が中継し、発見時には拳銃の実弾のうち1発がなくなっていた、付近のショッピングモールやコンビニの防犯カメラで姿が確認されていたなどと伝えた。

続いて、大阪・吹田市の交番前から中継。警察からは拳銃による被害はなかったとの発表があった、付近の小中学校はきのう休校だったがきょうは登校が決まったなどと紹介した。刺された巡査の容態については、意識不明の重体とのまま続報はないと答えた。

スタジオから事件について解説。小中学校の休校は午前7時までに犯人逮捕がなければ続くと決まっていたが、午前6時台の逮捕で登校が決まった。逮捕された33歳の男について、警察が無職と発表しているが去年11月からアルバイトで働いていた、勤務先には長期休暇を申請していた。

「速報 容疑者(33)の身柄移送」。大阪府警・吹田警察署に容疑者の乗った車が到着する映像と時刻を伝えた。

キーワード
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
大阪府警吹田署
飯森容疑者

ニュース (ニュース)
08:11~

大阪・吹田市の交番襲撃事件当日は、近くのコンビニ「ファミリーマート 千里山駅前店」なども臨時休業となった。

昨日午前5時40分頃、大阪・吹田市の千里山駅付近の交番前の路上で男性巡査が刺され、拳銃を奪われた。警察は今朝、強盗殺人未遂容疑で元自衛官の容疑者を逮捕した。容疑者浮上のきっかけは防犯カメラに写った不審な男の画像を公開し、父親を名乗る男性が警察に申告したことだった。事件から約3時間後、現場から約5km離れたイオン北千里山店で「右手に血がついた男が商品を買った」と通報があり、警察は5000人態勢で行方を追った。また巡査は包丁で7ヶ所刺され、左胸の傷は心臓にまで達しており、肺の摘出手術が行われるも、未だ意識不明の重体。刺された部分は防刃ベストの隙間であり、容疑者は形状を把握していたとみられる。奪われた拳銃には弾丸が5発装填、ケースは奪われにくい新型でなく旧型だった。さらに関大前駅から空き巣被害の110番通報があったが嘘であり、巡査が遅れて出たところを襲撃されたとみられる。しかし計画的であるならば顔が映るのを防がなかった謎が残る。

男は隣駅のホテルに数日前から宿泊。午前4~5時過ぎに交番近くをウロウロする不審人物が発見。午前5時28分、関大前駅の公衆電話から空き巣があったと通報が。実在の氏名・住所が告げられたが、その後嘘と判明。空き巣通報を受け、現場となった交番の警官3人のうち2人が空き巣現場へ向かい、男は巡査が1人になったところを襲撃。専門家によれば関大前駅から電話をすれば千里山の交番が動くとわかっていた。警察内部に詳しい人物の可能性も指摘されている。また、強盗・窃盗で通報すると3人が来るため、窃盗で警察官をおびき出したとすると、意外と冷静だったのではないかと指摘する声も。

こうした考えに元埼玉県警捜査一課の男性は「そういう考えもいいでしょう」などと述べていた。箕面市の現場からの中継によると、男は市の険しい山の中で身柄確保されたとみられているという。元埼玉県警捜査一課の男性によると、男は土地勘のある場所しか動いていない可能性や、計画性はあったとみられると指摘。防犯カメラには男の顔が映っていたが、専門家は「防犯カメラの知識がなかったか、死んでもいい・捕まってしまってもいいと思いカメラを気にしていなかったのでは」「カメラに映っていることは気にしなかった可能性もある」などと指摘。

今朝6時45分頃逮捕された容疑者は東京・品川区在住の元自衛官でゴルフ場でアルバイトをしていた。今月10日に「様子がおかしかった」と上司は話している。容疑者はその後長期に渡り休んでいた。容疑者の自宅マンション付近は住宅地で、逮捕の一報があった際に警察官は盾を持つなど警戒していた様子という。またマンションの住民で容疑者を知る者はいなかった。

公衆電話からの虚偽通報から10分後に交番で事件が発生している。電車の発車・到着時刻を見ると、5時28分以降38分の犯行に間に合うタイミングの電車は走っておらず、男は徒歩で移動した可能性が高い。駅前の交番を犯行現場に選んだ理由については、現場にバイクが倒れていたことから、バイクに乗ろうとして瞬間に不意打ちした可能性もあるという。巡査は警視庁通達の防刃ベストを着用していたが、防護されない脇の部分から包丁が刺さっていた。ベストの構造を知っている人物がピンポイントで狙わないと刺せないとの指摘もあり、元捜査一課男性は「明らかに強い殺意があったということは証明されていると思う」などと述べていた。

容疑者は犯行後、商店が立ち並ぶ方面へ逃走しており、現場周辺には住宅街のほか、小学校などもある。公共施設や近隣スーパーなども臨時休業、関西大学ではオープンキャンパスが中止された。今朝強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者は、事件前に吹田市内のホテルに宿泊していたことがわかった。また、事件3時間後には、イオン北千里店の店員が血が付いた男を見たと110番通報。店では帽子やジャンパーなどを購入したとみられる。さらに店舗がある北千里駅と事件があった千里山駅は約5km離れている。この距離を返り血を浴びたまま移動したのか。数々の謎に迫ると伝えた。

大阪府警は先月から拳銃が強奪されにくい新型の収納ケースに順次変更していたが、巡査は旧型の収納ケースのままで、そのうえ拳銃をつなぐ紐のフックが外されていた。旧型は器具を使うと取り外せる構造を知っている可能性が高いとのことで、元捜査一課男性は「構造を知らないと取り外すのにかなりの時間を要すると思う。ただ、構造を知っていれば取り外しは容易」などと述べていた。男の逮捕については「6時頃に破裂音がした」「電車に乗って北千里まで行った」「日の出とともに捜索。開始1時間半後に発見」などの最新情報が入っている。

吹田警察署前から中継。坂元アナによると男が木が生い茂っているところにあったベンチで横たわっていたところで警察が逮捕。男の携帯の電源は切れていて、リュックには財布などが入っていた。他に刃物などは見つかっていない。男の動機面については情報が入っていない。

キーワード
ファミリーマート 千里山駅前店
ファミリーマート
阪急千里線
強盗殺人未遂
大阪府警
イオン 北千里店
プーマ
千里山交番
拳銃
関大前駅
吹田署
埼玉県警
千里山
箕面市(大阪)
品川区(東京)
吹田市(大阪)
関西大学
G20
西淀川区(大阪)
父の日
警視庁
北千里
自衛隊
吹田警察署
北千里交番

告知 (その他)
08:54~

花王の歯ブラシ「ディープクリーン」の案内。

キーワード
ディープクリーン
花王

ニュース (ニュース)
08:55~

大阪・交番襲撃事件の容疑者の目的についての話題。単独犯だという見立ての上、佐々木成三氏は、拳銃で何かの犯行に使用する可能性、警察への不満があったのかと話し、立正大学小宮教授は特定の人間を狙うため拳銃を奪った可能性が高いが、不特定多数の人を殺害して自殺するためとも考えられると話した。また佐々木氏は見つからないための策で、その後何か計画をしていたことも考えられるとのこと。容疑者は数日前から南千里山駅ホテルに宿泊、事件前には交番近くをウロウロし、その後関大前駅で嘘の通報をしている。さらにその後一駅戻って巡査を襲い北千里駅へ移動し服などを購入していて、駅だけでみると行き来を繰り返している。岡部逸雄は、警察官をおびき寄せるため離れた場所から通報し、服を購入するための場所や確保された場所などは土地勘があって行ったのではとコメント。服を購入した店で血がついた姿を晒す状態は、証拠隠滅については考えていなかったのかもしれないと佐々木氏は話した。橋口いくよは、ベンチで寝ていたことについて、途中まで綿密な計画を練っていたが、どこが諦めも感じるとのこと。古市憲寿はさらに事件後がちぐはぐで、拳銃奪ったことで目的達成と思ったのではと述べた。容疑者は事件現場の千里山駅から電車にのって北千里まで行ったとし、なぜ反対の大阪市内方面に行かなかったのかも疑問が残るという。

キーワード
立正大学
小宮信夫教授
南千里駅
関大前駅
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
京都府警察本部特殊詐欺対策プロジェクト
サギの流行歌

ニュース (ニュース)
09:12~

去年11月、被害男性が金融機関から680万円を引き出そうとしたが、金融機関は詐欺の可能性があるとして警察に通報。上司とともに駆けつけたのが容疑者だった。被害男性の自宅資産状況を把握した容疑者は、「盗まれると危険だから預けてほしい」と500万円を預かった。1週間後に容疑者は金融機関へ直接連絡し680万円を引き落とすよう要請、被害男性は引き出し、同様に容疑者が預かったが全額投資に使用したとみられる。吉川氏によると、警察が金を預かることはなく、非番の日に訪問することはないという。交番勤務の地域科のため信頼は厚かったとみられる。

昨日の日本時間午後5時過ぎ、香港中心部の主要道路に約200万人が集まりデモが行われた。デモは中国本土への容疑者移送を可能にする条例「逃亡犯条例」改正案に反対するものだ。一昨日、デモを呼びかける団体が会見を行う2時間前、香港政府は緊急会見を開き、延期を表明したが、決して撤回しないと明言した。デモ団体が求めているのは撤回である。また一般市民を鎮圧した警察の行動を政府が正当化したことでデモの継続を決めたという。暗い未来に抗議するため、集まった約200万人は黒い服を着ていた。デモ隊は政府議会を目指すが、今回警察との衝突が起きるのか。

“200万人デモ”現地の日本人は…

キーワード
オレオレ詐欺
詐欺
吉川祐二氏
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
赤十字
フェイスブック
香港
熱中症

ニュース (ニュース)
09:24~

香港で200万人のデモがあった。周辺の美容室で働いている夫婦は永住権取得に関して影響が出てくることもあるかもしれないと話した。香港政府は「市民に失望と悲しみを与えた」と陳謝の意を表明したが条例改正の撤回はしなかった。

香港で、逃亡犯条例の改正案に反対するデモに200万人が参加した。

キーワード
ボイボイラッカウス ヘアサロン
香港(中国)
逃亡犯条例

天気予報 (ニュース)
09:34~

フジテレビ1Fから中継で、全国の天気予報を伝えた。北海道(根室北部)に暴風警報が出ている。

キーワード
フジテレビ1F
暴風警報

ゲスト 窪田正孝さん (バラエティ/情報)
09:36~

今夜最終回を迎えるラジエーションハウスから窪田正孝が登場し最終回の見どころなどを話した。

ウンダメシ クジのあなた。

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:39~

ウンダメシクジの占い結果を紹介した。

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:43~

ウンダメシクジの占い結果を紹介した。

お知らせ (その他)
09:48~

世界柔道選手権・ワールドカップバレーのお知らせ。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
09:48~

ラジエーションハウスの収録の様子について窪田正孝は「みんなで動画を撮って音楽に合わせて踊ったりしている」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送