情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月14日放送回

放送日 2019年6月14日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。小倉さんは「今シーズンから西武から巨人に移った炭谷銀仁朗くんに「西武戦やりにくい?」と聞いたら、「やりにくいっすね~」と言っていた。一昨日、昨日とやりたい放題じゃないか。でも巨人で活躍してて嬉しい。」などと話した。

キーワード
西武
巨人
炭谷銀仁朗

ニュース (ニュース)
08:00~

KANA-BOONのベース・飯田祐馬さんが音信不通となっている。公式HPによると、あらゆる手段を講じてコンタクトをとろうとしているが、現在まで音信不通の状態が続いているという。すでに家族により警察へは捜索願を提出しており、明日予定されていたライブは中止となった。飯田さんは2017年に千眼美子さんと不倫関係にあったことがわかり、謝罪文を出す騒動となった。しかし、その後は真摯に家族の信頼を取り戻すようにしていたという。

現在の沖縄・那覇市の映像を伝えた。現在、沖縄・那覇市や糸満市で大雨・洪水警報が発令中。沖縄本島では大雨となっているため警戒が必要。週末は全国的に梅雨の嵐となるため、土日は車の運転などに気をつけてほしいと呼びかけた。

今、テングチョウが今年全国各地で大量発生、住民たちが頭を悩ませている。

テングチョウ大量発生に住民困惑

キーワード
KANA-BOON
飯田祐馬さん
KANA-BOON 公式HP
スポーツニッポン
千眼美子さん
幸福の科学
まっさら
大雨警報
洪水警報
那覇市(沖縄)
糸満市(沖縄)
南城市(沖縄)
八重瀬町(沖縄)
浦添市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
西原町(沖縄)
与那国原町(沖縄)
南風原町(沖縄)
沖縄市(沖縄)
うるま市(沖縄)
北谷町(沖縄)
北中城村(沖縄)
銚子市(千葉)
総社市(岡山)
井原市(岡山)
和歌山県
秩父市(埼玉)
テングチョウ

ニュース (ニュース)
08:10~

今年、全国各地で大量発生しているテングチョウ。取材に向かった埼玉県・秩父市でもテングチョウが大量発生しているという。大量発生のピークは1週間ほど前だったというが取材を続けると、テングチョウが数十匹飛び交う光景が確認された。家の中までに侵入し産卵するため駆除に追われている。テングチョウの好物はエノキで、一部地域ではエノキを食い荒らされる被害もでている。テングチョウの大量発生には現在の日本の気象が関係している可能性があるという。

これは津市で撮影された防犯カメラの映像。スーパーマーケットの駐車場に現れた黒いハーフパンツ姿の男。実はこの男、万引き犯。男は暴れ始め、店長にパンチを一撃。だがそこに偶然立ちはだかったのは、精悍なジャージ姿の若者3人。その正体は、現役のプロサッカー選手だった。彼らはその脚力で男を追跡し、見事現行犯逮捕に貢献した。そこでとくダネ!はお手柄の3人を直撃。緊迫の逮捕劇の一部始終を完全再現してもらう。逮捕の決め手はチームメイトならではの類まれな連携プレーだった。津市のスーパーマーケット、穏やかな日曜日の夕時にその事件は起きた。上下黒い服を着たハーフパンツ姿の男は、右手にレジ袋を持っている。一見買い物帰りの客にも見えるが、このスーパーの店長と保安員が追いかけてきた。男の以前使ったレジ袋に酒や刺し身、冷凍食品のグラタンなど2500円相当を万引きする瞬間を保安員が目撃した。用意周到な万引きだったと見られる。店長と保安員が後を追い、声を掛けると、すぐに観念したかのようにおとなしく店内に同行する。しかしそれは油断を誘うポーズだったのか、突然店長の腹部を殴打し、逃げ出した。店長が追いかけるも転倒。とっさに店長がドロボーと叫ぶと事態が急変した。偶然駐車場のそばで声を聞いた男3人がいた。プロのサッカー選手だった。Jリーグ昇格を目指し奮闘する3人。とっさにとった勇気ある行動を再現してもらった。

テングチョウの大量発生、詳しくは分かっていないが、専門家によると天敵が今年は少ないこと、気象条件が良かったことが要因だという。

チーム名が入ったジャージ姿でJFL鈴鹿アンリミテッドFCの選手会長DF高野次郎選手「足速くなりたい」、GK月成大輝選手「GKには走れないからなった」、DF選手芦田成利選手「休日は次郎と飲みに行く」だいたいいつも一緒。津市のスーパー、42歳男の万引き犯を万引きGメンと言われる保安官と店長が殴られ追いかけるが転倒。泥棒と声を上げ、聞きつけた3人。まず高野選手が全力で追いかけ、追いつき殴られそうになるが声をかけつつディフェンス。月成選手は警察と電話しながら走って追いかけ250mぐらいで追いつき芦田選手も追いつき3人で囲む。観念した犯人は短パンサンダルの逃げる想定はしてなかったような格好、ポケットには500mlのチューハイとペットボトル、駄菓子とパンが沢山。暴行罪と窃盗罪で起訴。出演者は現役サッカー選手に目を付けられたら素人は無理、凶器とかもってなくてよかった、陸上選手だと役割分けずに単独で追いそう、とコメント。「男の行為はレッドカード。自分にも危険があるかと思ったが何も言わずとも仲間が助けてくれると思っていた」これからJ3J2と上がっていく、三重県初のJリーグを目指し活動中、初の女性監督、今週鈴鹿で公式戦。

東京・池袋で4月、車を暴走させ12人を死傷させた旧通産省工業技術院の元院長が昨日、現場での実況見分に立ち会った。元院長はこれまで「アクセルが戻らなくなった」と話していたが、新たに「縁石と衝突した後パニックになって踏み間違えた可能性も考えられる」などと供述しているとわかった。事故では10人が重軽傷を負い、母子2人が亡くなった。実況見分では事故の過程を詳しく検証するため事故を起こしたものと同じ車種が用意された。捜査員の質問に答えたり、誰かに電話している様子が見られた。先月18日、目白署の事情聴取に応じた際はおぼつかない足取りで、記者の質問にも小さな声で答えるのみだった

キーワード
道の駅龍勢会館
総社市(岡山)
秩父市(埼玉)
井原市(岡山)
佐那河内村(徳島)
テングチョウ
和歌山県
鈴鹿アンリミテッドFC
日本チョウ類保全協会
高野次郎選手
月成大輝選手
姫路市(兵庫)
芦田成利選手
旧通産省工業技術院
暴行罪
窃盗罪
津市(三重)
鈴鹿(三重)
池袋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送