情報プレゼンター とくダネ! 2019年6月5日放送回

放送日 2019年6月5日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

蒼井優と山里亮太さんが電撃結婚したとのことで話題になっている。スポーツニッポンによると2人はおとといに都内の区役所に婚姻届を提出したという。山里さんは「よしもとブサイクランキング」で3年連続優勝し殿堂入りし、蒼井優さんは日本を代表する女優で、2人のキューピッドとなったのはしずちゃんとのこと。しずちゃんと蒼井さんは映画「フラガール」で共演して以来、親友関係をだった。今年1月に山里さんは「蒼井優ちゃんがすごい俺のことをリスペクトしてくれているらし」などと話した。2人が交際を始めたのは2月で、この後に詳しく伝えるとのこと。

トークは蒼井優と山里亮太さんの結婚について。スポーツニッポンには山里さんはラジオとテレビ合わせて16本のレギュラーを持つ売れっ子でプライベートの時間が少ないことから交際即結婚に踏み切ったのではと指摘されている。小倉さんは山里について「ウイットにとんでいて、他の人とは違う」と評価し、デーブさんは「話題豊富で面白い」と話した。深澤さんは電撃結婚について「他の芸能人が結婚する僻むキャラクターを山里さんは作ってきたので、リスナーを裏切らないために電撃結婚したのでは」と指摘した。スポーツニッポンの文化社会部長によると2人の交際について噂もなく、3日に代理人が区役所に婚姻届を提出したとのこと。また、蒼井さんが山里さんに惹かれた理由については山里さんの男らしい部分ではないかと推測した。

きのう、福岡市で80代の高齢者が運転手する車が逆走し赤信号を無視しして交差点に突っ込む事故が発生した。事故で9人が病院に搬送され2人が死亡した。4台のカメラ映像から事故の全容を解明する。

またも高齢者・・・暴走なぜ?

キーワード
蒼井優
山里亮太
南海キャンディーズ
スポーツニッポン
よしもとブサイクランキング
しずちゃん
フラガール
松田優作
スポーツ報知
FNN
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
08:11~

福岡市早良区から中継。今回暴走した車は県道を暴走し、4回接触事故を起こしていることがわかった。車は中央線をオーバーして反対車線の車と接触し、その後も減速することなく走行し交差点の手前で4回目の接触事故を起こし9人が病院に搬送された。運転していたのは80代の男性だという。事故直後の映像では警察官などが救護活動を行っていた。ひっくり返った車の側にはもう1台の車があり、消防隊員がホースを突っ込み消火活動を行っていた。さらに交差点には後ろが大きく潰れたワゴン車もあった。昨日午後7時すぎ福岡市早良区の交差点で車6台が絡む事故が発生。9人が病院に搬送され80代の男性と70代の女性が死亡した。

福岡市早良区からの中継。80代男性が運転手だった車の暴走事故について、ほぼブレーキをすることなく、交差点に突っ込んだ様子がドライブレコーダーに映っていた。縁石もヒビが入って崩れており、巻き添えを食らった車も上下逆さになった状態もあったという。衝撃により周囲の建物のガラスが割れているということ。

逆走車の事故の瞬間の映像について、中島博史は車が見えてブレーキ踏んでも間に合わないスピードが出ており、巻き込まれた方は不運だと言った。暴走していた車に乗っていた2人は死亡した。巻き込まれた車両の6人と歩行者の1人がケガをして搬送されているがいずれも命に別状はない。事故の起きた交差点の300m手前の防犯カメラにも暴走者が時速120キロで走っているのが映された。中島博史によると、交差点でぶつかるまでアクセルは踏みっぱなしだったと思うと言った。また、交差点で事故が起きる前にも暴走者は対向車と接触している。デーブ・スペクターは「普通の逆走と違い、体調に異変があったとしか考えられない」と言った。中島博史も意識を失い、アクセルをベタ踏み状態になったと見ている。深澤真紀は、高齢者の免許の問題は高齢者自身を守るためにも必要、安全装置を車に付ける補助をするなど色々な形で一斉に考えていかないといけないと言った。中島博史によると、現在の車の技術でもGPSで場所の制限速度を見て速度の異常を検出する事が出来るが、あくまでも運転手の方の意思が必要で、運転手がアクセル踏んでるのにブレーキを介入させるのには法律的な問題がある、運転手の同意があれば速度を制限することは技術的に可能だという。また、運転手の体調を見て動かなくなっていたらスピードを落として寄せるなどの技術も開発が進んでいるという。また免許書の返納について、客観的なデータで本人に納得してもらう状況を作る、生活で不便がないように家族・社会が対策する必要があると言った。伊藤利尋は、今回のケースでいうと若い人も脳の病気で気絶することもあるため、高齢だからで捉える事に疑問に思うと言った。

死亡した高齢の男女2人は赤信号を無視して交差点人進入した車に乗っていたという。事故に巻き込まれたタクシードライバーは、車は逆走してきたと証言する。高齢ドライバーが逆走の末に交差点に突っ込み多くの車を巻きこんだ多重事故。事故現場は博多駅から直線距離で約7キロ、早良区役所から約200メートルの場所で、歩行者や車の交通量の多い幹線道路の交差点だという。事故原因と見られているのが80代の男性が運転していた逆走車。事故当時車の交通量は多かったという。当時は渋滞していたので逆走車が追い抜こうとしているように見えたという。

80代運転手の車暴走事故について、中島さんは「巻き込んだ人に死者が出なかったことが不幸中の幸いだった」などと語った。

救助にあたった医師は当時の状況を血だらけだと語る。心臓マッサージを手伝ったといい、会話はできず心停止の状態だったと語る。FNNは赤信号の交差点に突っ込む直前、対向車線を走るシルバーの車の映像を入手。映像をみるとワゴン車は車道があいているにも関わらず中央線を大きくはみ出し猛スピードで直進し、撮影者の車に衝突した。当時の状況について撮影者は、ワゴン車についてずっと前からバーっとはみ出して走ってきたなどと語った。また、撮影者の車とぶつかる前からフロントはボコボコだったという。撮影者はとっさにハンドルをきって避けたため破損はミラーのみですんだという。スピードは100キロくらい出ていたのではないかと語った。

一昨日、京都駅から徒歩15分の場所にオープンした割烹料理の店。切り盛りするのは22歳の若い店長。アイガモ肉とフォアグラに、伊勢直送の魚。オープン初日に10人7000円の予約をしていたということだが、時間を過ぎても現れず、電話番号も偽の電話番号だったという。店長は他の店が被害に会わない様にツイッターに投稿し、警鐘を鳴らした。そのツイッターの投稿を見た人たちが連日、店を盛り上げようと訪れたという。

今回の暴走は非常に長い距離で起きた。事故が起きた交差点から約650m離れた場所で最初に接触事故を起こし、前方車の左側に接触した。次にそこから約350m進んで対向車と接触した。そこから少し進んだところでも対向車のタクシーと接触し、その交差点で右折しようとした車に追突し、一緒にもう一台車を突き飛ばした。

キーワード
早良区(福岡)
ロイヤルホスト
京都駅
FNN
東寺 こまどり ツイッター
アイガモ肉の燻製仕立て
南区(京都)
伊勢(三重)

ニュース (ニュース)
08:54~

ある親子を助けた1枚の千円札。感謝の気持ちを伝えたいという投稿が話題になっている。ダウン症の息子がICカードの残高がなく、駅で立ち往生していたら、見知らぬ夫婦がそっと1000円札を渡し立ち去ったという。足立区の福田恭子の長男は生後1週間でダウン症と診断された。現在16歳の長男はこの春から都立の特別支援学校に母親とともに電車通学している。先月29日、異変に気付いた。学校まで迎えにいくと長男はおらず、駅ビルなど立ち寄りそうな場所を探してもみつからなかった。そのとき長男がいたのは自宅とは逆方向の池袋駅でカードの残高も不足しており、電車に乗ることもできず立ち尽くしていたという。時間は午後6時頃で帰宅を急ぎ足を止める人もなかったという。そんな時、すでに改札を通っていた高齢夫婦が近づいてきて、「困っているならこれを使って」と1000円札を差し出してくれたという。長男がチャージをして戻るとそこには高齢夫婦の姿はなかったという。母親はこの出来事をツイッターに投稿。すると大きな反響がおきた。

東寺こまどりは最初の客に無断キャンセルされてしまい、ツイッターに投稿したところ、それを見たお客が5人、励ましにやってきたという。現在弁護士に相談して被害届も検討しているということ。

なぜ長男は母の迎えを待たず1人池袋駅にいたのか。

キーワード
東寺こまどりのツイッター
ツイッター
池袋(東京)
足立区(東京)
ダウン症
油木ダム
沖縄工業高校
福岡県のHP

あまダネ (ニュース)
09:34~

フジテレビ1Fからの中継。雷雨によって、気圧が急激に下がると頭痛、耳鳴り、めまい、湿度が急激に上がると古傷が痛むなどの症状がでる場合がある。そこで愛知医科大学の先生による、頭痛予防のくるくる耳マッサージのやりかたを紹介した。

東・北日本は天気急変!…いつ注意?

キーワード
フジテレビ
頭痛
耳鳴り
めまい
関節痛
気圧
雷雨
愛知医科大学

あまダネ (ニュース)
09:38~

フジテレビ1Fからの中継で、全国の天気予報を伝えた。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

最終的に蓮の葉の上にいるカエルは何匹?正解は3匹。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
カエル

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

最終的に蓮の葉の上にいるカエルは何匹?正解は5匹。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
カエル

エンディング (その他)
09:48~

今夜はサッカーの代表戦だが、久保選手が出場するかに注目が集まる。小倉智昭は「どうだろうスタメンで出てくるかな。ヨーロッパのチームから引き抜かれそうだけどね」とコメント。「KIRIN CHALLENGE CUP 2019 日本×トリニダード・トバゴ」は今夜生中継。

キーワード
久保選手
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送