情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月11日放送回

放送日 2019年6月11日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

NEWSヤマサキしらべました (ニュース)
09:04~

今、世界中から注目されている1枚の写真がある。その写真とはあお向けで寝る無防備な子犬。子犬の名前はパニンニンちゃん。今年3月に開設されたインスタグラムは驚きの姿が次々掲載されていた。フォロワー数は10万人を突破しTシャツやキーホルダーも作られている。今回のNEWSヤマサキ調べましたはこのあお向けで寝る子犬を調べた。飼い主が相談した獣医によるとあの寝方がパニンニンちゃんにとって一番心地のよい状態だという。

あお向けで寝る子犬が話題になっていることについてスタジオトーク。パニンニンちゃんは生後3ヵ月半だがインスタグラムのフォロワーは約10万人。人気ぶりはアメリカ、イギリス、フランスからも取材依頼がきている程であるという。

キーワード
インスタグラム
シーズー
アメリカ
イギリス
フランス

ニュース (ニュース)
09:10~

結婚式といえば女性の理想を実現するとのイメージだったが、ゼクシィ編集長の森さんによると今は花婿さんも一緒に楽しむという意識が強くなってきているという。また、世の中に対してこうというより「二人がどうしたいか」という絶対的な価値観で選んでいるような傾向に変わってきているという。

今、急速に広がっているのがスマホのアプリやSNSなどの活用。しかしトラブルもあるという。ウエディングドレスを直してくれるというところでは、ネットで入手したドレスを直してほしいという依頼が口コミで急増しているという。ネットでは生中継を使いウエディングプランナーが花嫁の悩みに答えるものもある。

世代間ギャップで親子バトル勃発!?。

キーワード
蒼井優
山里亮太
ゼクシィ
東京都
川越市(埼玉)
エフ エム エヌ
オリジナルライフ
港区(東京)

ニュース (ニュース)
09:19~

イマドキの結婚式事情についてスタジオトーク。1980年代では豪華さやきらびやかさを重視したハデ婚、1990年代では二人の納得感重視のジミ婚、2000年代では距離感の近さを重視したアットホーム婚、2010年代では絆を重視したつながり婚、現在ではありのままの二人を重視したありのまま婚が流行となっている。 ハデ婚世代の親とありのまま婚世代の娘ではそれぞれの世代で結婚式観が違うことを認識できていないという。

イマドキの結婚式事情についてスタジオトーク。現在ではしきたりよりも自分たちらしさが重視されているという。リングの運び方も個性的で運ぶのは犬であったり、その場で指名されたりし、ご祝儀ではクレジットで事前決済が可能になったりしていることなどを紹介した。

ご祝儀のネット決済あり?なし?。

キーワード
ゼクシィ
森奈織子
飯塚みゆき

番組宣伝 (その他)
09:26~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、ドラマパーフェクトワールド、レディース有吉の番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:28~

イマドキの結婚式事情についてスタジオトーク。ご祝儀がクレジットでの事前決済が可能になっていることについて、新札がいらないなんて便利といった意見や受付で手渡ししないなんて恥ずかしい!などの意見がみられた。引き出物はカード一枚だけでカタログから選ぶことができるという。小倉はカタログで選ぶやつはだいたい金額がわかってしまうなどと話した。

キーワード
ゼクシィ

あまダネ (ニュース)
09:31~

フジテレビ1Fから気象情報を伝えた。京都柳谷観音のあじさいを紹介した。

不安定な天気いつまで?週末の天気は…。

キーワード
柳谷観音
あじさい
長岡京市(京都)
川越市(埼玉)
たつの市(兵庫)

あまダネ (ニュース)
09:37~

フジテレビ1Fから気象情報を伝えた。

脳活ジョニー「イラストが表すもの」。

キーワード
フジテレビ1F

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:40~

脳活ジョニー。イラストが表すものは何か出題された。正解はやかんだった。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

脳活ジョニー。イラストが表すものは何か出題された。正解はすずめ、ひじき、箱根だった。

キーワード
ひじき
箱根(神奈川)
すずめ

エンディング (その他)
09:48~

「世界柔道選手権」「ワールドカップバレー」のイベント宣伝。

小倉は古坂大魔王に対して「さっきみたいな問題は子供がやる、そういうの強いんだね」と話すと、古坂大魔王は「どうやら子供みたいなんですよね」などと話した。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送